「Fate」シリーズの派生作品「衛宮さんちの今日のごはん」はHuluで配信中!

「Fate×料理」?! 大人気ヴィジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」の派生作品の一つ。アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」はHuluで配信中です!(2018年9月28日現在)

「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト:https://emiya-gohan.com/

「衛宮さんちの今日のごはん」をHuluで見た感想

2018年2月1日より「AbemaTV」他で月一回配信。各12分。
Huluでは毎月9日に新エピソード配信開始。
2018年9月28日現在9話まで配信されています。

大人気ゲームヴィジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」の派生作品の一つである料理漫画「衛宮さんちの今日のごはん」がアニメ化!
主人公・衛宮士郎が、春夏秋冬それぞれの季節に合わせた料理を振る舞う、美味しく優しいほのぼのストーリーです。

原作

「衛宮さんちの今日のごはん」
原作・TYPE-MOON、漫画・TAa、料理監修・只野まこと
Webコミック配信サイト「ヤングエースUP」で2016年2月から連載中。
連載ページ:https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000010/

単行本
KADOKAWA 角川コミックス・エースより3巻まで刊行。

スタッフ

キャラクター原案 : TAa
料理監修:只野まこと
監督:三浦貴博・佐藤哲人
キャラクターデザイン:内村瞳子
音楽:椎名豪
脚本・アニメーション制作:ufotable
製作:「衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会(アニプレックス、KADOKAWA、ノーツ、ufotable)

主題歌

オープニングテーマ
DJみそしるとMCごはん「エプロンボーイ」

エンディングテーマ
三月のパンタシア「コラージュ」

第1話「年越しそば」 あらすじ

今日は大晦日。広い屋敷の大掃除を終えた士郎セイバーは、商店街まで夕飯の買い出しに出かける。
セイバーに「日本のお正月」について教えながら、士郎が手に取ったのは「信州そば」。

家に帰ると、勝手に持ち込んで設置したこたつの中で大河とイリヤがその居心地の良さにとろけていた。
さらにこたつの魔力にセイバーも取り込まれてしまう。

そんな困った3人をよそに、士郎は冷蔵庫から次々と食材を取り出しエプロンを装着!
さて、今夜の衛宮家のごはんは・・・?

「Fate/stay night」とは?

2004年に発売されたアダルト向けPC用ソフト伝奇活劇ビジュアルノベルゲーム

古今東西の英雄の霊「サーヴァント」を召喚し、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」を求めて争う壮大で重厚なストーリーがおおいに受け、熱狂的なファンを獲得。
販売累計約40万本におよぶ、アダルト向けPCゲームソフトにおける空前の大ヒット作品。
その後、18禁シナリオとCGを削除し新規エピソードを加えた全年齢版、アーケード用対戦格闘ゲーム、ロールプレイングゲーム、アクションゲームなども続々発表。その中でも2015年7月からは配信が開始されたスマートフォン用ゲーム「Fate/Grand Order」は3周年を迎えた現在1300万ダウンロードを誇る大人気作となっている。

「Fate/stay night」公式サイト:http://www.typemoon.com/products/fate/index.html

みどころ

Fate×料理!美味しく優しい物語

「Fate」シリーズは、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」を求めて最後の一組まで血で血を洗うような激しい争いをする、壮大かつ重厚でシビアなストーリー展開が売りの伝奇活劇ビジュアルノベルゲームです。

登場するキャラクター達はお互い敵同士、顔を合わせたら命を懸けて戦いあう・・・はずなのですが、「衛宮さんちの今日のごはん」(公式略称「衛宮ごはん」)では何故かみんなで食卓を囲むという優しい世界が展開されています。

「Fate」シリーズを知らなくても見れる?

「衛宮ごはん」は「Fate」シリーズのスピンオフ作品ですが、本編を見ていないと楽しめないのかといえばそうでもありません。

ごく普通の「料理の得意な少年が腕を振るい、周囲にいる人々に素敵な美味しい時間を提供するストーリー」としても十分楽しめる内容になっていると思います。

しかし、あらかじめ「Fate」シリーズで濃厚な人間関係を理解したうえで見ると一層面白い のは確かです!「Fate」シリーズをまだ見ていない方は、Huluで配信されているアニメで予習復習をされてはいかがでしょうか?

紹介記事:Huluでアニメ「Fate」が見れる!シリーズ4作品が配信中

見ているだけでお腹が空いてくる料理の数々

「衛宮ごはん」のメインはやはりおいしそうなごはんの数々でしょう!
9話まで放送されている現在まで、年越しそば、鮭ときのこのバターホイル焼、ちらし寿司・・・とその放送されている季節に合った美味しいご飯が紹介されています。

そのごはんの映像がこれまた本当に美味しそうで、見ているだけでお腹が空いてくるのです。

たった12分の短い番組なのですが、美味しそうなご飯を可愛いキャラクター達が美味しそうに食べている姿を見るのは幸せな気分になりますね!

士郎の料理の腕前がすごい

そんなおいしそうなご飯の数々をメインで作るのは、主人公・衛宮士郎
男子高校生離れした料理の知識とプロ並みの手際の良さで次々と素晴らしいごはんを作っていきます。

しかしまさか、第一話の「年越しそば」の回からめんつゆの元になる「かえし」を作り始めるとは思いませんでした!しかも普段からだしを取って冷蔵庫に作り置きしてる!
巷では料理にお手軽かつ時間短縮を求める昨今。最近では主婦歴何十年にもなるベテランお母さんでもなかなか「かえし」からは作らず、市販のめんつゆを使っていると思います。

そんな中、士郎は非常に丁寧に丁寧に美味しいご飯をみんなに作ってくれているのですね!

しかし普通のお母さんや奥さんは忙しいので、「衛宮ごはん」を見た後に「士郎はそばのつゆを「かえし」から作ってたのに!」なんて言っては絶対にダメですよ!

実用性ばっちりのレシピ

そんな料理男子・士郎のごはんは非常に基本に忠実なレシピで作られています。

料理をしている最中の動作も「料理をちゃんとやっている人」の動きになっていて、その細かなアニメーション制作に「さすがufotable!」と唸ってしまいました。

残念ながら、作中で詳細な分量などは紹介されないのですが、基本的な下準備や調理の行程はアニメになっているので、レシピとしての実用性もばっちり だと感じました。

キャラクター達の意外な素顔に注目!

「衛宮ごはん」最大の見どころは、「Fate/stay night」に登場したキャラクター達の意外な素顔を見る事ができるところでしょう!
本編では戦いに明け暮れていたキャラクター達の「食う・寝る・遊ぶ」を見ることが出来るのは非常に楽しいですね!

特に、魚屋さんでバイトしているランサー、食の細い兄を心配する桜、中華料理が得意な凛、新婚さんのようにラブラブな生活をしている葛木とキャスターにほっこりしました。
彼らは本編で何かと辛い目に会う事が多かったので、日常の中で幸せそうにしている姿を見ていると嬉しい反面、なんだか辛くなってしまうほどです

登場人物/キャスト

衛宮士郎(えみや しろう): 杉山紀彰 / 幼少期: 野田順子
「Fate/stay night」の主人公。穂群原(ほむらばら)学園に通う高校2年生。
10年前に大災害で家族を喪ったことから衛宮切嗣に引き取られた、半人前の魔法使い。
ひょんなことからサーヴァントの一人・セイバーと契約を行い、「聖杯戦争」に巻き込まれてしまう。
手先が非常に器用で、家庭料理が得意。

セイバー:川澄綾子
士郎と契約した、剣の騎士・セイバーのサーヴァント。衛宮邸で暮らしている。
実直で生真面目な性格の金髪碧眼の美少女だが、抜群の戦闘力を持つ勇猛な騎士。
小柄な見た目に反して、とっても食いしん坊。

遠坂凛(とおさか りん):植田佳奈
士郎と同じ穂群原学園に通う高校2年生。非の打ち所のない優等生。
魔術の名門・遠坂家の後継者で、最強クラスの魔術師としてアーチャーを召喚し「聖杯戦争」に加わる。
中華料理が得意。

間桐桜(まとう さくら):下屋則子
穂群原学園に通う高校1年生で、士郎の友人・間桐慎二の妹。
実は幼い頃に遠坂家から間桐家へ養子に入っているため、凛とは実の姉妹。
士郎から料理を学んでいる。洋食が得意。

ライダー:浅川悠
騎兵のサーヴァント。間桐家に住み、桜とよく一緒に行動している。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
郊外の城に住んでいる少女。愛称は「イリヤ」。日本の文化には詳しくない。
サーヴァント・バーサーカーのマスターとして聖杯戦争に参加。

藤村大河(ふじむら たいが):伊藤美紀
穂群原学園の英語教師で弓道部の顧問。25歳。
士郎とは幼い頃から付き合いがあり、切嗣の死後保護者的存在として衛宮邸に入り浸る。
美味しいものとお酒が大好きな豪快な女性。

ランサー:神奈延年
槍兵・ランサーのサーヴァント。マスターは不明。
現在は魚屋でアルバイトしている。お酒が大好きな豪快な青年。

アサシン:三木眞一郎
キャスターが召喚した、暗殺者・アサシンのサーヴァント。
召喚された時の事情から柳桐寺の山門から離れることが出来ない

間桐慎二(まとう しんじ):神谷浩史
穂群原学園に通う高校2年生。間桐桜の兄で、士郎とは中学からの数年来の友人。
あまり食欲旺盛ではない様子。

衛宮切嗣(えみや きりつぐ):小山力也
士郎の養父。士郎から「じいさん」と呼ばれていた。故人。

キャスター:田中敦子
葛木宗一郎と契約した、魔術師・キャスターのサーヴァント。超高等魔術と戦略を扱う。愛しの宗一郎さまに食べさせたい一心でお料理の修行中で、士郎から和食の手ほどきを受ける。

葛木宗一郎(くずき そういちろう):てらそままさき
穂群原学園の社会科教師。成り行きでキャスターのマスターになる。
キャスターと共に柳桐寺で居候中。

「Fate」シリーズアニメHulu 配信情報

「衛宮さんちの今日のごはん」の本編にあたるアニメ「Fate」シリーズもHuluで好評配信中です!

★「Fate/stay night
テレビアニメ化第1作目。ゲーム本編の「Fate」(セイバールート)を描いた作品。

★「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
テレビアニメ化第2作目。ゲーム本編の「Unlimited Blade Works」(遠坂凛ルート)を描いた作品。

★「Fate/Zero
ニトロプラスの虚淵玄による「Fate/stay night」のスピンオフ伝奇小説のアニメ化作品。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください