au かんたん決済でHuluの無料期間を利用!解約・継続課金IDの確認方法

huluはキャリア決済としてau かんたん決済で契約できるので手軽に視聴を始めることができます。

そこで今回の記事では、au かんたん決済を使った無料期間ができるのかどうかや、au かんたん決済の解約はどういった方法なのかを詳しく紹介します。

au かんたん決済で契約中で、すぐに退会したい方は「au かんたん決済での解約方法」(タップで自動スクロールします)から読んで下さい。

 

au かんたん決済は無料期間を受けれる?

huluは支払い方法によって無料期間を受けられるか決まります。したがって、支払い方法次第で、無料期間なく有料の課金が開始されてしまうことがあります。

ではau かんたん決済で支払い方法を選択した場合はどうでしょうか。実は、huluはau かんたん決済(キャリア決済)をクレジット決済と同様に無料期間に設定しました。

ですので、現在、au かんたん決済で無料期間の利用をすることができます

 

【無料期間のある支払い方法にキャリア決済もあり!】

auかんたん決済(他、ドコモ/ソフトバンク/ワイモバイルのキャリア決済が可)
クレジットカード
PayPal

以上が無料期間を利用することがでる支払い方法となります。
上の方法以外では無料期間が受けられないことがあるので、無料期間が必要な方はいずれかの支払い方法をあらかじめ用意しましょう。

auかんたん決済で契約のご利用状況の確認方法

huluの契約を継続/解約するにしても、現在の利用状況を一度確認しておかなければならないでしょう。

今どのくらいサービスを継続していて、課金がどのように行われているのかを課金日なども含めてチェックするのが良いです。そこで実際にhuluの利用状況を確認するための方法と手順についてご紹介します。

【huluで確認する方法が簡単】

利用状況を確認する最も簡単な方法として、huluのサイトにアクセスすることが挙げられます。

 

①ログイン後にアカウントページに接続

②アカウントの項目の中で「請求関連の確認」に進む

③支払い状況や請求日を確認

最低限の支払いについての状況を上の方法で確認することができます。

もちろん、この利用状況の確認のやり方は、huluを使っている上での内容だけです。auかんたん決済の詳しい請求状況や支払いを携帯料金で反映する月日などは上記だけでは分かりません。

では次に、契約状況を詳しく確認できる方法を見てみましょう。

 

【My auで確認する方法】

My auのau IDサービスを利用して、huluの利用状況を確認することができます。

①au IDのTOPを開きます。
②auかんたん決済の「継続利用サービス一覧/オートチャージ・定期課金サービス一覧」にアクセスします。
③継続利用サービス一覧のサービス名からhuluを選択すると利用状況の確認ができます。
上記で確認できる項目としては、支払い金額や実際に携帯代などでの支払い方法(通信料金合算請求など)、金額やサービスの問い合わせ先などが分かりますよ。

 

【auWalletで最近の利用を確認する方法】

au ID以外の方法として、huluのauかんたん決済によるサービスと支払いの詳細を確認できるのがauWalletですよね。auWalletを使用している人は、まとめてこちらで確認することができるのです。

①auWalletのトップページにアクセス

②サイドバーの「入出金履歴照会」をクリック

③「全て」から「auかんたん決済」に一覧を切り替えれば、今月の支払い(サービス名)と支払額、支払い方法などを確認できます。

今月から数か月分まではこちらで確認できます。それ以外のhuluの契約状況の確認は、すでに【My auで確認する方法】で述べたau IDの手順から確認しましょう。

 

au かんたん決済での解約方法

無料期間ありで有料の動画配信サイトであるhuluは、契約時に継続となる課金をすることを了承しなければなりませんよね。

au かんたん決済で利用を行っている方は、当たり前ではありますが決済課金の解除を解約時に行うことが必須です。料金が発生した日から数えてちょうど一ヶ月後に再び課金が行われて、au かんたん決済で処理されます。

実際には、日数のカウントなどはhuluの方で行われますから実質的には、解除を行わない限り契約継続です。よくあるのが、うっかり解約を忘れて、次の月分まで請求されてしまったというものです。

毎月の携帯支払い料金に課金されるように設定されていれば、翌月の携帯料金で支払うのが基本となります。もし支払いを止めたいという場合、携帯の設定を変更するのではとめられません。直接、huluのアカウントで解約手続きを行わないと、課金をやめることはできないのです。

 

【huluアカウントに直接アクセスして解約】

上述したように、huluの視聴契約を結んでいる場合、解約をしなければau かんたん決済の課金を解除できません。ですので、具体的な解約するための手順を解説します。

huluアカウントにアクセス
②いつも使用しているプロフィールにアクセス
③パスワードの要求があれば入力して進む
④アカウント内の下にある契約解除をクリック

後は指示にしたがって最後まで契約を解除するだけです。

 

【契約を解除するときの注意点】

注意点としては、契約解除を最初にクリックしただけでは契約が解除されたことにならないことです。最後のアンケート記入後の「契約を解除する」までクリックして進んで契約はようやく解除されます。

auへの課金はアカウントの課金継続と課金日時によって料金の発生が決まります。料金の発生がなければ、au かんたん決済への課金請求もなくなるので、解約後に別途費用が請求されることはありません。

 

継続課金IDの確認方法

huluをau かんたん決済で契約している場合、必ず継続課金IDと呼ばれるものが発行されます。配信サイト運営者は継続課金IDの個別番号によって支払いや課金を管理しているので、契約時や解約時には目にすることになりますね。

特に契約を確認したり解除する際は、この継続課金IDを確認することで、まだサービスが続いているのかそれとも解約したのかを確認しましょう。例えば、継続課金IDがhuluアカウントのものと異なる場合、解約すべきアカウントが違うことになります。

 

【au IDから確認する手順】

au IDから継続課金ID等を確認できます。

①au IDにアクセス

②③は【My auで確認する方法】と同じ手順でhulu契約の詳細を確認できます。

④一覧から継続課金IDの欄を確認できます。

 

【スマホから契約/解約する場合の注意点】

スマートフォンを利用してhuluを視聴する際に気をつけて起きたいことがあります。特にau かんたん決済で契約をして、解約するといった場合です。

まず、契約後にアプリをダウンロードして見るわけですが、いくつか注意が必要です。まずアプリがスマホの現在の視聴環境に対応していない可能性があることです。せっかくインストールしたのに動画を視聴できないといったことが起こるなどです。

 

【対応機種を事前に確認】

また、契約したのにアプリだけがインストールできないといったケースも挙げられます。au かんたん決済による契約前に確認しておきたいこととして、スマホの機種(バージョンが古いものでないかどうか)を確認しましょう。AndroidのOSの場合、4.4からが視聴できます。

動作が正常に行えて動画を視聴できることが確認されている機種が対応機種となるので、事前に確認する必要がありますね。

解約時についても、上記とは反対にアプリからの解約はできません。

改めてhuluのウェブページにアクセスしてアカウントからの解約が必要になります。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください