huluの解約方法と手順を画像入りで簡単解説!すぐに出来る解約の仕方

huluは人気の動画配信サイトです。今回はhuluに無料登録して、その後解約したいときの手順について解説します。

現在既に利用中で、すぐに退会したい方は「解約の方法と手順」(タップで自動スクロールします)から読んで下さい。

無料期間の利用から退会まで

 

 動画視聴の料金

動画の視聴は一律月額1,026円(税込)です。

それ以外に余分な費用が請求されることは一切ありません。
例えば、U-Nextやビデオマーケットのように別売りの動画で1本単価(300ptなど)の請求が行われることはありません。
完全な月額制の動画配信サイトです。

毎月の支払い方法

有料の動画配信サイトですから、毎月の支払いが必要になります。
一番最初のアカウント登録時に支払い方法を選択します。

もちろん、途中で支払い方法を変更することも出来ます。
実は支払い方法によって、解約の仕方が変わるのでまずは各種支払い方法を確認しましょう。

【カード払い】

クレジットカード
非常に利便性の高い支払い方法がクレジットカード払いです。
カードの支払いや使用枠をきちんと管理していれば、途中で振込みや支払い用紙などで現金を入れることなく、継続して視聴することが出来ます。

<利用可能なカード会社一覧>
Visa
JCB
MasterCard
AmericanExpress
DinersClub

・デビットカード
<デビットの銀行一覧>
楽天銀行
ジャパンネット銀行
スルガ銀行
ソニー銀行
三菱UFJ銀行
りそな銀行

【キャリア決済(au/ソフトバンク/ドコモ)】

auかんたん決済(プリペイドカード不可のためauwalletは使用できない)
ドコモ払い
ソフトバンクまとめて(ワイモバイルまとめて)支払い

・mineoオプションサービス
・Yahoo!ウォレット

【代行会社払い】

PayPal(PayPal内を使えば、さまざまな支払い方法を通してPayPal払いに出来る。プリペイドなどもここで可能)
・Yahoo!ウォレット(ウォレットに登録したクレカやネットバンクの支払いが出来る)
・iTunes Store決済
・mineoオプションサービス

【チケット課金払い】

Huluチケット(併用できない支払い方法があることに注意)

 

解約時の違約金はなし!

毎月の料金を請求中で、途中で登録解除したら「解約時の支払いはどうなるの?」と疑問に思うのは当然でしょう。
そして「違約金が取られるか不安」という方も安心してください。

huluには、解約金と呼ばれる制度は存在しません。スマホの二年契約などとは違い、どのタイミングで解約しても余分な費用が発生すると言うことはありません。

しかも、解約のタイミングにかかわらず、視聴利用が最後まで出来るので、その月の料金分を最後まで視聴することが出来ます。

いつまで視聴できるかは、解約最後のページの視聴期間を確認しましょう。

それに解約後も視聴期間内であれば再契約できるので安心。

無料期間の最中であれば、解約した時点から視聴できなくなります。

hulu無料期間トライアルの仕組みと解約

huluを利用登録する際は、まず無料期間トライアルからはじめることになります。
特に無料期間だけ試してみたいと言う方は、同時に解約のことも考えておかなければならないでしょう。

そこで無料期間トライアルの仕組みと期間中の解約について解説します。

無料トライアル期間は2週間

まずhuluの実施する無料期間のトライアルは、有料会員同様に無料で動画を視聴できるサービスです。
基本は、2週間のトライアル期間となっています。その上で、現在は「JAF会員限定」で1ヶ月の無料期間を実施しています。

huluは途中でも解約できる

無料トライアルで気をつけなければならないのは、無料期間の開始と終了日、そして、解約を行うポイントです。

2週間の無料期間の場合、当日を含めずに14日です。したがって、5/6に登録したら5/20が無料期間の終了日となります。
翌日に料金が発生するので、5/20までに無料トライアルを解約すれば料金は発生しません。

計算が面倒な方、計算間違いが嫌な方はアカウントからトライアル期間の確認が出来るようになっています。

解約の方法と手順

登録と料金、それから月額量、トライアル無料、違約金がかからないことが分かった上で、解約の手順について紹介しまょう。
支払い方法ごとに違う解約手順が用意されているので、最初に選んだ支払い方法を確認した上で解約手続きしましょう。

カード払い・キャリア決済等支払いの解約手順はウェブサイトでする

・カード払い(全て)
・キャリア決済(全て)
・Yahoo!ウォレット
・PayPal
・Huluチケット

以上のの支払い方法を選択した方は、すべて同じ方法で解約します。
これを次の手順に示します。

①huluのウェブサイトにログイン

アカウントを開く

③一番下の「契約を解除する」を選択

④さらに次のページで「契約の解除を続ける」を選択

⑤アンケートにチェックを入れる

⑥「契約を解除する」を再び選択(もう一度解約の確認となる)

注意点として、アプリそのものからの解約は出来ないようになっているので、WEBサイトにアクセスして、アカウントからの解約が必要です。特にアプリをアンインストール(削除)しても「解約したことにはならない」ので気をつけましょう。

iTunes Store決済の解約手順

 iTunes Store決済(iphone等)の解約手順

①ホーム画面から設定を選ぶ

②iTunes StoreとApp Storeの選択

Apple IDを選択して表示

登録を選び、

⑤Huluを選択した後、「キャンセル/トライアルをキャンセル」を押せば解約できます。

Apple TVの解約手順

①ホーム画面(Apple TV)の設定を選択

②アカウントに進んで、「購読を管理」を選ぶ

③Huluを選択後、「登録をキャンセルする」を選択すれば解約できます。

PCからの解約手順

①ブラウザからiTunesを立ち上げる

②メニューのアカウントを操作して「マイアカウントを表示」を選ぶ

③IDの入力をして「管理」を選択

④「Hulu」を選んだ上で、「キャンセル/トライアルをキャンセル」を選べば解約できます。

mineoオプションサービス支払いの解約手順

①mineoにログイン

②「ご利用状況の確認」項目のあるページを開く

③「ご契約コンテンツ照会」をクリック

④最下部の「コンテンツの解約はこちらへ」をクリック

⑤「コンテンツ名称」にhuluの契約が記載されているので、画面一番右端の「解約」ボタンを押す

⑥解約理由を選択して、解約ボタンをクリック

 

アプリのアンインストール

 

huluは解約しても視聴が続けられる場合があります。
ですが、視聴できるにしろ、すでに視聴できない期間になったにしろ、解約をしただけではスマホのアプリは残ったままです。

動画のデータなどを含めて、完全にhuluを画面に表示させないようにするためには、アプリのアンインストールが必要です。

 

iphoneのアプリのhuluアンインストール

①ホーム画面からアプリ画面の呼び出し(もしくはhuluのアイコンを長押し)
②本体ストレージから削除を選択(もしくは「削除(×)」が出るので、タップで削除)

アンドロイドのhuluアプリのアンインストール

①ホーム画面からアプリアイコンの長押し(画面から設定を選択)
②アンインストールを選択し削除(アプリ項目を選び、本体ストレージからの「削除」を選択)

以上のように、解約後にアプリのアンインストールをするか判断した上で、サービス継続する気がないなら完全削除しましょう。
まだ視聴期間だけは楽しみたいという場合は、アプリはそのままでも料金は発生しないので、アプリだけは残しておくのがおすすめです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください