細田守監督作品!映画「サマーウォーズ」をHuluで見た感想!

細田守監督による、内気な理系少年のひと夏の戦いを描いた映画「サマーウォーズ」はHuluで配信中です(2018年8月30日現在)

「サマーウォーズ」公式サイト:http://s-wars.jp/

「サマーウォーズ」をHuluで見た感想

2009年8月1日公開。配給はワーナー・ブラザース映画。1時間55分。

「つながりこそが、ボクらの武器。」

ある夏の日、憧れの先輩・夏希から持ちかけられたバイトがきっかけで田舎の旧家の大家族の一員に仲間入りすることになった健二そんな彼が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む!

監督・細田守、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子をはじめとする、2006年のロングランヒットアニメ「時をかける少女」のスタッフが再集結!

少年と大家族が挑むひと夏の戦いの物語は、観客動員数123万人を越える大ヒット作となり、第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門最優秀長編作品賞、第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞、第33回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞といった、多くの賞を獲得しました。

スタッフ

監督:細田守
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
美術監督:武重洋二
アニメーション制作:マッドハウス

主題歌

山下達郎「僕らの夏の夢」

あらすじ

インターネット上の仮想都市「OZ(オズ)」が社会に深く浸透している世界。

高校2年生の小磯健二(神木隆之介)は、目指していた数学オリンピックの日本代表になれなかったことを引きずりながら、友人の佐久間(横川貴大)とともに物理部の部室のパソコンを前に仮想都市OZ(オズ)の中で行うメンテナンスのバイトをして冴えない平凡な夏休みを過ごしていた。

そんなある日、物理部の部室の学校のアイドル的存在である剣道部の夏希先輩(桜庭ななみ)がやって来て、「ねえ、バイトしない?」と持ちかけてくる。バイトの内容は「夏希と一緒に中に行くこと。定員一名。」健二はすぐさま手を挙げた。

憧れの夏希先輩とふたりきり、電車や路線バスを乗り継いでたどり着いたのは長野県の上田市。
そこで待っていたのは、戦国時代から数百年以上続いている旧家・陣内家の当主・栄おばあちゃん(富司純子)をはじめとする、四世代総勢27名のエネルギッシュな「ご親戚」たち!

栄の90歳の誕生日を祝う集まりに、健二は先輩のフィアンセ役として連れてこられたのだった。

その夜、まさかの大役に困惑して深夜まで寝つけないでいた健二の携帯電話に1通の不思議なメールが届く。
「解いて」という言葉と共に添えられた幾百の数字の羅列を見た健二は、数学好きの血を滾らせ計算し答えを導き出し変身。

しかし、翌朝親戚の子供達に叩き起されてみると、世界は大きく一変していた。
健二を騙る何者かが「OZ」を乗っ取り、世界を大混乱に陥れていたのだった・・・!

みどころ

少年と大家族が挑むひと夏の大戦争!

「ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語」というあらすじと、幟を持った夏希が中央で仁王立ちするメインビジュアルの画像だけを見て、よくある田舎と都会の対立とか環境破壊とかそういうアレなのかな~と思いながら見始めた「サマーウォーズ」。

予想に反して、主人公をはじめとする大家族たちが戦っていたのは、なんと人々の世界に深く浸透した仮想世界を大混乱に陥れるAI(人工知能プログラム)・ラブマシーンという、超ハイテクな敵でした!

ぼんやりした平凡な少年に見えて実は日本一、二を争う数学的才能を持った高校生・健二と、長野の旧家・陣内家の個性あふれる大家族の面々が世界の危機に立ち向かう、ひと夏の熱い物語です!

バーチャルとリアルが交錯する壮大な世界

物語は、インターネット上の仮想都市「OZ(オズ)」が社会に深く浸透している世界線の現代日本を舞台に展開していきます。

全世界の登録者10億人以上を誇り、現実世界の企業・行政機関・地方自治体と密接に連携しており、社会とは切っても切れない存在になっている仮想世界「OZ」。

人間の手によって創り上げられた最先端のデジタルの世界は謎のAI・ラブマシーンは乗っ取られ、世界規模のパニックを引き起こしてしまいます。

2009年に制作された作品ながら、2018年の現在にも十分通用するネット社会の脆弱性や弊害を描いており、観ていて背筋がすっと寒くなる場面も。

それに対抗するのは人類最古のネットワークとも言える「家族」の力!

家族の中に凄腕のゲーマーが何人もいたり、それをシステム的に協力にサポートできる人がいたりと、「ちょっと出来過ぎじゃない?」と思うところも多々ありますが、リアルに生きる大家族が力を合わせて広大で壮大な電脳世界の中のバーチャルな敵に立ち向かう姿にはグッと来てしまいました。

特に家族全員で立ち向かったラブマシーンとの最後の戦いのシーンで、「家族」の繋がりからさらに「世界」と繋がっていく様子は圧巻です!

2人の少年の熱い戦い!

AI・ラブマシーンとのキーマンとなるのは、主人公の健二と陣内家の一員・佳主馬

片やぱっとしない平凡な高校生、片や大人しい元いじめられっ子、と一見冴えない2人ですが、健二は類まれなる数学的頭脳の持ち主佳主馬は圧倒的な強さを誇る格闘ネットゲームのスーパープレイヤーなのです!

地味に見えるけど一芸に秀でた2人が、自分の能力のすべてをかけてラブマシーンへの戦いを挑む姿は、正統派少年向けヒーローアニメを彷彿とさせて、観ていて一緒に熱くなってしまいました!

登場人物は多いけど、主要人物は限られるので大丈夫。

「サマーウォーズ」の難点の一つは、登場人物が多い上に、そのほとんどが親類関係なので顔が似ているため判別が難しい所でしょうか・・・。

核家族がどんどん進んでいるうえに就労形態も様々になって来ており、盆暮れ正月といえど親族が一堂に会することが難しくなっていている昨今。この「サマーウォーズ」のように27名にもなる親族が大おばあちゃんの90歳のお誕生日をお祝いするために田舎にある大きなお屋敷に集まるなんてちょっと珍しい風景なのではないでしょうか?

老婆を頂点とする田舎の旧家のちょっと複雑な人間関係は、かの「八つ墓村」や「犬神家の一族」を思い起こさせますが、「サマーウォーズ」では親族内での抗争はほとんどありませんのでご安心下さい。

でも、「親戚が多い家あるある」かもしれませんが、この人、毎年田舎でよく会う親戚なんだけど、実際どういう関係なのかよく分からない人っていたりしませんか?

ですので、「サマーウォーズ」も「栄おばあちゃんの子孫がわいわいやっている」くらいのアバウトさで見ても何の問題もありません。

どこか懐かしい「日本の夏」

「サマーウォーズ」の中では平成が終ろうとしている現在ではどこか遠く懐かしくなってしまった「日本の夏」の世界が広がっています。

とにかく広い田舎のおばあちゃんちで出されるよく冷えた夏野菜。家族みんなで食べるおそうめん。大きな鍋で茹でてもらったトウモロコシ。縁側の朝顔も日本の夏の風物詩でしょう。

親戚付き合いに関しても、口うるさいおばさん、下ネタばっかり言っているおじさん、謎めいた独身のお兄さん、可愛くて優しいお姉ちゃん、汗だくになって騒ぎまくるちびっこ、ポツンと一人でいる年下の男の子・・・と、「ああ、うちの親戚にもこんな人いたなー!」なんて思い出してしまいました。

また、部活やバイト漬けの夏休みや、憧れの先輩との特別なやりとり・・・なんていうのもやはり「夏」の思い出の一つですね。

こんな風に懐かしく思えるのはきっとある程度大人になってから。
「サマーウォーズ」は世代によって見方や感じ方が違う作品だと思いますので、いろいろな年代の方に見て頂きたいです。

歴史オタクも思わずニヤリ

とにかく人数の多い「陣内家」は、戦国時代以前から続く長野県の旧家。
先祖はかの戦国武将・武田信玄に仕えた武将で、武田氏滅亡後は信州上田を本拠地として小国ながら郷土を守り続けてきた一族との事・・・

ここまで聞いたらピンとくる歴史ファンも多いと思いますが、この「陣内家」のモデルとなっているのはズバリ、真田幸村を輩出した信州の戦国大名「真田家」!

作中、床の間に飾ってある甲冑は真田幸村の父・真田昌幸所用の「皺革包昇梯子文仏 二枚胴具足」にかなり似ていますし、「陣内家」の家紋である「結び雁金」は真田家の替え紋の一つなのです。

また、「第一次上田合戦」「第二次上田合戦」について語っているシーンもあり、歴史ファンや真田家ファンは思わずニヤニヤしてしまうかも?

登場人物/キャスト

小磯 健二(こいそ けんじ):神木隆之介
東京都内にある久遠寺高校の物理部に所属する2年生。17歳。
引っ込み思案で内気な理系男子。得意科目は数学。あと一歩で数学オリンピックの日本代表になれなかったことを悔いている。
ふとしたきっかけで、憧れの先輩・篠原夏希に誘われて長野県の上田市を訪れ、そこで世界の危機に立ち向かう「戦い」に巻き込まれることになる。

篠原 夏希(しのはら なつき):桜庭ななみ
久遠寺高校の剣道部に所属する3年生。18歳。学校のアイドル的存在な明るく元気な女の子。
戦国時代から数百年以上続いている旧家・陣内家の一員。
曾祖母・栄に「今度来るときには、お婿さんを連れてくる」と約束をしていたため、健二に「彼氏の振りをする」バイトを頼み、長野県の上田市に連れて行く。

池沢佳主馬(いけざわ かずま):谷村美月
陣内家の一員で、当主・栄のひ孫。夏希とはまたいとこになる。
13歳の中学生。暗く冷めた少年だが、実は格闘ネットゲームの世界的チャンピオン・「格闘王キングカズマ」を操る格闘ネットゲームのスーパープレイヤー。

佐久間敬(さくま たかし):横川貴大
久遠寺高校の物理部に所属している、健二の同級生。17歳。
夏休みは健二と共にOZのメンテナンスのアルバイトをする予定だった。
「PC部」と呼ばれる物理部の部室から、健二らを情報収集でサポートする。

《陣内家》
戦国時代から数百年以上続いている旧家。長野県上田を本拠に構える。
明治時代に生糸商で財を成すが、現当主・栄の入り婿である徳衛が浪費家で財産のほとんどを食い潰す。

陣内 栄(じんのうち さかえ):富司純子
陣内家16代目の当主。89歳という高齢ながら、ひ孫まで四世代にわたる大家族を束ねる凛とした女傑。
一族からは「おばあちゃん」と呼ばれて、畏れられながらも慕われている。
8月1日に90歳の誕生日を迎える予定で、そのお祝いに各地から集まってくる大勢の親族を快く迎え入れる。

陣内侘助(じんのうち・わびすけ):斎藤歩
栄おばあちゃんの夫である大おじいちゃんの隠し子。夏希や佳主馬の祖父達の弟にあたる。41歳。
幼少時に栄の養子として陣内家に引き取られて育つ。東大出身でアメリカへの留学経験もある天才だが、一族の資産を持ち逃げして十年間音信を断っていた。一族の嫌われ者だが夏希にとっては初恋の人。
栄おばあちゃんの90歳の誕生日を前に突然帰ってくる。

陣内万理子(じんのうち・まりこ):信澤三恵子
陣内栄の長女。71歳。いわゆる「本家」筋にあたり、陣内家の内向きの事を取り仕切る。

陣内万助(じんのうち・まんすけ):永井一郎
陣内栄の二男。佳主馬の祖父。70歳。
新潟漁港で水産業経営をしている現役の漁師。肉体派の熱血親父。

陣内万作(じんのうち・まんさく):中村正
陣内栄の三男。68歳。内科医。
酒の席になると下ネタに走り、親戚中からエロ親父と呼ばれている。

篠原雪子(しのはら・ゆきこ):谷川清美
夏希の母。陣内栄の長男の娘。47歳。

篠原和雄(しのはら・かずお):佐々木睦
夏希の父。55歳。東京都の水道局員。

陣内理香(じんのうち りか):玉川紗己子
陣内万理子の長女。42歳独身。上田市役所に勤務。

陣内理一(じんのうち りいち):桐本琢也
陣内万理子の長男。41歳。陸上自衛隊に所属。

三輪直美(みわ なおみ):山像かおり
陣内万助の長女。42歳バツイチ。性格がキツめな派手な美人。

陣内太助(じんのうち たすけ):小林隆
陣内万助の長男。45歳。陣内電器店の店主。

池沢聖美(いけざわ きよみ):田村たがめ
陣内万助の次女。池沢佳主馬の母で佳主馬の妹を妊娠中。39歳。
愛知県名古屋市内で、介護福祉士として働いている。

陣内頼彦(じんのうち よりひこ):田中要次
陣内万作の長男。45歳。松本市の消防署に勤務する救急救命士。

陣内典子(じんのうち のりこ):金沢映子
陣内頼彦の妻。真悟と真緒の母。37歳。

陣内邦彦(じんのうち くにひこ):中村橋弥
陣内万作の次男。42歳新婚。諏訪市の消防署に勤務する消防士長。

陣内奈々(じんのうち なな):高久ちぐさ
陣内邦彦の妻。新婚で、まだ陣内家の内情にそれほど詳しくない。

陣内克彦(じんのうち かつひこ):板倉光隆
陣内万作の三男。40歳。上田市の消防署に勤務するレスキュー隊員。

陣内由美(じんのうち・ゆみ):仲里依紗
陣内克彦の妻。38歳。陣内家のことよりも高校球児である長男・了平の試合結果に夢中。

陣内翔太(じんのうち しょうた):清水優
陣内太助の長男。21歳。警察官。
又従兄弟の夏希を子供の頃から可愛がっており、突然の現れた「彼氏」である健二を快く思っていない。

陣内真悟(じんのうち しんご):今井裕貴
6歳、陣内頼彦の長男。

陣内真緒(じんのうち まお):諸星すみれ
4歳、陣内頼彦の長女。

陣内加奈(じんのうち かな):皆川陽菜乃
陣内邦彦の長女。2歳。

陣内了平(じんのうち りょうへい):安達直人
陣内克彦の長男。 17歳。上田高校野球部のエース投手で、甲子園出場をかけた試合を激闘中。

陣内祐平(じんのうち ゆうへい):太田力斗
陣内克彦の次男。 7歳。

陣内恭平(じんのうち きょうへい)
陣内克彦の3男。 0歳。

Huluで配信中の細田守監督作品!

デジモンアドベンチャー(1999年)
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! (2000年)
時をかける少女(2006年)
サマーウォーズ(2009年)
おおかみこどもの雨と雪(2013年)
バケモノの子(2015年)
【特別映像集】未来のミライ(2018年)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください