話題の胸キュンアニメ「恋と嘘」huluで全話配信中!


「恋と嘘」
は、ムサヲによる日本の漫画作品。略称は「恋嘘」

2014年8月よりマンガボックス(DeNA)にて連載が開始され、
今なお続く人気作品である。

単行本は講談社コミックスより既刊7巻。

2017年7月~9月までアニメ放送され、
同年10月には実写映画化もされ話題となった。
※映画版は、漫画&アニメとは内容が異なる。

hulu配信状況

第1話『初恋』
第2話『小さな嘘』
第3話『見落とされた恋』
第4話『恋の化学』
第5話『命がけの恋』
第6話『恋を強いる檻』
第7話『無言の嘘』
第8話『嘘のない想い』
第9話『嘘みたいな煌めきで』
第10話『すべてを捧げる恋』
第11話『嘘でもいいから』
第12話『恋と嘘』

・全12話(1話:24分)
・2017年7月4日~9月19日までテレビ放送された。

あらすじ

「超・少子化対策基本法」(通称・ゆかり法)が施行され、
満16歳の男女は、政府により将来の結婚相手が通知されるようになった。
それが当たり前に受け入れられているそんな世界。
ここでは当然、政府通知の相手以外との恋愛は禁止される。

しかし。運命の相手を自分で見つけ出した少年がいた。
彼の名前は根島由佳吏。

小学生の頃から思い続けた相手・高崎美咲と、
政府通知により選ばれた相手・真田莉々奈。

図らずも、違うタイプの女性2人に挟まれる形になった由佳吏は、
やがて親友や、周りの人間をも巻き込む事態を招くことに…

製作スタッフ

原作:ムサヲ
監督宅野誠起
シリーズ構成高橋ナツコ
キャラクターデザイン伊藤依織
音楽横山克 信澤宣明
アニメーション制作ライデンフィルム
製作政府通知普及委員会
放送局TOKYO MXほか

主題歌

オープニングテーマ「かなしいうれしい」
歌:フレデリック

エンディングテーマ「Can’t you say」
歌:Roys

イントロの軽快さと耳につくフレーズが特徴の「かなしいうれしい」が話題となりましたが、
個人的にはエンディングの「Can’t you say」を推します。
綺麗なメロディと染み入るような切ない歌詞が、恋嘘の世界観にマッチしていて必聴です。

全話見た感想

テレビ放送で全話見たあと、
fuluでも一気見するほどハマってしまった「恋嘘」。

まだ見たことがない方のために、
作品の見どころを紹介しますね!

先の読めない展開にハラハラ

アニメ冒頭から、ヒロインである美咲のことを目で追うネジ。
美咲は見た目も性格も、いわゆる正統派のヒロインで、
彼女も実は子供の頃からネジが好きだったことが第1話で分かる。

もう、がっつり両思い

だから、政府通知の相手が割り入ったところで、多少ごたごたはするものの、
結局、ネジと美咲が結ばれるんでしょ。
未来はその一択なんでしょ。

そう思った。

でも。

案外そうとも言い切れないんですよ!これが!

ネジが誰と結ばれるか。
本当に先が読めないんです。

魅力的すぎる莉々奈にキュンキュン

と言うのも。

ライバル?である莉々奈があまりにも魅力的すぎるせい。

莉々奈のターンでは、
「この子がメインヒロインなんじゃないか」と錯覚するほど、
美咲のポジションを喰います。

それくらい魅力的。

小柄で色白な金髪ツインテ美少女の莉々奈は、才色兼備なお嬢様。

友達が欲しいのに作り方が分からず、
学校では孤立していて、
サナダムシなんて酷いあだ名をつけられています。
(直接的にいじめられている訳ではなく、単純に距離を置かれている形)

本当はめっちゃ良い子なのに!不憫すぎる!

そんな訳で、莉々奈を見ていると、守ってあげたい欲がふつふつと湧き上がる。

しかも、三角関係においての彼女は、

「美咲とネジの恋を応援する。」

そんな立ち位置で動いているのですが、
徐々に自分の中で育っていく恋心に気がつきつつも、
初めてできた友達の想いを守るため
押し殺すんですね。

それはもう、必死に。

その姿がなんとも切なくもどかしく。
めちゃくちゃ可愛らしいんですよ。

こういった思春期の気持ちの移り変わりが繊細なタッチで描かれているのが、
本作の一番のポイント。

正直かなり惹きこまれました。

莉々ちゃん可愛すぎ!!!

まさかのBL展開にドキドキ

そんな莉々奈のポテンシャルの高さに、
ああ。「これは美咲の負けかな。」と、そう思った矢先。

新たな刺客。

まさかの、にさかーーー!!??

突然のBL要素キター。(第3話「見落とされた恋」にて)

しかしね。
仁坂の恋心がこれまた、切ないんですよ!(バンバンッ

仁坂とネジは親友同士。

それ以前に男同士。

でも、に落ちてしまった。

ネジに想い人がいることは知っている。
直接打ち明けられてはいないけど、
誰より近くで見てきたから分かっていた。

そのうえ、彼には政府通知で決められた婚約者までいる…

仁坂の苦しい胸のうちを知って、
心の臓が雑巾絞りされたように傷みました。

く、くるしい!

ネジ。お前どんだけ罪深い男なんだよ!!!

複雑な四角関係の行方は!?

物語が進むにつれて、
美咲が抱える秘密が見え隠れするようになり、
正ヒロインは伊達じゃないな、と改めて感心することになるのだけど、
結局ラストまで、この四角関係の行方は読み取れませんでした。

こういういわゆるハーレムものの恋愛漫画って、
結局主人公はいわゆる王道ヒロインとゴールインするのがお決まりだけど。

「恋と嘘」は、そのお決まりパターンをひっくり返してくれるんじゃないか。

そんな予感がしてワクワクしっぱなしでした。

いまもマンガボックスでは原作漫画が続いているので、
これからさらなる展開(アニメ第二期くる?)にも期待大!ですね!

ネジが誰と結ばれるのか。

美咲は?

りりなは?

そして仁坂フラグの可能性も?

アニメを見終わったとき、あなたも絶対に悶絶するはず。です。

実写映画版にも注目!

2017年10月18日より、
実写映画版「恋と嘘」が公開されましたが、
映画版は原作漫画&アニメとは異なっており、
同じ舞台設定ではあるものの、
ネジや美咲たちは登場しない、完全オリジナルストーリーとなっています。

ただし全く接点がないのか?といえばそうではなく。
森川葵が演じるヒロイン、仁坂葵は、
原作に登場した仁坂悠介姪っ子なんですね。(悠介の兄である遥一の娘)

そういう訳で、原作を知っている人は勿論、
前知識が全くない人でも新しい視点で楽しめる内容になっているのでオススメですよ!

登場人物/キャスト


根島由佳吏(ねじまゆかり)/愛称:ネジ/声:逢坂良太

おどおどとした冴えない高校生だが、
まっすぐで純粋な性格のため友達は多い。
小学生の頃から美咲に秘めた恋心を抱いている。
かなりの古墳マニア。


高崎美咲(たかさきみさき)/愛称:美咲/声:花澤香菜

容姿端麗なスーパー女子高生だが、
誰に対しても分け隔てなく接することからファンが多い。
家庭内に何かしらの事情を抱えているようで…?
由佳吏のファーストキスの相手。(彼女の抱えるとは…?)


真田莉々奈(さなだりりな)/愛称:莉々ちゃん/声:牧野由依

地域で一番の女子高に通う才女。
幼い頃に病気がちだったため友達の作り方が分からず育ち、
現在も友達と言える存在はいない。
由佳吏の政府通知の相手。(友情もも知らない彼女は同じタイミングでどちらも知ることに…?)


仁坂悠介(にさかゆうすけ)/愛称:仁坂/声:立花慎之介

誰もが振り返るようなイケメンだが、クールで不愛想。
人を寄せ付けないようなオーラがあるため、
女性ファンは陰でこっそり見つめるしかない。
由佳吏の親友。(でも実は誰にも言えない秘めた想いを抱えていて?)


五十嵐柊(いがらししゅう)/声:喜多村英梨

美咲の中学時代からの友人。
ゆかり法提唱者の孫で、政府関連施設にも自由に出入りできるため、
由佳吏宛の政府通知に隠された秘密を知っている。
美咲の幸せを心から願っているが…(影の暗躍者が求める未来は…?)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください