パソコンだけでなく、iphonやipad・スマホもhuluは視聴ができます。

定額見放題が魅力のhuluを、たっぷり楽しむ為にはどんな利用方法があるのでしょうか?

またどんな事に注意が必要かも合わせて紹介していきます。

iphone・ipad・スマホなど、視聴可能な端末は?

スマートフォン・タブレットの視聴可能端末

  • iPhone、iPad、iPod touch
  • Androidスマートフォン/タブレット
  • Amazon Fireタブレット

スマホ・タブレット以外の視聴可能端末

パソコン・ブルーレイレコーダー/プレーヤー・メディアプレーヤ・ゲーム機からもhuluの視聴が可能です。

視聴可能機種はこちらをご確認ください→ どの機種で視聴可能か?

スマホやタブレットからhuluアプリのダウンロードや更新をするには。

アプリのダウンロード方法

huluを視聴するにはアプリをダウンロードする必要があります。

◆Androidスマートフォン/タブレットから見る

  1. Google Playストアにアクセス。
  2. [Hulu]と検索。
  3. [Hulu]アイコンをタップ。
  4. [インストール]

◆iPhone、iPad、iPod touchから見る

  1. Appストアにアクセス。
  2. [Hulu]と検索。
  3. [入手]選択後[インストール]
  4. [Apple ID]と[パスワード]を入力して完了。

アプリの更新方法

◆Androidスマートフォン/タブレットで更新する

  1. Google Playストアにアクセス。
  2. [Hulu]と検索。
  3. [Hulu]アイコンを選択。
  4. [更新ボタン]を選択。

◆iPhone、iPad、iPod touchで更新する

  1. App Storeを開く。
  2. [Hulu]と検索。
  3. [Hulu]横の[アップデート]を選択。

通信料(パケット代)について

契約しているプランによって、ひと月に何GBまで使えるか違ってきます。

入っているプランを把握して、通信制限にならないように気をつける必要があります。

ご利用のネットワークの通信状況や視聴している画質によってデータ量は異なりますが、使用する通信量は1時間あたり最小250MB〜最大1.8GBとなります。

最小250MB〜最大1.8GBとかなり幅があるのは、画質の違いによるからですが、huluは各作品の視聴画面から画質の設定が出来ます。

「推奨」「最高」「高」「中」「低」と画質には5段階あります。

◆一例をあげます。

下の画像の赤く囲った枠の右上に(1GB23分視聴可能)とあります。この時選択されているのは「最高」画質なので。「最高画質で視聴した場合、23分視聴すると1GB使う」という意味になります。

どのジャンルがどのくらいの消費量なのか(1GBの消費時間)まとめてみました。

<各分数は全て1GBでの視聴可能分数です。>

タイトル「推奨」
視聴可能分数
「低」「中」「高」「最高」
ウォーキングデッド(海外ドラマ)80分147分57分29分23分
高嶺の花(国内見逃し配信ドラマ)80分147分57分29分23分
アバター(洋画)80分147分57分29分23分
今夜比べてみました(国内バラエティー)80分147分57分29分23分
名探偵コナン(アニメ)80分147分57分なしなし

(設定を変えていなければ通常は「推奨」の画質での視聴が自動で設定されています)

この結果から観ると、映画もドラマもアニメも「推奨」の画質は同じで、1GB視聴可能分数は80分です。

※あくまで一例なので、作品によって差異が生じる可能性があります。

速度制限がネックになって好きなだけ楽しむことが出来ないかも?という人も出てくると思います。

因みに通信制限になった場合、huluの視聴は諦めた方良さそうです。

画質の確認画面の出し方と画質の変更方法

パケット代節約の為に低画質での視聴に切り替えたい方の為に、画質の変更方法を説明します。

ただこれは画質の良さよりも、パケット代節約の方に重点を置く人向けの方法です。

huluからコンテンツを選び、視聴画面になった時の右上にある歯車マークを選択します。

画質選択の画面が表示されるので、「最高~低」の中から画質を選択します。

また、自宅にあるWi-Fiが使い放題の方で、さらに良い画質で視聴したい場合はこの方法で「高画質」や「最高画質」への切り替えが可能です。

  1. 視聴中の動画、右上にある「歯車マーク」を選択。
  2. 最高~低」の中から画質を選択。

通信料(パケット代)がかからないように視聴するには

外出先で視聴したい場合

公共(コンビニ・ファストフード店・スタバなどの喫茶店)のフリーWi-Fiを使う。

※但しフリーWi-Fiは危険性も指摘されているので、使用には注意が必要です。

ダウンロードして視聴する方法をよりオススメします。

自宅での視聴(フリーWi-Fiあり)

自宅に使い放題のWi-Fiがあるご家庭は一番huluを視聴するのに適した環境と言えます。

ただ、スマホなどで見るときはWi-Fiに繋げていないと結局はパケット代がかかることになるので要注意。

Wi-Fi(扇形のマーク)がONになっているか、確認して視聴するようにしましょう。

自宅での視聴(フリーWi-Fiなし)

自宅にフリーWi-Fiがない場合は、huluの視聴に通信料(パケット代)がかかります。

速度制限の不安があって通信料を節約したい場合、方法は二つです。

上記の方法で画質を下げるか、2018年7月末から新たに可能になった「ダウンロード」機能を使う方法です。

ダウンロードについては次の項目で詳しく説明します。

待望のダウンロードが可能に!

2018年7月26日から公式にダウンロードが可能になりました。

ダウンロードが出来ると何がいいのか?

huluでのダウンロードとは、コンテンツ(動画)を取り込んで一時的に保存しておける機能の事です。

ダウンロードしたものを視聴する際はオフラインで可能なので、パケット代はかかりません

ネット回線が弱いから。通信規制が気になるから。

Wi-Fiが繋がらない場所でも視聴したいから。

そういった不安や要望から、ダウンロードを待ち望んでいた人は少なくないはずです。

自宅にWi-Fiがあるご家庭は、家にいるときにダウンロードをしておいて、外出先で視聴することができます。

ダウンロードの方法

ダウンロードをする手順を紹介します。

  1. ダウンロードしたい作品を検索し、作品ページを表示します。
  2. [ダウンロードボタン]を選択すると、作品のダウンロードが始まります。

ダウンロードの注意事項

48時間経つと消える。

◆1アカウントにつきダウンロード保存が可能な本数は25本。

◆ダウンロード機能を利用するには

      • Androidスマートフォン/タブレットの場合、Android OS 5.0~8.1が必要です。
      • Phone、iPad、iPod touchの場合、iOSのバージョンが10.3 以降である必要があります。

◆ダウンロード可能な作品と、非対応の作品がある。

(対応作品の一覧は今現在ないので、各作品ページから可否を確認してください)

ダウンロードした作品を視聴するには

  1. ホーム画面の右上にある[]メニューを選択。
  2. ダウンロードリスト]を選択。
  3. 見たい作品を選ぶ。

ダウンロードをするのにどのくらいの通信料が掛かるのか?

目安としては、1時間で下記の通り。

  • 最高画質:約0.90GB
  • 高画質 :約0.63GB
  • 標準画質:約0.21GB

Wi-Fiがなくスマホなどの4G(LTE)回線で視聴する

自宅にもWi-Fiがない場合はどうするのか?

ダウンロードにはパケット代がかかりますが、例えば80分で1GB使うコンテンツを視聴するよりは、ダウンロードをした方がパケット代は節約ができます。

自宅で自由にWi-Fiが使える環境にない場合、huluの視聴を続けるにはどうしても速度制限が気になります。

根本的にこの心配を解消するには、使い放題のWi-Fiを契約するのが一番です。

据え置き型のWi-Fiと持ち運べるポケットWi-Fiと2種類があり、家でも外出先でも視聴したい方にはポケットWi-Fiがお勧めです。

また、コンビニやスタバ・ファストフード店の「フリーWi-Fiを使う」という選択肢もあります。

ただこのフリーWi-Fiは危険性も指摘されているので、安全性を重視するならやはり使い放題の置き型Wi-Fi。もしくはポケットWi-Fiを使うことをオススメします。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ