松田龍平、新井浩文のW主演、不良少年達の青春の焦燥感を描いた映画「青い春」はHuluで配信中!(2018年7月31日現在)

「青い春」をHuluで見た感想

2002年6月29日公開。配給はゼアリスエンタープライズ。1時間23分。

松本大洋の短編漫画集「青い春」の中の「しあわせならてをたたこう」をベースにした「青い春」のに収録された漫画のエピソードを合わせて実写化。

1998年に初監督した千原ジュニア主演のバイオレンス映画「ポルノスター」で日本映画監督協会新人賞を受賞した豊田利晃が監督と脚本を担当。

1999年の映画「御法度」で鮮烈なデビューを果たしたばかりの松田龍平と、当時デビュー間もない新進の俳優だった新井浩文がW主演を務め、ミニシアター系映画ながら異例のヒットとなった名作です。

原作

松本大洋 「青い春―松本大洋短編集」

単行本
小学館 Big spirits comics specialより 1998年12月1日刊行。

文庫版
小学館 小学館文庫より 2012年1月14日刊行

スタッフ

監督・脚本:豊田利晃
プロデューサー:宮崎大、小林智浩
音楽監督:上田ケンジ
メイキング:川野浩司

挿入歌

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
「赤毛のケリー」「モナリザ」「ブギー」
「セプテンバー・パンク・チルドレン(リミックス)」
「ビート・スペクター・ブナキャン(リミックス)」
「ビート・スペクター・ガルシア(リミックス)」

あらすじ

不良たちによって荒れている男子校、朝日高等学校

九條(松田龍平)と青木(新井浩文)は鍵のかかった屋上への扉を、針金を使って開けることに成功。
4階建ての校舎の屋上に上ると、壁面には「しあわせなら手をたたこう」と大きな落書きがしてある、さらに上に昇れる最屋上がある。

朝日高校には、最屋上の柵の外に立って手を叩き、その中で一番回数を多く叩けた勝者が学校を仕切るという「ベランダゲーム」と呼ばれる伝統のゲームがあった。失敗すれば校庭に体を叩きつけられて最悪死んでしまうかもしれない、度胸試しのゲームだ。

ワルの先輩他が卒業していく卒業式の日、新学期から3年生になる九條、青木、雪男(高岡蒼佑)、木村(大柴裕介)は「ベランダゲーム」に挑むが、九條が8回という新記録を出す。
伝統通りに番長になった九條だが、無気力無感動な九條にとっては無意味で、どうでもいいことだった。

そうして始まった新学期。いよいよ3年生になった九條達。
同級生同士や生意気な下級生との小競り合いもあるが、やりたい事も見つからず夢も叶えられない宙ぶらりんな彼らの前に「進路選択」という現実が付きつけられる。

みどころ

不良高校生たちの「青い春」

「鉄コン筋クリート」「ピンポン」「Sunny」等の作者で、独特な世界観が多くのファンを惹きつける漫画家・松本大洋の短編作品「青い春」の中から「しあわせならてをたたこう」をベースに実写映画化された「青い春」。
そのタイトルの通り、高校3年生に進学したばかりの不良少年達の「青春」を描いた作品です。

年齢制限されていませんが、不良学生を主人公にしている作品ですので未成年の喫煙や暴力、殺人といった表現が多く含まれています。

理想と現実の間で揺れる少年達

主人公となるのは松田龍平演じる九條をはじめとする高校3年生に進級したばかりの少年達です。

漠然と抱いた将来への夢と突きつけられる残酷な現実、苛立ちや焦燥、仲間への羨望と嫉妬。
学校という狭く閉じられた世界の中で舐められないように必死に虚勢を張る少年達の大人の社会へ巣立つ前の「青い」の日々がミッシェルガンエレファントの楽曲に乗せて繰り広げられていく・・・

体の奥底に宿るエネルギーを持て余し、斜に構えて大人の世界を小ばかにしながらもその大人になる不安に胸をかきむしりたくなるような衝動を抱えていた10代の終わりごろ。
きっとだれもが通り過ぎてきたであろうギラついていた青春の日々を思い出させてくれるような、まさに隠れた名作と言える青春映画の傑作です。

松田龍平の圧倒的な存在感

「青い春」の主演のひとり、松田龍平さんは昭和の名優である故・松田勇作さんと女優・松田美由紀さんの長男として生まれ、巨匠・大島渚監督からの熱烈なアプローチを受けて1999年に16歳で映画「御法度」で俳優としてデビュー。その年の映画賞で新人賞を総舐めしたという伝説を残しました。

そんな松田さんが「青い春」で演じたのは、いつも屋上から校庭や街や友人たちをも静かに見おろしているようなクールな少年・九條です。

松田さんは、番長を決めるための命がけの度胸試しの「ベランダゲーム」にも臆さない胆の太さと、同級生や下級生との喧嘩の時でも一切の手加減も躊躇もしない冷徹さを持ちながら、どこか気だるげで無気力な不思議な存在である九條を、その場で立っているだけ、そしてそのまなざしの動き一つでその場を制するような圧倒的な存在感で見事に体現しています。

新井浩文の演技力

「青い春」のもう一人の主演である新井浩文さんは、一時「目が死んでる俳優」として話題になり、クールな悪役からコミカルな三枚目まで幅広く演じられ、近年どのクールにも必ずどこかで出演している程、ドラマに映画に大活躍中の俳優さんです。

そんな新井さんの初主演作品でもある「青い春」では小さなころからの友達である九條を慕いながらも次第に対立していく青木を熱演しています。

冒頭の無邪気に九條の後をついて行くところから、あるきっかけからどんどん精神が不安定になえい最後に九條に反目して疲弊していく様子を抜群の演技力で表現。「青い春」がよくある「不良モノ」と一線を画す印象深い作品になったのは、ひとえにこの新井浩文演じる青木の存在あってこそ なのではないかと思います。

屋上でたわいのない会話をしながらすごししていた九條と青木がガチの喧嘩をし、衝撃的なラストを迎える流れは鳥肌モノでした。

新井さんはこの映画での演技が高く評価され、2003年の第17回高崎映画祭で最優秀新人男優賞を受賞されています。

実力派俳優達が多数出演

「青い春」もう一つの見どころは、なんといっても2018年現在大活躍中の俳優さんを含む、多くの実力派若手俳優が出演していることでしょう!

高岡蒼佑、大柴裕介、山崎裕太、忍成修吾、塚本高史といった当時大人気だった俳優陣をはじめ、KEE(現・渋川清彦)、三浦誠己、姜暢雄、といった2018年現在脇役として数々の作品を彩る名優達の若かりし頃の姿を見ることが出来ます。

また、2018年も大河ドラマ「西郷どん」の大久保利通役などで大活躍中の瑛太さんが旧芸名のEITA名義で九條たちのクラスメイト・オバケ役として出演。作中一言もセリフを発しないものの病気で長生きできないと言われている同級生として鮮烈な印象を残しています。

その他、びっくりしたのは、小説「火花」で芥川賞を受賞したお笑い芸人・又吉直樹さんも出演。こちらは瑛太さんと逆に、シンナーか何かの中毒でずっとしゃべり続けているという、ある意味セリフがめちゃくちゃ多い役を演じていました。

「青い春」は今や芸能界などでも中堅として活躍を続ける彼らの俳優としてまだ「青い」頃の姿を堪能する事が出来る貴重な作品ですね。

登場人物/キャスト

九條(くじょう):松田龍平
3年。サッカー部。冷めた性格で、何を考えているのかよく分からない。
前の3年の卒業式の日に「ベランダゲーム」で最高記録を出し番長になったが、本人はどうでもいいと思っている。

青木(あおき):新井浩文
3年。九條とつるんでいる仲間の一人。中学で番長をやっていた。
九條とは小さいの頃からの友達でいつも九條の後をついて歩いている。

雪男(ゆきお):高岡蒼佑 (現・高岡奏輔)
3年。九條の仲間の一人。成績が悪く留年寸前。暴走族の集会にも顔を出している。

木村(きむら):大柴裕介
3年。野球部。甲子園にいって巨人に入るのが夢だった。

大田(おおた):山崎裕太
3年。暴走族の下っ端だが、校内では大口をたたいている。

吉村(よしむら):忍成修吾
3年。雪男のパシリ。

野球部員:塚本高史
1年。木村の後輩。

オバケ: EITA (現:瑛太)
3年。病気で長生きできないという噂がある生徒。桜の木についた毛虫を熱心に取り除いている。

レオ:山中零
タロウ:鈴木圭
セブン:三浦アキフミ
2年のグループ。リーダーのレオを中心につるみ、九條達3年生をなめるような行動を繰り返す。

さぼーるのおばちゃん:小泉今日子
学校の売店のおばちゃん。授業をさぼってやってくる生徒の話し相手をしてくれる。

花田先生:マメ山田
不良たちにも分け隔てなく接する優しい先生。いつも花壇の世話をしている。

その他:
KEE(現・渋川清彦)、英玲奈、鬼丸、コンマニセンチ(竹永善隆、堀内貴司)、仲島武士、KENTA、又吉直樹、佐久間一行、三浦誠己、姜暢雄、鈴木晋介、大宮イチ

Huluで配信中の松田龍平出演作品

「青い春」以降も俳優として大活躍し、様々な魅力を見せてくれる松田龍平さん。
Huluでも多くの作品が配信されています(2018年7月31日確認)

≪映画≫
御法度(1999年)
青い春(2002年)
恋愛寫眞(2003年)
46億年の恋(2006年)
伝染歌(2007年)
探偵はBARにいる(2011年)
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点(2013年)
北のカナリアたち(2012年)
ザ・レイド GOKUDO(2014年)
モヒカン故郷に帰る(2016年)
殿、利息でござる! (2016年)
ぼくのおじさん(2016年)

≪ドラマ≫
同期(2011年)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ