ドラマ「警部補矢部謙三」TRICKのスピオンオフドラマがHuluで配信中

大人気ドラマ「トリック」のスピンオフドラマ「警部補矢部謙三」は第1シリーズ、第2シリーズ併せてHuluで一挙公開中!(2018年7月3日現在)

公式サイト:http://www.yamada-ueda.com/
祝!十周年 TRICK大感謝祭サイト:http://www.yamada-ueda.com/daikansyasai/

「警部補矢部謙三」シリーズをHuluで見た

2000年に深夜枠で放送開始し、本格的な謎解きストーリーとクセになるコミカルさが受け、日本のドラマ史上に残る大ヒットシリーズとなったミステリードラマ「トリック」。

その中で、主人公のマジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵)と物理学者・上田次郎(阿部寛)に次ぐ主要人物として一際“輝き”を放っていた孤高の男、生瀬勝久演じる警部補・矢部謙三が、満を持してスピンオフドラマ「警部補矢部謙三」の主人公として登場!

強気を助け弱きをくじく!無責任で傍若無人な警部補・矢部謙三が、部下達や周囲の人間の手柄を横取りして華麗に難事件を解決する!本格的?刑事ドラマです。

メインキャスト

矢部謙三(やべ けんぞう):生瀬勝久
警視庁公安部公安課所属の警部補。関西出身。

権力と金に極端に弱く上司には媚びへつらうが、部下には理不尽なまでに厳しく当たりその手柄を平気で横取りしてしまう、まさに傍若無人な最悪な男。

頭部に哀しい秘密を抱えており、周囲にはバレバレなカツラを被っているが、部下以外にはその事実を隠しているつもり。そのために「ズレている」等カツラを連想させる言葉に過敏に反応する。

秋葉原人(あきば はらんど):池田鉄洋
警視庁公安部公安課所属の巡査部長。アキバ系電脳オタクな矢部の部下。

天然だが傲慢な矢部に従順に付き従い、パソコンやその他の電子機器を使ったハイテク捜査で事件解決に尽力する。しかし電波が届かないと役に立たなくなる。

警部補矢部謙三

第1シリーズ。
2010年4月9日から5月14日まで毎週金曜日23時15分から0時15分まで
テレビ朝日系列の「金曜ナイトドラマ」枠で放送。全6話各48分。

スタッフ

脚本:福田卓郎、高山直也、山岡真介
演出:木村ひさし、神徳幸治
音楽:辻陽
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日、東宝

主題歌

オープニングテーマ
「警部補・・・だったのか?矢部謙三!」
エンディングテーマ
小林太郎「美紗子ちゃん」

警部補矢部謙三2

第2シリーズ
2013年7月5日から8月30日まで毎週金曜日23時15分から0時15分まで
テレビ朝日系列の「金曜ナイトドラマ」枠で放送。全8話各49分。

スタッフ

脚本:福田卓郎、高山直也
演出:木村ひさし、藤原知之
音楽:辻陽
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日、東宝

主題歌

ザ・マスミサイル「グッド・バイ」

みどころ

ドラマ史上最低最悪の警部補!

権力と金にめちゃくちゃ弱くて上司には媚びるが部下には傍若無人。面倒くさがりで仕事をサボることに命をかけるうえに現場の捜査をひっかき回して混乱させる・・・日本の刑事ドラマ史上最低最悪の警部補・矢部謙三・・・大人気ドラマ「トリック」シリーズが生んだあの迷刑事を主人公にしたスピンオフドラマがHuluでも全話見ることが出来るようになりました!

スピンオフドラマではありますが、完全に独立した作品になっているので「トリック」シリーズを視聴していなくても十分楽しく見ることが出来るドラマです。

思わず笑っちゃう名(迷!?)推理

霊能力事件に隠されたトリックを暴いていく「トリック」シリーズと異なり、「警部補矢部謙三」ではテロ、国際的な組織犯罪、暗殺計画、殺人事件、といった大規模な事件の捜査と謎解きがメインになっています。

とはいえ、コメディとミステリーの比率は7:3・・・いや9:1程度でしょうか、ド派手なアクションも・・・特になし、推理も「ええ!そんなのってアリ?!」と思わず笑ってしまうこともしばしば。「トリック」シリーズ以上にゆる~い気持ちで見ることをおすすめしたいドラマです。

「トリック」ファンも嬉しい小ネタ満載!

「トリック」本編を観ていなくても十分楽しめる「警部補矢部謙三」ですが、「トリック」ファンだと余計に嬉しい小ネタがちょくちょく差し込まれているのもまた嬉しい所。

第1シリーズ一話目から聞き込みに回った先で池田荘の大家さんやジャーミー君が登場したり、矢部が手にした本にあの人の写真が載っていたり、実際あの人達がこっそり登場したり・・・と、画面の端々まで見逃せません!

その他も、警視総監役を演じる団時朗さんにかつて演じた「帰ってきたウルトラマン」の主人公の名をもじった役名(郷秀帰)をつけたり、元宇宙刑事シリーズに出演していた渡洋史さん演じる雨中(あめなか)刑事をうちゅうけいじと呼んでみたり・・・とスタッフの悪ふざけレベルのマニアックな小ネタがいろいろと差し込まれているのを見つけるのもたのしいですね。

熱すぎる頭部へのこだわり!

「警部補矢部謙三」シリーズを見るにあたって忘れてはいけないのはやはり、矢部警部補の頭部の哀しい秘密(公式サイトによる表現)とその頭部を覆うカツラの存在でしょう・・・

アクシデントでカツラが取れてしまって失敗したり、逆にカツラによってピンチを脱したり、と大活躍する矢部警部補のカツラ。
しかも本人は周囲にカツラを被っていることを気付かれていないと思っている所も、思いがけずカツラがズレたり落ちてしまった時に白いモヤモヤがかかるのもたまらない!

「トリック」シリーズも含めて、日本のドラマ史上これほどまでにヅラのキャラクターをイジり倒した作品はあっただろうか・・・!と思ってしまうほどのイジりっぷりなので、矢部警部補と同じく頭部に哀しい秘密を抱いていて傷つきやすい繊細な方や、カツライジりを嫌悪する方は見ない方がよろしいかもしれないですね。

もちろん、そうでない方はお腹を抱えて笑ってしまいましょう!

登場人物/キャスト

《第1シリーズ》


桂美晴(かつら みはる): 貫地谷しほり
警視庁公安部公安課庶務係。階級は巡査。
伝説の刑事・桂太郎(勝野洋)の娘で、勝手に現場に赴いて捜査をしてしまう。
矢部には「庶務課」「小娘」と小ばかにされているため反感を抱いている。

桜木健一郎(さくらぎ けんいちろう):鈴木浩介
警視庁公安部公安課庶務係。階級は巡査。
優れた推理力の持ち主なため、庶務係ながら現場捜査に借り出されては事件に隠された謎を解明する。
矢部に「刑事くん」と呼ばれるのを嫌がっている。

菊池愛介(きくち あいすけ):姜暢雄
警視庁公安部参事官。東大出のキャリアとして警視庁に入ったエリート。
元は矢部の部下だったが、現在は上司となっている。

片桐優奈(かたぎり ゆうな):原幹恵
警視庁公安部公安課の女刑事。福島弁訛りで矢部と同期。
様々な変装をして現場に赴く潜入捜査官。矢部から「オッパイ刑事」と呼ばれている。

木下(きのした):奥田達士
雨中(あめなか):渡洋史
森田(もりた):小松利昌
警視庁公安部公安課の刑事達。

軒和洋子(のきわ ようこ):佐藤真弓
警視庁公安部公安課庶務係長。階級は警部補。矢部と同期。いつも蛍光灯をいじっている。

大村忠相:魁三太郎
警視庁公安部公安課長。階級は警視。矢部並みに不自然な髪型をしている。

郷秀帰(ごう ひでき):団時朗
警視総監。厳格に見えて保身的。

《第2シリーズ》

御手洗未来(みたらい みらい):畠山彩奈
郷警視総監の後任の警視総監・御手洗ちかおの娘。
卓越した推理力を持つ天才小学生で、矢部たちの捜査に協力しようとする。

御手洗仁美(みたらい ひとみ): 三船美佳
ちかおの妻で未来の母親。由緒正しい武家の家系で、出で立ちや口調も古風である。年の差婚ながら夫に対して絶対的な支配権を持っており、特に浮気をしないよう血判まで押させている。

御手洗ちかお(みたらい ちかお):大和田伸也
警視総監。未来の父親。娘には甘いが恐妻家。
ひょんなことから矢部に弱みを握られてしまったため、あえて矢部を危険な捜査に起用する。

駄菓子屋マスター(だがしやマスター):ミスターちん
高級駄菓子店「酒と駄菓子の鳥九」店主。

国木田晃(くにきだ あきら):佐戸井けん太
警視庁公安部長・警視長。矢部の直属の上司。

玉置浩市(たまき こういち):相島一之
アメリカ研修から戻ってきた参事官。なぜか矢部にライバル心を燃やす

Huluで配信中の生瀬勝久出演作品

「警部補・矢部謙三」でははっちゃけたダークヒーローを演じた生瀬勝久さんですが、主役を演じて良し!脇役を演じて良し!の日本屈指の名優なのは皆さんご存じの通りですね。
Huluではそんな生瀬さんが出演されている作品が多数配信されています。
コミカルな役から渋~い素敵なおじ様まで演じる生瀬さんの魅力を堪能しましょう。

《ドラマ》

AD・リターンズ(1992)

愛していると言ってくれ(1995)

ケイゾク(1999)
ケイゾク/特別篇 ~死を契約する呪いの樹(1999)

トリック(2000)
トリック2(2002)
トリック3(2003)
トリック新作スペシャル(2005)
トリック新作スペシャル2(2010)
トリック新作スペシャル3(2014)

警部補 矢部謙三(2010)
警部補 矢部謙三2(2013)

ブラザー☆ビート(2005)

黄金の豚 -会計検査庁 特別調査課-(2010)

らんま1/2(2011)

空飛ぶ広報室(2013)

三谷幸喜「大空港2013」(2013)

隠蔽捜査(2014)

花咲舞が黙ってない(2014)
花咲舞が黙ってない (2015)

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~(2014)

廃墟の休日(2015)

学校のカイダン(2015)

危篤スルー(2015)

臨床犯罪学者 火村英生の推理(2016)

重版出来! (2016)

侠飯 ~おとこめし~(2016)

正義のセ(2018)

《映画》
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999)

トリック劇場版(2002)
トリック -劇場版2-(2006)
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(2010)
トリック劇場版 ラストステージ(2014)

戦国自衛隊1549(2005)

舞妓Haaaan!!! (2007)

20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり(2008)

南極料理人(2009)

孤高のメス(2010)

カイジ2 人生奪回ゲーム(2011)

俺はまだ本気出してないだけ(2013)

白ゆき姫殺人事件(2014)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください