大人気ミステリードラマ!「TRICK/トリック」シリーズをHuluで見た感想

仲間由紀恵&阿部寛が贈る大人気ミステリードラマ「トリック」シリーズはHuluで一挙公開中です(2018年6月26日現在)

公式サイト:http://www.yamada-ueda.com/
祝!十周年 TRICK大感謝祭サイト:http://www.yamada-ueda.com/daikansyasai/

テレビ版「トリック」シリーズをHuluで見た

2000年に深夜枠で放送開始したミステリードラマ「トリック」。

不可思議な超常現象にまつわる事件に巻き込まれる、自称売れっ子マジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵)と自称天才物理学者・上田次郎(阿部寛)
2人は得意の手品や物理学の知識を駆使し、そのインチキを暴いていく・・・!

本格的な謎解きストーリーとクセになるコミカルさを融合させた「トリック」ワールドは大きな話題を呼び、連続ドラマ3シーズン、スペシャルドラマ3本、スピンオフドラマ2シーズン、劇場版4本が制作される、日本のドラマ界屈指のヒットシリーズに成長しました。

「トリック」あらすじ

仕事をクビにされてしまった売れないマジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵)は、ある日、物理学者・上田次郎(阿部寛)が雑誌に掲載した「霊能力者たちへの挑戦状」の存在を知る。
賞金目当てで仕方なく上田の元に行き、自慢の手品で本物の超能力者だと信じ込ませることに成功する奈緒子。しかし、上田の本当の目的は、ある霊能力者の正体を暴く事だった!

呪い、予知、透視、、読心術、空中浮遊、テレポーテーション…科学では説明できない不可思議な現象の数々!
上田と奈緒子の奇妙な凸凹コンビが事件の裏に隠された「トリック」に挑む!

スタッフ

脚本:蒔田光治、林誠人、太田愛、福田卓郎
演出:堤幸彦、保母浩章、大根仁、木村ひさし、鬼頭理三、丸毛典子
音楽:辻陽
チーフプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:蒔田光治、阿部謙三、山内章弘(東宝)
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
製作:テレビ朝日、東宝株式会社

「TRICK」ドラマシリーズ配信状況

TRICK(第1シリーズ)

2000年7月7日~9月15日まで毎週金曜日23時09分から0時04分まで
テレビ朝日系列の「金曜ナイトドラマ」枠で放送。全10話各46分。

オープニングテーマ:「Mystic Antique」
エンディングテーマ:鬼束ちひろ「月光」

TRICK2(第2シリーズ)

2002年1月11日~3月22日まで毎週金曜日23時15分から0時10分まで
テレビ朝日系列の「金曜ナイトドラマ」枠で放送。全11話各46分。

オープニングテーマ:「Mystic Antique」
エンディングテーマ:鬼束ちひろ「流星群」

TRICK3(第3シリーズ)

2003年10月16日~12月18日まで毎週木曜日21時00分から21時54分まで
テレビ朝日系列の「木曜ドラマ」枠で放送。全10話各46分。

オープニングテーマ:「Mystic Antique」
エンディングテーマ:鬼束ちひろ「私とワルツを」

TRICK 新作スペシャル

2005年11月13日日曜日、21時00分から 23時14分の「日曜洋画劇場」で放送。

オープニングテーマ:「Mystic Antique」
エンディングテーマ:Joelle「ラッキー・マリア」

TRICK 新作スペシャル2

2010年5月15日土曜日、21時00分から 23時06分の「土曜ワイド劇場」で放送。
「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の1週間前の出来事として描かれている。

オープニングテーマ:「Mystic Antique (2010Version)」
エンディングテーマ:熊谷育美「月恋歌」

TRICK 新作スペシャル3

2014年1月12日日曜日21時00分から 23時10分の「日曜エンターテインメント」で放送。
「トリック劇場版 ラストステージ」の前日譚。

オープニングテーマ:「Mystic Antique (2010Version)」
エンディングテーマ:ティーナ・カリーナ「いつかきっと」

「トリック」みどころ

独特のテンポのコメディ&ミステリー!

古今東西のミステリー作品へのオマージュやパロディを盛りこんだ軽妙なストーリーながら、謎解き部分は本格的!
独特なテンポのノリは慣れるまでちょっと時間が必要かもしれませんが、慣れてしまうとそれがクセになってしまい、ちょっとした「間」さえもたまらなくおかしくて笑ってしまうほどです。

また、深夜に放送していた時代の最初期では「貧乳」「巨根」などといった深夜枠ならではの濃い下ネタが自然と盛り込まれているので、お子様に下ネタを聞かせたくない~!と思う保護者の方は、視聴時は配慮が必要かもしれません。

仲間由紀恵と阿部寛が演じる迷コンビ!

自称売れっ子手品師・奈緒子を演じる仲間由紀恵さんと、自称天才物理学者・上田を演じる阿部寛さん。

始めは打算と妥協でつるんでいただけの2人が、共にそれぞれの得意分野である手品の知識や、物理学の知識を駆使して事件を解決していき、すこしづつバディとして信頼関係を築いていく流れは絶妙でした。
しかも、ちょっと恋愛関係になりそうな雰囲気を匂わせつつも、ベタベタした感じにならない所も心憎く感じます。

2000年当時仲間さんは21歳。それまでアイドルや声優として活動していましたが、2000年1月公開の「リング0 バースデイ」の主演である貞子役を演じ話題になり、7月放送開始の「トリック」の奈緒子役で一気に大ブレイクしました。

一方阿部さんは当時36歳。1983年にモデルデビューし「阿部ちゃん」の愛称で絶大な女性人気を誇るカリスマモデルとして一世を風靡していました。
その後俳優業へ転換、不遇の時代もありましたが、1990年代には本格派として演技力を磨き、仲間さんと同様にこの「トリック」で大ブレイクを果たしました。

手品も超常現象も何もかもお見通しだ!

割り合い下らない掛け合いでストーリーが進んでいく「トリック」ですが、その中でも、おお!とためになるのは、奈緒子が披露する手品のタネの数々でしょう!
作中で「超常現象」として起こる事象は大体が手品のトリックを利用していると見抜き、見事に論破していってくれる流れは非常に爽快です!
もちろん、その際の奈緒子の決め台詞は「お前のやったことは全てお見通しだ!」ですね!

「トリック」シリーズを見終わる頃、あなたも立派な手品のタネ博士になっているかも?

「トリック」登場人物/キャスト

山田奈緒子(やまだなおこ):仲間由紀恵(少女時代:塚本璃子)
自称・売れっ子マジシャン。
実際は実力はあるが華がないため人気もなく、住んでいるボロアパート「池田荘」の家賃も払えないほどの貧乏暮らしをしている。

極度の負けず嫌いで、天才マジシャンだった亡父・剛三ゆずりのマジックの知識で、インチキ超能力者の使うトリックを見破っていく。

子供の頃から笑うのが苦手で、「エヘヘヘ!」「ウヒョヒョヒョ!」といった変な笑い方しかできない。貧乳がコンプレックス。

決め台詞は「お前のやったことは全てお見通しだ!」

上田次郎(うえだじろう): 阿部寛
自称・天才物理学者。日本科学技術大学の助教授(後に教授になる)。専門は物理学。
「どんな怪奇現象も科学で解明できる」が持論で、数々の超常現象にまつわる奇妙な事件の解明に乗り出す。

自己顕示欲の塊のような傲慢な性格だが気は小さく、怪奇現象に出くわすとすぐに気絶してしまう。

空手をはじめ数々の格闘技を通信教育で習得しており、ピンチの際は実力行使で切り抜けることも。

巨根すぎる為にいい年をして童貞なのがコンプレックス。

2010年にはなんとオフィシャルブログも始めておられます!
上田次郎オフィシャルブログ(更新停止中):https://ameblo.jp/ueda-jiro

矢部謙三(やべけんぞう):生瀬勝久
警視庁公安部所属の警部補。関西出身。

奈緒子と上田が事件に遭遇すると必ず現れるが、実は面倒臭がりなうえビビり屋なため、事件をさらに複雑にしてしまうダメ刑事。

権力や肩書に弱いため上田には低姿勢だが、逆に奈緒子には冷たくていつも容疑者扱いをする。

頭部に哀しい秘密を抱えており、 「ズレている」等という言葉に過敏に反応する。

石原達也(いしはら たつや):前原一輝
第1シリーズ、第2シリーズに登場。
矢部を「兄ぃ(アニィ)」と慕っている後輩の刑事。怪しい広島弁?を喋る。

菊池愛介(きくち あいすけ):姜暢雄
第3シリーズから登場。
石原の後任として矢部の部下になった刑事。東大卒のインテリ。

秋葉原人(あきば はらんど):池田鉄洋
「新作スペシャル」からの登場。
昇進した菊池に代わり矢部の部下となった刑事。アキバ系電脳オタク。

山田里見(やまださとみ):野際陽子

奈緒子の母。書道家。

長野県で書道教室を開き、子どもたちに書道を教えて暮らしている。

ある不思議な能力を持っており、奈緒子と違って金の匂いに敏感なと事がある。

山田剛三(やまだ ごうぞう):岡田眞澄

奈緒子の父。高名な天才マジシャン。

「超能力や超常現象はすべてマジックで説明できる」という信念を持ち、テレビ等で自称・超能力者と対決していた。

幼い奈緒子に色々な手品を教えていたが、水中脱出トリックの実験中に事故で死亡してしまう。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください