山田孝之主演の純愛ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ 」をHuluで見た感想

山田孝之×綾瀬はるかコンビで送る、社会現象にもなった大ヒット恋愛小説のドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ 」はHuluで全話配信中です。(2018年6月4日現在)

「世界の中心で、愛をさけぶ 」をHuluで見た感想

2004年7月2日から9月10日まで毎週金曜日22時00分~22分54分
TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送。全11話各46分(最終話のみ59分)
2004年9月17日には、その後の物語を描いたオリジナル特別編を放送。
huluでは特別編を含む全話配信中です!

累計発行部数321万部を超える大ベストセラーとなり「セカチューブーム」を片山恭一の同名小説に大幅な潤色を加えたオリジナルストーリー。

主演は当時21歳でアイドル的な人気を誇る若手俳優だった山田孝之。ヒロインを演じるのは綾瀬はるか
演出は「TRICK」シリーズや「SPEC」シリーズを手掛けた堤幸彦、「クロサギ」(2006年)の石井康晴、「天皇の料理番」(2015年)の平川雄一朗。脚本は「JIN-仁-」(2009年)「おんな城主 直虎」(2017年)の森下佳子が脚本を担当している。

原作

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」
単行本
小学館より2001年4月刊行。

文庫版
小学館文庫より 2006年7月6日刊行
小学館ジュニア文庫より2014年7月1日刊行

コミック版
作画:一井 かずみ
フラワーコミックススペシャルより 2004年4月6日刊行

映画版
2004年5月東宝系で公開。
監督:行定勲
脚本:坂元裕二、伊藤ちひろ、行定勲

出演:
朔太郎=大沢たかお(34歳)、森山未来(17歳)
亜紀=長澤まさみ
律子=柴咲コウ(34歳の朔太郎の恋人)

主題歌:平井堅「瞳をとじて」

スタッフ

脚本:森下佳子
演出:堤幸彦、石井康晴、平川雄一朗
潤色:坂元裕二、伊藤ちひろ、行定勲
撮影:唐沢悟
プロデューサー:石丸彰彦
製作著作:TBS

主題歌

柴咲コウ「かたち あるもの」

第1話「恩師からの手紙」 あらすじ

2004年。大学病院で病理医として働く34歳の朔太郎(緒形直人)は、17年前に病気で死んだ恋人の事がどうしても忘れられないまま仕事に打ち込む味気ない日々を送っていた。

そんな中、朔太郎の元に一枚のはがきが届く。

差出人は高校時代の恩師・谷田部 (松下由樹)

「建て替えで校舎が取り壊される前に帰ってこないか」というその葉書を見て、朔太郎の中高校時代の運命的な純愛の記憶がよみがえる・・・

1987年。海辺の町に住むごくごく普通の高校生男子だった朔太郎(山田孝之)。

そんな朔太郎が恋に落ちたのは、学級委員を務める優等生・亜紀(綾瀬はるか)だった・・・

みどころ

日本中が泣いた純愛ストーリー!

2001年に刊行された小説「世界の中心で、愛をさけぶ 」は17年前に最愛の恋人を亡くして以来ずっと心を閉ざし続ける主人公が、自分の心の中の彼女との思い出に向き合い、未来へ足を踏み出すまでを描く純愛ストーリーです。

「泣ける純愛小説」として書店販売員の口コミからじわじわと火が付き、2003年には発行部数100万部に到達。2004年5月に公開された映画化も大ヒット!最終的に321万部を突破する大ベストセラーになりました。

タイトルを略した「セカチュー」や作中の「助けて下さい!」というセリフは流行語になって、「セカチューブーム」という社会現象を巻き起こしました。

その大ブームの中でドラマ版「セカチュー」は主人公のサクを山田孝之、ヒロインのアキを綾瀬はるかが演じ、原作や映画版にはないエピソードを大幅に加えた見応えのある純愛ストーリーとなっています。

山田孝之と綾瀬はるかが演じる切ない恋

2018年6月現在、長澤まさみさんとのW主演の恋愛映画「50回目のファーストキス」が公開中の山田孝之さんですが、近年は「勇者ヨシヒコ」シリーズのヨシヒコをはじめとするエキセントリックな役柄や、「破獄」などで見せた骨太で個性的な存在感の印象が強く、あまり純愛ストーリーのイメージがありませんでした。

しかし、2004年の「世界の中心で、愛をさけぶ 」では、お互いに惹かれあい、残された短い時間の中を全身全霊で恋人・亜紀を愛する情熱的な少年・朔太郎を熱演!

また、不治の病に侵されるヒロイン・亜紀を演じた綾瀬はるかさんもまた、初々しい中にも透明感に溢れ、現在の日本屈指の実力派女優の片鱗がうかがえます。

当時山田さんは21歳、綾瀬さんは19歳。懸命にお互いを想う朔太郎と亜紀の姿に心を打たれ、特にドラマ後半の亜紀の闘病シーンが始まる頃には毎回涙が止まらなくなりました・・・

2人が鮮烈な印象を残している分、亜紀を忘れられないまま大人になってしまった34歳の朔太郎を演じる緒形直人さんが、どうしてもウジウジして見えてしまったのはご愛嬌でしょうか・・・

「あの頃」は見えなかった側面も

2004年頃に巻き起こっていた「セカチューブーム」。
あの頃は老いも若きもサクとアキのせつない純愛に涙したものですが、ブームからずいぶん経った現在に改めてドラマを見返すと、少年と少女の純愛だけに留まらず、家族愛や、病気の友人を想う友情も丁寧に描かれていたのだと知りました。

素晴らしい作品は何年経っても色あせないもので、また、視聴する時の立場や心持ちによって見え方が違ってくるものですね。

セカチューブームを知っている大人世代にも、知らない若い方にもぜひ見て頂きたい作品です。

登場人物/キャスト


松本朔太郎(まつもと さくたろう):山田孝之(17歳)→緒形直人(34歳)

海辺の田舎町で両親と妹と暮らすごく平凡な高校2年生。成績も運動も普通レベル。

クラスメイトの亜紀と運命的な恋に落ちる。

その後、亜紀を失った喪失感や心の傷を抱えたまま大人になり、34歳になった現在は研究医として大学病院で働いている。

廣瀬亜紀(ひろせあき):綾瀬はるか
朔太郎のクラスで学級委員を務める少女。陸上部所属。

成績優秀で真面目な性格だが、いたずら好きなお茶目な一面もある。

朔太郎と惹かれあうが、17歳で白血病にかかってしまう。

谷田部敏美(やたべとしみ):松下由樹(35歳→52歳)

朔太郎と亜紀たちのクラスの担任をする国語教師。陸上部顧問。

明るく気さくな先生で、朔太郎と亜紀の関係を見守って来た人物のひとり。

ずっと宮浦高校に勤続しており、建て替えで校舎が取り壊されると朔太郎に葉書で知らせる。

小林明希(こばやしあき): 桜井幸子

朔太郎の大学時代からの友人。シングルマザーの保険外交員。

朔太郎とは恋人関係ではないが、独り身同士お互いに助け合っている。

小林一樹(こばやしかずき):仲條友彪

明希の息子。朔太郎を「サク」と呼び、父親のように慕っている。

大木龍之介(おおき りゅうのすけ):田中幸太朗

朔太郎の幼馴染。漁師の息子であだ名はスケちゃん。

ちょっと不良っぽいが頼りがいのある少年。

中川顕良(なかがわ あきよし):柄本佑

朔太郎の幼馴染でクラスメイト。寺の跡取り息子なのでアダ名はボウズ。

亜紀の事が好きで、朔太郎に協力を頼む。

上田 智世(うえだ ともよ):本仮屋ユイカ

朔太郎の幼馴染でクラスメイト。亜紀とも同じ陸上部で仲が良い。

龍之介に恋心を抱いている。

安浦正:田中圭
朔太郎たちのクラスメイトで学級委員。
亜紀に思いを寄せている。

松本潤一郎:高橋克実
朔太郎の父。農協に勤めている。

松本富子:大島さと子
朔太郎の母。漁協にパートに行っている。

松本芙美子:夏帆
朔太郎の3歳年下の妹。

松本謙太郎:仲代達矢(特別出演)
朔太郎の祖父。松本写真館の店主で町の人気者。

廣瀬綾子:手塚理美
亜紀の母。懸命に亜紀看病をしながら、朔太郎の恋を静かに見守っている。

廣瀬真:三浦友和
亜紀の父。建築士事務所を経営する一級建築士。
娘に厳しい父親で、亜紀が勉強以外に目を向けることを良く思わない。

雄禅海寺の住職:野添義弘 中川の父。
上田薬局店主:おかやまはじめ 智世の父。

佐藤医師:浅野和之 稲代総合病院の医師。亜紀の主治医。
真島順平:鳥羽潤 亜紀と同じ稲代総合病院の白血病患者。

たこ焼き屋店主:武野功

ラジオDJ:平野文

Hulu配信中の出演者関連作品情報

山田孝之出演作品

・手紙(2006年)

・舞妓Haaaan!!(2007年)

・252 生存者あり(2008年)

・鴨川ホルモー(2009年)

大洗にも星はふるなり(2009年)

・太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-(2011年)

俺はまだ本気出してないだけ(2013年)

MONSTERZ モンスターズ(2014年)

バクマン。 (2015年)

・世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

・世界の中心で、愛をさけぶ 特別編~17年目の卒業~(2004年)

白夜行(2006年)

・タイヨウのうた(2006年)

勇者ヨシヒコと魔王の城(2011年)

・勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(2012年)

・勇者ヨシヒコと導かれし七人(2016年)

破獄(2017年)

綾瀬はるか出演作品

戦国自衛隊1549 (2005年)

白夜行
 (2006年)

ホタルノヒカリ(2007年)

ホタルノヒカリ2 (2010年)

映画 ホタルノヒカリ(2012年)

おっぱいバレー(2009年)

JIN -仁- (2009年)
JIN -仁- 完結編 (2011年)

インシテミル 7日間のデス・ゲーム (2010年)

映画 ひみつのアッコちゃん(2012年)

わたしを離さないで(2016年)

奥様は、取り扱い注意(2017年)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください