Huluオリジナルドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」好評配信中!

竹内結子が「世界一美しいシャーロック」を演じる!Huluオリジナルドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」は好評配信中です!

「ミス・シャーロック」公式サイト:https://www.happyon.jp/static/miss-sherlock/

「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」をHuluで見た感想

2018年4月27日より、毎週金曜日午前10時00分新エピソード配信開始
Huluが配信される日本に加え、HBOアジアが放送される世界19カ国で同日放送。
全8話予定。2018年5月19日現在4話まで配信されています。

世界一有名な名探偵・シャーロック・ホームズとその相棒・ジョン・ワトソン。
あのシャーロックとワトソンが、もし現代の東京にいたら・・・?しかも、ふたりとも日本の女性だったら・・・?というコンセプトの元、史上最も美しいシャーロック・ホームズが誕生!

「ゲーム・オブ・スローンズ」「セックス・アンド・ザ・シティ」で知られる世界有数のケーブルテレビ放送局HBOのアジア部門とHuluが初タッグを組み、日本ドラマ史上類をみない国際共同制作を実現!未だかつて誰も見たことの無い、まったく新しい究極の本格ミステリードラマを展開していきます。

その細部まで徹底的に作り込まれた世界観は配信直後から国内外で多くの高評価を得ており、2018年5月19日付けのYahoo!ニュースによると、第3話まで放送された時点で日本を除くアジア全体で1300万視聴を突破、アメリカのエンタメサイトで「今年観るべき世界のドラマ10」にも選出されるほど、高い評価を得ていると報道されています。

hulu配信状況

2018年5月19日現在以下のエピソード、クリップが配信されています。
≪エピソード≫
Episode1「最初の事件」
Episode2「ひげの幸子像の謎」
Episode3「ヘッドハンターの素顔」
Episode4「武蔵野ヶ丘のヴァンパイア」
Episode5「消えた新婦」 ※2018年5月25日配信予定

≪クリップ≫
・「ミス・シャーロック」特報 1分
・特別映像:「ミス・シャーロック」のこだわり 原典との比較 7分
美術、衣装、ポスタービジュアルなどのこだわりポイントを紹介
・特別映像:豪華キャストの集結! 8分
豪華なレギュラーキャストの紹介とインタビュー。
・特別映像:日本版シャーロックとワトソン 5分
竹内結子と貫地谷しほりのふたりへのインタビュー。
・「ミス・シャーロック」本予告 2分
・特別映像:Behind the Scenes of “Miss Sherlock” 23分
キャストインタビューとメイキング映像。

≪予告編≫
Episode1~5 予告 各1分

原作

アーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズシリーズ」

1887年から1927年にかけて60編におよぶ長短編が発表された、名探偵シャーロック・ホームズと、助手兼記録係の友人ジョン・H・ワトスンによる冒険推理小説。

発表以来世界中で愛読され続け、ホームズとワトソンは全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化されているキャラクターとしてギネスブックに認定されている。

日本でも、最古のものでは明治27年(1894年)翻訳紹介されており、近年では新潮文庫版、ハヤカワ文庫版、創元推理文庫版、ちくま文庫版、河出書房新社版、光文社文庫版など、多数のシリーズが出版されている。

スタッフ

脚本:丸茂周、小谷暢亮、政池洋佑、及川真実、森淳一
監督:森淳一 瀧悠輔 松尾崇
音楽:末廣健一郎
美術:矢内京子
装飾:岩本智弘
エグゼクティブプロデューサー:
長澤一史(Hulu)、毛利忍(Hulu)、Jonathan Spink(HBO ASIA)、 Beibei Fan(HBO ASIA)、石田和義(ROBOT)
プロデューサー:
戸石紀子(Hulu) 村上公一(ROBOT)
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:©2018 HJ HOLDINGS, INC & HBO PACIFIC PARTNERS, V.O.F

第1話「最初の事件」 あらすじ

もうすぐ羽田空港に到着する国際線の中で手紙を読む女性、橘(貫地谷しほり)。
ボランティア医師団の一員として赴いていたシリアから帰国してきた外科医だ。

そんな橘を羽田空国のロビーで出迎えてくれたのは恩師でもある元同僚の水野隆之 (二階堂智)。
無事と久々の再会を喜びあったのも束の間、突然ボン!という音とともに水野はその場に崩れ落ちる・・・

橘は何が何だかわからず、水野の体を仰向けにし服を開くと、血まみれの腹部にぽっかりと穴が開いていた・・・

突然の出来事に呆然とする橘。そこへ、事件の捜査を担当する礼紋警部 (滝藤賢一)柴田巡査部長 (中村倫也)に署への同行を依頼される。

羽田警察署へ行くと、そこには夫の死の報を聞いて駆け付けた水野の妻・亜紀子(水川あさみ)が待っていた。
促されて橘と亜紀子が遺体安置室に入ると、水野の遺体の腹部に開いた穴に手をつっこんで何やら探っている女がいた。
その行為を「検死」と言ってのける彼女の名はシャーロック (竹内結子)。卓越した洞察力と推理力を持つ捜査コンサルタントだ。

シャーロックの検死によると、水野の命を奪ったものは腹部に仕掛けられた小型の液体爆弾と判明。
「デビルズ・フット」という少量でも破壊力の大きい高性能爆薬に起爆回路のICを使って遠隔操作で爆破したのだ。

夫を亡くしたばかりの亜紀子の気持ちを慮ることもなくずけずけと無神経に事情聴取するシャーロックに怒る橘だったが、翌日何故かシャーロックの住むという屋敷・221Bを訪れていた・・・

ミス・シャーロック みどころ

世界初!女性版ホームズとワトソン

全世界で愛され、史上最も多く映像化されているキャラクターとしてギネスブックにも認定されている、世界一有名な名探偵・シャーロック・ホームズとその相棒・ワトソン。

あのシャーロックとワトソンが、現代の東京を生きる日本の女性だったら・・・という切り口で作られたこの「ミス・シャーロック」。
なんと、シャーロック・ホームズとワトソンが女性として描かれるのは、作品が発表された1887年以来初めてのことなのだとか!

そんな期待を背負って女性版シャーロックを演じるのは、女優・竹内結子さん。
Huluの戸石紀子プロデューサーに「とにかく華麗で、美しく、スマートという条件を全て満たしている」と称された竹内さん。今回は周囲をぱぁっと明るくするようなあの素敵な笑顔を封印し、どこか少年っぽさをも感じさせるクールな天才を見事に演じています。

一方、シャーロックの相棒・ワトソン役となる橘 和都を演じるのは、同年代の女優の中でも群を抜く演技力を持つ実力派の貫地谷しほりさん。

貫地谷さん演じる正義感溢れる女性医師の和都さんが、どこか狂気をも感じさせる天才・シャーロックと反発し合いながらも次第に心を通わせていく様子がとても熱い!ですね。

ホームズファンも唸らせる本格ミステリー

シャーロック・ホームズシリーズが世界中で愛されている理由は何と言っても、シャーロックによる圧巻の名推理の数々でしょう。
「ミス・シャーロック」でもその卓越した謎解きはそのまま、舞台を現代の東京に移して大胆にアレンジしつつ、人間の心の闇に迫るようなスリリングな本格ミステリードラマが展開されていきます。

公式サイトのプロダクションノートによると、「第1話に「悪魔の足」を選んだことは、ホームズファンの間でも非常に興味深く捉えられると思います。」原作監修担当で日本有数のシャーロキアンとしても有名な作家の北原尚彦さんがコメントされています。
また、メイキング映像では「三破風館」(第2話)、「サセックスの吸血鬼」(第4話)、の他「株式仲介店員」「ボール箱」「未婚の貴族」「最後の事件」と言ったタイトルが挙げられており、これらの名作がどのような解釈をされて映像化されるのか、今から非常に気になるところです。

難点を上げるとすると、ネット配信の作品なので、昨今の地上波放送ではあまり見なくなった多量の流血シーンや若干グロテスクなシーンが見受けられることでしょうか。
第1話では冒頭から「服を開いたらお腹にぽっかり穴」という衝撃シーンが登場するので、苦手な方はご注意ください。

豪華絢爛!そうそうたるゲスト女優陣

滝藤賢一さん、中村倫也さん、大谷亮平さん、小澤征悦さん、斉藤由貴さん、伊藤蘭さん といった、今を時めく俳優陣がレギュラーメンバーとして出演するほか、公式サイトでは「美しさと実力を兼ね備えた女性ゲストたち」が各話に出演すると発表。

既に放送されている第1話から第4話までに出演した水川あさみさん、木南晴夏さん、紺野まひるさん、安達祐実さん、ら実力派女優達の心を揺さぶるような演技に日本国内の視聴者のみならず世界でも注目されているとか。

さらに今後は菊地凛子さんの出演も決定しており、今後のシャーロックとワトソンとどう対決されるのか大変楽しみです!

ミス・シャーロック 登場人物/キャスト

シャーロック:竹内結子

イギリス生まれの日本人で帰国子女。

卓越した観察力と推理能力を持ち、捜査コンサルタントとして数々の奇怪な事件の謎に挑む。

ある事件をきっかけに「シャーロック」と名乗っている。

モデルはシャーロック・ホームズ。

橘 和都(たちばな わと):貫地谷しほり

正義感溢れる優秀な外科医。

開業医をしている両親の後を継がず、反対を押し切ってボランティア医師団の一員となり紛争地域に赴いたが、戦場で何もできなかった無力さを痛感しながら帰国。

その帰国した空港で最初の事件に巻き込まれ、シャーロックと出会い、ひょんなことから共同生活を始めることに。

モデルはジョン・H・ワトスン

礼紋 元太郎(れいもん げんたろう):滝藤賢一

警視庁刑事部捜査一課の警部。敏腕だが狡猾で、自分の出世の為にシャーロックの才能を利用する。

モデルはレストレード警部

柴田 達也(しばた たつや):中村倫也

礼紋の部下。警視庁刑事部捜査一課の巡査部長。

真面目な性格の熱血漢。現場をひっかき回すシャーロックは気に食わないが、礼紋の右腕としてシャーロックの捜査を裏で地道に支える。

原作の該当するモデルのいないオリジナルキャラクター。

守谷 透(もりや とおる): 大谷亮平

戦場カメラマン。和都と同じように戦場で心に傷を抱えて帰国。

PTSDに苦しむ中、同じクリニックでカウンセリングを受けている和都と出会う。

双葉 健人(ふたば けんと):小澤征悦

シャーロックの兄。内閣情報調査室の内閣情報分析官を務めるエリート。

常に多忙で「20分しか時間がない」と言うのが口癖。

シャーロックが「私より天才」と認める唯一の人物だが、性格が悪く頭の回転が速すぎて職場の嫌われ者らしい。

モデルはマイクロフト・ホームズ

入川 真理子(いりかわ まりこ): 斉藤由貴

入川クリニックの院長で心理カウンセラー。

柔らかく穏やかな雰囲気を持つ女性で、紛争地域でPTSDを負った和都の心を解きほぐす。

波多野 君枝(はたの きみえ):伊藤蘭

シャーロックが住む屋敷221Bの家主で未亡人。

シャーロックの両親に危機を救われたことがあり、その恩返しとしてシャーロックを支えるようになる。

何かと付き合いが広く、シャーロックに依頼人を紹介する。

モデルはハドスン夫人

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください