【クラス-ねらわれたコールヒル高校-】「ドクター・フー」スピンオフドラマhuluで配信



イギリスの大人気長寿SFドラマ「ドクター・フー」。1963年の放送開始以来、映画化やリブートなどを経て今日まで世界中に親しまれています。
そんな「ドクター・フー」から、今度は学園SFドラマクラス-ねらわれたコールヒル高校-」がスピンオフとして制作され、ただいまhuluプレミアとして独占配信中!
シーズン1全8話が、字幕版/吹替版共に、毎週日曜日に追加配信されています
ドクター・フーらしい宇宙人や時空の裂け目なんていうSFらしさを下敷きに、ティーンたちの学校生活や友情や恋をテーマにした甘酸っぱいドラマです。

シーズン1第1話あらすじ

「命がけのプロム」

夜の校舎、人気のない廊下を何かから逃げるように走るケヴィン。彼は飛び込んだ教室で教師のクイルに出会う。2人が見つめる先で黒い影のようなものが教室に忍び込み、ケヴィンの悲鳴が木霊する。そして何も無い空間が割れ、異形のエイリアンが飛び出してきた。

日付が変わって、コールヒル高校。学校には警察が入り、ケヴィンを失踪者として探していた。
明日に迫ったオータム・プロムのポスターを貼り付けていたエイプリルは、飛び級の天才少女タニアにプロムの相手を尋ねられ、チャーリーを誘うつもりだと告げる。プロムの誘いを受けたチャーリーだったがエイプリルをすげなく断り、同じクラスの少年・マテウスを誘うつもりでいた。
放課後、帰宅したチャーリーの家には、不機嫌なクイルがいた。チャーリーはクイルに「生徒を殺した?」と尋ねる。実はケヴィンは影に襲われた夜、クイルの不思議な銃を代わりに撃ち、そのまま消滅してしまったのだ。
同じころ、プロムの飾りつけの為に一人居残りをしていたエイプリルと、ラマに課題を教えていたタニアがそれぞれ黒い影=シャドーに襲われていた。
クイルに救われたエイプリルは、クイルに渡された銃で応戦しようとするが、戦いの拍子にシャドーとエイプリルの心臓が共有されてしまい、エイプリルとシャドーは生死を共にする運命となってしまう。

プロムの日。大盛況の会場にエイプリル、チャーリー、マテウス、タニア、クイル、そしてラマが集合するが
プロム会場は影の軍団に襲われ阿鼻叫喚の渦となってしまう。
この窮地に、ついにドクターが飛び込んできて──……


登場人物

  • チャーリー


コールヒルに転校してきた少年。物静かでめったに声を荒げず、いつも穏やかな青年。
その正体はロディア星の王子で、ロディア人の最後の生き残り。シャドーに星を侵略された際にクレアと共にドクターに助けられ、地球に逃げ延びた。
  • エイプリル


コールヒルの優等生。交通事故で下半身不随になった母と暮らす少女。
真面目で根の優しい女の子だが、芯が強く困難にも断固として立ち向かう。
シャドーが襲ってきた際のハプニングでシャドーと心臓を共有することになり
稀にシャドーと思考や視界も共有できる。
  • タニア


飛び級してチャーリーたちと同学年になった天才少女。同級生たちより年齢が下であることを気にしていて、年齢のことをからかわれるのを嫌う。アフリカ系英国人。
  • ラマ


インド系英国人のコールヒルの生徒。サッカークラブのエースで人気者だったが、シャドーの襲撃の際に片足を失い、ドクターによって義足を取り付けられた。
チャーリーに何かと辛く当たるが、タニアには気を許している。
  • クイル


コールヒルの物理学教師。攻撃的で毒舌、いつも不機嫌な女性。
その正体はロディア星でレジスタンスとして活動していたクレア人の最後の生き残り。
レジスタンスとしてロディア人に捕まった際に「アーン」という生物を寄生させられ、チャーリーに逆らえなくなった。

全1シーズン!イギリスドラマの入門編

イギリスドラマを敬遠していた人におすすめ

「クラス-ねらわれたコールヒル高校-」は、シーズン1で制作を終了しています。
そのシーズン1も全8話各話約45分と、さらっと見られるボリュームになっています。

次々と輸入される、アメリカで制作された海外ドラマを見慣れていると、イギリスのドラマってちょっとアクが強くて馴染みにくい感じがしませんか?
字幕派の方には、抑揚の少ないイギリス英語の発音が耳馴染みがあんまり無い場合も。
「それはどこが笑えるの?」と首を捻るジョークだったり、見慣れない生活習慣やイギリス独特の皮肉な言い回しなどが原因で、日本人にはキャラクター達の喜怒哀楽が掴みにくい。
ドラマ中、チャーリーも異星人だからかそういったニュアンスが全く通じておらず、そのせいで学校で浮いていましたが……

その馴染みにくさが原因でイギリスのドラマは敬遠しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういうニュアンスは、やっぱり見て慣れる!見て覚える!しかないような気がするんですよね。
その点「クラス-ねらわれたコールヒル高校-」は

・ストーリーが短い
・吹替版も配信されている
・ティーン向けなので会話がカジュアル

こんな理由でイギリスドラマ入門編にはピッタリ。

もちろんドラマとしても面白い

ドラマは1話完結式で、エイリアンたちの能力や謎に迫るミステリー要素あり、VFXを駆使したエイリアンとの戦闘あり、恋と友情あり。
SFなので設定が難しいかと思いきや、小難しい設定を知らなくても全く問題ありません。
ぜひ「クラス-ねらわれたコールヒル高校-」でイギリスドラマに馴染んで、まだまだたくさんあるイギリスの良質ドラマに挑戦してみてください!

hulu配信中の関連作品

「ドクター・フー」のスピンオフとして制作された「クラス-ねらわれたコールヒル高校-」。
シーズン7からドクターのコンパニオン(「ドクター・フー」で、ドクターの旅の仲間を務めるキャラクター)であるクララ・オズワルドとダニー・ピンクが務めていた学校「コールヒル」が舞台となります。
第1話には12代目ドクターとしてピーター・カパルディが登場
彼らしい、饒舌で自分勝手なのにどこか憎めないドクターを演じています。
カルト的人気を誇る「ドクター・フー」ですので、そのスピンオフもたくさん制作され、いくつかはhuluでも好評配信中です

「ドクター・フー」



作品のご紹介記事はこちら

1963年に放送開始されたSFドラマ。ドクターと名乗る異星人が、時間や宇宙空間を飛び越えて様々なトラブルや滅亡の危機を救う冒険活劇です。
ドクターは同一人物ですが、瀕死の状態になると記憶を受け継いだ外見も人格も違うキャラクターに生まれ変わります。
また、コンパニオンと呼ばれるドクターの旅の仲間も様々な事情で交代したり戻ってきたり、逆に同じ俳優が違うキャラクターを演じたりするので
同じ世界観、続きのストーリーなのに俳優たちがどんどん入れ替わって行くことが魅力のひとつ。主役のドクターは同じキャラクターでありながら外見のみならず人格までも変わってしまう設定なので、演じる俳優によって「お気に入りドクター」がファンの中でもわかれています。
2018年5月現在、huluでは、新シリーズと言われる2005年から始まったドラマシリーズを配信中。
シーズン1からシーズン10までと、各スペシャル番組が配信されています。

「秘密情報部トーチウッド」



作品のご紹介記事はこちら

「ドクター・フー」のスピンオフとしてドラマ制作され、大人版「ドクター・フー」と言われた作品です。
もともとはドクターの脅威に対抗するために立ち上げられた組織「トーチウッド」を舞台に
ドクターのコンパニオンとして登場したキャプテン・ジャック・ハーネスとトーチウッドの仲間たちとの宇宙人との攻防を描いたドラマ。
ドクターが宇宙や時空を自在に旅して様々な場所へ赴くのとは異なり、トーチウッドが活躍するのは殆どが地球のイギリス、カーディフです。そういう意味ではコールヒルに出来た時空の裂け目の番人として、そこから出てくる異星人たちと戦う「クラス-ねらわれたコールヒル高校-」と似ていますが
そこは大人版「ドクター・フー」と呼ばれるドラマ。各方面に過激な描写が散りばめりているので「クラス-ねらわれたコールヒル高校-」よりも刺激強めとなっています。
2018年5月現在huluでは、全4シーズンが配信中です。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください