宮沢りえと杉咲花が母娘を演じ、多くの映画賞を受賞した感動の映画作品「湯を沸かすほどの熱い愛」はHuluで配信中です(2018年5月8日現在)

「湯を沸かすほどの熱い愛」公式サイト:http://atsui-ai.com/

「湯を沸かすほどの熱い愛」をHuluで見た感想

2016年10月29日公開。配給はクロックワークス。2時間5分。

余命2ヶ月。私には死ぬまでにするべきことがある。

夫が蒸発中、娘は不登校気味という状況の中、女手一つで生活を支える双葉。
そんなある日、突然「余命わずか」と宣告を受けてしまう。その日から双葉は「絶対にやっておくべきこと」を決め、病身を押して実行していく・・・

自主映画「チチを撮りに」で注目された中野量太監督による商業長編デビュー作。
主演である双葉役は、まさに日本を代表する女優としての風格を備える女優・宮沢りえ。双葉の一人娘を演じるのは2018年春スタートドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」で活躍中の杉咲花

ある銭湯を舞台に、死にゆこうとする母の湯を沸かすほどの熱い愛に涙と生きる力がほとばしる家族の物語です。

その深く熱い愛を描いた物語は各界から高い評価を受け、中野量太監督、宮沢りえ、杉咲花が第40回アカデミー賞をはじめ、数々の監督賞や主演女優賞、助演女優賞を獲得しました。

スタッフ

監督・脚本:中野量太
撮影:池内義浩
照明:谷本幸治
録音:久連石由文、片倉麻美子
美術:黒川通利
編集・題字:高良真秀
音楽:渡邊崇
制作プロダクション:パイプライン
企画・配給:クロックワークス
製作:「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会(クロックワークス、テレビ東京、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、パイプライン、ひかりTV)

主題歌

きのこ帝国「愛のゆくえ」

受賞歴

40回日本アカデミー賞
優秀作品賞、/優秀監督賞、優秀脚本賞、最優秀主演女優賞(宮沢りえ)、最優秀助演女優賞(杉咲花 )、
新人俳優賞(杉咲花)

第41回報知映画賞
作品賞 、主演女優賞(宮沢りえ)、助演女優賞(杉咲花)、新人賞(中野量太監督)

2016年度新藤兼人賞 金賞(中野量太)

第29回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞
主演女優賞(宮沢りえ)

第59回ブルーリボン賞
助演女優賞(杉咲花)

第31回高崎映画祭
最優秀監督賞、最優秀主演女優賞(宮沢りえ)、最優秀新進女優賞(杉咲花)、最優秀新人女優賞(伊東蒼)

第38回ヨコハマ映画祭
監督賞 、脚本賞 、助演女優賞(杉咲花)

第26回日本映画批評家大賞
作品賞 、監督賞、主演女優賞(宮沢りえ)、助演女優賞(杉咲花)

第90回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベスト・テン 7位
主演女優賞(宮沢りえ)、助演女優賞(杉咲花)

HIHOはくさいアワード(2016年度) 10位

第26回東京スポーツ映画大賞
主演女優賞(宮沢りえ)、新人賞(杉咲花)

おおさかシネマフェスティバル2017日本映画ベストテン 6位
新人監督賞、助演女優賞(杉咲花)

あらすじ

銭湯・幸の湯を営む幸野家。
しかし、1年前に父・一浩(オダギリジョー)が湯気のごとく蒸発してしまい、銭湯は休業状態だった。
母・双葉(宮沢りえ)はパン屋で働きながら、不登校気味になっている娘・安澄(杉咲花)を一人で支えていた。

そんなある日、仕事中に突然のめまいで倒れてしまう双葉。
病院で受けた精密検査の結果、全身に転移が進んだ末期のすい臓がんで、余命2、3ヶ月と宣告される・・・

残された時間の少なさに大きなショックを受けながら、双葉は「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行しはじめる。

・家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を復活させる
・気が優しすぎる娘を独り立ちさせる
・娘をある人に会わせる

まず、双葉は探偵の滝本(駿河太郎)に依頼して一浩の行方を突き止め、家に連れ戻し家庭を立て直すことにした。
しかし、戻ってきた一浩は愛人と自分の間に出来た子だという女の子・鮎子(伊東蒼)も連れてくる。
微妙な空気の中、双葉は銭湯の再開を宣言する。

次に、クラスの女子グループからのいじめを受け、学校に行かないと渋る安澄が「逃げちゃだめ、立ち向かわないと」と、叱咤するのだった。

そして最後に、安澄をある人に会わせるため、双葉は銭湯を一浩に任せて娘達と旅に出る。
行き先は静岡県沼津。そこには幸野家に毎年高足ガニを送ってくれる酒巻君江(篠原ゆき子)が住んでいた。

病に蝕まれ痛む体を引きずりながら最後の力をふりしぼり、母として「やるべきこと」を遂行していく双葉。

その強さと深い愛は、一浩と安澄だけではなく、鮎子も、探偵の滝本も、君江も、そして偶然出会ったヒッチハイク青年の拓海(松坂桃李)をも巻き込んでいく・・・

みどころ

死にゆく母の深く熱い愛の物語

夫が失踪して家業は休業中、娘は不登校寸前・・・と、崩壊しかけた家庭の母親である双葉。
そんな中、双葉は思いもよらぬ余命宣告を受けてしまいます。

しかし、ショックを受けながらも愛する娘のため立ち上がり、残された最後の力を振り絞って「家族の再生」に力を尽くす双葉。
その深く熱い想いは、娘や夫のみならず、関わった人々を力強く包み込んでゆきます。

そんな優しく美しい物語として丁寧に展開していきながら、ラストは非常に衝撃的
きのこ帝国が歌う主題歌「愛のゆくえ」を聞きながら、改めてタイトル「湯を沸かすほどの熱い愛」の意味に気付いて震えました。

老若男女関係なく、「お母さん」に関わる全ての人に見てほしい熱い熱い愛の物語です。

宮沢りえの圧巻の演技!

公式サイトによると、中野監督の手掛けた脚本を読み、「心が沸かされた」と出演を決めたという宮沢りえさん。

「湯を沸かすほどの熱い愛」では、繊細で傷つきやすい娘やちゃらんぽらんな夫をはじめ、関わる人々すべてを大きく包み込むような明るく強く前向きな「おかあちゃん」であり、最愛の人々を遺して逝かなければならない哀しい女性という非常に難しい役を演じています。

死を目前に揺らぐ心情や、子どもたちに注ぐ慈愛に満ちたまなざし、そして燃え尽きるように迎える最期の姿まで・・・圧巻の演技力で体現された一人の女性の愛と死を見ているうちに、知らず知らず涙を流していました。

杉咲花、多感な少女を熱演!

2011年から2017年にかけて放映された味の素Cook DoのCMでもりもりと中華料理を食べる姿が話題になった杉咲花さん。その後、女優として着実にステップアップしていき、2018年の現在では4月スタートのドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」の主人公・江戸川音を熱演しています。

杉咲さんが「湯を沸かすほどの熱い愛」で演じたのは、主人公・双葉の娘・安澄役。
物語の序盤では母親に甘えてばかりのどこか幼い少女でしたが、自身が受けたいじめ、父の蒸発、突然できた妹、隠されていた秘密、そして最愛の母の死に向かい合い、揺れ動きながらもたくましく成長していく姿を見事に演じています。

本作公開時杉咲さんは19歳。現在もなお進化を続ける、今後が非常に楽しみな女優さんですね。

2人の名女優を支えるキャスト陣

宮沢りえ、杉咲花という2人の実力派女優を支えたキャスト陣もまた名優揃い!

幸野の父親・一浩を演じたのはオダギリジョーさん。ある日突然蒸発した上に隠し子を連れて帰宅、更に妻のお見舞いにもなかなか行けないようなちょっと情けないお父さんを演じています。でも終盤ではちゃんと男気を見せてくれますよ!

一浩が連れてきた隠し子・鮎子を演じたのは子役の伊東蒼ちゃん。自分を置いて行った母をいつまでも待つシーンや、双葉や安澄と次第に心を通わせていく姿は非常に健気で、撮影中の中野監督をも泣かせてしまったとか・・・

その他、探偵・滝本役の駿河太郎、ヒッチハイカーの青年・拓海役の松坂桃李、幸野家の秘密に大きく関わる酒巻君江役の篠原ゆき子など、多彩なキャスト陣が感動の物語を彩っています。

登場人物/キャスト

幸野双葉(さちの ふたば):宮沢りえ(幼少期:住田萌乃)

幸野家の母。強く明るく前向きな女性。

一年前に夫の一浩が失踪したため、家業である銭湯は休業中。

パン屋で働きながら女手一つで気の弱い娘の安澄を育てる中、末期がんだと宣告される。

幸野安澄(さちの あずみ): 杉咲花

幸野家の一人娘。高校2年生。年齢の割に幼く内向的な女の子。

クラスの女子グループからいじめを受けており、毎朝学校に行くのを渋っている。

幸野一浩(さちの かずひろ):オダギリジョー

幸野家の父。一年前に「パチンコに行ってくる」と言ったまま行方不明になる。

優柔不断で絵に描いたようなダメ親父。

片瀬鮎子(かたせ あゆこ): 伊東蒼

帰ってきた一浩が連れてきた9歳の女の子。一浩の愛人の娘で、父親は一浩だと言われている。

向井拓海(むかい たくみ):松坂桃李

ヒッチハイクで旅をする青年。たまたま駐車場に停まった双葉の車に乗せてもらう。

滝本(たきもと):駿河太郎

双葉が一浩の行方の調査を依頼した探偵。

妻を喪い、遺された娘の真由をいつも連れて歩いている。

滝本真由(たきもと まゆ):遥

滝本の娘。人懐っこく、双葉を慕っている。

酒巻君江(さかまき きみえ):篠原ゆき子

双葉と安澄と鮎子が旅の途中で立ち寄った漁港の食堂で働く女性。

毎年決まった時期に高足ガニを送ってくれる。

向田都子(むこうだ みやこ):りりィ

生き別れの双葉の母。

Hulu配信中の出演者関連作品情報

宮沢りえ出演作品

トイレのピエタ
グーグーだって猫である
紙の月
魔女の宅急便
ドラマ特別企画「LEADERS リーダーズ」
オーシャンズ
オリヲン座からの招待状
ぶるうかなりや
阿修羅城の瞳
父と暮せば
たそがれ清兵衛
釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇

杉咲花出演作品

トイレのピエタ
繕い裁つ人
MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所
アリのままでいたい
学校のカイダン
MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~
イン・ザ・ヒーロー
名もなき毒

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ