大泉洋主演ゾンビ映画「アイアムアヒーロー」をHuluで見た感想

人類の生き残りを賭けた極限のサバイバル!大泉洋主演戦慄のゾンビ映画「アイアムアヒーロー」はHuluで配信中です!(2018年4月24日現在)

なお、本作は映画倫理委員会よりR15+に指定されており、15歳未満の鑑賞は禁止されています。

「アイアムアヒーロー」公式サイト:http://www.toho.co.jp/movie/lineup/iamahero-movie.html

「アイアムアヒーロー」をHuluで見た感想

2016年4月23日公開。配給は東宝。2時間7分。

ようこそ。絶叫のZQN(ゾキュン)パニックへ。

冴えないけれど平和だった日常が、ある日突然、謎の感染によって人々が変貌を遂げた生命体「ZQN (ゾキュン)」によって崩壊する!?
売れない漫画家・英雄(大泉洋)と女子高生・比呂美(有村架純)の、生き残りを賭けた極限のサバイバルが始まる…!

圧倒的な筆力で多くの読者を震撼させた花沢健吾の累計800万部超の人気SFホラー漫画「アイアムアヒーロー」が、「図書館戦争」「GANTZ」シリーズの佐藤信介監督の手により完全実写映画!

アイアムアヒーロー 原作

花沢健吾「アイアムアヒーロー」
小学館の青年漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」で2009年22・23合併号から2017年13号まで連載。

コミック単行本は小学館 ビックコミックスより全22巻刊行。

ZQNと呼ばれる謎の感染症の蔓延によって秩序が崩壊した世界を描いたSFホラー漫画。
「マンガ大賞2010」第4位、「マンガ大賞2011」第3位を獲得、第58回小学館漫画賞では一般向け部門を受賞。

スタッフ

監督:佐藤信介
脚本:野木亜紀子
音楽:ニマ・ファクララ
撮影監督:河津太郎
美術:斎藤岩男
特撮:神谷誠
特殊メイク・特殊造形統括:藤原カクセイ
製作プロダクション:東宝映画
製作:映画「アイアムアヒーロー」製作委員会(東宝、エイベックス・ピクチャーズ、小学館、電通、WOWOW、博報堂DYメディアパートナーズ、ジェイアール東日本企画、KDDI、TOKYO FM、日本出版販売、小学館集英社プロダクション、ひかりTV、GYAO!)

アイアムアヒーロー 主題歌

劇中歌・エンディング
Allie Goetz「hone on the range」

アイアムアヒーロー あらすじ

鈴木英雄(大泉洋)、35歳、職業は漫画家アシスタント。
かつて取った漫画賞の栄光にすがり、連載をめざして編集部に漫画を持ちこむが読み切りの掲載にすらこぎつけることが出来ない。
同棲している恋人・てっこ(片瀬那奈)はそんな英雄に業を煮やし、ついに同棲している古アパートから英雄を追い出してしまう。

その頃、国内ではある「新型感染症」の罹患者がじわじわと増加していた・・・

そんな中、家を追い出された後アシスタント先の仕事場にいた英雄の元にてっこから電話が入る。

息も絶え絶えな状態で「私、やっぱり英雄君と一緒に居たい」と哀願するてっこの言葉を聞いた英雄は、翌朝徹夜仕事を終えて急いでアパートに戻るが・・・そこには英雄の知るてっこではない、異形となった彼女がいた・・・

必死になって仕事場まで逃げる英雄。しかしそこでも漫画家・松尾(マキタスポーツ)と先輩の三谷(塚地武雅)や同僚たちがてっこと同じ異形と成り果てていた。

街中でもおなじように制御不能となった異形の人々が奇妙なうめき声をあげながら、そうでない人々に襲い掛かり、街中はパニック状態に!

英雄は偶然出会った議員風の男(風間トオル)女子高生(有村架純)と共にたまたま停車していたタクシーに乗り込み、郊外に向かって高速道路を走り出した。

タクシーの車載テレビで、この混乱はかねてから流行し始めていた新型ウイルスにかかった患者が暴徒化したことによって引き起こされているとニュースで知る英雄たち。
しかし、乗り合わせた議員風の男の様子が変わっていく・・・

感染者「ZQN(ゾキュン)」の特徴

日本国内で突如パンデミックを起こした謎のウイルスの感染者・通称「ZQN(ゾキュン)」。
その特徴は
・病状が発症すると、黒目が白く濁り、全身の血管が浮き出た外見となる。
・理性を失い、超人的な力で感染していない人間に襲いかかり、噛みつく。
・噛みつかれたものもまた感染し、ZQNになる。
・心音・呼吸・脈が無くなり「死体」と同じ状態になる。
・大きな音に反応して集まる。
・身体が著しく損傷していてもまだ非感染者を求めて動き続ける。
・頭部を完全に破壊されるか首を胴体から切り離されると活動停止する。
といったものが見られるが、その生態は多くの謎につつまれている。

みどころ

R15+指定のグロテスクシーン

ある日突然謎の感染症によって街の人々が次々とゾンビになり、人間を襲いだす・・・!というゾンビホラー映画「アイアムアヒーロー」。
平凡な日常にじわじわと迫り、ある日を境に一気に押し寄せてくるゾンビ・ZQNの恐ろしさには震え、ました・・・。

冒頭にも記載しましたが、作中にはかなりグロテスクなシーンが多数登場するためR15+に指定されており、15歳未満の鑑賞は禁止されています。

本当にR15+でいいの?と心配になるほどの流血グロシーンのオンパレードですので、15歳以上の方でも視聴はかなり注意が必要だと思いました・・・

本物の散弾銃の撃ち方を取得

静岡県浜松市や韓国のアウトレットモールで撮影されたという本作。
韓国ロケで行われた発砲シーンでは本物の銃を使用。主演の大泉洋さんもトレーナーについてもらって本物の散弾銃の撃ち方や構え方を練習したというだけあって、そのリアリティは抜群!

また、あくまで現在の銃刀法が適用されている日本が舞台となっているため、人々はエアガンやピストルクロスボウ、金属バットやスコップ、手斧といった簡易的な武器でZQNに立ち向かっていきます。

ZQNの中には異常に身体能力が発達する者もいて、息を付くのも忘れそうなほどのド迫力のアクションシーンを繰り広げています。

原作との違いも多々あり

原作「アイアムアヒーロー」は1巻目丸々1冊分が主人公・英雄を取り巻く現在の状況を詳細に描かれていますが、映画版ではその多くを割愛。一番残念だったのは、英雄とその恋人・てっことのシーンが大幅に改編されていることでしょうか・・・。

てっこの歯についてのくだりや、部屋を後にする英雄の行動など、2人の関係の深さを描くシーンが全てカットされてしまい、原作とは関係性が大きく変わってしまっているのは少し残念ですね。

また、ヒロイン・比呂美との出会いについても大幅にカットされています。
さらに、原作中で随所にみられていたセクシャルな表現もまたほぼ全面カット。そちらの方向には大変健全な内容になっています。

アイアムアヒーロー 登場人物/キャスト

鈴木英雄(すずき ひでお):大泉洋
本作の主人公。35歳。

15年前に新人コミック大賞で佳作をとった事もある漫画家だがその後はなかなか売れず、現在はプロ漫画家・松尾の作画アシスタントとして働く。

妄想癖の強い所があるが、内気で臆病な平凡な男。

趣味はクレー射撃で、銃砲所持許可証と散弾銃を所持している。

早狩 比呂美(はやかり ひろみ):有村架純

英雄がZQNから逃げるためタクシーに乗ろうとしたところ、偶然出会って乗り合わせた女子高生。

英雄とふたりで富士山を目指すが、ZQNに感染した歯の生えていない新生児にかまれた傷が元で「半感染」状態になってしまう。

藪(やぶ):長澤まさみ

アウトレットモールに避難するメンバーの一人で元看護士。

男性に交じって補給部隊に加わり、たまたま迷い込んできてZQNから襲われていた英雄と比呂美を助ける。

黒川徹子:片瀬那奈

愛称はてっこ。英雄の恋人で、古いアパートで同棲している。34歳。

漫画家としてなかなか芽の出ないのに夢を諦めようとしない英雄に苛立ち、関係は冷え切っている。

中田コロリ:片桐仁
漫画家。英雄とは新人コミック賞の同期。その後ヒット作を飛ばし雑誌の看板作家になる。

松尾:マキタスポーツ
英雄がアシスタントに入っている漫画家。

三谷:塚地武雅(ドランクドラゴン)

松尾のチーフアシスタントで英雄の先輩。いつも松尾の文句ばかり言っている。

伊浦(いうら): 吉沢悠

アウトレットモールに避難するメンバー。

ZQN達が昇ってくることが出来ないモールの屋上に安全地帯を築き、数十人のメンバーをまとめ上げるリーダー的存在。

サンゴ:岡田義徳
アウトレットモールに避難するメンバー。高い戦闘能力を持ち、補給部隊としてZQNに攻撃を加えながらモール内の水や食料を補給しに行く。

アベサン:徳井優

アウトレットモールに避難するメンバー。井浦から物品の管理を任されている中年男性。

ZQN化してしまった妻がモール内を徘徊している。

タクシー運転手:村松利史

路肩に駐車している所、ZQNから逃げていた英雄達を乗せて郊外へと向かう。

千倉:風間トオル

たまたまタクシーに乗り合わせた議員風の男。

ZQN:カズレーザー※「カネコ」名義(メイプル超合金)
ZQN:安藤なつ(メイプル超合金)

Hulu配信中の大泉洋出演作品

≪連続ドラマ≫
プラチナタウン
スペシャルドラマ「LEADERS II リーダーズ II」
ハケンの品格
黄金の豚 -会計検査庁 特別調査課-
赤鼻のセンセイ
スープカレー
地の塩

≪映画≫
アイアムアヒーロー
探偵はBARにいる
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
釣りバカ日誌17 あとは能登なれハマとなれ!
トワイライト ささらさや
ぶどうのなみだ
グッモーエビアン!

≪アニメ(吹き替え)≫
茄子 アンダルシアの夏
茄子 スーツケースの渡り鳥

≪バラエティ≫
1×8いこうよ!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください