広瀬すず主演映画「ちはやふる」≪上の句≫≪下の句≫競技かるたの世界をHuluで見た感想

競技かるたにかける青春!広瀬すず主演映画「ちはやふる」はHuluで≪上の句≫≪下の句≫共に配信中!(2018年3月20日現在)

映画「ちはやふる」公式サイト:http://chihayafuru-movie.com/#/boards/musubi

映画「ちはやふる」をHuluで見た感想

「ちはやふる -上の句-」
2016年3月19日公開。1時間52分。


 「ちはやふる –下の句-」
2016年4月29日公開。1時間43分。
Huluでは2作とも配信中です。

2009年第2回マンガ大賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位、2011年第35回講談社漫画賞少女部門と多くの漫画賞を受賞し、コミックス累計発行部数2100万部突破(2018年3月時点)を突破する青春「競技かるた」漫画・「ちはやふる」が、前編≪上の句≫、後編≪下の句≫の二部作で待望の実写映画化!

主人公・綾瀬千早を演じているのは数々の話題作やCMに出演し、2018年もドラマ「anone」が話題となっている、人気・実力ともにNO.1若手女優・広瀬すず

「タイヨウのうた」、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」など数多くの青春映画を送り出した小泉徳宏監督が監督・脚本を担当するなど、旬なスタッフ・キャストが集結し “競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・涙・成長を熱く熱く描いています。

原作

末次由紀「ちはやふる」
講談社の女性向け漫画雑誌「BE・LOVE」において2008年2号から連載中。

コミック単行本
講談社コミックスビーラブより刊行。2018年2月現在37巻まで発売。

2009年 第2回マンガ大賞受賞、宝島社「このマンガがすごい!」オンナ編3位
2010年 宝島社「このマンガがすごい!」)オンナ編1位
2011年 第35回講談社漫画賞少女部門受賞

スタッフ

監督・脚本:小泉徳宏
音楽:横山克
撮影:柳田裕男
照明:宮尾康史
美術:五辻圭
VFXプロデューサー:赤羽智史
アニメーションディレクター:ファンタジスタ歌麿呂
協力:一般社団法人全日本かるた協会
配給:東宝
制作プロダクション:ROBOT
企画・製作幹事:日本テレビ放送網
製作会社:映画「ちはやふる」製作委員会(NTV、東宝、講談社、ROBOT、讀賣テレビ放送、電通、ジェイアール東日本企画、KDDI、GYAO!、STV、MMT、SDT、CTV、HTV、FBS、FBC)

主題歌

Perfume「FLASH」
元々原作「ちはやふる」の大ファンというPerfumeによる本作のために書き下ろされた新曲。

あらすじ

≪上の句≫
綾瀬千早 (広瀬すず)は瑞沢高校に入学したばかりの1年生。
小学生の頃、幼なじみの綿谷新 (真剣佑)に教わった「競技かるた」情熱を燃やし続ける千早は、家庭の事情で故郷の福井へ戻った新にまた会うため、高校で再会したもう一人の幼馴染でありかつてのかるた仲間・真島太一 (野村周平)とともに競技かるた部を創部するため奔走する。

千早と太一は必死の勧誘の末に、元競技かるた経験者の西田 優征(矢本悠馬)、日本文化と古典をこよなく愛する大江 奏(上白石萌音)、学年2位の成績を誇る秀才・駒野 勉(森永悠希)の三人を迎え、なんとか創部にこぎつける。

初心者もいる弱小チームだが、瑞沢高校かるた部は全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨む!

≪下の句≫
瑞沢高校競技かるた部は創部一年ながら、エース千早の活躍と抜群のチームワークを発揮し、東京都大会優勝をなしとげる。
千早は新に優勝を報告するが、新から「かるたはもうやらない」と言われショックを受けることに。

そんな中、全国大会へ向けて仲間たちと懸命に練習に励むが、千早は、自分と同い年の高校1年生ながら「最強のクイーン」と呼ばれる若宮詩暢(松岡茉優)の存在を知る・・・

みどころ

競技かるたにかける青春!

「競技かるた」というちょっと聞きなれない競技を描いた「ちはやふる」。
「百人一首」と言い直せば、「学校で習った」「やったことがある」となる方も多いのではないでしょうか?
「ちはやふる」では主に高校生たちが「競技かるた」に情熱をかける姿を描いた、熱血スポーツ根性ドラマのように熱い熱い青春物語です!

一方で千年以上受け継がれている「百人一首」の歌のひとつひとつについて、古典が苦手な方にも分かりやすい現代的な解釈を入れてくれる場面があって、非常に勉強になりました。

広瀬すず、競技かるた少女を熱演!

主人公の千早は学校でも噂になるほどの美少女ながら、競技かるたのこととなるとなりふり構わなくなる「残念美人」・・・
まるでお人形さんのような美貌を持つ広瀬さんが髪を振り乱してかるたの札を追い、滴る汗も構わずに競技かるたに全力を傾けるその姿は、漫画の中の千早そのもの!
しかも、競技の後に精も根も尽き果て白目を向いて寝入ってしまう姿までも再現する徹底ぶりです。

今作が映画初主演作ながらその熱い女優魂を見ることが出来る、広瀬すずさんファン必見の作品です。

千早と新と太一、恋の行方は?

「ちはやふる」のもう一つの見どころは、なんといっても千早と新と太一の三角関係でしょう。

恋愛感情には鈍感な千早、しかしその心の中には常に自分に競技かるたを教えてくれた幼なじみの新がいます。
しかし、その新は物語の舞台になっている東京から遠く離れた福井県在住。
一方で、もう一人の幼なじみで千早に密かに想いを寄せている太一は、同じ高校で同じ部活のチームメイト・・・と複雑な恋愛関係が展開しています。

太一(野村周平)か新(真剣佑)か・・・
瑞沢高校かるた部の大会の勝敗と同じかそれ以上に三人の恋の行方が気になりますね。

瑞沢高校かるた部の成長!

千早と太一の強引な勧誘によって集まった瑞沢高校かるた部の面々の存在もまた作品の中で大き

競技かるた経験者・西田 優征、日本文化と古典をこよなく愛する大江 奏、学年2位の成績を誇る秀才・駒野 勉と個性の強い三人を演じたのは矢本悠馬さん、上白石萌音さん、森永悠希さんの三人。

上白石萌音さんは「君の名は。」(2016年)の 主演声優を務め一躍注目を集めたのは記憶に新しいですね。

矢本悠馬さん、森永悠希さんは若いながらもその実力は折り紙つきで、数多くのドラマ映画に出演している若きバイプレイヤーたち。

そんな今後の活躍が楽しみな俳優さん達が、映画の中でも「競技かるた」を通じて心身ともに成長していく熱い姿を魅せてくれています!

登場人物/キャスト

綾瀬 千早(あやせ ちはや):広瀬すず、久家心(少女時代)
瑞沢高校1年。小学生の頃に出会った競技かるたに情熱を燃やし続け、高校で再会した太一とともに“競技かるた部”創部する。
誰もがふりむくほど容姿端麗な美少女ながら、猪突猛進で不器用な性格の為に周囲から「無駄カワイイ」と言われている。
かるたの読み札の最初の音を瞬時にとらえる天性の能力を持ち、脅威的な集中力をみせるが、終わるとその場で白目を向いて死んだように眠りこけてしまう。

真島 太一(ましま たいち):野村周平、山田瑛瑠(少年時代)
瑞沢高校1年。千早の幼なじみのかるた仲間で、瑞沢高校で再会。
高校入学してサッカー部に入ろうと思っていたが、千早の情熱に巻き込まれて共に“競技かるた部”創部に奔走することに。
スポーツ万能、頭脳明晰、お金持ちでイケメン、性格も良くてモテまくっているが、かるたに関しては実力がありながら「かるたの神様から見放されている」と言われるほど運が悪い。

綿谷 新(わたや あらた):真剣佑、加部亜門(少年時代)
千早、太一の幼なじみ。二人に競技かるたを教えたが、家の都合で現在は故郷の福井県住んでいる。
競技かるたの永世名人である祖父の血をひき、小学生時代全国大会の学年別で毎年優勝してきた非凡な才能の持ち主。

≪瑞沢高校 競技かるた部≫

大江 奏(おおえ かなで): 上白石萌音
瑞沢高校1年。呉服屋の娘で、日本文化と古典をこよなく愛する女の子。
あだ名は「かなちゃん」。元は弓道部員だったが、千早に説得され競技かるた部に入部する。
競技かるたは初心者だが、百人一首への造詣と愛情は誰よりも深く、時々その愛が暴走することも。

西田 優征(にしだ ゆうせい): 矢本悠馬
瑞沢高校1年。競技かるた経験者で、小学生時代は全国大会では新たに次いで準優勝を獲って来た。
高校ではテニス部に入部していたが、小学生の時に対戦したことのある千早と太一に偶然再会したことで競技かるた部員となる。明るいお調子者で部のムードメーカー。
試合時に食べていたことからあだ名は「肉まんくん」。

駒野 勉(こまの つとむ): 森永悠希
瑞沢高校1年。太一に次いで学年2位の成績を誇る秀才。常に机に噛り付いて勉強しているので周囲から「机くん」と呼ばれている。
部活動必須の学校の中でたったひとり部活に入っていなかったところに目をつけられ、熱烈に競技かるた部に勧誘される。
当初はかるたに興味を見せなかったが、次第にその魅力に引き込まれ、部の参謀的立場になっていく。

宮内 妙子(みやうち たえこ):松田美由紀
瑞沢高校の化学教師。競技かるた部が創部されると顧問になる。
口うるさい先生だが、競技かるたにかける千早たちの真剣さを知って応援してくれるようになる。

***

原田 秀雄(はらだ ひでお):國村隼
千早、太一、新が小学生の時に通っていた競技かるた会・府中白波会の会長。
師匠的存在としていつも3人を見守っている。

綿谷 始(わたや はじめ):津嘉山正種
新の祖父。かつて7連覇を成し遂げた永世名人。新にとっての「かるたの神様」。
脳梗塞で右半身が不自由になったため、新たち一家から介護を受けている。

綾瀬 千歳(あやせ ちとせ):広瀬アリス
千早の姉。雑誌の表紙の写真のみで出演。千年に一人の可愛さと言われるモデル。

須藤 暁人:清水尋也
毎年全国大会常連行・名門北央学園・競技かるた部のエース。通称「ドSの須藤」。

木梨 浩:坂口涼太郎
北央学園・競技かるた部部員。須藤の腰ぎんちゃく的存在。

若宮 詩暢(わかみや しのぶ):松岡茉優
下の句から登場。新と幼なじみで現在の競技かるたの女子選手の日本一である「クイーン」。
千早たちと同い年で京都の高校の一年生ながら、史上最年少でクイーンとなった実力の持ち主。
非常に美人だが、服のセンスが微妙。

映画「ちはやふる-結び-」公開中!

実写映画版の完結編として「ちはやふる -結び-」が2018年3月17日から公開されています。

「ちはやふる -繋ぐ-」Huluで先行配信中!

Huluでは「ちはやふる -結び-」のスペシャルエピソードであるスピンオフ集「ちはやふる -繋ぐ-」全5話が、2018年2月20日より先行配信されています。

各話リスト
第1話 「今日は千早ちゃんの素敵な記念日」11分
第2話 「2度目の全国大会。それぞれの思い」11分
第3話 「千早ちゃん。クイーン挑戦への正念場」11分
第4話 「日本一を目指す西の挑戦者たち」11分
第5話 「名人・クイーン決定戦《序章》」11分
「ちはやふる -学ぶ-」9分
優希美青さんと佐野勇斗さんが、競技かるたのルールを詳しく解説!

アニメ「ちはやふる」Huluで配信中!

Huluでは実写映画版「ちはやふる」の他にも、日本テレビ系列で2011年から2013年にかけて放送されたアニメ版「ちはやふる」も全話配信されています。(2018年3月20日現在)

配信状況
「ちはやふる」全25話(2011年10月4日~ 2012年3月27日放送分)
「ちはやふる2」全25話(2013年1月11日~ 6月28日放送分)

紹介記事はこちら
熱い競技かるたアニメ『ちはやふる』Huluで全話配信中!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください