【デジタルリマスター版】長編アニメ「三国志」(1985)をHuluで見た感想

1985年の長編アニメをデジタルリマスター!アニメ「三国志」とその続編「三国志 天翔ける英雄達」はHuluで配信中です。(2018年2月20日現在)

アニメ「三国志」をHuluで見た感想

・「三国志」
1985年3月20日に日本テレビ水曜ロードショーで放送。1時間34分。

・「三国志II 天翔ける英雄たち(あまかけるおとこたち)」
1986年8月22日に日本テレビ金曜ロードショーで放送。1時間31分。

huluでは両作ともデジタルリマスター版を配信中です!

古来から読み継がれ、愛され続けた不朽の名作「三国志」が日本テレビ水曜ロードショーの特別プログラムとして、1985年に制作費1億5000万円を投じてアニメ映像化!

監督は「六神合体ゴッドマーズ」「キン肉マン」、「デジモンシリーズ」の今沢哲男、脚本は「美少女戦士セーラームーン」、「マクロス7」、「デジモンフロンティア」などのシリーズ構成を手掛けた富田祐弘
出演は、主人公・劉備を演じた井上和彦をはじめ当時最高峰のスタッフ、キャストによって制作されました。

「三国志」をモチーフにした壮大な歴史ストーリーが好評を博し、翌年の1986年8月に、続編である「三国志II 天翔ける英雄たち(あまかけるおとこたち)」が制作・放映されました。

原作

横山光輝「三国志」
1971年から1987年まで、潮出版社「希望の友」「少年ワールド」「コミックトム」に連載。
吉川英治の小説「三国志」をベースに描かれた作品。黄巾の乱に始まって三国が鼎立した後に蜀が滅亡するまでを描ききった長大な作品。
2016年12月からは日本経済新聞の電子版の広告に起用されています。

コミック単行本は
潮出版社 希望コミックスより刊行。全60巻。文庫版は全30巻。

潮出版社 横山光輝「三国志」サイト:http://www.usio.co.jp/yms-kentei/

※アニメ「三国志」では横山光輝「三国志」が原作であるとクレジットには記載されているが、ストーリーやキャラクターデザインなどに大幅なアレンジを加えられています。

潮出版社 希望コミックスよりフィルムコミック『アニメ三国志』全5巻が1985~86年に刊行されています。

スタッフ

監督:今沢哲男
脚本:富田祐弘
音楽:渡辺岳夫
キャラクターデザイン・作画監督 :我妻宏
美術監督:内田建彦
録音監督:浦上靖夫
プロデューサー:堀越徹(日本テレビ)、池田宏明
撮影監督 – 高橋明彦
プロデューサー:増子相二郎
演出: パクキョンスン
現像: 東京現像所
制作:シンエイ動画

主題歌

・「三国志」
中村雅俊「夢一途に」
作詞:大津あきら、作曲:和泉常寛、編曲:佐藤準

・「三国志II 天翔ける英雄たち」
杉山清貴「MISS DREAMER」
作詞:大津あきら、作曲:佐藤健、編曲:志熊研三

「三国志演義」とは

後漢の混乱期から西晋が三国統一するまでの時代が書かれた歴史を題材にした時代小説で、中国の四大奇書の一つです。

日本でも、古くから貴族や官僚、学者などの知識階級層の間で読まれ、江戸時代には歌舞伎や浄瑠璃の題材になるなど庶民に広く愛されました。

近現代においても、吉川英治の新聞小説「三国志」をはじめとする数々の文学・小説作品、横山光輝の漫画「三国志」や「蒼天航路」、NHKで放送された「人形劇三国志」、コーエーによるゲーム「三國志シリーズ」や「真・三國無双シリーズ」など沢山のヒット作品が生み出され、現在でも三国志をモチーフにしたスマホアプリゲームが多数リリースされるなど、今もなおその人気は衰えることを知りません。

あらすじ

・「三国志」
西暦207年。群雄が割拠する中国大陸では、長く続いた戦乱によってその広大な国土は荒廃していた。
その中でも、北方の国・魏を本拠地とする曹操が中原に覇を唱え、圧倒的な力で持って四方の国々を制圧せんとしていた。
しかし、そんな中、人々の暮らしの平安を守るために立ち上がった将がいた。その名は劉備
彼は固い義兄弟の契りを結んだ二人の豪傑・関羽張飛と共に平和な国を作ろうと曹操へ戦いを臨んでいた。

しかし、数多くの勇将知将を要する曹操の兵力の前では歯が立たず、次第に追い詰められていく。

そんな中、謎の老人・水鏡に勧められた在野の智者・諸葛亮孔明を三顧の礼をもって軍師に迎え、その類まれなる智謀ももって、南方の国・呉を制圧し一気に覇者とならんとする曹操の野望を阻むべく、呉の国の孫権と共闘をもくろむ・・・。

・「三国志II 天翔ける英雄たち」

赤壁の戦いにおいて、劉備軍と孫権軍に追い詰められて深い傷を負うも九死に一生を得た曹操は、より一層の野望を燃やし、今度は西方の国・蜀へと領地拡大を向けるようになる。
同様に、赤壁の戦いで勝利した呉の孫権もまた、蜀の国の制圧を足掛かりに天下統一の野望を燃やし始める。

魏と後の天下の覇権をかけた長い争いによって国土は荒れ、多くの罪のない人々が死んでいく…そんな状況を喰い止めるため、軍師・諸葛亮の唱える「天下三分の計」を実現するため、劉備もまた蜀を得んと立ち上がるの。

一方その頃、呉の国では孫権の妹・麗花姫との婚礼を口実に、劉備を呼び寄せ亡き者にしようと計画が持ち上がっていた・・・

みどころ

三国志をモチーフにしたヒロイックストーリー!

原作の項でも触れましたが、原作は横山光輝版「三国志」とされながらそのキャラクターやストーリーに大胆なアレンジが加えられているため、内容としては三国志をモチーフにしたほぼオリジナルストーリーとなっています。

孔明や孫夫人と年齢が変わらない姿の劉備、なぜか金髪碧眼になっている曹操、女性として登場する于禁、
登場する君主達や武将達の年齢や経歴、出場時期などが大幅に変更されているので、三国志を詳しく知っている方は「あれ?」と思う部分も多々あると思われますが、壮大な歴史ドラマに複雑な人間関係、そして迫力の戦闘シーンに驚き、すっかり夢中になってしまう、熱いヒロイックストーリーです!

昔ながらの三国志ファンの方々は、本来の「三国志演義」とアニメ「三国志」の違いをチェックするのも面白いかもしれません。

乱世を舞う美女たちの競演!

アニメ「三国志」には魅力的な女性キャラが登場し、英雄たちの物語に花を添えています。

ヒロイン・麗華姫は、「三国志演義」では孫夫人や孫尚香と呼ばれる呉の君主・孫権の妹。
名家の姫君ながら間者のような働きをする武芸の達人という気の強い美女ですが、いつしか主人公の劉備と恋に落ちていきます。
さらに、本作のお色気担当でもありますので男性諸氏は要チェックですよ!

もう一人の主人公とも言える曹操の側にいるのは于禁。実際の歴史で于禁は男性なのですが、アニメ「三国志」では男勝りの女武将にアレンジされています。武将として近くに仕えながら胸の奥に曹操への恋心を秘めている女武将・・・その切ない立ち位置にきゅんとしてしまうかも?

また、完全にオリジナルキャラクターである少女達、美蝉(びせん)と明鈴(めいりん)。
美蝉は何故か野盗をしている趙雲と共に行動しているお転婆な女の子。明鈴は劉備一行を慕う農民たちの中のひとりで、特に関羽に懐いている女の子です。あどけなくて可愛い2人ですが、ある悲劇的な展開に巻き込まれます・・・

登場人物/キャスト

劉備玄徳(りゅうび げんとく):井上和彦
本作の主人公。戦で乱れた世を正し民を救うために立ち上がった青年。徳を備え民から敬愛される優れた人物。
己の野望の為に天下に背き人の道をも顧みない曹操のやり方が許せず、義兄弟の契りを結んだ関羽、張飛ともに平和な国を作るための戦いの日々に身を投じる。

関羽雲長 (かんう うんちょう):瑳川哲朗
劉備と張飛の義兄弟。燃えるように赤い体の馬・赤兎馬に乗り、青龍偃月刀で戦う豪傑。
常に冷静沈着で美しく長いひげが特徴。

張飛翼德 (ちょうひ よくとく):渡辺篤史
劉備と関羽の義兄弟。蛇矛で戦う一騎当千の豪傑。
荒々しく短気な性格だが、人情深くどこか憎めない男。

諸葛亮孔明(しょかつりょう こうめい): 富山敬
荊州の草蘆に隠棲する賢者。劉備の三顧の礼に応えてその軍師となる。
神算鬼謀と卓越した軍略で曹操軍や孫権軍を翻弄する天才。

麗花姫(れいか ひめ): 平野文、(子供時代: 藤枝成子)
諸葛亮の命令で動く謎の美少女。その正体は呉の君主・孫権の妹姫。
女性ながら武芸の達人で、様々な危機から劉備を助ける。

 

≪魏(ぎ)≫


曹操孟徳(そうそう もうとく):中山仁
北方にある国・魏の君主。中華大陸には珍しい金の髪と青い瞳の持ち主。
「たとえおれが天下に背こうとも、天下がおれに背くことは許さない」という主義の元、中原に覇を唱え圧倒的な武力で四方の国々を併呑していく。

于禁(うきん):山田栄子
曹操の部下。知勇兼ね備えた凛とした女武将。
普段は女を捨て男に劣らぬ戦いをしてみせるが、実を密かに曹操に想いを寄せている。

許褚(きょちょ):銀河万丈
曹操の部下。お調子者な面もあるが、戦に出れば獅子奮迅の働きを見せる猛将。
なにかと于禁にちょっかいをかける。

蒋幹(しょうかん):大木民夫
夏侯惇(かこうとん):玄田哲章
李典(りてん):屋良有作
曹操の部下達。

司馬懿仲達(しばい ちゅうたつ):仁内建之
曹仁(そうじん) 鈴置洋孝
夏侯淵(かこうえん):銀河万丈
典韋(てんい):田辺宏章
徐晃(じょこう):屋良有作
2から登場する曹操の部下達。

黄忠(こうちゅう):宮内幸平
2から、魏の武将として登場。

 

≪呉(ご)≫


孫権仲謀(そんけん ちゅうぼう): 池田勝
南方にある国・呉の君主。

周瑜公瑾(しゅうゆ こうきん):池田秀一(子供時代:浪川大輔)
2から登場。孫権の片腕的存在で麗花姫の幼馴染。権謀術数を駆使し荊州の覇権をめぐって劉備や孔明と争う。

呉国大(ごこくたい) 中村紀子子
2から登場。孫権と麗花姫の母。

張昭(ちょうしょう):村越伊知郎
魯粛(ろしゅく):天地麦人
甘寧 (かんねい) 徳丸完
潘 璋(はんしょう):伊井篤史
孫権の部下。

≪その他≫
水鏡 (すいきょう):熊倉一雄
劉備の前に現れた謎の老人。実は孔明の師匠

華佗(かだ):槐柳二
2から登場。天下に名の知られた名医。

趙雲子龍(ちょううん しりゅう):佐々木功
2から登場。賞金首である劉備を狙う野党の頭目。しかし劉備や張飛の人柄に惹かれ劉備の配下となる。

美蝉(びせん):江森浩子
2から登場。趙雲に付き従う野党の少女。

鈴明 (りんめい):高島雅羅
2から登場。関羽を父親のように慕う少女。

劉璋(りゅうしょう): 永井一郎
2から登場。蜀の君主

張松 (ちょうしょう):八奈見乗児
2から登場。農民の姿で劉備の前に現れた謎の男。実は蜀の君主・劉璋の部下。

武将:塚田正昭
兵士:島田敏
少女:高島雅羅
子供:頓宮恭子

医者:峰恵研
武将:加藤治
武将:亀井三郎
武将:幹本雄之
武将:稲葉実
兵士:田口昂
兵士:小出和明

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください