松坂桃李が主演の感動映画「ツナグ」をHuluで見た感想

松坂桃李主演、死者と生者の再会を描いた感動のファンタジー映画「ツナグ」はHuluで配信中です。(2018年2月16日現在)

「ツナグ」をHuluで見た感想

2012年10月6日公開。配給は東宝。2時間10分。

「あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?」

一生に一度だけ死者と会わせてくれるという使者「ツナグ」。
それぞれの想いをかかえた生者と死者の再会に立ち会う、「ツナグ」見習いの少年・歩美が見た物とは・・・。心の隅々に染み入る感動ファンタジー。

第32回吉川英治文学新人賞受賞した辻村深月の連作長編小説「ツナグ」を実写化!
監督脚本は「ROOKIES -卒業-」(2009年)「僕だけがいない街」(2016年)の平川雄一朗
2017年後期のNHK朝ドラ「わろてんか」で主人公の夫・藤吉役を演じ、2018年は「不能犯」、「孤狼の血」、「娼年」と映画公開が決定し話題の俳優・松坂桃李が主人公の「ツナグ」見習い・歩美を演じています。

生きている者と死者を「ツナグ」使者の姿を描いた感動のストーリーが話題を呼び、最終興行収入は16.6億円。
さらに劇中での演技が評価され、主演の松坂桃李が第36回日本アカデミー賞 新人俳優賞、第22回日本映画批評家大賞 主演男優賞を、橋本愛が第34回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞を受賞しました。

原作

辻村深月「ツナグ」
新潮社が発行する小説誌「yom yom」に掲載された連作短編小説。

単行本
新潮社より 2010年11月29日刊行

文庫版
新潮社 新潮文庫より 2012年8月27日刊行

「yom yom」2014年冬号から続編となる「ツナグ2」の連載が開始されている。

スタッフ

監督・脚本:平川雄一朗
音楽:佐藤直紀
製作指揮:城朋子
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
VFXプロデューサー:小坂一順
制作協力:ドラゴンフライ
製作:「ツナグ」製作委員会(日本テレビ放送網、オフィスクレッシェンド、東宝、バップ、D.N.ドリームパートナーズ、讀賣テレビ放送、読売新聞社、ソニー・ミュージックエンタテインメント、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)
企画・製作幹事:日本テレビ放送網

主題歌

JUJU「ありがとう」

あらすじ

どこにでもいるごく普通の男子高校生・歩美 (松坂桃李)。
彼は今、年老いた祖母・アイ子 (樹木希林)からある役目を引き継ごうとしていた。

それは、死んだ人間と生きた人間を会わせる窓口となる使者「ツナグ」。

「たった一人と一度だけ、死者との再会を叶えてくれる「ツナグ」って人がいるらしい・・・」

そんな噂にすがって依頼に訪れたのは、
癌で亡くなった母・ツル (八千草薫) との面会を希望する中年男性・畠田 (遠藤憲一)。
事故死してしまった親友・御園 (大野いと) に確認したいことがある女子高生・嵐 (橋本愛)。
7年前にプロポーズした直後突然失踪してしまった恋人・キラリ(桐谷美玲)を待ち続けるサラリーマン・土谷(佐藤隆太)。

ツナグは青銅の鑑を使って依頼された死者に会って交渉し、面会の段取りを整える。
ただし、生きている者がツナグに依頼して死者に会えるのは一生のうちに一回だけ。
また死者の方も指名してきた生きている者に会えるのも一回だけ。それぞれ一回だけの機会である。

死者たちに会えるのは月の出る夜。夜が明けるまでの間。

「ツナグ」見習いの歩美は、死者と生者が再会する様子を見つめるうちに、「会いたかった死者に会う」というある意味生者の傲慢ともいえる行為に疑問や複雑な感情を抱くようになっていく・・・

みどころ

死者と生者を「ツナグ」救いの物語

「死んでしまったあの人に会いたい・・・」という切実な想いを汲んで、死者と生者を「ツナグ」。
生者は、それぞれの想いを抱いて「ツナグ」に面会を依頼します。
生きている限り「死」からはけして逃れられることが出来ない私達。そんな人生の中で遭遇する「大切な人の死」について深く考えさせられる物語でした。

俳優・松坂桃李の存在感

2009年に「侍戦隊シンケンジャー」の主演であるシンケンレッド・志葉丈瑠役でデビュー以来、「ゆとりですがなにか」(2016年)、「視覚探偵 日暮旅人」(2017年)など多数のドラマに出演し、2018年は「不能犯」、「孤狼の血」、「娼年」と映画公開が決定している松坂桃李さん。
カッコいいヒーローから始まって、クールからコミカル、最近はヒール役までこなすようになった彼が、24歳の時演じたのがこの「ツナグ」の歩美です。
祖母からのその役目を引き継ぐ前に、死者と生者をつなぐ事に対して揺れ動く姿を瑞々しく演じています。

生と死を演じる素晴らしいキャスト陣

主役である歩美が「ツナグ」見習いとして出会う面々を演じたキャスト陣もまた大変素晴らしかったですね!
祖母のアイ子を演じた樹木希林さんは元祖個性派女優とも言えるその独自の魅力を発揮し、あの世とこの世を繋ぐ不思議な存在である「ツナグ」の神秘性を見事に表現されていました。

亡くなった母に会いたいと願う畠田を演じた遠藤憲一さん。エンケンさんの得意な横柄な中年役でしたが、いざお母さんに会ってからの表情の演技になんとも言えない
ちなみに遠藤憲一さんと松坂桃李さんは2017年10月から放映しているNHK朝ドラ「わろてんか」で主人公の父とその夫という義理の父子役で共演されていたのも記憶に新しいですね。

また、畠田の母・ツル役を演じた八千草薫さんは、シニア世代にとって憧れの存在だった宝塚出身の大女優さん。深い包容力を感じる優しいお母さんの姿にほっこりしました。

事故死してしまった親友に会いたいと願う女子高生・嵐 を演じた橋本愛さんの圧巻の演技力は、見ていて鳥肌が立ちました。NHK朝ドラ「あまちゃん」で脚光を浴びた橋本さんですが、演技派女優として今後一層の活躍が楽しみです。

幸せの絶頂から残酷な結末を迎えてしまった恋人達を演じた佐藤隆太さんと桐谷美玲さん・・・。個人的にはこの2人の再会が一番切なく、最後のシーンには思わず泣いてしまいました。

登場人物/キャスト

渋谷歩美(しぶや あゆみ): 松坂桃李
17歳の高校生2年生。6歳の時に両親を亡くし、祖母のアイ子と二人暮らし。おばあちゃん思いの心優しい青年。

鏡を使って死者を呼び出し生者と再会させることが出来る使者「ツナグ」の役目をアイ子から受け継ぐことになり、現在見習いとしてアイ子が呼び出した死者と依頼人との仲介役を務める。

死者と生者の間に立ちその再会を見届けるうちに疑問や複雑な感情を抱くようになる。

渋谷アイ子(しぶや あいこ): 樹木希林
歩美の祖母。現役の「ツナグ」。穏やかでおっとりとした優しいおばあちゃん。

渋谷家に嫁ぐ時に兄の定之から力を受け継いだベテランの「ツナグ」だが、高齢になったため孫の歩美に使者の仕事を譲ることに決める。

渋谷亮介(しぶや りょうすけ):別所哲也
渋谷香澄(しぶや かすみ):本上まなみ
歩美の両親。亮介の父(アイ子の夫で歩美の祖父)に反対されたため駆け落ちして結婚。

歩美も生まれ幸せに暮らしていたが、歩美が6歳の時に謎の死を遂げたため、亮介の不倫が原因で無理心中をしたのではないかと噂されている。

秋山定之 (あきやま さだゆき): 仲代達矢
アイ子の兄で歩美の大伯父。飄々とした老紳士。

秋山家の当主で現在は占い師だがかつては「ツナグ」で、アイ子が嫁に行くときにその力を譲った。

≪依頼人と死者≫

畠田靖彦(はただ やすひこ):遠藤憲一
畠田工務店の社長。口が悪く押しが強い。

土地を売るための権利書のありかが分からないという理由で、2年前に亡くなった母・ツルとの面会を依頼するが、「ツナグ」の歩美が高校生だと知ると「騙すつもりじゃないのか」と存在を疑ってかかる。

畠田ツル(はただ つる):八千草薫
2年前に癌で亡くなった靖彦の母。

かつて自身もツナグを通じて死んだ夫と面会したことがあり、死の直前に靖彦にその存在を教える。

***

嵐美砂(あらし みさ): 橋本愛
歩美と同じ高校の2年生。歩美とは同じクラス。演劇部所属。

自他ともに認める高い演技力を持ち1年生の頃から舞台に立っていたため、卒業式の後に披露する舞台・チェーホフの「桜の園」の主役・ラネーフスカヤの座を狙っていた。

しかし、親友ではあるがちょっと下に見ていた御園が主役に抜擢され、激しい嫉妬心を抱くようになる。

御園奈津 (みその なつ): 大野いと
美佐の親友で、歩美と同じ高校の2年生。演劇部所属。

明るく人望のあるみんなの人気者。登校時一緒になることがある歩美に憧れていて、陰ながら眺めては騒いでいるが、言葉を交わしたことはない。

嵐には敵わないと思いながらも母から背中を押され舞台の主役に立候補し、オーディションの結果主役に抜擢される。
しかし、その練習期間中に交通事故に逢い、還らぬ人になる。

御園奈々美 (みその ななみ): 浅田美代子
奈津の母。嵐に遠慮して立候補をためらっていた御園に「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい」と言って背中を押す。

***

土谷功一(つちや こういち):佐藤隆太
30代のサラリーマン。7年前に突然失踪した婚約者・日向キラリのことがずっと忘れられずにいる。

病院で転んだところを助け起こした事がきっかけでアイ子と知り合い、「ツナグ」の存在を知る。

生死が分からないままのキラリに会いたいと「ツナグ」に依頼する。

日向キラリ(ひゅうが きらり): 桐谷美玲
功一の婚約者。

繁華街で怪我をしたところを偶然助けてもらったのが縁で功一と恋人関係になり同棲するようになっていた。

7年前に友だちと旅行に行くと言って出かけたきり行方不明。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください