海外のサスペンスホラー『フォーリング・ウォーター』をHuluで見た感想!

自分一人の夢だと思っていたものが、他人の夢の一部だとしたら・・・。サスペンスとホラーが共存した作品『フォーリング・ウォーター』がHuluにて配信中です!

作品紹介

この作品はアメリカで2016年9月21日にシーズン1が放映されてから注目を浴び、2017年4月3日にはシーズン2が放映されることになった人気ドラマシリーズです。そんなアメリカの人気ドラマが、今回Huluにて日本でも視聴できるようになりました!最新話の更新も毎週金曜日に行われているので、ぜひチェックをしてみてください!

このドラマ『フォーリング・ウォーター』がどうしてここまで注目されているかというと、監督や制作の方たちが大物ばかりだというところです。人気ドラマシリーズ『ウォーキング・デッド』の制作を関わっていたゲイル・アン・ハードや、『ブラザーフッド』の制作に関わっていたブレイク・マスターズ、『28週間』の制作に関わっていたファン・カルロス・フレスナディージョなど、とても豪華なメンツによって造られた作品です。面白くない訳がない!ということで話題になったようです。

内容は、もし「夢」が自分だけのものでないとしたら・・・。という壮大なテーマから始まります。主な登場人物は3人で、その3人はそれぞれ「夢」による悩みを抱えています。「夢」が彼らの現実を支配していくのです。そしてその夢が何故か重なりあうとき、謎が謎を呼んでいきます。ミステリーにもホラーにも感じる物語。ヒヤヒヤ、ドキドキしたい人にはおすすめの作品です!

 

Huluにて配信状況

・シーズン1、第1話『秘密』(字幕、吹替あり)(57分)

・シーズン1、第2話『地の底への呼びかけ』(字幕、吹替あり)(47分)

・シーズン1、第3話『怪物の正体』(字幕、吹替あり)(43分)

・シーズン1、第4話『砂でできた城』(字幕、吹替あり)(43分)

・シーズン1、第5話『神のえこひいき』(字幕、吹替あり)(50分)

・シーズン1、第6話『スパイラル』(字幕、吹替あり)(43分)

・シーズン1、第7話『3匹の盲目ネズミ』(字幕、吹替あり)(42分)

・シーズン1、第8話『井戸』(字幕、吹替あり)(44分)

・シーズン1、第9話『真の英雄』(字幕、吹替あり)(43分)

・現在(2018年1月31日)シーズン1、第1話~第9話まで配信中

・最新話は毎週曜日に更新です!

第1話のあらすじ

テスの夢とあらすじ

「トレンドハンター」という流行りを予測する仕事をする女性のテスは、毎日見る謎の夢があった。それは子供を産んだ夢であった。テスは夢であるが夢ではないような感覚に囚われ、自身が出産経験がないかどうかを病院で調べる。しかしテスが出産した記録も跡も残っておらず、医師からは精神科を勧められる。

そんな中ビルという研究者だけが、テスの現象へと興味を持った。そして自分の研究を手伝ってくれたら、息子を探す手助けをすると申し出てくる。その研究とは一人の意識のない男性と、頭を向かい合わせて眠り「夢を見る」ということだった。そしてテスの夢の中にはその男性が出てきて、会話をすることができたのだ。テスは他人の夢へ入ることができるのだろうか・・・?

バートンの夢とあらすじ

一方「投資銀行のフィクサー」として働く男性のバートンも、夢の存在に悩まされていた。彼の場合は「白昼夢」のような現象であったが、昔の恋人が出てきくるのだった。バートンはかつて愛していながらも姿を消した「昔の恋人」の夢を見ては、彼女へ「恋」をしていた。

そんな中バートンは同僚のジョーンズという男の内部調査を行っていた。インサイダー取引の疑いがあったためだ。ジョーンズを調べるにつれて「トピカ」というものが絡んでいることが分かる。ジョーンズに直接問い詰めようとしたとき、ジョーンズは「トピカは君の女よりも大きな存在となっている」と謎の言葉を言い残し自殺をしてしまう。なぜ夢の女性の存在をジョーンズが知っているのか、バートンが夢の中で「恋」をしている昔の恋人の存在は実在していたのだろうか。

タカの夢とあらすじ

そしてもう一人、不思議な夢を見る男性がいた。敏腕刑事として働くさなか、外部との意思疎通が一切とれない母の介護を献身的にしているタカであった。タカの夢は「母親の顔だけが見えない夢」や「過去の自分と母親の夢」など母親の影響が大きい夢であった。

そんなある日、タカはある男女7人の集団自殺の現場へと出合わした。亡くなっている全員が同じ緑のスニーカーを履いている、という異様な光景だった。そして壁には「トピカ」の文字があった。

3人の他人の「夢」が、実は同じ夢の「別の部分」だとしたら・・・。3人の夢が次第に交差しだす。

第1話の感想

第1話は説明的内容

第1話はサスペンスの要素を振りまく、説明的な内容がほとんどでした。この物語で重要な役になる3人の人物の説明や、その3人がどんな夢に悩まされているのか、という説明でした。それぞれの「夢」にちょっとづつ不気味な要素が含まれていて、謎な部分がまだまだ多いのが第1話です。この散りばめられた謎や付箋が、今後の物語でどのように回収されていくのか、とても入り組んだ作品になる予感です!

夢と白昼夢と現実と妄想

この物語は「夢」と「白昼夢」と「現実」と「妄想」とが入り組んだ作品です。これは現実での出来事かな・・・?と見ていると夢から覚めた主人公がいたり、これは現実なのか?白昼夢なのか?と戸惑うシーンもあったりと、謎が謎を読んでいく自体に・・・。とくにかくミステリー好きには堪らない作品なのではないかと思いました。

また不気味な夢では、タカの母親が道の椅子に座っていて、タカが近づいていくと顔がミイラのようになっていたり、テスが出産した夢を見た時には少年が立ちすくんで、微笑んでいたり(その微笑みがちょっと怖い)と、ゾッとさせられる場面が多々出てきます。ホラー好きの人にはおすすめですが、ホラーが苦手な人が見たいという場合は、結構な決意を持って視聴することになるでしょう。

気になる存在

それぞれの夢には、気になる存在がいます。テスの場合は「少年」、バートンの場合は「元恋人の女性」、タカの場合「母親」。どうしてそれぞれにこの人物たちの夢を見るのか。そこが謎解きで重要になったりするのかな?と勘ぐってしまいました。それとも、それぞれにまた違った「夢」が登場してくるのかな?と、この先の展開が全く見え無さ過ぎて、とても気になる作品です。少しゾッとする作品ですが、その分ワクワクもする作品になっています。

登場人物/キャスト

主要キャスト

テス/リジー・ブロシュレ

流行りを予測する「トレンドハンター」という仕事をしている女性。息子を産んだ夢を毎日のように見る。その夢が現実か妄想か分からなくなり、調べている。

バートン/デイビット・アジャラ

投資銀行で「フィクサー」として働いている。同僚や上司などの裏の顔を調べたり、処理したりする仕事も行っている。白昼夢のように出てくる「昔の恋人」だと思っている女性に恋をしている。

タカ/ウィル・ユン・リー

「敏腕刑事」である。刑事としての職務を誠実にこなす一方で、意識がない母親の介護も行っている。夢では母親の影のある夢を見ることが多い。また少年の存在を夢か白昼夢のように見ることもある。

その他

バートンの夢に出る女性/アンナ・ウッド

バートンの夢に出てくる美女。いつもバートンと食事に行く。現実の存在か、夢の世界の存在かは不明。

 

少年/S.ウィリアムズブライソン

テスの夢に出てきたり、タカの目の前に妄想か白昼夢としてあらわれる少年。

クミコ/ジョディ・ロング

タカの母親。会話やコミュニケーションが一切とれない状況である。タカの夢に出てくることがしばしば。

ビル/ザック・オース

テスが他人の夢へと侵入できるのではないか、と考え研究をしたいと思っている。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください