観月ありさ主演のドラマ『夜のせんせい』をHuluで見た感想!

破天荒な先生が登場!スナックのママから高校の先生へ転職した教師と、訳あり定時制生徒が繰り出す、学園ドラマ『夜のせんせい』がHuluにて全話配信中です!

作品紹介

2014年1月17日から2014年3月21日まで毎週金曜の、夜10時からTBS系列で放送されていたドラマ『夜のせんせい』がHuluにて配信中です!

物語は、定時制高校が舞台となっています。定時制高校に赴任してきたのは、スナックのママとして働いてきた38歳のパワフルな教師。彼女が教師として働ける条件は「クラスの一人として退学になったら、解雇」というものでした。年齢も職業もキャラクターも、まったくバラバラな定時制の生徒たちを、無事卒業させることはできるのか・・・?コメディタッチのハートフルなドラマです。

主役を務めるのは、数々の人気ドラマの主演を張ってきた女優の観月ありささんです。人並み外れた明るさで、生徒を引っ張っていく先生役に挑んでいます。美月さんの弾ける笑顔が、ぴったりの役柄ではないでしょうか。

また脇を固めているは、高橋一生さん山本耕史さん笹野高史さんといった実力者ばかりです。作品を大いに彩ってくれているので、とてもキャラクター立ちした作品になっています。ぜひ、ご視聴ください!

Huluでの配信状況

・第1話『つかんだ手は離さない!ワケあり教師とワケあり生徒の人生再生逆転ストーリー』(1時間)

第2話『生徒の夢を応援する教師と傷ついた定時制生徒達の友情物語』(47分)

第3話『いくつになっても人生はやり直せる?』(47分)

第4話『カミングアウト! 実は俺…涙の友情と驚愕! 新たな登場人物』(47分)

第5話『女になった父、親子の絆と事件の結末』(47分)

第6話『第2部スタート! 孤独な主婦の恋と男の野望、嘘、裏切り!』(47分)

第7話『学校で殺人事件発生!? 18歳少女が告白! 家族の秘密と決断』(47分)

・第8話『心中!? 愛の逃避行! 破滅! 退学! 卒業目前、次々騒動勃発!』(47分)

第9話『最終章 命賭けの土下座! 金か友情か? 卒業目前、永遠の別れ』(47分)

・最終話『卒業式ボイコット! 秘められた過去と友達の死、涙の告白』(47分)

・第1話~最終話までHuluにて全話配信中です!

第1話のあらすじ

スナックのママをしている夜野桜は、常連客の砂川誠高校の教師にならないかとスカウトされる。少し強引なスカウトに、桜は38歳にして初めて先生という仕事に就く。

桜が勤務することになったのは、日の出高校という高校であった。その中でも定時制4年1組のクラスの担任を任せられる。しかし桜の就任を快く思っていない校長が「クラスで一人でも退学したら、教師を辞めるように」と言われてからのスタートであった。

定時制4年1組の生徒はそれぞれに事情を抱えていて、クラスのことにはまるで興味はないようであった。そんなクラスに桜はある提案をする。それは「昼間部との合同合唱コンクールへの出場」であった。強制的に参加させようとするが、ほとんどの生徒が乗り気ではなかった。

そんなある日、校内に貼ってあった合唱コンクールのチラシが破られていた。その様子を見た昼間部の生徒から、ある噂を聞く。「昔いじめを苦にして飛び降りた生徒が、復讐としてやっているのではないか」という噂だった。その噂を聞いた、桜のクラスの生徒である黒井華の表情は曇る。

実は「昔いじめを苦にして飛び降りた生徒」は、華の友達であった。友達がいじめられているのを見て見ぬふりをしていた華は、罪悪感から一時期引きこもっていたのである。そしてまだ自分を許すことができない華は、合唱コンクールの日に屋上へ行き、自分も飛び降りようとする。

第1話の感想

こんな学園ドラマ見たことない!

学園ドラマという種類の作品は、本当に数多く存在していますが、この作品のような学園ドラマは初めてでした。それは舞台となっているのが、定時制高校という場所というのが大きのではないでしょうか。定時制高校は、本当に色んな人がくる学校です。まず年齢が違いますし、職業が違います。そして定時制高校へとたどり着いた事情が、それぞれにあります。人それぞれ抱えているものや状況が違う分、仲間意識というは難しそうです。しかし主人公である夜野先生は、そんな固定概念はありません!そこが魅力的で、この先の展開に大切な要素だと思います。夜野先生が生徒たちを引っ掻き回してくれるのが、楽しみなってくるドラマです。

生徒のキャラクターが覚えやすい!

第1話だけでも、4年1組の生徒の顔とキャラクターはすんなり覚えられます。普通はこんなにいたら目立つことない生徒がいるはずなのですが、このドラマの生徒は全員目立ちます。何かしらの特徴があるので、物語が進んでいく過程で混乱することはありません。とてもキャラクターが立っている、見やすい物語だなと感じました。そして、それぞれ暗い部分を持っているのに、どこかコミカルにも見える生徒たち。夜野先生とコラボすることで、明るい方向に進んでいくといいなと続きが楽しみになります。

感動する場面や考えさせられる場面も!

第1話は「いじめ」に関しての物語でした。いじめをされていた友達を助けられなかった華という少女。そのことに罪悪感を抱えながら、何年か生きてきたのです。いじめられていた本人はもちろん辛かっただろうけれど、助けなかった友達側にも心に傷がついてしまうんですね。優しければ優しいほど、学校という場所は生きづらい場所なのかな、と考えさせられました。でも最後に華の友達が、今は一生懸命に働いていることが分かって一安心しました。華もこれでやっと、自分のことを考えられるのかなと感じました。ちょっぴり深い場面もあるドラマになっています。

登場人物/キャスト

日の出学園教師

夜野桜/観月ありさ

定時制4年1組の担任。スナックのママをしていたが、常連の砂川にスカウトされて高校の教師をすることに決めた。超絶な前向き加減の人物で、とてつもなくパワフル。しかし生徒たちのことをいつも考えている、ちょっと抜けた熱血教師でもある。また服装がど派手なため、どこにいても目立つ。

上奈瑠奈/大政絢

定時制4年1組の副担任。腰掛けのつもりでこの学校へいる。そのため生徒に愛情もなく、いつも無表情で冷たい。

砂川誠/光石研

副校長。日の出高校の創始者の孫である。桜の相談相手でもあり、桜のことを信頼している。

定時制4年1組の生徒

黒井華/連佛美沙子

元は日の出高校の昼間部にいた。しかしある事件がきっかけで、対人恐怖症になってしまい引きこもりになる。20歳の頃に夜間高校へ通いだしたが、対人恐怖症は治らず。

大澤雄大/山本耕史

無口で謎めいている生徒。漢字が読めないことから、音読などはしない。ほとんど会話をしないし、誰とも関わろうとしない人物。

上武俊介/田中圭

クラスのトラブルが大好きなトラブルメーカーである。誰かにトラブルがあると楽しんでいる。お金儲けを考えることが大好きで、実際にお金持ちでもある。

山田一郎/高橋一生

ホストをしている生徒。いつも二日酔いで授業は寝ている。昔役者を目指していたころがあった。自分は周りとは違っていつか大物になるのだ、と言っている。

外内耕介/笹野高史

年金暮らしで暇なので高校へ通っている生徒。クラスのピンチの時に、どんな手を使っているのか分からないが助けてくれる。正体が掴めないおじさん。

宇垣隆将/太賀

とび職をしている生徒。金髪で強面である。昔は相当悪かったという噂があるが・・・。

高倉富雄/織本順吉

職人をしていたおじいちゃん生徒。めったに喋らないが、とても負けず嫌い。プライドが高いため、馴れ馴れしくすると腹を立ててしまう。

木村政代/江原由夏

派遣として働く一方、夜はスポーツジムに通う格闘家。日本一を目指して頑張っている。見た目と違って大人しい性格であり、引っ込み思案の一面もある。

梶原治/大倉考二

漫画家志望の生徒。今は漫画家のアシスタントとして働いてるが、いつか自分の漫画の連載がしたいと思っている。アニメが好きで、部屋はアニメグッズでいっぱいである。

宗村真理/堀内敬子

主婦の生徒。無邪気で明るいため、クラスにいると明るくなるおばちゃん。若い頃、妊娠をして高校中退したので、青春を取り戻そうと定時制に通いだした。

若杉公則/岡山天音

勉強に励む生徒。過去の挫折から、他人のことが信じられないでいる。そのため自分だけを信じていて、勉強をして有名大学に入ろうと勉強に集中している。

橘かえで/新川優愛

モデルをしている生徒。美人でおしゃれで男性にモテる。しかし本人は外見につられてやってくる男性に不信感をいだいている。おしゃれが大好きである。

大神玲/ 山本舞香

アルバイトをしながら父親と暮らす生徒。父親とふたり暮らしだが、その父親はアルコール中毒のため苦労をしている。性格はめったに人を寄せ付けないものをもっている。

白崎桃/清水くるみ

地下アイドルをしている生徒。父親が女を作って出て行ったことで、母からの過度な期待を寄せられて育った。しかしその期待に答えられなくなって高校中退。定時制に通いはじめる。

神戸優奈/滝裕可里

キャバクラで働く生徒。堅苦しい家が嫌いで、家を飛び出して暮らす。昔気質の祖父のことは好きなようす。生活のため、とりあえずキャバクラで働いている。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください