ミステリードラマ『リピート~運命を変える10か月』をHuluで見た感想!

後悔した過去へタイムスリップ!しかしその代償とは?SFミステリードラマ『リピート~運命を変える10か月』がHuluにて配信中!

作品紹介

2018年1月11日から毎週木曜日の夜11時59分に、日本テレビ系にて放送されているドラマ『リピート~運命を変える10か月~』がHuluにて見逃し配信中です!

物語は、「リピート」といわれるタイムスリップへの招待をされた8人の物語。過去に後悔のある人々が、10か月過去へと戻ってトラブルを回避しようとする。しかしそのリピートには不可解なことが発生する。「リピート」とはどのような仕組みなのか、またリピートの主催者である謎の男「風間」の存在とは?謎が謎を呼ぶ、ミステリードラマです

主演をつとめるのは、貫地谷しほり本郷奏多ガレッジセール・ゴリである。三人がリピートのゲストとして招待されるところから物語がはじまっていく。異色の三人によるドラマということで、どのような作品になっていくのでしょうか。実力、人気のある三人の演技に期待です!

原作

原作は、乾くるみさん「リピート」です。2004年10月25日に文藝春秋から出版される。突拍子のない展開とまさかの結果など、どんでん返しを繰り返すミステリー小説として、多くの人気を集めている作品です。2007年11月10日には文春文庫から文庫化されており、2018年にはドラマ化が決定する。

スタッフ

・脚本 :泉澤陽子、森山あけみ

・音楽 :松本晃彦

・主題歌 :DAY 6「If~また逢えたら~」(3月14日に発売)

・チーフプロデューサー :岡本浩一

・プロデューサー : 沼田賢治、中間利彦、村本陽介、古賀俊輔、長坂淳子

・演出 :蔵方政俊、湯浅弘章、片桐健滋

Huluでの配信状況

・第1話(44分)

・第2話(43分)

・現在(2018年1月25日)第1話、第2話を配信中!

・毎週木曜日に最新話放送後、Huluでも最新話更新

第1話のあらすじ

篠崎鮎美は、図書館司書の仕事をする大人しい性格の33歳の女性であった。年齢のこともあって、現在付き合っている久瀬一樹との結婚を意識していた。そんなある日、鮎美のもとへ謎の男から連絡がある。その内容は「1時間後に地震がおきます」という予言であった。鮎美は不信に思いながらも帰宅をする。すると本当に一時間後に地震がおきたのだ。そしてまた謎の男から連絡があり、その男は「風間」と名乗り、「タイムスリップしているので、未来のことが分かるのだ」と言う。

鮎美は風間から呼び出された店へと向かった。そこには鮎美だけではなく、他に7人が風間からの連絡を受けて集まっていた。8人でテーブルを囲んでいると、そこに「風間」があらわれる。そして10か月過去へと戻れる「リピート」と呼ばれるものの、ゲストとして招待される。

同じリピートのゲストとして招待された、毛利圭介はエキセントリックな彼女との生活に疲れていた。そんな時に「リピート」の誘いを受けて、参加することを決めていた。また天童太郎も「リピート」に参加して、お金儲けを考えている様子だった。鮎美は生活に満足していたため参加はしないと決めていたのが、その日結婚を意識していた恋人に振られることになる。理由は「プロポーズをしようとした時にタイミングが合わなかったから」というものだった。そのトラブルを回避するために、鮎美も「リピート」へ参加を決める。

第1話の感想

リピートという仕組み

リピートは、タイムスリップのようなものという設定でした。しかしタイムスリップよりも、ルールが多いようなイメージです。まず戻れるのは「10か月」前の過去ということ、また過去の自分に中身が入るようなイメージなので、物は未来からは持ってこれないということです。必要だと思うことは記憶をしていくしかない、ということでした。まだまだルールや決まりがあるかもしれませんが、おのずと分かってくるのだろうと思います。そんなタイムスリップよりも面倒で、怪しい「リピート」に乗っかる8人の人物。その8人もランダムに選ばれた、ということになっていますが、それもどうなのでしょうか。謎が多すぎて続きがとても気になってきます!

それぞれの過去

「リピート」にゲストとして招待されたのは、主要人物の鮎美、圭介、太郎を合わせて8人います。リピートへの参加は強制ではないみたいなので、それぞれに変えたいと思う過去があるということです。なんとも怪しい「リピート」に参加してまで、変えたいと願う過去とはどんなものなのでしょうか。自分がもし「リピート」のゲストとして招待されたとしたら、どんな過去を変えたいと考えるのかなとも考えることのできる作品になります。もしかしたら誰にでも変えたいと思う過去があるのかもしれないですね。

不可解な死

そして第1話の最後には、リピートのゲストの一人であるトラック運転手の高橋が「不可解な死」をとげています。「不可解」といっても交通事故という死因なのですが、リピートの最中での死ということでとても不可解に感じます。もしかすると「リピート」には、破ってしまうと「死」という代償が払われるルールがあるのかもしれないですね。または「リピート」に参加した時点で、何かの代償が待ち受けているかも・・・。色んな想像は膨らむ第1話の最後になっていました。いっきにミステリードラマになった瞬間で、ドキドキします!

三人の関係性

そして主要登場人物である三人。鮎美、圭介、太郎。この三人の関係性がどう変わっていくのかとても楽しみです。第1話のはじめに、三人が何かから逃げているのか?というシーンがありました。どんな物語の展開があって、あのようなシーンになるのか。予想もつきません。また鮎美も圭介も現在は恋人がいますが、これからの展開では恋愛に発展していきそうな気配も見せているので、目が離せません。

登場人物/キャスト

主要キャスト

篠崎鮎美/貫地谷しほり

図書館司書である。人と関わるのが苦手で、自分の意見を上手くいえない。付き合っていた男性と結婚を意識していたが、振られたため、リピートに参加をしてプロポーズを受けようとする。

毛利圭介/本郷奏多

フリーター。キャバクラのボーイをしている。一見チャラく見られるが、根は真面目である。付き合っていた彼女が、実はとても独占欲の強い女性であり、別れたいと思っている。リピートに参加して夢を失う前の自分に戻る。

天童太郎/ゴリ

カフェ経営者。自分に自信があり、いつも堂々としている。誰に対しても臆することがない性格。リピートの参加理由は、一攫千金を狙っているのと、リピートの正体を探ろうと思っていることである。

風間/六角精児

リピート主催者の男。突然、連絡を掛けた数人にタイムスリップである「リピート」の話を持ちかける。連絡をかけたのは、ランダムだというが、本当のことは謎である。

その他のリピート参加者

郷原俊樹/清水圭

サラリーマン。お金の苦労ばかりする人生をかえようとリピートに参加する。

高橋和彦/福田転球

トラックの運転手。不良っぽい性格である。競馬で当てるためにリピートに参加する。

坪井要/猪野広樹

東大を目指した浪人生。受験で失敗したことから、落ち込んでいて暗くなっている。受験を成功させるためリピートに参加する。

橫沢佐知子/手塚理美

主婦。末期ガンの夫との思いで作りのために、リピートに参加する。

大森 知恵/安達祐実

食品科学の研究員。理系女子であり、非科学的なことは信じないが、風間の予言の的中率にリピートの存在を確かめたいと思っている。

その他

町田由子/島崎遥香

圭介の彼女。はじめはいい子だったが、徐々に独占欲の強いトリッキーな性格をむき出しにして、圭介を困らせている。

久瀬一樹/松田悟志

鮎美の彼氏。鮎美とは結婚まで考えていた。しかしすれ違いにより他の人へ気持ちが傾いていき、別れ話を切り出す。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください