深夜に美味しいホームドラマ「終電ごはん」をHuluで見た感想

オードリー若林主演、深夜に美味しいホームコメディドラマ「終電ごはん」はHuluで全話配信中です。(2018年1月15日現在)

「終電ごはん」公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/shuuden_gohan/

「終電ごはん」をHuluで見た感想

2013年10月7日から10月28日まで毎週月曜日23時58分~24時45分
テレビ東京系列の「ソコアゲ★ナイト」月曜枠で放送。全4話各35分。
huluでは全話配信中です!

郊外に暮らす共働きの若い夫婦・ マサヤスとワカナ、そこにちゃっかり転がり込んだ姉・ヒトミの3人が、ほっこりした日常の中で簡単お手軽夜食「終電ごはん」を紹介する料理番組×ホームコメディドラマ!

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と、酒井若菜佐藤仁美という2人の実力派女優が、都心から離れた一軒家に暮らすちょっとおかしな3人を演じています。

スタッフ

脚本:岩井秀人
演出:及川拓郎、佐久間宣行
音楽:依田謙一
プロデューサー:佐久間宣行、工藤理紗、渡辺良介(ラフ・アット)
フードコーディネーター:尾身奈美枝、田中麻衣子
制作協力:ラフ・アット

原案

梅津有希子・高谷亜由「終電ごはん」
幻冬舎社より 2012年6月28日刊行

女性誌を中心に幅広く執筆活動を行うライターの梅津有希子と、タイ料理・ベトナム料理を専門とする料理家の高谷亜由による、終電族の男女&その妻のための10分以内で作れて、洗い物もカロリーも少なめな、一皿で食べられるヘルシーレシピ集です。

2017年1月12日には待望の続編「今夜も終電ごはん」が発売されました。

第1話「韓国風焼き肉&焼き肉チャーハンと卵かけごはんの巻」 あらすじ

≪episode1 プルコギ風焼き肉と…ウソつきな姉≫

都心から電車で1時間程かかる郊外に住む共働き夫婦・マサヤス (若林正恭) とワカナ (酒井若菜)。
家はマサヤスの両親がリタイヤ後に田舎暮らしを始めた事で空いた一軒家だ。

仕事から帰ると大体終電の時間になってしまうが、いつか自分たちの家を持つお金を貯めるために、どんな遅い時間でも自炊するというのが夫婦のルール

今夜は先に帰ったワカナが、野菜と牛こま切れ肉を使ってプルコギ風焼き肉を調理中。

すると、同居するマサヤスの姉・ヒトミ (佐藤仁美)がマサヤスより先に帰宅しワカナにじゃれ付き始めるが、ワカナは「これ、マサちゃんとふたりで食べるので」と突き放す。

どうしてもワカナが作る焼肉が食べたいヒトミはある作戦に出るが・・・?

≪episode2 卵かけごはん王は誰?≫

今日も終電の時間に帰って来たマサヤスは疲れていた。
しかし、どれだけ疲れていても作れる最強のごはんが日本にはある、それが卵かけごはんだ!

後から帰宅したワカナ、ヒトミも続けてそれぞれ簡単で美味しい自慢の卵かけごはんレシピを披露する・・・

≪ミニコーナー「酒とつまみと悪口と」≫
毎晩晩酌をするヒトミが美味しいおつまみを肴におしゃべりするコーナー
今夜はレバ刺しそっくりの刺身こんにゃく・マンナンレバーをおつまみに、マサヤスとふたりでSNSについて語り合う?!

各話リスト

第1話 韓国風焼き肉&焼き肉チャーハンと卵かけごはんの巻
プルコギ風焼き肉、焼き肉チャーハン、卵かけごはん3種、マンナンレバー

第2話 残りカレーのカレードリア&カレーうどんの巻&野菜たっぷりチャプチェの巻
野菜たっぷりチャプチェ、 カレーリメイク(カレードリア・カレーうどん) 、キャベツキムチやっこ

第3話 豚肉すき焼き風うどん&納豆入りお好み焼き
すき焼き風うどん、納豆入りお好み焼き、京都居酒屋「やすだ」の牛すじ煮込み

第4話 鶏とキムチの豆乳鍋&ナポリタン
鶏とキムチの豆乳鍋、 大人のナポリタン じゃがいも・りんご・豚肉の重ね蒸し(手作り)

みどころ

深夜に食べたい!お料理系ホームコメディ!

テレビ東京系列ではすっかりおなじみになった深夜の飯テロ系ドラマですが、その中でもこの「終電ごはん」は、原案のレシピ本のコンセプト通り「家の冷蔵庫にありそうな材料でできる」、「深夜に疲れて帰って来た時でも手早く簡単に作れる」、しかも、「洗い物は最小限にすみ、カロリーもおさえめ」というものばかりと言う、魔性のレシピが紹介されています。

とはいえ、紹介されているのは女性だけではなく男性も喜ぶようながっつり系レシピも盛り沢山。中には卵かけご飯のアレンジのような包丁を使わないレシピも!疲れて帰って来た時に真似して作ってみたくなりました。

「終電ごはん」公式サイトには各回で紹介されたメニューの詳しいレシピが掲載。しかもスマートフォンでも見ることが出来ますので、是非挑戦してみて下さい!

クセのある登場人物達にハマる?!

「終電ごはん」に出演するのは、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と、酒井若菜、佐藤仁美の3人。

両親がリタイヤ後に田舎暮らしを始めた事で空いた一軒家に住む共働きの夫婦と、そこに転がり込む姉・・・といった微妙な関係の3人が、深夜に作る手軽な夜食をめぐってわちゃわちゃと大騒ぎします。

お笑い界の中でメキメキと力をつける若林と、実力派の酒井若菜&佐藤仁美の強力なトリオが繰り広げる会話は、それぞれがボケてツッコんでと非常にテンポよく進んでいきます。
その姿はどこまでが演技でどこまでがリアルなやり取りなの?!と思うほど自然体。

けらけら笑いながら、みんなでそろって美味しい物をもぐもぐ食べる、愉快ながら心の温まる素敵なコメディドラマです。

おつまみコーナーも見逃せない!

深夜に仕事から疲れて帰ってきたら、寝酒にちょっと一杯飲みたくなりませんか?
そんな時の酒のあての参考になるような美味しいおつまみの数々も「終電レシピ」では紹介されています。

お取り寄せグルメから手作りメニューまで、ぐいぐいお酒が進んでしまうようなメニューばかりなので、真似をして飲みすぎて翌日二日酔いにならないように注意したいですね・・・

登場人物/キャスト

原田マサヤス:若林正恭(オードリー)
ワカナ:酒井若菜

都心から電車で1時間程かかる郊外にある一軒家に住む共働きの夫婦。お互いにマサちゃん、ワカナと呼び合う。
家はマサヤスの両親の持ち家を借ているため、いつか自分たちの家を持つことが夢。

夫のマサヤスは、家事は率先してやるが仕事はあまりできない様子。
妻のワカナは、仕事も家事も完璧だがお腹が空いて不機嫌になると凶暴化する。

仕事と通勤時間の関係で帰宅するのはいつも終電の時間になってしまうが、節約のためどんな遅い時間でも自炊するというルールを決めている。

ヒトミ:佐藤仁美
マサヤスとワカナと同居するマサヤスの姉。
仕事など何をしているかよくわからない謎の女。美味しいものと酒に目がなく、いつもテンションが高い。
子供の頃からウソつきで素直じゃないが、何だかんだで弟と義理の妹の事は大好きらしい。

フルタチ:古舘寛治(第3話ゲスト)
実演販売アイドルグループ・内山田ケイゴとエシャロット5のメンバーの一人。
マサヤスにフライパンを売りつけようとするが・・・

Huluでグルメドラマを見よう!

「終電ごはん」をはじめ、Huluでは数々のグルメドラマが配信されています!
その場に食べに行きたくなる味から自分でも簡単に作ることが出来るレシピまで盛り沢山!
深夜に見るのは要注意?!

紹介記事はこちら。

孤独のグルメ 作品紹介(huluで配信中の日本の番組)

食通・渡部健の異色グルメ番組「渡部の歩き方」Huluオリジナルコンテンツとして配信中!

任侠×グルメ?!異色のグルメドラマ「侠飯〜おとこめし〜」をHuluで見た感想

グルメミステリー「コック警部の晩餐会」をHuluで見た感想

「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」剛力彩芽主演グルメドラマをHuluで見た感想

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください