「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」高畑充希&岩田剛典主演映画をHuluで見た!

高畑充希&岩田剛典のW主演!最高にピュアなラブストーリー「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」はHuluで配信中!(2017年12月16日現在)

「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」公式サイト:
http://shokubutsu.jp/index.html

「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」をHuluで見た感想

2016年6月4日公開。配給は松竹。1時間53分。

「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」など数多くの著作が映像化されているベストセラー作家・有川浩による大人気恋愛小説が実写映画化!

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。躾のできた良い子です。」

冴えないOLのさやかは、ある日の前で行き倒れていた青年・樹を拾ってしまう。
半年間という期限付きで同居を始めた樹は料理上手で野草に詳しい好青年。
それまで知らなかった世界を優しく教えてくれる樹に、どんどん惹かれていくさやか。
しかし、樹には、さやかに伝えられない、ある秘密があった・・・

数多くのテレビドラマ、バラエティ番組を手がけてきた三木康一郎が監督としてメガホンを取り、映画「レインツリーの国」、連続テレビ小説 「べっぴんさん」(2016年)の渡辺千穂が脚本を担当。

主演はEXILE、三代目J Soul Brothersのパフォーマーとしてのみならず、俳優としても活躍する岩田剛典と、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインをはじめ、2017年12月に公開されたばかりの映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」も好評な実力派若手女優・高畑充希の二人がダブル主演として甘く切なくほろ苦いとびっきりピュアな恋物語を作り上げました。

原作

有川浩「植物図鑑」
単行本
角川書店より 2009年7月1日刊行
文庫版
幻冬舎 幻冬舎文庫より 2013年1月11日刊行

コミカライズ
堤翔「植物図鑑 」
白泉社 花とゆめコミックスより 全3巻刊行

スタッフ

監督:三木康一郎
脚本:渡辺千穂
プロデューサー:石塚慶生、石田聡子
企画プロデューサー:井上竜太
音楽:羽毛田丈史
制作プロダクション:ホリプロ

主題歌

Flower「やさしさで溢れるように」
E-girlsの中心メンバーから成るユニットFlowerがJUJUの代表曲をカヴァー。

あらすじ

23歳の河野さやか(高畑充希)は、仕事もプライベートもなんだか上手くいかないごく普通の平凡なOL。
東京の築30年2DK駅から15分のアパートの一階で一人暮らしをしている。

仕事で失敗をして上司に怒られた夜、冷蔵庫の中に1本だけ残っていた缶酎ハイでほろ酔いになったさやかは、夢うつつのふわふわした状態で追加の缶酎ハイに買いに出かけた。

その帰り、雪がちらつく中、自分の部屋の前の駐輪場に一人の青年(岩田剛典)が倒れていることに気付く。

「お腹がすいてこれ以上一歩も動けません。お嬢さん、良かったら俺を拾ってくれませんか? 噛みません。しつけのできたよい子です。」

青年の言葉と人懐っこい笑顔にさやかもつられて大笑い。どうせ夢の中の出来事だと、子犬を拾うように青年を家に連れて帰ると、カップ麺を食べさせたうえにシャワーを勧める。

翌朝、いつの間にか眠っていたさやかが美味しそうな良い匂いで目を覚ますと、昨夜の青年が手際よく朝食を作っていた。
冷蔵庫の中から忘れかけていた賞味期限ぎりぎりの食材で作ってくれた朝食は絶品!
その美味しさと、誰かが作ってくれた朝食に思わず涙をこぼすさやか。

朝食後、お礼を言って出て行こうとする青年を引き留め、行くところがないならこのまましばらくここに住んでいいと提案する。

青年は樹と名乗り、家事全般を引き受けるので半年間だけ居候させてほしいと言い出す。

樹は必要以上の生活費を要求することもなく、すぐに深夜のコンビニでバイトを始め、2人は同居人としての距離感を保ちながら奇妙な同居生活を続けていった。

やがて季節が巡るうち、ただの雑草にも名前があること、河原や土手にで野草狩りした草花で美味しい料理が作れることを教えてくれる樹。
母が再婚して以来ひとりで冴えない生活を送っていたさやかにとって、それは新鮮な毎日だった。

そんな日々の中、さやかはどんどんと樹に惹かれていき、「好き」という気持ちが募っていく。

しかし、樹にはさやかに伝えられないある秘密があった・・・

みどころ

岩田剛典と高畑充希が演じるピュアな恋!

図書館戦争」シリーズ、「阪急電車」、「県庁おもてなし課」など数々のヒット作を生み出した有川浩の作品の中で最も胸キュン度が高い言われる、ミリオンセラー恋愛小説「植物図鑑」が待望の映画化!

KADOKAWAから発行されている総合文芸誌「ダ・ヴィンチ」の有川浩特集の中の「好きなカップルランキング」で、第2位を獲得した樹とさやかの二人を演じたのは、EXILE・三代目J Soul Brothersのパフォーマー・岩田剛典と、ドラマ、映画、CMと大活躍中の実力派若手女優・高畑充希

今回の「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」が初共演となった岩田さんと高畑さんですが、ひょんなことから巡り合い、同居人という微妙な距離感からどんどん惹かれあっていく2人を好演!
2人で過ごすシーンは何とも自然で、ちょっと妬けてしまうほどでした。

野に咲く花のように派手さはないけれどしっかりと大地に根差すようなピュアな恋を育んでいく姿がとっても素敵でした!

岩ちゃんの魅力にトキメキが止まらない?!

EXILE・三代目J Soul Brothersのパフォーマーであり、俳優としても活躍が目覚ましい岩田剛典さん。
ドラマ「HiGH&LOW」シリーズでは山王連合会の総長・コブラ役でワイルドな姿を見せていた岩田さんですが、「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」では、料理上手で植物オタクなミステリアスな王子様を演じました。

その爽やかで人なつっこい笑顔で「よかったら俺を拾ってくれませんか」なんて言われてしまったら、さやかじゃなくても家に連れて帰ってしまいそう?!

エプロン姿で食事を作る姿、植物に向ける優しい眼差し、朝日の中の笑顔・・・と、岩ちゃんの魅力にトキメキが止まりません!

最近トキメキ不足だわ・・・と感じている方にぜひ見て頂きたい作品です。

植物豆知識も見逃せない!

作中で樹が「“雑草という草はない。草にはすべて名前があります”と昭和天皇はおっしゃったそうです」とさやかに教えたところから始まり、「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」には植物オタク・樹による植物の豆知識やがいろいろと紹介されています。
特に河原の土手で採取した野草を使ったレシピはなんとも美味しそう!
春が来て野草が生える頃になったら、ぜひ真似してみたいですね。

登場人物/キャスト

河野さやか(こうのさやか):高畑充希

東成不動産株式会社に務める23歳の女の子。8月15日生まれ。

東京の築30年2DK駅から15分のアパートの一階で一人暮らしをしている。料理はあまり得意ではない。

ある冬の夜、家の前に倒れていた青年・樹を拾い、奇妙な同居生活を始める。

日下部 樹(くさかべいつき) : 岩田剛典 (EXILE/三代目J Soul Brothers)

ある冬の夜、さやかのアパート前に倒れていた謎の青年。

名前と野草に詳しく植物の写真を撮るのが趣味である事以外の経歴は不明。家事万能で野草を使った料理が得意。

苗字は嫌いだとさやかには明かさなかったが、深夜のコンビニでバイトしている時は日下部と名乗っている。

実は、さやかに打ち明けられない大きな秘密があり・・・。

竹沢陽平(たけざわようへい):阿部丈二

さやかが勤める不動産会社の先輩。向かいの席に座るさやかが気になるようで、何かとちょっかいをかけてくる。

山崎誠(やまざきまこと):ダンカン

さやかが勤める不動産会社の上司。いつもヒステリックにさやかを怒る。

玉井千秋(たまいちあき):谷澤恵里香
さやかが勤める不動産会社の同僚。

来店客:酒井敏也
さやかが勤める不動産会社の客。

内覧客:木下隆行
さやかが勤める不動産会社の客。

野上ユリエ:今井華
樹のバイト先のコンビニ店員。気さくな女性で、樹にも好意を見せる。

警察官:相島一之
ユリエが駆け込んだ交番に勤務する警察官。

登来柳明(とらいりゅうめい):大和田伸也
有名な華道家。

河野典子(こうののりこ):宮崎美子
さやかの母。再婚して別の家庭をもっている。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください