竹野内豊が主演のドラマ『グッドパートナー無敵の弁護士』をHuluにて見た感想!

竹野内豊と松雪泰子が元夫婦役に挑戦したドラマ『グッドパートナー無敵の弁護士』がHuluにて全話配信中です!

作品紹介

2016年4月21日から2016年6月16日まで毎週木曜の夜10時から、テレビ朝日系列で放送されていたドラマ『グッドパートナー無敵の弁護士』がHuluにて全話配信中です!

このドラマは企業法務を専門にする弁護士を描いたドラマになっています。ドラマに出てくる弁護士といえば、刑事事件を扱っていたり、離婚などの民事事件を扱っていたり、というのが鉄板でした。しかしこの作品では企業の顧問弁護士という立場から、法律を駆使して企業のために戦う弁護士たちが登場します。その名も『ビジネスロイヤー』と呼ばれる弁護士たち。クールスタイリッシュな戦いが幕を開けます!

弁護士の戦いを描いている一方で、この作品がもう一つ描いていることがあります。それは元夫婦の二人が同じ職場の弁護士である、という部分です。離婚後も同じ職場のライバルとしていがみ合いながら、時には助け合いながら過ごすコミカルなホームドラマでもあります。

主人公を演じるのは、年を重ねるごとに渋さと色気を増していく、不動のダンディ俳優である竹野内豊さんです。イケメンでクールな出で立ちにも関わらず、チャーミングで人情味のある弁護士を演じています。また元夫婦役である松雪泰子さんとの掛け合いも見逃せません!

どこにもないスタイリッシュでコミカルな弁護士の物語を、ぜひご視聴ください!

Huluの配信状況

・CASE1(59分)

・CASE2(46分)

・CASE3(46分)

・CASE4(46分)

・CASE5(46分)

・CASE6(45分)

・CASE7(46分)

・CASE8(45分)

・LAST CASE(45分)

・CASE1~LAST CASEまで全話配信中

CASE 1のあらすじ

新人弁護士の熱海優作は、企業法務を専門とする法律事務所『神宮寺法律事務所』に着任した。『神宮寺法律事務所』にはパートナー弁護士として、3名の弁護士がいる。新人である熱海は、パートナー弁護士の1人である咲坂健人アソシエイト弁護士として付くことになった。しかし咲坂は新人を付けられたことに何処か不満気であった。

パートナー弁護士は咲坂以外に、夏目佳絵猫田順一の二人がいる。アソシエイト弁護士には夏目には赤星元が、猫田には城ノ内麻里がついている。それぞれが業績を争っている弱肉強食の世界なのだった。

そんな中、咲坂と熱海にマミーデザインという企業の社長から、著作権侵害訴訟の弁護依頼がまいこんでくる。訴訟を起こしたのは、大手広告会社である帝都広告である。マミーデザインは帝都広告から依頼されたデザインを提出したものの、その作品はボツをくらった。その後マミーデザインは地方のイベントキャラクターに、帝都広告からボツをくらった作品を使ったのであった。それが帝都広告にバレてしまい、訴えられたという。

作品はボツをくらったものの、発注書には「キャラクターデザインの著作権は帝都広告に譲渡する」という文面が記されており、マミーデザインに勝目はないように思えた。

しかし案件を調べていく内に、帝都広告のやり方に怒りを感じた咲坂は、「マミーデザインには一銭も払わせない!」と意気込む。周りは無茶だと呆れていたが、咲坂がとった行動とは・・・・。

CASE1の感想

竹野内豊がカッコ良すぎる!!

スタイリッシュな雰囲気を漂わせる企業法務の弁護士さんを竹野内豊さんが演じるということで、絶対にカッコイイに決まっています!視聴してみて、想像以上のカッコよさでした。クールな見た目にも関わらず、以外に人情味が溢れる弁護士の主人公。地道な作業を行ったり、泥臭い戦いに挑んだり・・・。そして訴訟相手である企業に、弁護士としてではなく人間として話すと弁護士バッチをとって、熱くお説教する場面は惚れ惚れしてしまいます。竹野内豊さんが演じる、クールに見えて実は熱い男というキュンとするギャップのある人物に女性なら心が掴まれること間違いなしのドラマです!

元夫婦の掛け合いが面白い

元夫婦が同じ職場のライバル・・・。それだけでも奇想天外な設定で、興味をそそられる内容です。しかし二人の冷静さをなくした時の喧嘩が面白くて、もっと二人の関係に興味を抱くことになります。冷静さをなくした時にだけ互いを「パパ」「ママ」と呼び合うとろこが、少し可愛くてホッコリしてしまいます。なんだかんだとお互いを気にしている関係・・・。二人が復縁することはあるのでしょうか。二人の展開にも期待大です!

視聴する前に・・・。

二種類の弁護士

この作品の舞台となる神宮寺法律事務所には、二種類の弁護士が存在します。視聴する前の予備知識として頭のすみに置いておくと、より作品を楽しむことができるかもしれません。

・パートナー弁護士・・・ボスである神宮寺のパートナーとして働く、主要弁護士である。

・アソシエイト弁護士・・・パートナー弁護士の手助けをする役割であり、新人弁護士などが任命される。

この二種類の弁護士があることによって、物語に彩がでています。アソシエイト弁護士はパートナー弁護士に昇格することもあるようです。

登場人物/キャスト

神宮寺法律事務所パートナー弁護士

咲坂健人/竹野内豊

神宮寺法律事務所のパートナー弁護士。夏目とは元夫婦であり、今では同じ事務所の弁護士として働いているライバル関係である。夏目と離婚後、娘とふたり暮らしである。顔がとても良くスマートに見えるが、仕事の仕方は地道で泥臭いところもある。また依頼人や訴訟相手に感情移入をして、一人の人間として向き合う熱い姿もある。

夏目佳恵/松雪泰子

神宮寺法律事務所のパートナー弁護士。咲坂とは元夫婦である。今では職場でのライバルであり、何かと咲坂に突っかかる。自分が事務所でのエースだと自負しており、気が強い。またせっかちな性格であるため、部屋のノックは基本的にしない。娘が自分ではなく、咲坂と暮らすことを選んだことに納得がいっていない。趣味は日本舞踊。

猫田順一/杉本哲太

神宮寺法律事務所のパートナー弁護士。堅実で真面目な弁護士だが、恋に仕事に何かと上手くいかない。婚活サイトに登録をして、婚活に明け暮れているが未だに運命の人はあらわれない。

神宮寺法律事務所アソシエイト弁護士

熱海優作/賀来賢人

新人のアソシエイト弁護士である。咲坂につくことになり、張り切っている。だが咲坂のやり方に戸惑うことも多く、また咲坂と夏目の喧嘩に良く板挟みにあう。自信とやる気だけは誰にも負けない。

赤星元/山崎育三郎

キャリアのあるアソシエイト弁護士である。夏目についていて「レッド」と呼ばれている。何かと厳しい夏目の注文に答える、できるアソシエイト。悩みはチャラいと言われることである。パートナー弁護士に一番近い人物。

城ノ内麻里/馬場園梓(アジアン)

アソシエイト弁護士である。猫田についていて、仕事への疲労度が高い。しかし真面目にしっかりと仕事をこなす。

神宮寺法律事務所パラリーガル

茂木さとみ/岡本あずさ

神宮寺法律事務所のパラリーガルである。仕事はテキパキとこなし、私生活も充実している。法律関係の仕事にはついてるが、弁護士を目指してはいない。

九十九治/大倉孝二

神宮寺法律事務所のパラリーガルである。司法試験に10年連続で失敗していて、弁護士の夢をあきらめた。お酒を飲むと弁護士に対しての嫉妬心があらわになる。

その他

朝丘理恵子/宮地雅子

神宮寺法律事務所のベテランの秘書である。

神宮寺一彦/國村隼

神宮寺法律事務所の代表取締役である。従業員からは「ボス」と呼ばれている。

咲坂みずき/松風理咲

咲坂と夏目の娘である。今は咲坂と暮らしている。本当は二人に仲直りをして欲しいと願っている。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください