「キノの旅 病気の国-For you-」人気ラノベの映画化第2弾をhuluで!

「キノの旅」とは?

2003年3月より、電撃文庫から刊行されている人気ライトノベルシリーズキノの旅」。
一話完結型の短編連作で、各話の時系列はバラバラ、各話の主人公もキノを中心に何人かで展開されています。

キノの旅 病気の国-For you-』は、そんな「キノの旅」の映画化第二弾として制作され
電撃文庫ムービーフェスティバルにて2007年に「いぬかみっ」「灼眼のシャナ」など当時の人気ライトノベルと共に公開されました。

この作品は「キノの旅」アニメ化第1弾「キノの旅-the beautiful world-」、劇場版第1弾「キノの旅 何かをするために-life goes on-」と共にDVD化されましたが
2017年、現状ほとんど手に入りません。(と、いうかめちゃくちゃ高価です……)

そんな貴重な「キノの旅」アニメシリーズが、全作品huluで視聴可能に!

原作の中でも人気の高い「キノの旅 病気の国-For you-」も、この機械にぜひ視聴しましょう!

あらすじ


「とっても発展してて、摩天楼がいっぱい立ってて、綺麗で清潔な国」の噂を聞いたキノは、その国を目指して荒野をエルメスで走っていた。
城壁を抜け、話に聞いた国に入国するも、その先は荒れた大地と荒廃した建造物ばかり。
「ガセだよ」とエルメスに諭されるも諦めきれないキノの前に、土の下、ドームに覆われた国が姿を現す。
そのドームに入ったキノとエルメスは、入念に消毒され、排気ガスを防ぐ措置をされ、ついに、機械化が進み高層建造物の立ち並ぶ、高度に発展した国にたどりついた。
天候も季節も管理され、鳥すら飛ばないその国では、「開拓団」と呼ばれる一部のエリートのみがドームの外へ行けるという。
ドームに閉ざされ清潔に管理されたその国は、ある一定の割合で老若男女区別無く罹患する不治の病を抱えた病気の国」だった。


ひょんなことからその不治の病にかかった少女に出会ったキノとエルメスは、少女に頼まれごとをして──……

登場人物

キノ

エルメスに乗って様々な国を巡る旅人
白いシャツに黒いジャケット、その上から茶色いコートを羽織っている。肩より短い黒髪と中性的な容姿、「ボク」という一人称から少年に間違われやすいが、少女
パースエイダー(銃火器)の扱いがうまく、身体能力も高い。
一つの国に三日まで、などの旅に関する独自のルールをもち、何よりも生き残ることを前提に基本的にトラブルからは距離を置いて眺めているが
おいしい食べ物と、いい寝床で寝ること、「タダ(無料)」に関しては貪欲で、その為にたびたびルールを破ったりトラブルに巻き込まれたりする。
エルメス

しゃべるモトラド(二輪車。空を飛ばないものだけをさす)で、キノの相棒。
少年のような声で喋り、ノリがよく冗談が好き。よくことわざや格言を言い間違えてキノに訂正されている。
キノはエルメスを一人格として扱うが、基本的に無機物のモトラドのなので
人の死に冷淡だったり、深刻な空気の中でもいつもの冗談を発したりと独特の思考回路を持つ。故障箇所を自己申告したり、走行中の速度を教えてくれたりとキノの頼れる旅の仲間であるが
しゃべるだけで自力で移動や走行は出来ないので、基本的に口を出すだけ。
モデルはイギリスの「ブラフ・シューペリア SS100
イナーシャ

不治の病にかかり、病院で暮らす女の子。
ホテルのオーナー夫妻の娘。
ホテルに宿泊したキノの宿泊費を全額無料にするかわりに、キノが娘に旅の話をする、というオーナー夫妻の依頼でキノとエルメスに出会う。
ドームの外の世界を夢見ており、「開拓団」に選ばれた男の子と文通をしている。

hulu配信状況

2017年10月現在huluでは「キノの旅」のアニメシリーズを全話配信中

2003年放送開始の旧アニメシリーズ

  • 「キノの旅-the beautiful world-」


2003年にWOWOWノンスクランブルで放送開始されたアニメシリーズ第1作。
全13話。


2005年にユナイテッド・シネマとしまえんにて単館上映された劇場版第1作。
表題作「何かをするために」と「塔の国」の2本立て。

そして2017年、14年を経てついにアニメシリーズ第二作が放送開始!

  • 「キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series」

公式サイト
「キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series」

スタッフ・キャストを一新し、新たな「キノの旅」を見ることができます。

huluでは、見逃し配信として毎週金曜日、順次視聴可能に!
2017年10月27日現在

第一話「人を殺すことができる国」
第二話「コロシアム」
第三話「迷惑な国」
※以降順次使い予定

が配信されています。

キャストは


キノ:悠木碧(『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか 役)
エルメス:斉藤壮馬(『ハイキュー!!』山口忠役 役)
シズ:梅原裕一郎(『ヤングブラック・ジャック』間黒男 役)
陸:松田健一郎(『攻殻機動隊 AAA』バトー 役)
ティー:佐倉綾音(『夢喰いメリー』メリー・ナイトメア 役)


一話完結型で、ストーリーの時系列も一話ごとにバラバラなので、一番最初からストーリーを追っていく必要はありません。
『キノの旅 病気の国-For you-』を視聴してキノの世界にハマった後は、気になる作品からどんどん視聴しちゃいましょう!

キノの世界

ここで少しだけ、「キノの旅」の魅力をご紹介します。

国とは?

キノの旅の世界では、「国」は国家都市郡のように、あらゆる地域に点在しています。国によって文化も制度も常識も違い、未舗装の道路を馬車が走っているような国もあれば、高速道路を車が走るような国もあるのですが、その国の違いがキノの旅の面白さの一つです。

国によって世界観は様々です。
王様の納める国でコロシアムで殺し合いを演じたり、近代戦争の起こった国で喋る戦車に会ったりするファンタジーや
スナイパーとしてライフルでひたすら狙撃したり、襲撃者に対してパースエイダー(銃火器)で応戦するガンアクション
旅先の少年と友情を育むヒューマンドラマ、アンドロイドが闊歩するSF、コメディや哲学的なお話も。
それらが国という枠で区切られていることで、まるで旅するように様々な世界観を垣間見ることができるのです

ちょっとへんてこなキャラクター

主人公・キノは、十代後半の少女です。
髪は短く、自分を「ボク」と言い、モトラド(二輪車。空を飛ばないものだけをさす)にまたがって国々を旅しています。
腰にはパースエイダーのカノン(リボルバー)を下げ、命の危険があれば容赦なく人を撃ち殺します。
恐ろしく銃の腕のいい、戦闘能力とサバイバル能力が高い少女が、危険な一人旅をしていますが、そこに誰も疑問を挟みません

相棒・エルメスはバイクの見た目をしたモトラドです。
無機物のくせに少年の声でしゃべり、博識を披露し、なんなら冗談も言います。
キノの世界では乗り物がしゃべることは一般的ではないようで、エルメスがしゃべれば「わ!モトラドがしゃべった!」と驚かれますが、「なんで?」とは誰もききません

キノはキノ、エルメスはエルメス、旅人は旅人で、ボクはボク。

もしかしたら膨大で詳細な設定が隠されているのかもしれませんが、それは一切表へ出ることはなく、結果的に「そういうものなんだ」で受け入れられる、拍子抜けするほど寛容な世界が広がっているのです。

細かな設定が何もないので、私たちはなんにも考えなくてもストーリーを楽しむことができますし、逆にこんな設定があるのかも、と想像して楽しむことも可能です。
そんな懐の広さも、キノの旅の魅力といえるかもしれません。

キャスト/スタッフ

声の出演

キノ:前田愛
エルメス:相ケ瀬龍史
イナーシャ:川澄綾子

主題歌

「Bird」
作詞・作曲・歌:下川みくに
編曲:Sin(ポニーキャニオン:FLIGHT MASTER)

スタッフ

原作:時雨沢恵一
監督 :中村隆太郎
脚本:小中千昭
キャラクター原案:黒星紅白
キャラクターデザイン:伊藤良明
アニメーション制作:シャフト

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください