カズオ・イシグロ原作「わたしを離さないで」綾瀬はるか主演ドラマもHuluで!!

綾瀬はるか主演、2017年ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロ原作作品「わたしを離さないで」はHuluで全話配信中です。

「わたしを離さないで」公式サイト:http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/

「ノーベル文学賞」受賞作品のドラマ化

2016年1月15日から3月18日まで、毎週金曜日22時00分~22時54分
TBS系「金曜ドラマ」枠で放送。全10話各46分。(初回のみ15分拡大放送で1時間)
huluでは全話配信中です!

英国のベストセラー作家であり、2017年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロによる世界的大ヒットSFミステリー作品「わたしを離さないで」を世界で初めてのテレビドラマ化した作品。

世間から隔離された施設で、ある「使命」を与えられた「特別な子ども」として育てられた恭子(綾瀬はるか)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)。「特別な使命」を抱えた3人は成長と共に人との絆を求め、人を愛することで「生きる意味」を模索していく。

脚本はTBS「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年)、「JIN―仁―」(2009年、2011年)、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(2017年)といった話題作を多く生み出している森下佳子

「使命」を課せられた子供の一人である主人公・恭子を演じるのは綾瀬はるか。恭子と想い合う青年・友彦を三浦春馬。恭子と断ち難い絆で結ばれる友人・美和を水川あさみ
数々のヒット作に出演し続ける旬の演技派俳優達が、残酷な運命を課せられ翻弄される3人の若者という難役に挑んでいます。

原作

カズオ・イシグロ・著、土屋政雄・翻訳「わたしを離さないで」
原題「Never Let Me Go」

単行本
早川書房より 2006年4月22日刊行

文庫版
早川書房 ハヤカワepi文庫より 2008年8月22日刊行

原作者カズオ・イシグロについて

1954年11月8日生まれ。長崎県出身の日系イギリス人作家。
5歳で父の仕事の都合でイギリスに渡り、1983年に英国籍を取得。
1979年に小説執筆を開始し、1982年、処女作「遠い山なみの光」で王立文学協会賞を受賞。1989年に長編小説「日の名残り」がイギリス最高の文学賞であるブッカー賞を受賞。2017年にノーベル文学賞を受賞。

スタッフ

脚本:森下佳子
音楽:やまだ豊
演出:吉田健、山本剛義、平川雄一朗
プロデューサー:渡瀬暁彦、飯田和孝
製作著作:TBS

劇中歌

「Never Let Me Go」
作曲:やまだ豊、歌:Julia Shortreed

あらすじ

とある森の奥深く、世間から隔絶された場所に設立された施設・陽光学苑
学苑に集められた身寄りのない子供達は良質な「普通の子ども」としての教育を与えられて育てられる。

図画工作に極端に力をいれた授業、毎週の健康診断、年に一度行われる展示会と、数少ない楽しみである販売会。

そんなどこか不思議な学苑生活の中、優等生の恭子(綾瀬はるか)、勝気な美和(水川あさみ)、いじめられっこの友彦(三浦春馬)もまた、それぞれに夢や希望、淡い恋心を胸に秘めながら子供らしい毎日を送っていた。

しかし、彼らは生まれながらにある「特別な使命」を与えられた「特別な子供」だった。

彼らに待ち受ける「本当の運命」とは?学苑に隠された秘密とは・・・?

過酷な運命を課せられた少年少女達の愛情、友情、絶望、希望・・・生と愛が絡み合うヒューマンラブストーリー!!

みどころ

ノーベル文学賞受賞作家カズオ・イシグロの傑作をドラマ化

199年代末のイギリスを舞台にした長編SF小説「わたしを離さないで」。

2017年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの最高傑作とも謳われるこの作品は、その衝撃的な内容からイギリスで大ヒットし、発表された2005年のブッカー賞最終候補作となりました。

2010年にイギリスでマーク・ロマネク監督、キャリー・マリガン主演により映画化。2014年には日本で蜷川幸雄演出、多部未華子、主演により舞台化されました。

舞台を原作のイギリスから日本に移した2016年のドラマ版は、その衝撃的な内容への評価が分かれ、平均視聴率6.8%とあまり振るいませんでしたが、その重厚な世界観に魅了されたファンは多く、静かな話題を呼びました。

特別で残酷な運命に翻弄される子供達

「特別な使命」を与えられた子供達は、その宿命に翻弄される者、抗い戦う者、全てを諦め静かに受け入れていく者・・・と、それぞれ短い人生を歩んでいきます。

重くて暗く、救いの無いような物語ですが、その分心の奥深くにずっと残るような印象的な物語です。

実力派キャスト陣の熱演!

コミカルな女の子からクールな女傑まで幅広い役柄を演じる綾瀬はるかが今回演じたのは、「提供者」として生と死を見つめる一人の女性。友達思いの快活な少女が、自分の宿命を受け入れすべてを諦めていく課程を見事に演じています。

また、嫌われ役ポジションである美和を演じるのは水上あさみ。ぬぐいきれない孤独を埋めるために周りを翻弄してしまう哀しい女性を熱演しています。

そんな2人の間で揺れ動く青年・友彦を演じる三浦春馬もその透明感あふれる演技が、原作ファンからもイメージぴったり!と高い評価を受けました。

その他、麻生祐未伊藤 歩甲本雅裕といったベテラン陣の怪演も非常に印象的でした。

登場人物/キャスト

≪陽光学苑≫
将来「提供者」となる子供達を「特別な使命を持った天使」と呼んで養育する施設。子供達は一般社会から隔絶された寄宿舎で生活する。

保科恭子(ほしなきょうこ): 綾瀬はるか / (幼少期:鈴木梨央)

繊細で心優しい女の子。気配り屋の優等生なために損な役回りをさせられることも。

男子の間でいじめられている友彦のことを唯一気にかけ、いつも手を差し伸べているうちに、お互い惹かれあっていく。

成長するにつれ自らの使命を受け入れるが、心の内は疲れとあきらめに満ち、感情を失っていく。

土井友彦(どいともひこ): 三浦春馬 / (幼少期:中川翼)

あだ名は「トモ」。明るくマイペースでサッカーが好きな男の子。

学苑で重要視されている図工が下手なうえ、かんしゃく持ちなことがきっかけでいじめられるようになってしまう。

そんな中で唯一自分に優しくしてくれた恭子を頼りにし、しだいに親密になっていく。

酒井美和(さかいみわ): 水川あさみ / (幼少期:瑞城さくら)

派手で勝気な、女子グループのリーダー格の美少女。

常に自分が一番でないと気が済まないわがままな性格で、恭子をはじめとする友人たちを振り回す。

 

大山珠世(おおやまたまよ): 馬場園 梓 / (幼少期:本間日陽和)

恭子や美和のグループの女の子。物まねが上手なお調子者だが、根は真面目で気が小さい。

小林花(こばやしはな):大西礼芳(幼少期:濱田ここね)

恭子や美和のグループの女の子。大人しいが、いつもニコニコしているのんびり屋。

遠藤真美(えんどうまなみ):中井ノエミ(幼少期:エマ・バーンズ)

クールで達観しており、誰とも群れない一匹狼の女の子。なぜか恭子にだけは心を許している。

三村広樹(みむらひろき):小林喜日

クラスのガキ大将的存在。絵が苦手な友彦をからかう。

内田聖人(うちだまさと):石川樹

広樹とつるんでいる男の子。広樹と一緒に友彦をからかう。

≪陽光学苑教職員≫


神川恵美子(かみがわえみこ): 麻生祐未

陽光学苑の経営者であり校長も務める女性。

常に柔らかな微笑と穏やかな表情を絶やさなず、生徒からも「恵美子先生」とよばれて慕われている。

しかし、生徒達に洗脳に近いような教育を施し、学苑の管理のためには手段を選ばない冷徹な一面も。

堀江龍子(ほりえたつこ): 伊藤 歩

陽光学苑へ新たに赴任してきた、保健体育の先生。

恵美子先生の教育理念に憧れ赴任して来たが、学苑の真実を知るに従い葛藤を抱え始める。

山崎次郎(やまざきじろう): 甲本雅裕

美術部の顧問。教育熱心で明るく優しい先生で学苑中の人気者。

克枝(かつえ):山野海

寮母さん兼食堂のおばさん。ちょっと厳しいけど、子供達の面倒を見てくれる優しいおばさん。

≪コテージブラウン≫
陽光学苑を卒業した恭子、友彦、美和が新しい生活を始める施設。同じ使命を持つ青年達が共同生活している。

立花 浩介(たちばな こうすけ):井上芳雄

コテージ住人のリーダー的存在。コテージで孤立する恭子を気遣う。

金井 あぐり(かない あぐり):白羽ゆり

コテージの先輩。来たばかりの恭子たちの面倒を見てくれる。

譲二(じょうじ):阿部進之介

コテージの先輩。あぐりの彼氏。気さくで優しい大柄の青年。

信(しん):川村陽介

明るい性格でコテージのムードメーカー。陽光学苑とは違う「ホーム」という施設の出身。

桃(もも): 松岡恵望子

信と同じ施設の出身。奔放でさばけた性格。

峰岸(みねぎし):梶原善

口の悪いコテージ管理人。恭子たちの存在を忌み嫌っている。

≪その他≫

マダム:真飛聖

時折学苑を訪れる、品のある美しい女性。

生徒達の美術の作品を選んで持ち帰っていくが、名前を含めその正体については不明。

加藤(かとう):柄本佑

恭子が「介護人」を務める「提供者」の一人。恭子にとって心のよりどころとなる人物。

中村 彩(なかむら あや):水崎綾女

友彦の「介護人」。心優しく闊達な女性。陽光学苑とは別の施設で育つ。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください