ドラマ「その男、意識高い系」新感覚イライラビジネスコメディーはHuluで見れる

林遣都がウザい「意識高い系」を熱演!新感覚イライラビジネスコメディー「その男、意識高い系」はHuluで全話配信中です。(2017年10月10日現在)

「その男、意識高い系」公式サイト:http://www.nhk.or.jp/pyd/ishiki/

「その男、意識高い系」をHuluで見た感想

2015年3月3日から4月21日まで毎週火曜日23時15分~23時45分
NHK BSプレミアムの「プレミアムよるドラマ」枠で放送。全8話各30分。
huluでは全話配信中です。

このドラマは、意識高い系の男と、意識高く生きようとする女の、戦いの物語である。

入社11年目、20代と30代前半を仕事に懸けて来た「猪突 (ちょとつ) 猛進系」女子社員・坪倉春子。そんな春子の職場に颯爽と現れたのは「意識高い系」新入社員・一条ジョー!
仕事一筋で生きてきた体育会系中堅女子社員とハイパー意識高い系新入社員が織り成す、ドタバタイライラビジネスコメディー!

主人公である熱血女性課長・春子を演じたのは、ドラマ「昼顔」(2014年)の出演などで注目された女優・伊藤歩。春子が勤める会社にやって来たハイパー意識高い系男子・一条ジョーを、2017年ドラマ「べっぴんさん」や「火花」出演などが話題となった林遣都。独特の存在感を持つ2人が、まるっきり正反対の上司と部下を体当たりで熱演しています!

制作

脚本: 安達奈緒子(第1~ 4回、7・8回)、神田優(第5・6回)
演出:河原瑶(第1~3回、7・8回)、金澤友也(第4~ 6回)(テレパック)
制作統括:篠原圭(NHK)、東田陽介(テレパック)
音楽:佐藤彰信、佐藤紗代子

主題歌

サラ・オレイン「Shine!」

第1話「意識高い系って何よ!」 あらすじ

ある中小企業ジョブマッチミーティングの会場に、採用担当者を質問攻めにしている就活生が現れる!

一条ジョー、この嘘みたいな名前を持つこの男こそ、意識高い系である。

 

坪倉春子 (伊藤歩)は中小IT企業「早乙女会計ソフト」の営業三課の課長を務める34歳。入社以来面倒を見てきた新卒社員5人のうち2人目の退職者を出してしまい、少し落ち込んでいた。

そんな矢先、社長の早乙女蘭子 (大地真央) が社員を集め、新たにゲーム開発事業を立ちあげ、そのリーダーとして一条ジョー (林遣都)を迎え入れることを宣言する。

ジョーはカタカナ語を多用した意気込みたっぷり挨拶をするが、ゆとりの新卒社員以外の中堅以上の社員は???

特に春子は「何かわからないけど、猛烈に闘志がわいてきた・・・」と反発を抱く。

しかし、そんな春子の想いとは裏腹に、社長は春子に一条のフォローをするように指示をするのだった。

一条は与えられた会議室を自分仕様にオシャレに変え、ゲーム事業部を「ガールズ・ルーム」と言う名にしてしまうなど、勝手気ままにふるまうが、仕事について話す内容はカタカナばかりで中身がまったく見えてこない・・・?!

そんな、ふわふわした一条を前に春子は、尊敬する社長の意思を尊重し、会社を守るため「私が一条くんを立派に育てて見せます!」と宣言する。

意識高く生きようとする体育会系中堅女子社員と、意識高い系男子新入社員の戦いの物語が、今、始まる!

みどころ

春子と一緒に「意識高い系」にイライラ?!

作中「夢や理想を語り一見優秀に見えるが、自らの価値を世に認めさせることが最優先で、実力と行動が伴わない非常に惜しい人間の事である。」と説明される「意識高い系」。

作中で林遣都さんが演じる意識高い系男子・一条ジョーは「スタートアップ」「プリンシプル」「リスクヘッジ」「フルコミット」「グローバルスタンダード」とカタカナ語を羅列して実力以上の自己主張!

春子と同じ30代半ば以上の世代からすると「なんだコイツ?!」と思うほど、かなりイライラさせられます。

でも見ているうちに、一条くんのどこか憎めない笑顔や、無駄な程のポジティブさや根拠のない自信家ぶりはだんだんとクセになってきてしまいます!

伊藤歩と林遣都の絶妙なコンビネーション!

1998年の映画「スワロウテイル」で注目を浴び、近年はドラマ「昼顔」で演じた夫の不倫に苦しむ妻の役で話題を呼んだ伊藤歩さんと、2017年は朝ドラ「べっぴんさん」の主人公の初恋の人役やドラマ「火花」の主演などで輝いた林遣都さん。

どちらかと言うとクールな印象が強い2人が、コメディ色の強いドラマで更なる魅力を見せてくれました!

特に林さんは一条のウザい表情を作り過ぎたため顔がけいれんしてしまったとか?!

考え方がまるっきり正反対の上司と部下という役どころを演じる2人ですが、話が進むほど不思議と絶妙なコンビネーションが生まれ、お互いがを補い合うように成長していく姿を見ることが出来ます。

また、作中では春子の妄想の中という設定で伊藤さんと林さんが様々なコスプレやシチュエーションに挑戦!
CEO・一条が秘書・春子を壁ドンからの顎クイをしちゃうシーンの林君のイケメンぶりには思わずキャーと声を上げてしまいました!

20代、30代の働く女性にエール!

主人公の春子は20代と30代前半を仕事に懸け、34歳にして課長の座についた努力の人です。しかし社内ではバブル世代の上司とゆとり世代や意識高い系の後輩たちに挟まれて苦労のし通し・・・

そんな春子の姿を見て「わかる~!」と共感する女性も多いのではないでしょうか?

主演の伊藤さんが公式サイトの中で「20代30代の働く女性へのエールになる作品になればと思います。」とコメントされている通り、笑って泣いて共感して、そしてちょっぴりトキメいてしまう、そんな元気が出るようなドラマです。

登場人物/キャスト

坪倉 春子(つぼくら はるこ):伊藤歩

早乙女会計ソフトの営業三課課長。入社11年目の中堅社員。34歳。

元バレーボール部のキャプテンで、思い込んだら真っ直ぐ突っ走る体育会系熱血女子。

尊敬し憧れの存在である社長・早乙女蘭子に一条のフォローを頼まれることに。

面倒見の良い性格が災いして、なんだかんだと一条の立ち上げた「乙女ゲームを作る!」というプロジェクトに巻き込まれていく。

一条 ジョー(いちじょう ジョー):林遣都

早乙女会計ソフトの新入社員。24歳。

「反省しない・後悔しない・成長しない」の三拍子そろった自己主張の強い「意識高い系」男子。

やけに広い人脈が自慢で、「プリンシプルはスマイル」「地球にボランティアしたい」など意識の高い事ばかり話すが、実際の中身は未知数?!

二宮 孝至(にのみや こうじ):駿河太郎

早乙女会計ソフト営業一課課長。38歳。

春子とは交際3年目。古き良きタイプの営業マン。

穏やかで包容力があり、公私にわたって春子の支えになっている。

春子とは年齢的にも交際期間的にもそろそろ結婚を考えているが、一条の登場により2人の関係に異変が・・・?

早乙女 蘭子(さおとめ らんこ):大地真央

早乙女会計ソフトの社長。掴み所のない性格の敏腕社長。

自分の育て上げた会社と社員を自分の子どものように愛している。

中小企業ジョブマッチミーティングの会場で一条と出会い、その才能を買ってスカウトしてきた張本人。

大鈴木 マリア:佐津川愛美

ジョーの幼馴染。24歳。

ジョーが立ち上げる新規事業プロジェクト「乙女ゲーム開発」の強力な助っ人としてジョーに召集される。

Love &peaceを謳う、ジョーに負けないくらいの「意識高い系」女子。

杉本 蒼(すぎもと あお):冨浦智嗣
赤井 一馬(あかい かずま): 永嶋柊吾
柴田 桃音(しばた ももね):志村玲那

早乙女会計ソフト社員。入社もうすぐ二年目の、通称「ゆとり戦隊・新卒レンジャー」と呼ばれるイマドキの若者たち。
入社時は5人だったが、黄色と緑は既に退職してしまった。

まったく仕事が出来ず、一条とはまた別の方向で春子をイライラさせる存在。

窪田(くぼた):前野朋哉
新興ゲーム開発会社の社長。春子の情熱に感化されて乙女ゲーム開発プロジェクトに協力する。

アダム 田中(アダム たなか):藤本隆宏

ハリウッドに人脈を持つ敏腕エージェント。エージェント料金として2億円を提示してくるが・・・

権藤 明一(ごんどう みょういち):松方弘樹
GO&DOコーポレーションの社長。たった一代で会社を大きくした剛腕社長だが後継者がいないのが悩みの種。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください