英国発!大人気SFアドベンチャー「ドクター・フー」動画をHuluで見よう!

大長編SFアドベンチャードラマシリーズ、Huluで配信中

イギリス・BBCが1963年にスタートさせたドラマシリーズ「ドクター・フー」。
フーヴィアンと呼ばれる熱狂的ファンを持ち、世代を超えて愛されてきたドラマです。
そのうちの新シリーズともいわれる、2005年から放送開始されたドクター・フーが、huluで配信中!

Hulu配信状況

一話45分の基本一話完結型で、huluでは2017年9月現在

・シーズン1 全14話(字幕版のみ)
・シーズン2 全14話(字幕版のみ)
・シーズン3 全14話(字幕版のみ)
・シーズン4 全18話(字幕版のみ)
・シーズン5 全14話(字幕/吹替)
・シーズン6 全14話(字幕/吹替)
・シーズン7 全14話(字幕/吹替)
・スペシャル版「ドクターの時」(字幕/吹替)
       「ドクターの日」(字幕/吹替)
       「ドクター・フーの世界」(字幕版のみ)
・シーズン8 全13話(字幕版のみ)
・シーズン9 全12話(字幕版のみ)

上記の構成で配信中です。

シーズン5は、それまでのシーズン1から製作陣・俳優共にスタッフを一新。
さらに、2018年にはもう一度刷新されたスタッフでドラマシリーズが継続されるとのこと。
テレビシリーズ総計800話を超え、世界最長といわれるイギリスの大人気テレビドラマシリーズ「ドクター・フー」!
その魅力をお伝えします。

シーズン1 第一話あらすじ

イギリス、ロンドン。デパートの店員として働くローズは、ある日閉店後の店内で、動くマネキンにつぎつぎと襲われる。
不気味な光景に逃げ惑うローズだったが、そこへドクターと名乗る謎の男が現れる。
ドクターの先導で不気味なマネキンから逃げ切ったローズだったが、逃げる際にちぎったマネキンの腕をドクターに渡され、このデパートから出るように言い含められる。
屋上へ行くというドクターと別れ、建物から離れたローズの目の前で、デパートが爆発
あまりの事態に呆然と自宅へ戻ったローズだったが、翌朝ドクターがひょっこり現れ「あのマネキンは人類の滅亡を狙っていた」と告げられ……
はたしてドクターとは何者なのか? そしてさらに不可思議な事態がローズを襲う!

シーズン1の登場人物

ドクター

本名は不明。電話ボックス型のタイムマシーン、ターディスに乗って冒険の日々を過ごす。
飄々としていてつかみどころがなく、意味のないことを言ったと思えば意味深なことを言い、周囲の人間を困惑させる。
その正体は?
ローズ・タイラー

ロンドンに住む19歳の女性。
デパートに勤めるごく普通の女の子だったが、ある日ドクターと出会い人生を一変させられる。ドクターとの価値観の違いに戸惑いながら、その存在を受け入れていく。
浅慮を嗜められることもあるが、基本的には明るく行動力があり、たびたびドクターの危機を救う。
ミッキー・スミス

ロンドン在住の、ローズの恋人。
ローズとは良好な関係であるが、ローズがドクターと出会ったことで彼もまた人生を大きく変えられることに。
臆病で、すぐに甲高い悲鳴を挙げてしまい、ローズに「この子の面倒を見なきゃ」とまで言われてしまう。
キャプテン・ジャック・ハーネス

ドクターとローズに救われ、行動を共にすることになる人物。
ドクターとは違った意味でつかみどころがなく、周囲を振り回している問題児。笑ってごまかすのが得意。
スピンオフドラマ「秘密情報部トーチウッド」の主人公。

「ドクター・フー」とは何者か?

その正体は、タイムロードと呼ばれる異星人なのです。
瀕死になると新しい体で再生する』という特異な体質をもち、体ごとに身体的特徴も性格も全く違うという設定で、これまでに総勢13人もの俳優がドクターを演じています

シーズン1に登場するドクターは、「9代目」。

007シリーズのジェームズ・ボンドやスタートレックシリーズ、最近ではスパイダーマンなどのアメコミ作品の映像化など、長く人々に愛されてきた大人気シリーズは、「リブート」「リバイバル」として、シリーズごとに演じる俳優が違っていましたが、ドクター・フーは一味違います。
ストーリーの展開として、瀕死に追いやられたドクターは新しい体に生まれ変わり、前の体の記憶を受け継いだ(うまく継げていない場合もありますが)同一人物として描かれるのです。
Doctor. Who(ドクター・フー)とは、そんな彼の特異性を表した呼び名でもある、とも思います。

900年以上の年を重ね、「ターディス」というマシンに乗って、あらゆる時空惑星、時にはパラレルワールドを、異星人の侵略やタイムパラドックスの解消、時空の歪みなどと戦いながら旅を繰り広げていくドクターの冒険譚。それが、「ドクター・フー」なのです。

レトロでチープでなんだかキッチュ

シーズン1からシーズン4あたりまでは、VFXや3Dを見慣れてしまった私たちには、どうにも安っぽく感じる場面が随所に見られ、なんとなくB級感が漂う特殊効果と演出が、ドクター・フーの魅力の一つになっています。

あらゆる時空へ飛べるタイムマシーン「ターディス」や、異星人の侵略、時空の歪みなどSF的要素がふんだんに詰め込まれ、現代地球とはかけ離れた高度な技術を持つ異星人や未来人が登場するのに、彼らの見た目や繰り出す攻撃、続々と出てくるアイテムはなんだかレトロ。シュールなのに「なつかしさ」すら感じるのがこのドラマの持ち味です。

歴代ドクター

9代目ドクター

シーズン1で活躍する。

演:クリストファー・エクルストン/Christopher Eccleston
1964年2月16日 生まれ

出演作品
『エリザベス』トマス・ハワード 役(hulu配信中
『アンコール!!』ジェームズ 役(hulu配信中

10代目ドクター

シーズン2で活躍する。
もう一人のドクターとして、スペシャル版「ドクターの日」にも登場

演:デイヴィッド・テナント/David Tennant
1971年4月18日 生まれ

出演作品
ハリーポッターと炎のゴブレット
-バーテミウス・クラウチ・ジュニア 役

11代目ドクター

シーズン5から活躍
11代目ドクターとして、スペシャル版「ドクターの時」「ドクターの日」に登場

演:マット・スミス/Matt smith
1982年10月28日 生まれ

出演作品
『サラ・ジェーン・アドベンチャー』ドクター 役
(ドクター・フーのスピンオフ作品)

12代目ドクター

シーズン8から活躍

演:ピーター・キャパルディ/Peter Capaldi
1958年4月14日 生まれ

出演作品
マスケティアーズ パリの四銃士
-リシュリュー枢機卿 役(hulu配信作品

※hulu配信作品は2017年9月現在のものです。

秘密情報部トーチウッド

秘密情報部トーチウッドの記事はこちらから

2017年9月現在、huluでもシーズン4まで配信されている「ドクター・フー」のスピンオフ作品です。
「ドクター・フー」シーズン1、3、4に登場するキャラクター、キャプテン・ジャック・ハーネスを主人公にしたドラマで、「ドクター・フー」と世界観を共有しています。

ジャック・ハーネスはコンパニオンと呼ばれる、ドクターと一緒に旅をするキャラクターの一人で、シーズン1第9話「空っぽの少年」から登場します。
本作にも出てくる、外的脅威から英国を守る超法規的機関「トーチウッド」を舞台に繰り広げられる、異星人との攻防を描いたSFドラマです。
大人向けの設定や演出が盛り込まれ、性的描写や同性愛、浮気、などテイストは重めですが、こちらも見ごたえがあり。
「あの後」ジャック・ハーネスがどうなったのか知ることのできる、ファン必見のドラマでもあります。

キャスト

  • 役:ローズ・タイラー
    演:ビリー・パイパー/Billie Piperborn
    1982年9月22日 生まれ
    主な出演作品
    『ナイトメア~血塗られた秘密~』リリー 役
  • 役:キャプテン・ジャック・ハーネス
    演:ジョン・バロウマン/John Barrowman
    1967年3月11日 生まれ
    主な出演作品
    『ドクター・フー』ジャック・ハーネス役
    『ARROW/アロー』マルコム・マーリン役

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください