広瀬すずが、カースト最下位の女子高生役を演じるドラマ『学校のカイダン』がHuluにて全話配信中です!

概要

2015年1月10日から毎週土曜日の21時から21時54分まで、日本テレビ系列で放送していた人気ドラマ『学校のカイダン』がHuluにて全話配信中です!

主演は現在若手ナンバーワン女優の広瀬すずさんです!学校カーストを題材にしたドラマで、すずさんはカーストの中でも最下位の女子高生を演じます。その透き通った存在感が、ドラマの印象をより強くします!

そして広瀬すずさん演じる主人公を、学校のカースト最下位から抜け出させる謎の男役を演じるのは神木隆之介さんです!子役から活躍さられている演技派の神木さん。ズバの抜けた演技力で、ドラマをグイグイと引っ張ってくれます!

 

どのような物語かというと・・・舞台は、明蘭学園高校です。その高校には目には見えないルールが、いくつも存在します。生徒の中ではカーストがあり、親がたくさん寄付している生徒はプラチナ8と呼ばれ、何をするにも優先されている状態です。先生達もその状態を黙認するどころか、プラチナ8の生徒を積極的に守っている様子。そんな異様なルールを存在させる学校へ編入したのは、主人公の春菜ツバメです。

ツバメは元の学校が、閉鎖したことで学費を収めなくても通える明蘭学園高校へ編入させてもらいました。しかし明蘭学園高校ではお金を入れずに通う生徒は、酷い扱いを受けることになるのです。そして、ツバメはしたくもない生徒会長まで押し付けられることになりました。明蘭学園高校では生徒会とは名ばかりで、その扱いは雑用を全て押し付けられる雑用係のようなものです。

生徒会長に選ばれ、どん底の学校生活をスタートさせたはずツバメ。そのツバメに、突如救世主が現れます。車椅子にのり、なぜか学校の中の現状を把握している口の悪い少年、雫井 彗です。 彗はツバメに最高の武器を与えます。反逆者たちの最高の武器『言葉』です。ツバメは 彗から与えられた『言葉』を掲げ、最下位からの反逆を成し遂げていくのです!

Huluの配信状況

第1話~第10話までHuluにて全話配信中です!

第1話を視聴して

第1話のあらすじ

主人公の春菜ツバメは、祖父の徳次郎と二人暮らしをする女子高生。前通っていた高校が廃校になり、学費を一切払わなくていいという明蘭学園高校へ編入した。しかし明蘭学園高校には生徒たちが、暗黙で守らなくてはいけないルールがあった。そのルールというのはプラチナ8と呼ばれる、親が学校に多額のお金を寄付している生徒が何にしても最優先されるというものだった。ツバメたちのような特サ枠と呼ばれる生徒たちは酷い扱いを受けても、生徒や教師は黙認している状況だった。ツバメはそんな学校生活を「何事もありませんように」と祈りながら暮らしていた。

しかしある日、ツバメは無理やり生徒会長へと就任させられたのだ。この学校の生徒会は、名ばかりで全ての雑用を押し付けられるというものだった。そしてその中でも表立つ生徒会長には誰もなりたがらないのだ。そんな生徒会長へ就任させられたツバメは学校生活のどん底を迎えていた。

どん底の生活を「これ以上何もありませんように」と祈りながら送っている日、謎の男に出会う。その男はつばめの願いを見透かしたように「願いを叶えてやろうか?」という。不信に思ったつばめは、その場を一目散に離れる。

翌日、学校である騒ぎが起きる。それは、学校でボランティア活動をした老人ホームの責任者が怒鳴り込んできたのだ。どうしてかというと、ボランティア活動中に生徒が、老人ホームで搬送に使うストレッチャーへ乗ってふざけているのを動画でとってSNSにあげていたという。その主犯はプラチナ8の生徒であった。だが、全ての責任をツバメの生徒会の仲間である油森哲夫に押し付けようとしているのだ。油森を助けたいけれど、自分にはどうすることも出来ないとやり切れない想いをしているツバメ。そんなツバメの前にまた、謎の男が現れ・・・・

第1話の感想

『武器は言葉』というテーマで送られる学園ドラマ。第1話からその展開のスピードに虜になってしまいます。現実の学園生活は、こんなにもハッキリした上下関係はなくても、こういう関係性はあるのではないでしょうか。弱いものは強いもののいいなりになりながら暮らしていかなくてはいけない。そんな学校生活に疲れている子供たちは、どの時第にもいるように思います。同じ年代の、同じ土地に住む仲間たちなのに、どうしてその差が生まれてしまうのでしょうか。それは、自分たちではどうしようも出来ないものなのでしょうか。ツバメが立ち向い武器として振り上げる「言葉」にドキリとさせられます。

またツバメを影から操る謎の男、雫井 彗とはどんな人物なのかとても気になります。天才的なスピーチの内容は、只者ではない印象を受けます。スピーチが世界を制する。それは誰もが分かっていても、実際には出来ない才能です。 彗が生み出す言葉の一つ一つに重みがあって、そのセンスによって人の心が突き動かされます。それは、人の痛みや不安、恐怖を知っているからこそなのではないでしょうか。 彗の過去にも注目のドラマになっています!

登場人物/キャスト

・春菜ツバメ/広瀬すず

明蘭学園の生徒会長。始めは、雑用係である生徒会の仕事を無理やり押し付けられ、途方に暮れていた。しかし、天才スピーチライターの雫井 彗と出会って、生徒会長の使命に燃える女子高生へと成長していく。

 

・雫井 彗/神木隆之介

黒ずくめの格好で、明蘭学園の生徒を覗いている変質者として噂されていた。生徒会長であるツバメを使い、学校を支配させようとしている。謎が多い男だが、明蘭学園との因縁がある様子。

 

・春菜徳次郎/泉谷しげる

ツバメのおじいちゃん。ツバメの心の支えでもある。

教師

・誉田蜜子/浅野温子

明蘭学園の校長。クールで冷徹な印象をもった人物。雫井 彗との因縁もある様子。

 

・金時平男/生瀬勝久

明蘭学園の教頭。プラチナ8の問題を数々もみ消してきた。学校にとっての厄介事の処理は残酷。

 

・壺井冬真/金子ノブアキ

明蘭学園の教師。生徒と比較的仲のいい教師。だが、その全てが計算という可能性も。

 

・響すみれ/野波麻帆

名欄学校のスクールカウンセラー。

 

・星流也/金山一彦

明蘭学園の教師。いつも教頭にくっついている。

生徒会

・油森哲夫/須賀健太

副会長。ツバメの初めての仲間。気は弱いが、優しくて情が深い。

 

・脇谷玉子/清水くるみ

会計。兄弟が多く、弟や妹のためにバイトをしているしっかりもの。

 

・甲羅ちひろ/加藤諒

書記。ロボットや機会が好き。自分の作った機会をロボットコンクールに出したいと思っている。

 

・轟治/柾木玲弥

広報。絵が上手で、漫画をよく書いている。

 

・畠ハタロウ/藤原薫

書記。トランペットが大好きで、プラチナ8に壊されても直して使っている。

 

・御手洗いるま/雨野宮将明

庶務。食べることが大好きで、卒業したら父にステーキ料理を作ることが夢。

プラチナ8

・須堂夏樹/雨宮祥太朗

プラチナ8のリーダー格。頭もキレて、運動もできるカリスマ的存在。

 

・麻生南/石橋杏奈

プラチナ8のリーダー格。冷徹な表情でいつも皆をみている。その存在感に皆が顔色を伺う存在。

 

・千崎波留/健太郎

何事も卒なくこなす。キレると手が付けられない。

 

・日向タクト/白洲迅

バスケットボールを本気がしたいと思っているが、親にも仲間にも言い出せない。お調子者の性格。

 

・大倉陸/成田凌

プラチナ8の頭脳担当。

 

・香田美森/杉咲花

一見明るい子に見えるが、とてもずる賢いく人間関係のバランスをとっている。

 

・葉月エミリー/吉倉あおい

プラチナ8の中でも大人っぽい印象。帰国子女。

 

・伊吹玲奈/飯豊まりえ

空気を読むのが天才的に上手く、コロコロと意見を変える女。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ