篠原涼子主演のドラマ『ハケンの品格』をHuluで見た感想!

篠原涼子が特A派遣社員を演じて話題になったドラマ『ハケンの品格』がHuluにて全話配信中です!

概要

2007年1月10日から3月14日まで毎週水曜夜10時から日本テレビ系で放送されていたドラマ『ハケンの品格』がHuluにて全話配信中です!

主演は上司にしたい女の芸能人第1位の篠原涼子さんです。破格のスキルをもった派遣社員を熱演しています。尋常じゃないくらい仕事が出来るが、人との関わりなど極力排除して生きる鉄の女を演じています。女性なら誰もが憧れる主人公になっています。篠原涼子さん演じる大前春子に大注目です!

 

物語は会社という組織の中で、派遣社員や正社員という立場から繰り出される対立や友情など人間関係を描いています。

主人公の大前春子は時給3,000円という高待遇の派遣社員。契約内容は、期間は3ヶ月で契約延期なし残業なし自分の業務以外の仕事を請けあうことはなしというもの。春子は仕事の正確さと迅速さを買われ、特Aランクの派遣社員として派遣会社に登録されていた。3ヶ月働くと何処かへ3ヶ月旅をするという特性をもつ。

春子が今回派遣された場所は、食品会社「S&F」の営業部マーケティング課だった。そこには派遣を見下した社員や、経験もスキルもないトラブルメーカーの新人派遣社員がいる。春子は、誰のことも干渉しようとせず黙々と働いている。しかし、春子の毅然とした態度に周りのペースは取り乱されながらも、春子の実力に助けられる。どうして、春子が派遣社員として働くこになったのか。派遣社員という品格を説いた物語です。

Hulu配信状況

Huluに第1話~第10話まで全話配信中!

第1話『スーパー派遣登場』を視聴して

第1話『スーパー派遣登場』のあらすじ

食品会社S&Fに派遣社員として働くこになった大前春子。彼女は派遣会社から、特Aランクというもっとも信頼できる派遣社員としての称号を与えられたスーパー派遣社員なのだ。春子の契約内容は、時給3000円、契約期間は3ヶ月、期間延期なし、残業なし、自分の業務以外の仕事はしない、というものだった。春子は契約通り、仕事をきっちりこなし時間通りに食事に行って、定時に帰宅をする。そして、どんな立場の人間が相手であろうとハッキリと正論をいう。そして、仕事以外で話すことはなく、人間関係も極力避けて通るという徹底ぶりだった。そんな春子の態度に、正社員であり派遣を嫌う東海林武は怒りをあらわにする。

一方、同じマーケティング課に新入派遣社員として入った森美雪。経験がなく、スキルもないがパソコンスキルがあると嘘を付いて会社に契約をしてもらった。しかし、パソコンのスキルがないことがバレて会社に居づらいことに。何とか食い下がろうと仕事を家に持ち帰り頑張るのだが、仕事の資料をタクシーの中に忘れてしまう。そして、美雪や社員で手当たり次第にタクシー会社を探すのだが、そのタクシーは何と廃車になっている・・・。絶体絶命に立たされた美雪のもとに現れたのは・・・。

第1話『スーパー派遣登場』の感想

こんな女性になりたい!と思える主人公のカッコ良さに虜になります。現在の日本でも正社員と非正社員では格差があると言われいます。このドラマは10年前に放送されていたということで、その時期はもっと派遣社員に対する世間の風当たりは強かったのではないでしょうか。

しかし、そんな派遣社員に自ら志願してプライドを持って働く主人公の大前春子。資格をたくさん持ち、仕事も迅速にこなす姿はとてもカッコイイです。こんなにハイスペックだと、確かにどんな場面でも生き抜けるように思います。会社にも、生き方にも、結婚や家族、友情にも囚われることなく突き進んでいく姿はスーパーマンのようです。春子のように、たくさんの人が自分自身に自信を持ち、何にも依存することなく生きていけたら・・・と思います。現実では中々難しいことですが、こんな生き方が素敵だなと思える心は大切にしていきたいと思わされます。

また新入派遣社員の美雪は、とても応援したくなるキャラクターでした。春子には憧れを抱きますが、美雪には親近感を抱きます。自分がどちらに近い人間かというと美雪に近いと思えるからです。頑張っても空回りをしてしまう所は、誰にでもあるのではないでしょうか。仕事で大事な資料を忘れたり、寝坊をしてしまったりと一度は経験した人も多いはずです。あの時のヒヤッとした感覚を思い出してドキドキしながら見られました。

正反対の派遣社員の二人がこれからどのような展開を繰り出していくのか、春子によって周りはどのように変化していくのか次回がとても楽しみになるお話でした。

登場人物/キャスト

・大前春子/篠原涼子

特Aランクの派遣社員。S&Fのマーケティング課に勤務する。全部で26個以上もの資格を取得していて、仕事は迅速に正確にこなすというハイスペック派遣社員。どんなに仕事の実力があっても正社員には決してなろうとしない。また3ヶ月の契約期間を終えると何処かへ旅に出かけるという謎に包まれた生活を送っている。会社仲間にはクールで無愛想だが、居候先である母の友人宅である「カンタンテ」では笑顔を見せリラックスしている様子。その「カンタンテ」ではフラメンコを踊る。

 

・森美雪/加藤あい

新入派遣社員。S&Fのマーケティング課に勤務する。アルバイト生活を経て派遣会社に登録をする。資格などスキルも持ち合わせていなかったが、働きたい一心でパソコン技術があると偽りS&Fに契約をしてもらう。働き出してすぐにその嘘はバレてしまうが、何とか首にならずに働いている。何かと春子を頼り、春子のことを「先輩」と呼ぶ。性格は一生懸命で、それが空回りをして失敗をしてしまう。

 

・里中賢介/小泉孝太郎

S&Fの営業部マーケティング課の主任。気が優しいが仕事が出来ない。しかし、誰かのために何事も諦めない精神を持ち合わせている。春子のことを初めから一目置いている。

 

・東海林武/大泉洋

営業二課の主任。仕事は出来るが少々自信家で、傲慢なとろこがある。契約社員をよく思っていない。正社員ではなく契約社員をとる世間に疑問を感じている。始めは春子の天敵だったが、次第に認めていく。

 

・桐島敏郎/松方弘樹

S&F営業部長。どっしりした態度で良く人を見ている。春子には絶対的な信頼を持っている様子。

 

・一ツ木慎也/安田顕

春子や美雪が登録している派遣会社のマネジャー。派遣社員の任期満了のために動き回っている。腰が低い。

 

・天谷リュート/城田優

眉子の実の息子。「カンタンテ」ではフラメンコの踊り子とギターを弾いている。

 

・天谷眉子/白川由美

春子の母替わり。春子の母とは友人だった。春子のよき理解者。

フラメンコダンスが見れる居酒屋『カンタン』

春子が居候をしている天谷家族が営むお店『カンタン』は、フラメンコダンスを鑑賞しながらお酒を飲めるという場所。レトロチックで大人な雰囲気のお店です。そこで春子は夜に、フラメンコダンスを踊っている。とってもセクシーで、会社にいる時の春子とはガラリと雰囲気が変わっています。ダンスもとっても情熱的です。

また、天谷家族のキャラクターも素敵で、息子のリュートはアンニュイな雰囲気を醸し出している美少年。春子とも兄弟のような関係なのでしょう。とっても仲良しです。

母親の眉子はチャーミングなマダム。ちなみにタイプは東海林。春子の母親替わりで、春子のよき理解者であります。包み込むような雰囲気がとっても魅力的な人。春子は、会社では滅多に見せることのない笑顔を見せる相手です。

カンタンには会社の仲間たちも何かと集まります。それは春子に用事があるのと共に、何処か惹きつけられるお店だからではないでしょうか。フラメンコダンスが見れる居酒屋『カンタン』もご注目ください!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください