SFヒューマンドラマ「秘密情報部トーチウッド」huluで好評配信中!

エイリアの攻防を描くSFドラマシリーズ「秘密情報部トーチウッド」をhuluで!

2006年からイギリスで放送されている、SFドラマシリーズ「「秘密情報部トーチウッド」。
宇宙からやってくる外敵と日夜戦い、秘密裏に地球を守る組織「トーチウッド」の活躍と人間模様を描いたえすSFヒューマンドラマです。放送はシーズン4まで、huluでも全シーズン配信されています。

  • シーズン1:全13話
  • シーズン2:全13話
  • シーズン3「チルドレン・オブ・アース」:全5話
  • シーズン4「人類不滅の日」:全10話

ダウトン・アビー」、「シャーロック」など、大ヒットドラマを送り出してきた英国が、長年親しんできたSFアドベンチャー「ドクター・フー」。
そのスピンオフとして製作された「秘密情報部トーチウッド」の魅力をご紹介します。

あらすじ(シーズン1)

イギリス、カーディフ警察に勤務するグウェン・クーパーは、殺人事件現場で「トーチウッド」という組織を耳にする。
「ここからはトーチウッドが受け持つ」という上司の命令で現場の警察官が引き上げさせられたことに納得のいかないグウェンは、こっそりと現場近くのビルから、現場に現れたトーチウッドが何をしているのか覗き込んだ。
彼らは、不思議な篭手をはめ、死体に触れていた。すると、死体が喋りたした!
衝撃の光景が忘れられないグウェンは、果たしてトーチウッドがなんの組織なのか調べることに。
彼らの拠点を調べあげたグウェンの前にキャプテン・ジャック・ハーネスが現れる。彼はトーチウッドのリーダーと名乗り、トーチウッドの役割を語り出した。

トーチウッドとは、地球に侵略してきたエイリアンや知的生命体から、秘密裏に地球を守る極秘組織だった!

ひょんなことからトーチウッドのメンバーとなったグウェンは、地球への侵略者と戦い、常識外の不思議な事件を仲間とともに解き明かしていく。

登場人物

キャプテン・ジャック・ハーネス


トーチウッドを率いるリーダー。楽天家でお調子者の面もあるが、いざというときに頼りになる。
その素性をトーチウッドのメンバーは誰も詳しく知らず、アメリカ人・宇宙人・ゲイ・大の女好き、などメンバー間で憶測を呼び、話のタネになっている。
トーチウッドの拠点に置いてある右腕の標本を何よりも大事にしている。

グウェン・クーパー


元カーディフ警察・警察官。シーズン1、第一話でトーチウッドたちが使用する不思議な道具と衝撃的な光景を目撃してしまい、トーチウッドの正体を暴こうと追いかけだす。後に、欠員の出たトーチウッドへメンバー入りをする。
「地球の安全」を第一に掲げるトーチウッドメンバーとたびたび衝突しながらも、「目の前にいる人」や「被害者」の安寧に心を砕く。

オーエン・ハーパー


トーチウッドメンバーで医師。被害者や宇宙人たちの解剖・分析を担当する。
また、宇宙人の持ち込んだオーバーテクノロジーが、メンバー(人間)にどのように作用するのかを調べ、管理するのも役目。
皮肉屋で嫌味な口調が多く、なにかとメンバーへ突っかかり、リーダーであるジャック・ハーネスにも反抗的。

トシコ・サトウ


通称トシ。トーチウッドのメンバーで、コンピューターとテクノロジーを担当している数学者。
日本人であるが、祖父の代からイギリスに住んでいるらしい。
真面目で与えられた任務は着々とこなしていくが、メンバーの冗談に付き合ったりと意外とノリはいい。

イアント・ジョーンズ


トーチウッドの見習いメンバー。
トーチウッドの受付をしたりお茶を入れたり、雑事を片付けたりと、「出来る執事」のような人物。
以前はトーチウッド本部に居たようだが、とある理由によりカーディフのトーチウッドへやって来た。

日本人メインキャスト!


トシコ・サトウを演じる森尚子さんは、日本生まれの純日本人。
3歳半でアメリカ・ニュージャージーに引っ越し、12歳でイギリス・ロンドンへ。
15歳の時に「イギリスで女優になる!」とひとり親元を離れた努力家の女優さんです。
日本へ輸入されるほど人気作品では、日系の方はいても純粋な日本人の方はなかなか見ないので、貴重な「海外ドラマの日本人キャスト」の方です。

「ドクター・フー」のスピンオフ

「ドクター・フー」とは?

「秘密情報部トーチウッド」は、「ドクター・フー」のスピンオフにあたり、世界観を共有しています。
「ドクター・フー」は、1963年に放送され、以降いくつものドラマシリーズ、映画を生み出してきた大人気SFアドベンチャー。
フーブィアンと呼ばれる熱狂的ファンをもち、世界最長のSFドラマシリーズとも言われています。
主人公のドクターは、タイムロードというヒト型の異星人で、瀕死になると新たな体で再生し、ターディスというタイムマシンにのり、あらゆる時空や宇宙で遭遇する侵略タイムパラドックスを防ごうと冒険を繰り返します。
時間旅行やエイリアン、宇宙侵略にパラレルワールドなど、SFの要素を詰め込んだヒロイックな作風は、あらゆる年代に受け入れられ、大人気長寿番組となりました。

そんな「ドクター・フー」の最初の新シリーズにあたる、2005年開始のドラマシリーズは、2017年9月現在、huluでも配信中!

この新シリーズのシーズン1第9話に、「秘密情報部トーチウッド」の主人公、キャプテン・ジャック・ハーネスが登場しています。

「ドクター・フー」のジャック

「秘密情報部トーチウッド」と「ドクター・フー」は密接な関係で、別のドラマシリーズながら何度もクロスオーバー(あるドラマの登場人物が、別のドラマに登場すること。時には同じ物語が各ドラマの視点で描かれること)をしています。

ジャック・ハーネスがテレビに初登場したのは、「ドクター・フー」のシーズン1第9話でした。それから、コンパニオンと呼ばれるドクターと共に冒険をするキャラクターとなり、最終的に「秘密情報部トーチウッド」の舞台となるイギリスのカーディフにたどり着くのです。

「秘密情報部トーチウッド」では、序盤、全くの謎の人物として描かれるジャック・ハーネスですが、「ドクター・フー」では正体が露わになっています。

hulu配信中(2017年9月現在)の「ドクター・フー」もぜひ視聴してみてください!

ちなみに

グウェン・クーパーを演じるイヴ・マイルズが、グウェンの先祖役(!)で
トシコ・サトウを演じるモリ・ナオコが、同役のドクター・サトウとして
「ドクター・フー」に出演しています

トーチウッドとは

エイリアンなど、地球外の脅威と戦うトーチウッド。組織の誕生も「ドクター・フー」の中で起きています。
トーチウッド設立は1879年、ヴィクトリア女王の時代。同年にドクターと出会い、彼の存在を脅威とみなしたヴィクトリア女王が、ドクターに対抗するためにどの組織にも属さない秘密の独立組織「トーチウッド」を立ちあげるのです。
トーチウッドは1.2.3と3つあるのですが、「秘密情報部トーチウッド」の時代、機能しているのはカーディフの「トーチウッド3」のみのようです。

おとなのためのサイキック・ファンタジー

そんな「ドクター・フー」とからみあいながら物語が進行していく「秘密情報部トーチウッド」ですが、幅広い世代に受け入れられた「ドクター・フー」とは違い
残酷な描写、登場人物の浮気暴力性描写同性愛の表現など
エイリアンと戦う!というファンタジーな世界を下敷きにしていながらも、登場人物たちの人間関係は現実的で生々しく、ドロドロとしています。
制作陣が「大人向け」と言う通り、このドラマの見どころは、まるで昼ドラのようなヒューマンドラマの部分でもあるのです。

「普通のSF」に飽きてしまった人にオススメの「秘密情報部トーチウッド」!
ぜひ全シーズン視聴できるhuluでご覧下さい。

キャスト

役:キャプテン・ジャック・ハーネス
演:ジョン・バロウマン/John Barrowman
1967年3月11日 生まれ主な出演作品
『ドクター・フー』ジャック・ハーネス役
『ARROW/アロー』マルコム・マーリン役
役:グウェン・クーパー
演:イヴ・マイルズ/Eve Myles
1978年7月8日 生まれ主な出演作品
『魔術師マーリン』メアリー・コリンズ役
役:オーウェン・ハーパー
演:バーン・ゴーマン/Burn Gorman
1974年9月1日 生まれ主な出演作品
『パシフィック・リム』ハーマン・ゴッドリーブ博士役
『ダークナイト ライジング』ストライバー役

役:トシコ・サトウ
演:ナオコ・モリ/森尚子
1971年11月29日 生まれ

主な出演作品
『エベレスト 3D』難波康子役

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください