『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』をHuluでみた感想!

結婚したい女子集合!ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』Huluで配信中です!

作品紹介

2016年4月15日から2016年6月17日まで、夜10時から毎週金曜にTBS系にて、放送されていた連続ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』Huluにて全話配信中です!

39才・独身・容姿端麗・年収1500万という最強恋愛弱者と言われる橘みやびが、超スパルタな恋愛講師に出会い、結婚に向けて走り出します。学生時代の初恋の人に心を踊ろされ、年下くんに心を揺さぶられます。

講師が繰り出す、痛くグサグサと刺さる言葉と、確かな恋愛格言をもとに、39才の橘みやびは結婚を果たせるのか。泣いて、笑って、怒ってのラブコメディです!全世代の恋愛に悩む女子は必見です!

原案

原案は『スパルタ婚活塾』という、水野敬也さん執筆した恋愛マニュアル本です。水野敬也さんとは『夢を叶えるゾウ』という本が有名ですが、その他にも沢山のベスセラーを出している人気作家さんです。その水野さんが手掛けた『スパルタ婚活塾』は、辛辣な男性目線という所がとても斬新です。言われてみれば、恋愛マニュアル本は女性目線に書かれていることが多かったように思います。女性が男性目線で男を意識するより、男性が男性目線で女性にアドバイスをおくる方が何倍も効率がいいように思います。女性は「男は女心が分かっていない」と言いますが、女もまた「男心が分かっていない」のかもしれません。そのような女性が、男性の需要をしっかりと把握するためには、とても重要な本です。

Hulu配信状況

全10話Huluにて配信中!

第1話『スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!』

第2話『男を虜にする秘策』

第3話『逆に楽しいデート』

第4話『おさわりを極めよ』

第5話『甘い果実になれ!』

第6話『足長おじさん作戦』

第7話『年下と結婚する』

第8話『モテ期到来!?』

第9話『小悪魔からリラックマへ変身!?』

第10話『私が選んだ男!』

あらすじ

橘みやび39才にして独身。しかしそのスペックは、容姿端麗で皮膚科の開業医であり、年収は1500万というハイスペックの持ち主。しかし、そのハイスペックが仇となり、男を上から見下ろし結婚をいつまでも出来ないでいた。そんなみやびは、同じくハイスペックで独身の女友達と共に、雰囲気の良いお店で女子会をする。その女子会でみやびは、男の愚痴を高らかと語っていた。

そんな時、その店の主人十倉誠司が言う「お前たちは、最高の恋愛弱者なのだ」と。初めは、その発言に憤りお店を飛び出すが、その後その言葉を痛感する出来事が重なってしまう。そして、みやびはその主人に恋愛術の教えを請うことに・・・!そのスパルタな恋愛術を駆使して、みやびは39才にして結婚を本気で掴みにいく。

そのみやびの相手になる人物とは、まずは同じく39才にしてエベレスト級のスペックを持つ独身男子の桜井洋介。洋介は高校時代の同級生で、片思いをしていた忘れられない相手。そして、初めは親戚の男の子という感覚だった、年下の不思議系男子の橋本諒太郎。更には、敵対していた恋愛スパルタ講師の十倉誠司。とみやびの心は揺れ動きます。

39才の主人公が恋愛に悩みながら、女性の幸せとはなんのかと試行錯誤していく物語です。

第1話『スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!』を視聴して

第1話『スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!』のあらすじ

和風割烹「とくら」という完全紹介制のお店に、女子会で集まった橘みやび。みやびは、その日行われた同窓会での出来事への愚痴を披露する。みやびは頭脳明細容姿端麗という、同級生の中でも一目置かれる存在だった。だが、39才にして未だ独身、現在彼氏もいない。そんなみやびに、同級生は腫れものを扱うように接した。そのことがみやびはショックで腹立たしかったのだ。みやびは、現在開業医をしていて年収1500万。そしてその美貌も衰えてはおらず「いつでも結婚できる。自分の意思でしないだけだ」と高をくくっていた。

その女子会のメンバーは、同じくアラフォーで社会的に成功した独身の女達だったため、大きく賛同する。そして、その同窓会で再開した、男子の愚痴に花を咲かせていた。すると「とくら」の主人である十倉誠司が耐えかねて口を開く。「お前たちは恋愛逆者なのだ」と。その言葉に激しい憤りを感じたみやびは「だったら結婚してみせる」結婚への道のりを目指し出す。

しかし、そんなみやびに待っていたのは、厳しい現実だった。結婚相談所ではアラフォー女子が結婚できる確率は2%だと言わる。そして、久しぶりに再会した高校時代の片思いの相手には十倉の目の前で「橘とは友達でいたい」と振られてしまう。そんな崖っぷちのみやびは、十倉に恋愛術を教えてくれるよう頼むことに・・・

第1話『スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!』を見た感想

スピーディーな展開辛辣な十倉のダメ出しに、どんどん物語に吸い込まれていきます。みやびが同窓会での愚痴をこぼしてからの、十倉からのとっても厳しい発言に思わず自分の胸を抑えた人も多いのではないでしょうか。そのくらい、十倉は女性の心の痛い部分を、いとも簡単に突いてきます。そして、その言葉に女性代表として反論してくれたみやびに、女性たちは「いいぞ!」と応援をしたくなるでしょう。しかし、それからのみやびの失敗は、とても哀れで、そして誰もが自分の恋愛での失敗と重ね合わせてしまったのではないでしょうか。そんな傷だらけのみやびに、十倉はヒーローのようにメールの返信のアドバイスをします。そして、恋愛についての論理的な思考を巡らせます。そんな姿に世の女性の大半は、みやびと共に十倉に弟子入りしてしまいたいと思ったはずです。恋愛について、女子たちの間違えを正してくれる、そんなストーリーです。

そして、もう一つグッと物語に入り込める要因は、主人公の橘みやびのカッコ良さです。あんなに自分に自身を持て、努力を重ねる姿に憧れを抱きます。女性が出世をしたり、社会的に成功するということは男性の何倍も努力が必要なのだろうと思います。その努力をして掴み取った成功が、恋愛では仇となることに切なさを感じます。ですが、みやびはそんな厳しい現実に挫けることなく、恋愛にも真っ直ぐに立ち向かう姿は女性の憧れの姿ではないでしょうか。そんなみやびを心から応援したくなります。

登場人物/キャスト

・橘みやび/中谷美紀

容姿端麗、キャリア、アラフォー、と結婚できない要素がたっぷりだと言われる39才の開業医。恋愛に振り回せれながらも、一歩ずつ成長していく。

 

・十倉誠司/藤木直人

みやびにとっても辛辣な恋愛アドバイザー。和風割烹「とくら」の主人で、料理の腕は確か。しかし、家庭での問題があるようです。

 

・桜井洋介/徳井義実

みやびが高校時代片思いをしてた同級生。未だに独身で、少しみやびに気がありそうなのだが、思わぬ落とし穴が。

 

・橋本諒太郎/瀬戸康史

みやびのクリニックにデリバリーの配達にくる今時男子。みやびは始めは親戚の子みたいだと恋愛対象外だったのが、だんだんと心を揺さぶられる。その不思議な雰囲気からフェアリー諒太郎と言われることも。

 

・橘昭子/夏木マリ

みやびの母親。発言や行動が突拍子もなく少し天然。でも、みやびに対する愛情はとっても深い母親。

見所

格言

このドラマの見所は、なんといっても十倉誠司から繰り出される恋愛の格言ではないでしょうか。その格言は、時に女性の息を止めてしまうほどの辛辣さです。女性が今まで目をつぶって、見ないようにしてきた所を突き出されます。そして、女性の「男の人って結局こんな人が好きなんでしょ?」という考えの一歩先を行った論理に、思わず唸ってしまうのです。

そして、その中の一つに服装についての格言がありました。第2話での格言になります。その格言とは『パステルカラーのワンピ、シースルー、細いピンヒール、てろてろスカート、アンサンブル、タイトスカート』というモテコーデ。いつもはスタイリッシュでかっこいい女のスタイルを突き通すみやびも、大変身を遂げます!

こんな風に、可愛いお嬢さん風のファッションに大変身!雰囲気もガラリと変わりますよね!

こんな細かい格言の数々を、このドラマを通して学ぶことができます。自分でも取り入れられそうな格言があれば、是非試してみてください。きっとこれからの女っぷりをあげるのに役立つ情報が沢山ありますよ。そして、理想の男との結婚に向け走り出しましょう。

大人女子の服装

いつもの、みやびのスタイルもとてもカッコイイので参考にできます!仕事のできる大人女子の代表的なファッションですね。

トーンは落ち着いた色ですが、デザインがスタイリッシュでとってもおしゃれです。

モノトーンの服装も品があってとても似合っています

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください