「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」高橋一生主演のミニドラマをHuluで見た感想!

高橋一生演じる秘書貝原の魅力たっぷり!抱腹絶倒のミニドラマ「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」はHuluで全話公開中です!(2017年7月28日現在)

「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」
公式サイト: http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou_bangaihen/

「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」をHuluで見た感想

2016年4月22日2016年4月22日から5月27日まで毎週金曜日深夜0時10分
映像配信サービス「auビデオパス」と「テレ朝動画」で配信。全6話各14~21分。

深夜枠での放送ながらネットで大きな反響を呼んだドラマ「民王」。その中でも特に多くのファンを得たクールで超有能な総理大臣の公設第一秘書・貝原茂平を主人公にしたシットコムスタイルの番外編がHuluにも登場です!

総理大臣とその息子の心と体が入れ替わるという珍事件を乗り越えたスーパー有能秘書に新たに与えられたミッションは「政界三大おバカ息子」と呼ばれる新人議員の教育係!
その想像を超える航のおバカっぷりに手を焼く最中も、選挙区から怪しげな陳情者が続々と訪れる?!

主演を務めるのは、「民王」で見せたクールで超有能な秘書・貝原役で一気に大ブレイクした高橋一生

スタッフは、独自の「民王ワールド」を生み出した脚本・西荻弓絵&監督・山本大輔のコンビをはじめ、映画や舞台といった様々な分野で活躍するクリエイターたちが脚本・監督として参加。

シットコム(シチュエーションコメディ)スタイルのミニドラマで新しい「民王」の世界を繰り広げます!

「民王」原作

池井戸潤「民王」
単行本
ポプラ社より 2010年5月25日刊行
文庫版
文藝春秋 文春文庫より2013年6月7日刊行

この他に、秘書・貝原を演じた高橋一生をフィーチャーした「民王 スピンオフBOOK【貝原編】」も刊行されています。

制作

脚本
第1話・第6話:西荻弓絵(「ケイゾク」「SPEC」「民王」ほか)
第2話:長尾隆司(「民王」脚本協力ほか)
第3話:徳尾浩司(「探検隊の栄光」「ハードナッツ!」ほか)
第4話:池谷雅夫(「お葬式で会いましょう」「東京ウエストサイド物語」ほか)
第5話:吉田ウーロン太(「高梨さん」「おふこうさん」ほか)

監督
第1話・第6話:山本大輔(「出張鑑定人 宝来伝吉」「民王」ほか)
第2話:古厩智之(「ケータイ刑事銭形」シリーズほか)
第3話:瑠東東一郎(劇場版「新・ミナミの帝王」「理系の人々」』ほか)
第4話:松田礼人(「Dr.DMAT」「アルジャーノンに花束を」ほか)
第5話:松下敏也(「あなたの知るかもしれない世界」シリーズほか)

第1話「教育係貝原見参!」 あらすじ

当選1年目の衆議院議員・鶴田航 (矢野聖人) は民政党の重鎮・鶴田議員の息子だが、「政界三大おバカ息子」の一人と呼ばれる宇宙レベルのおバカだった!

このままでは次の選挙での当選も危ういと憂慮した民政党総裁である内閣総理大臣・武藤と官房長官・狩屋(金田明夫)は、貴重な議席を守るため超有能な総理の公設第一秘書・貝原茂平 (高橋一生)航の教育係として派遣することにしたのだった。

総理からのたっての頼みということでしぶしぶ航の事務所に出向く貝原。しかし、そこで貝原が見たものは、後援会幹部の東 (ジリ・ヴァンソン) を激怒させている航の姿だった。

その日は地元選挙区から後援会幹部達が事務所に来訪すると言うのに、航は人の顔と名前が一致しないという政治家として致命的な欠点をもっており、幹部達の誰が誰だか分からないというのだ・・・

さっそく訪れた難局に、スーパー秘書・貝原が打ち出す秘策とは・・・?!

「民王」みどころ

・抱腹絶倒!シットコムスタイルの新しい「民王」

今回の新たな「民王」の舞台は、おバカ二世議員の事務所の中。
狭い空間の中で繰り広げられるシットコム(シチュエーションコメディ)スタイルの20分程度のミニドラマです。

脚本・監督として、舞台で活躍するクリエイターたちが参加しているため、テンポの良い掛け合いが続き、抱腹絶倒の新しい「民王」の世界を見ることが出来ます!

・高橋一生演じる秘書貝原の魅力てんこ盛り!

連ドラ「民王」本編放送時から、「クールで超有能だけど、毒舌で本心が見えない喰えない男」というキャラクターが女性から圧倒的な人気を得た高橋一生演じる秘書・貝原茂平

そんな熱狂的な声援を受けて制作された、貝原主人公のスピンオフドラマ「民王スピンオフ~恋する総裁選~」(2016年4月放送)に続き、web限定で放送されていたのがこの「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」です。

貝原さんが新たに任命されたのはおバカな二世議員の教育係!そのおバカっぷりは、漢字が読めなくて貝原を激怒させた総理のバカ息子・翔がお利口さんに見えるレベルです(笑)。

宇宙レベルにおバカでチャラい二世議員・航を相手に、貝原さんの慇懃無礼毒舌キャラがさく裂!連続ドラマ本編で見せた姿とはまた少し違う、秘書貝原の新たな魅力がてんこ盛りです!

・陳情に来る人々も実に多彩!

宇宙レベルのおバカ二世議員・航役は矢野聖人、航の世話をするお人好しの秘書・花山役にラサール石井、美人秘書に佐津川愛美の3人。武藤陣営とは違う自由すぎる雰囲気で貝原を翻弄しました。

各話に登場する“怪しい客”役のゲストも、佐戸井けん太、橋本さとし、野間口徹、六平直政、新妻聖子といった、演技派俳優陣が貝原に難問をふっかけてきます。

そして、官房長官・狩屋役の金田明夫や公安の警部・新田 理といった『民王』のおなじみの出演者も登場!
さらには意外なあの人も乱入!?だれが登場するかは見てからのお楽しみです!

「民王」登場人物/キャスト

貝原 茂平(かいばら もへい) :高橋一生

内閣総理大臣・武藤泰山のクールで超有能な公設第一秘書。

毒舌で容赦ないツッコミをさらっと入れてくるどSキャラだが、実は女性に免疫がない。

泰山と官房長官・狩屋に頼み込まれて、おバカな若手一年生議員・鶴田航の教育係として期間限定で派遣される。

鶴田航(つるた・わたる):矢野聖人

当選一年目の衆議院議員。父は民政党の重鎮・鶴田洋輔。選挙区は宮崎県。

親の七光りで当選するものの、実は議員の仕事を全く理解していないどころか日本語も怪しい宇宙レベルのおバカ議員。

責任感はまるでないが、自分を「王子」と称するほど超自信家で超ポジティブ。

花山夏樹(はなやまなつき):ラサール石井

航の秘書。元は航の父・鶴田洋輔の秘書で通称「ハナヤン」。

ひとりでは何も出来ない航をなんとか日々サポートしているお人よしで優しいおじさん。

新妻結花(にいづまゆか):佐津川愛美

航の秘書。やる気ゼロで敬語も使わず仕事もテキトーな自由すぎる女の子。だが、物語の中で意外な活躍を見せることも?!

狩屋 孝司(かりや こうじ):金田明夫

内閣官房長官。泰山を公私ともに支える30年来の盟友で女房的存在。通称「カリヤン」。

花山とは旧知の中。「民政党の議席を減らさないよう」という泰山の密命を受け、貝原を航のもとへ送り込む。

新田 理(にった さとる):山内圭哉

警視庁公安第一課の警視。変装が得意な諜報活動のスペシャリスト。

相変わらず独特な口調やイントネーションで話す謎多き男。

豪徳寺義経(ごうとくじよしつね):大倉孝二

警視庁公安第一課・刑事。身辺警護のスペシャリストだが少々慌て者。

小中 寿太郎(こなか じゅたろう):六角精児

関西弁の毒舌政治評論家で翔が通う早背山大学の教授。番外編では声のみの出演。

≪陳情に来る人々≫
第1話
田中幾多郎(たなかきたろう):佐戸井けん太
航の後援会長。

第2話
木村健二(きむらけんじ):橋本さとし
「東京地検」の男。。

第3話
謎の男(なぞのおとこ):野間口徹
火星人と名乗る謎の男。

第4話
大井戸倫子(おおいどみちこ):三鴨絵里子
航の隣の部屋の女性議員。全日本女性大活躍社会の党の党首。航の恋人。

椿原麗子(つばきはられいこ):岸井ゆきの
航の地元である選挙区の資産家の令嬢で航の婚約者。

第5話
高木アツジロウ(たかぎあつじろう):六平直政
航の選挙区内で多数の従業員を抱える豪農。自ら開発した新種の野菜を売り込んで欲しいと陳情に来る。

第6話
アチキ(あちき):新妻聖子
テロリスト集団・おバカな国会議員を駆逐する会の代表を名乗る謎の女。その正体は・・・?!

「民王」本編もHuluで好評配信中!

Huluでは「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」全6話の他に、「民王」本編全8話、スペシャルドラマ「民王スペシャル〜新たなる陰謀〜」スピンオフドラマ「民王スピンオフ〜恋する総裁選〜」も好評配信中です!
紹介記事
ドラマ「民王」痛快政治エンターテインメントをHuluで見た感想!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください