ドラマ「民王」痛快政治エンターテインメントをHuluで見た感想!

総理大臣とおバカな息子の中身が入れ替わった?!2015年話題になった痛快政治エンターテインメント「民王」がついにHuluに登場!(2017年7月25日現在)

「民王」公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/

「民王」をHuluで見た感想

2015年7月24日から9月18日まで毎週金曜日深夜23時15分~翌0時15分
テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送。全8話各49分。

ある日突然、現職総理大臣とその息子である乙女系大学生の心と体が入れ替わった?!
価値観がまるで違う相容れない2人が、「民」の「王」=内閣総理大臣として日本を良くするために立ち上がる!

「半沢直樹」シリーズや「下町ロケット」などを生み出したベストセラー作家・池井戸潤氏による痛快政治エンターテインメント作品「民王」が初めてのドラマ化!

深夜枠での放送ながらネットで大きな反響を呼び、2015年の第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞の作品賞をはじめとする数々の賞を受賞し、放送終了半年後という異例の速さでスペシャルドラマやスピンオフドラマも制作されました。

W主演を務めたのは、強面を武器に幅広い役を演じる演技派俳優・遠藤賢一と変幻自在の役柄を演じ分ける若手実力派俳優・菅田将暉の2人。運命のいたずらに翻弄されながら絆を深めていく親子をコミカルに熱演しました。

Huluでは全8話の他に、2016年4月15日に放送されたスペシャルドラマ「民王スペシャル〜新たなる陰謀〜」、4月22日に放送された「民王スピンオフ〜恋する総裁選〜」、映像配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」で配信された「民王番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」も好評配信中です!

原作

池井戸潤「民王」
単行本
ポプラ社より 2010年5月25日刊行
文庫版
文藝春秋 文春文庫より2013年6月7日刊行

制作

脚 本
西荻弓絵 「ケイゾク」「SPEC」シリーズほか

監 督
木村ひさし 「ATARU」「金田一少年の事件簿N(neo)」「警部補 矢部謙三」ほか)
本橋圭太 「DOCTORS」シリーズほか

主題歌

miwa「ストレスフリー」

エンディングでは登場人物とmiwaが赤いスカーフを持って踊る姿を見ることが出来ます。

第1話「組閣」 あらすじ

二代続けて任期半ばで政権放棄した総理大臣を出し、戦後三度目の政権交代が危ぶまれる民政党。そんな党の危機の中で武藤泰山 (遠藤憲一) は、民政党のドン・城山和彦 (西田敏行) の力を借りて、ついに長年の夢だった内閣総理大臣の座に上り詰める。

しかし、就任早々大臣が失言問題を起こしてしてしまい、国会で野党から任命責任を問われ糾弾されている真っ最中、泰山は謎の歯痛を起こしたことをきっかけに、家出中の大学生の息子の翔(菅田将暉)中身が入れ替わってしまう!?

突然の事に混乱する泰山と翔。しかし、泰山は内閣総理大臣として職務を全うしなくてはならず、一方の翔は就職活動の真っ最中で翌日には面接試験が控えていた。

心と体が入れ替わるという大珍事に父と息子はどう立ち向かっていくのか・・・?!

みどころ

・中身が入れ替わった父と息子が日本を変える!?

ある日突然、ゴリゴリの政治家であるワニ顔系総理大臣と、その息子である乙女系大学生男子の心と体が入れ替わっちゃった?!という奇想天外なストーリーが面白い「民王」。

入れ替わった武藤親子が、日常に誰もが感じたことがある政治への疑問や若者たちの常識非常識にズバッと斬り込んでいくのが痛快で、「本当にこんな人が総理になってくれればいいのに!」と思ってしまう程熱くなりました。

また、父の野心が原因で壊れていた親子や夫婦の絆が再生していく姿も見逃せません。

・遠藤憲一と菅田将暉、主演2人の熱演がすごい!

「民王」一番の見どころはやはり、22歳の大学生を演じる遠藤憲一と、オヤジ政治家を演じる菅田将暉の熱演でしょう!

普段は強面でダンディなエンケンさんが、ちょっとおバカな乙女系男子をキュートに演じ、一方で菅田将暉くんは脂の乗り切ったオヤジを豪快に熱演。

体育座りでめそめそ落ち込んでいる遠藤憲一を菅田将暉が怒鳴って叱りつけるなんて映像は他のドラマではなかなか見ることが出来ないかも?!

・二人を取り巻く脇役陣も魅力的!!

入れ替わった親子を取り巻く人々もまたとても魅力的です。

まず、このドラマで一番注目を浴びたと言ってもいいのは、泰山の公設秘書・貝原を演じた高橋一生でしょう!

「民王」で演じたクールで超有能な食えない秘書・貝原役は視聴者に高く支持され、第1回コンフィデンスアワードや第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞するなど一気に大ブレイク。

その後も躍進は続き、数々の話題作やCMに出演し、まさに2017年話題の俳優の一人として大活躍中です。

その他にも金田明夫、草刈正雄、山内圭哉、峯村リエ、六角精児など、2016~2017年の日本のドラマを彩った名優たちが熱いドラマを繰り広げました。

・ついついニヤッとしちゃう小ネタも沢山!

「民王」には実在にあった政治家の失言や不祥事、他の池井戸作品やキャストが出演している作品や動画投稿サイトのパロディ、アイドル、相撲、プロレス、アニメ、特撮、お笑いなど、分かる人には分かる小ネタがたくさん取り入れられてています。

個人的には、菅田将暉くんが主演していた仮面ライダーWの決め台詞「お前の罪を数えろ!」と言い放つシーンや、翔が就職試験を受ける会社の面々が宇宙刑事シリーズの主演俳優で固められているという無駄な豪華さに気付いた時、思わずうぉぉー!と雄叫びをあげてしまいました(笑)

登場人物/キャスト

武藤 泰山(むとう たいざん):遠藤憲一

第100代内閣総理大臣。民政党総裁。義理と人情に厚い昔ながらの政治家だが、ワニ顔と言われる強面で女性からの支持はイマイチ。

二世議員として政界入りし、長年の政治闘争を経てようやく総理大臣の座に付いた矢先に何故か息子・翔と体が入れ替わってしまう。

武藤 翔(むとう しょう):菅田将暉

泰山の息子。早背山大学の4年生。22歳。手先が器用で料理やネイルアートが得意な「女子力男子」。

大人しく気弱な性格ながら家庭を顧みない父親に反発し、家に寄り付かなくなっていた。

漢字も読めず、一般常識にも欠けているおバカだが、素直で優しい性格から数々の難局を切り抜ける。

南 真衣(みなみ まい):本仮屋ユイカ

翔の憧れの先輩で、「キッチンやみくも」のマスター夫妻の姪っ子。大学卒業後は職業紹介会社を友人と共同経営している。

泰山と入れ替わった後、まったくやる気を見せない翔のために総理の秘書見習い兼通訳として働くことになる。

村野 エリカ(むらの えりか):知英

翔の大学の同級生。才色兼備の美女。先輩である真衣を尊敬し付き従っているが、翔に対しては何故か攻撃的な態度を取るが・・・?

狩屋 孝司(かりや こうじ):金田明夫

内閣官房長官。泰山を公私ともに支える30年来の盟友で女房的存在。

泰山の父の代から秘書として武藤家に仕え、翔のことも子供の頃から可愛がっている。

入れ替わっってしまった泰山と翔を懸命にフォローする。

貝原 茂平(かいばら もへい) :高橋一生

泰山の公設第一秘書。非常に真面目で超有能。

泰山と翔の中身が入れ替わるという前代未聞の状況を驚きながらも受け止め、冷静に2人をサポートする。

慇懃無礼かつ毒舌で、泰山や翔に対してかなり厳しいツッコミを入れる。

武藤 綾(むとうあや):峯村リエ

泰山の妻で翔の母。表向きは夫婦円満で総理を支える良妻で通っているが、実際は泰山の度重なる浮気癖が原因で夫婦仲は冷え切っている。

一人息子の翔の事は目に入れても痛くないほど溺愛している。

新田 理(にった さとる):山内圭哉

警視庁公安第一課の警視。泰山と翔が入れ替わってしまった原因を突き止めるため奔走中。

何故か独特な口調やイントネーションで話す謎多き男。

蔵本 志郎(くらもと しろう):草刈正雄

憲民党党首。泰山とは初出馬の時以来のライバル。甘いマスクとダンディな佇まいから女性からの支持が高い。

かつて泰山と同じ民政党の同じ派閥にいたが、派閥争いに巻き込まれ離党を余儀なくされ、憲民党を立ち上げる。

政権交代を狙い、何かにつけて泰山を攻撃するが・・・

小中 寿太郎(こなか じゅたろう):六角精児

関西弁の毒舌政治評論家で翔が通う早背山大学の教授。

コメンテーターをしているテレビ番組や大学の講義で泰山や武藤内閣を痛烈に批判する。

闇雲 渡(やみくも わたる):原金太郎
闇雲 郁代(やみくも いくよ):池谷のぶえ
無国籍料理の店「キッチンやみくも」を経営する夫婦。姪の真衣やバイトの翔を我が子のように可愛がっている。

城山 和彦(しろやま かずひこ):西田敏行
民政党副総裁で泰山も所属する城山派のボス。政界のドン的存在のタヌキ親父。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください