宇宙を目指す兄弟の熱い物語、実写映画版「宇宙兄弟」はHuluで配信中です!(2017年7月11日現在)

「宇宙兄弟」をHuluで見た感想

2012年5月5日公開。配給は東宝。1時間59分

幼い頃に宇宙飛行士になる約束を交わした兄弟が互いに宇宙を目指す大ヒット漫画「宇宙兄弟」が、NASAケネディ宇宙センターでの大型ロケと宇宙航空研究開発機構(JAXA)の全面協力を得て実写映画化!

忘れかけていた夢を再び追い始めた兄・六太(むった)を小栗旬、先に宇宙飛行士の夢を叶え月へと向かう弟・日々人(ひびと)を岡田将生が熱演。

少し未来の世界で繰り広げられる、宇宙という見果てぬ夢に情熱をかける人々の姿を描いた心躍る感動の物語です!

あらすじ

2025年。六太(小栗旬)は、勤めていた自動車会社を上司ともめてクビになってしまった上になかなか再就職できないという失意の日々を送っていた。

一方、六太の弟の日々人(岡田将生)は少年時代からの夢だった宇宙飛行士になっており、月面探査のクルーの一員に選ばれ、さらに初めて月面に立つ日本人として世界中の注目を集めていた。

そんな中、六太の元へJAXAから宇宙飛行士選抜試験の書類選考合格の通知が届く。
それは六太が無職になったと聞いた日々人が内緒で応募していたものだった。

国際電話で余計な事をするなと文句を言う六太に「約束忘れたのかよ。2006年7月9日のテープを聞いてみてよ。」と伝える日々人。

19年前の2006年7月9日の夜、12歳の六太(中野澪)と9歳の日々人(中島凱斗)の兄弟は強い光を放ちながら空を飛ぶUFOらしき飛行物体を発見していた。
その姿に衝撃を受けた2人は「俺たちはふたりで宇宙飛行士になるぞ。二人で一緒に宇宙に行こう」と約束を交わしていたのだった。

偶然テープに録音していたその約束を耳にした六太は忘れていた宇宙への夢や情熱を取り戻し、再び宇宙を目指すことを決意する・・・!

原作

小山宙哉「宇宙兄弟」
講談社「モーニング」で2008年1号(2007年12月6日発売)より連載中。
コミック単行本は2017年7月現在31巻まで発売。累計1900万部を超える大ヒット作です。

2011年に第56回小学館漫画賞(一般向け部門)および、第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞しています。

実写映画の他にアニメ化もされており、日本テレビ系列で2012年4月1日から2014年3月22日まで放送されていました。

漫画「宇宙兄弟」公式サイト  https://koyamachuya.com/

制作

監督:森義隆 「ひゃくはち」(2008年)、「聖の青春」(2016年)
脚本:大森美香 「不機嫌なジーン」(2005年)NHK朝ドラ「あさが来た」(2016年)他
音楽:服部隆之 「半沢直樹」(2013年)、NHK大河ドラマ「真田丸」(2016年)他
特別協力:JAXA、NASA、ケネディ宇宙センター

主題歌

コールドプレイ「ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく」

みどころ

・宇宙にロマンを追い求める熱い人間ドラマ!


幼い頃にUFOを目撃したことから始まった南波兄弟の宇宙飛行士になるという夢。
先に夢を叶えた弟・日々人の後に続くため立ち上がった兄・六太だが、そのためには過酷な選抜試験をパスしなくてはならない。そこには同じように宇宙を目指す人々が集まっていた!

2人で宇宙を目指す六太と日々人、個性豊かな選抜試験受験者達、そして彼らを支え見守るJAXA関係者達、様々な人々の熱い思いが込められた人間ドラマに、見ているうちにぐっと引き込まれていきました。

・超ド級のスケール!で宇宙への旅を体感!

実写映画版「宇宙兄弟」はアメリカにあるNASAケネディ宇宙センターでの大型ロケとJAXAの全面協力を得て作られた映画なだけあり、舞台は細部に渡ってリアリティのある作りになっています。

特に、日々人が乗ったロケットが発射されるシーンの迫力は超ド級のスケールです!

しかも、ニール・アームストロングに次いで月面歩行を行った史上2番目の人類として名を残す伝説の宇宙飛行士・バズ・オルドリン氏や日本人宇宙飛行士・野口聡一さんも登場します!

・小栗旬と岡田将生、個性豊かな2人の俳優達の熱演!


当時から若手実力派俳優として高い評価を受けていた小栗旬さんと岡田将生さんですが、森監督と三人で映画版なりの「南波兄弟」を作り上げていこうとディスカッションを重ね、魅力的な南波兄弟を熱演しました。
特に小栗旬さんは地毛に強力なパーマを当てて六太の天然パーマを再現!
更に、小栗さんと岡田さんはプライベートでも本物の兄弟のように仲良くなったそうです。

そんなお2人は2017年7月14日に公開予定の映画「銀魂」で、主役の坂田銀時役とその旧友・桂小太郎役で共演します。
こちらも大変楽しみですね!

登場人物/キャスト

≪南波家≫

南波六太(なんば むった):小栗旬、中野澪(子供時代)

1993年10月28日生まれ。31歳。アフロヘアのようなもじゃもじゃの癖毛がトレードマーク。

外見に似合わずネガティブ思考で神経質。細かいことに気を配る几帳面な性格。

子供の頃に弟の日々人とUFOを見た事から宇宙へ強い興味を持ち宇宙飛行士を目指すが、成長と共に夢を諦め、自動車会社に就職し自動車設計を手掛ける。

しかし、日々人を侮辱した上司へ頭突きをしたことが原因でクビになり無職になってしまったところ、JAXAの宇宙飛行士選抜試験の書類選考をパスしたことから再び宇宙飛行士を目指し始める。

南波日々人(なんば ひびと):岡田将生 、中島凱斗(子供時代)

1996年9月17日生まれ。28歳。茶髪のツンツンヘアーがトレードマーク。

いつもポジティブで向上心が強く、細かいことを気にしないおおらかな性格。

子供の頃からの夢を叶えJAXA最年少の宇宙飛行士となる。更に世界最年少で月面探査のクルーに選ばれ、日本人として初めて月面に立つ。

その快活なキャラクターもあり、アメリカでは「サムライ・ボーイ」と呼ばれて人気が高い。

 

南波長介(なんば ちょうすけ):益岡徹
六太と日々人の父。無口で厳めしい外見だが、子供達の活躍を見守る優しいお父さん。

南波真弓(なんば まゆみ):森下愛子
六太と日々人の母。六太のもじゃもじゃヘアーは母親譲り。元気で明るいお母さん。

アポ
日々人がヒューストンで飼っているパグ。名前の由来はアポロ。

≪宇宙飛行士選抜第三次試験受験者≫

真壁ケンジ(まかべ けんじ):井上芳雄

北関東光化学研究所の研究員。31歳。

宇宙飛行士選抜試験の二次試験の日に六太に話しかけ、同い年なこともあってすぐに打ち解け友人になる。

持ち前の誠実さと積極さからリーダーシップを発揮し、一部のメンバーから疎まれることも。

伊東せりか(いとう せりか):麻生久美子

東京大学医学部付属病院の神経内科医。26歳。第三次試験受験者の紅一点。

過酷な試験の最中でもいつも笑顔を絶やさない前向きで明るい女性。

古谷やすし (ふるや やすし):濱田岳

京都大学霊長類研究所の研究助手。30歳。

思った事をすぐ口にしてしまう性格で、他のメンバーと衝突を起こしてしまう。

溝口大和(みぞぐち やまと):新井浩文

ユーラシアエアラインズの副操縦士。28歳。

寡黙で真面目な男だが、他のメンバーを競争相手としか見ていない。

福田直人(ふくだ なおと):塩見三省

元JAXA研究開発本部職員。54歳。

温厚な人柄で、険悪になりがちなメンバー達の仲裁役を務める。

≪JAXA関係者≫


星加 正(ほしか ただし):堤真一

JAXA職員。宇宙飛行士選抜試験の試験官。

JAXAに通い詰めていた幼い南波兄弟を知っており、密かに六太を「モジャ君」日々人を「ツン君」と呼んで期待をかけていた。

鶴見徹太郎(つるみ てつたろう):吹越満

JAXA職員。宇宙飛行士選抜試験の試験官。

権田原さくら(ごんだわら さくら):堀内敬子

JAXA職員。星加と同様、幼い頃から南波兄弟を見守る。

≪宇宙飛行士≫


バズ・オルドリン :本人

NASAの旧管制塔の上で、日々人が乗るロケット・アルテミス号の発射を六太と共に見送った謎の老人。

その正体はアポロ11号の月着陸船パイロットとして人類初の月面着陸に貢献し、月面歩行を行った史上2番目の人類として名を残す伝説の宇宙飛行士。

野口聡一:本人

少年時代の六太と日々人と一緒に写真に写る日本人宇宙飛行士。

2009年12月20日にソユーズTMA-17に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)に約5ヶ月間滞在。2010年6月2日地球に帰還。

≪その他≫
西村雅彦
グレゴリー・ペカー
ジリ・ヴァンソン
ルドルフ・マッカラン
チャド・マレーン
矢柴俊博
清水伸
尾崎右宗
笠原秀幸
五辻真吾
大迫一平

アニメ「宇宙兄弟」も好評配信中!

実写映画版「宇宙兄弟」は原作のエピソードの一部を描いた物語で、特に終盤はかなり駆け足でまとめられています。
その後の南波兄弟の活躍を知りたい方は原作やアニメをぜひご覧ください。

Huluでは、アニメ版「宇宙兄弟」全99話一挙公開中!実写映画と併せて観てみると違った発見があるかも?!

紹介記事はこちら
アニメ「宇宙兄弟」Hulu配信の作品紹介や感想。宇宙を夢見る全ての人にオススメ!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ