アニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」新世代ファフナーをHuluで見る!

蒼穹のファフナー EXODUS』は2004年7月より「株式会社ジーベック(XEBEC)」にて制作されたアニメ『蒼穹のファフナー』のテレビシリーズ第2期にあたる作品です。

その他にもスペシャル番組『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』の公開も行われており、根強い人気を誇るアニメとして今も多くの話題を集めています。

媒体は不明ですが、『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の制作も発表されており、期待はさらに高まるばかりではないでしょうか。

まだ放送時期なども未定となっているので、今のうちから『蒼穹のファフナー』シリーズを予習もかねて視聴しておくとスムーズに楽しめると思います!

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」公式 ティザーPV – YouTube

アニメの放送状況やHuluでの配信状況

本作は2015年1月より、MBS・TBSほかの放送局にて全26話の構成で放送が行われました。
※分割2クールとして放送されています

Huluでも『蒼穹のファフナー EXODUS』は全26話が配信、視聴が可能となっていますので一気に視聴するのもおすすめです!

テレビシリーズ第1期『蒼穹のファフナー』も同様に配信されている他、こちらの記事でもご紹介していますのであわせてご覧になってみてください。

それでは『蒼穹のファフナー EXODUS』の個人的な感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

『蒼穹のファフナー EXODUS』あらすじ

謎の生命体「フェストゥム」との戦いは、第一次蒼穹作戦において新たな局面を迎えた。
その作戦によって一部のフェストゥムとの共生が果たされる中、さらなる戦火も拡がっていた。そんな中、竜宮島だけは沈黙を保ちながら「敵を理解する」という術を模索していたのだった。
そこへフェストゥムの言語を理解する少女、そしてフェストゥムに守護される少女。二人の少女が出会うことになるのだが……。

第1話「来訪者」 あらすじ

2150年6月――人類にとって数少ない生存圏であるハワイ島がフェストゥムの襲撃を受けた。しかし、新国連はそれに対し「生存者」を含む島全体を焼き尽くしてしまう。
それから約1年。以前と変わらぬ日々を送る竜宮島に謎の輸送機が訪れる……。

Huluで動画を見た感想

唐突な総士の「死」を彷彿させるナレーションから始まった第1話。

苛烈を極めたフェストゥムとの戦いですが、フェストゥムを倒すために島一つが消え去るというシーンは冒頭から非常に衝撃を残す内容でした。

今までの『蒼穹のファフナー』シリーズを視聴していないと、世界観を理解するにはちょっと難解な作品ですが、ここまでの積み重ねをされた方にとっては深い内容ということは間違いありません。

シリーズを通して登場した一騎たちの世代の成長を始め、世界情勢がどんどん変化しており、そういった変化を楽しむのも本作の楽しみ方の一つ。

ですがやはり一番のポイントは「人類とフェストゥム」の関係がどうなっていくのか……個人的にはこの部分が気になるばかり。

ロボットアニメとして戦闘描写はもちろんですが、それ以上にさまざまな「関係」を見ることも同じくらい見どころです。

第1話では「ここ!」というシーンはありませんが、全体的な作品の雰囲気はやはり「成長」と「進化」を感じさせます。

対話」が一つのテーマとなっていることもあり、会話の節々に込められた「深さ」をしっかりと読み解いていくのも面白いかもしれません。その分、頭を使って視聴することになるので、気軽に楽しむという側面からはどうしても離れてしまいがち。

人によっては「話が難しい!わからない!」というきっかけから「このアニメ面白くない!」という形へ繋がってしまう場合もあるのではないでしょうか。

本作は恐らく、その部類の作品の一つとしても挙げられると思いますが一度じっくりと視聴してみるのを本当におすすめします。

そういうことか!」とストンと入った時、本当に面白くなることは間違いありません。それくらい是非みて頂きたい一作でもあります。

テレビシリーズ第一作目から見始めたとして、初見の場合だと「あれ?」と思うことが度々あるかも知れませんが、徐々に読み解いてじっくり腰を据えて楽しんで貰えればなと思います。

時にはこういった「考える」作品もとても面白いので、是非一度ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • 真壁 一騎(まかべ かずき)

真壁 一騎/CV:石井 真、豊口 めぐみ(幼少時代)

喫茶「楽園」で調理師としての傍ら、穏やかに過ごす青年。
さまざまな要因からファフナー搭乗を禁止されている。
人類軍からは伝説のパイロットとして英雄視され、葛藤を抱く。

  • 皆城 総士(みなしろ そうし)

皆城 総士/CV:喜安 浩平

指揮管制システム「ジークフリード」の元搭乗者。

現在は遠見千鶴と共に研究に没頭する日々で、メガネを掛けるようになった。
同世代の人間が大人びたことにより、周囲との関係性も改善されてきている。

  • 遠見 真矢(とおみ まや)

遠見 真矢/CV:松本 まりか

作中におけるヒロインで、一騎らの世代で唯一の現役ファフナーパイロット。
平時は喫茶「楽園」でアルバイトをしているが、多忙によりあまり顔を出さない。
パイロットとしての技量はかなりのもので、同化現象の兆候も殆ど無い。

  • 羽佐間 カノン(はざま カノン)

羽佐間 カノン/CV:小林 沙苗

元ファフナーパイロットの女性。
軍人気質な性格はそのままに、表情は非常に柔らかくなった。
一騎に対する想いは変わらず、今も好意を寄せている。

  • 堂馬 広登(どうま ひろと)

堂馬 広登/CV:佐々木 望

アルヴィス広報部に所属する自称「竜宮島のアイドル」。
島内のあらゆる番組に登場し、周囲からは呆れられている。
フェストゥムとの戦いの際は自身もファフナーパイロットとして赴く。

  • 立上 芹(たてかみ せり)

立上 芹/CV:福圓 美里

優しい性格を持つ、大人びた少女。
実家の「鈴村神社」の巫女を務めたりもしている。
巫女である立場から、新任のファフナーパイロットに対してお守りを手渡すなどしている。

  • 要 咲良(かなめ さくら)

要 咲良/CV:新井 里美

島の中学校の体育教師として指導する傍ら、パイロット教官もこなす女性。
以前の同化症状による後遺症が残っているが、回復している。
のちに剣司と籍を入れ、共に生きることを誓う。

  • 近藤 剣司(こんどう けんじ)

近藤 剣司/CV:白石 稔

島の中学校の保険医として、パイロットたちのケアを行う青年。
仲間思いな性格は健在で、ジークフリート・システムによる指揮の最中でも「生存」を最優先としている。
その一方で自己犠牲の面も見え、総士や咲良に指摘されている。

  • 西尾 里奈(にしお りな)

西尾 里奈/CV:白石 涼子

竜宮島にある西尾商店で店番をする少女。
島ではアイドル的な存在で、周囲からも好意を寄せられている。
ファフナーパイロットとしてのやる気は薄いが、命に対する責任感は強い。

西尾 暉(にしお あきら)

西尾 暉/CV:梶 裕貴

芹、広登らの同級生で、里奈は双子の姉。
真矢に対して好意を抱いており、一騎をライバルと見ている。
普段は喫茶「楽園」で調理を担当しているが、真矢不在が多いため残念がっている。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください