アニメ「レゴ ニンジャゴー時空の支配者編」フルCGアニメをHuluで!

レゴ ニンジャゴー時空の支配者編』は、2011年より「レゴ」より発売された玩具「ニンジャゴー」を元にしたフルCGアニメです。

元々はデンマークイギリス北米にて2011年より放送が行われている作品で、日本では2012年3月よりアニマックスで放送が開始されました。

その後、テレビ東京系ではシーズン4からスタート。本作はプロローグ、シーズン1~シーズン7という長編の構成。それぞれのシーズンで独立した話が展開されていますが、すべて繋がっている内容です。

アニメ以外では、ゲーム化も行われており2015年9月には『レゴ ニンジャゴー ローニンの影』が発売されました。『LEGO® Ninjago: Skybound』というタイトルのアプリゲームも配信中です。
※北米では2015年3月に先行して発売されており、2011年にはパイロット版となるゲームも発売されています

アニメは2012年3月より、アニマックスにて全87話の構成で放送が行われました。
※ただし第87話の時点で「時空の支配者編」が終了しただけで、北米版の方の情報が定かではないので完結しているかは不明です

Huluではシーズン7『レゴ ニンジャゴー時空の支配者編』が配信されており、こちらは全10話が配信、視聴が可能です。

『レゴ ニンジャゴー』はすべてシーズン1から話が続いていますが、シーズン毎に独立した内容となっています。もちろん、シーズン1から視聴していると、より深く理解することが出来、楽しめると思いますが本作のみでも充分に楽しめる内容となっています。

2017年9月30日には劇場版『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』も公開予定で、レゴ作品の中でも特に人気の高い「ニンジャゴー」シリーズですが、大人も子供も楽しめる作品として、個人的にも非常に魅力的な作品の一つ。

それでは『レゴ ニンジャゴー時空の支配者編』の個人的な感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

『レゴ ニンジャゴー時空の支配者編』あらすじ

エレメント・マスターの子孫である、カイを始めとする6人のニンジャたち。
彼らは「ニンジャゴー」の世界から多くの敵と戦い、守ってきた。
そしてまた、新たな敵・クロックスアクロニックスという時間を操る悪のエレメント・マスターの企みがニンジャゴーシティに不穏な影を落とす。
そんな中、40年の時を超え、双子の弟・アクロニックスが現代に現れるのだが……。

第1話「時の使い手、過去からの刺客」 あらすじ

カイたちニンジャチームを導く師匠・ウー先生は過去から現代へとやってきた邪悪なエレメント・マスター“アクロニックス”の襲撃を予知し、一人戦いに挑む。
そんな中、彼らニンジャチームは博物館の掃除を任されていて……。

感想

「レゴ」と言えば、レゴブロックが有名ですね! 私も小さい頃に遊んでいた記憶があります。今も大人も子供も関係なく人気を集める玩具として、その名が知られています。

そんな玩具を題材にした本作はあまり類を見ないタイプですが、フルCGアニメーションとして非常に作り込まれています。

レゴを触ったことがある方ならわかると思いますが、駆動部分があまりないので動きは乏しいのですがフルCGということもあり、滑らかに動きます。

またテロップの表示や雰囲気が海外ドラマのように作られていて、コミカルなジョークなども「らしい」演出が多く、思った以上に洗練された内容となっています。

バトルシーンも動きが多く、第1話の冒頭ではウー先生と今回の敵・アクロニックスの戦いは必見です。

レゴだから子供向けのアニメなのでは?」と感じる方も少なくないかも知れませんが、想像以上にしっかりと作り込まれた作品は、むしろ大人が見てもじっくり楽しめるのは間違いないはず。

キャラの豊かな表情と動きの多さも相まって、ストーリーの深さにどっぷりとハマれるのではないでしょうか。私もシーズン1から見ていますが、本当に面白いです。

この作品をきっかけに『レゴ ネックスナイツ』なども視聴したり、レゴ作品の魅力を知ることが出来たかなと思います。個人的には「ニンジャゴー」の映画も気になっているので、また見直したいところですね!

気軽に楽しめる作品ですので、是非『レゴ ニンジャゴー』をきっかけに「レゴ」の世界に触れてみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

※()内は英名

  • カイ/Kai Smith

カイ/CV:森嶋 秀太、ヴィンセント・トン(海外版)

本作における主人公で、ニンジャゴーの世界を守るニンジャ。
幼少の頃から妹のニャーと二人で生活をしていた。
正義感に溢れ、誠実で仲間思いだがせっかちなところが玉にキズ。

  • ロイド・ガーマドン(Lloyd Montgomery Garmadon)

ロイド・ガーマドン/CV:松井 恵理子

伝説のグリーンニンジャで、ニンジャゴーシティ最強のニンジャ。
ウー先生の甥で、以前は小さな悪事ばかりしていた。
正義感が強く、真面目に修行に励んでいる。

  • ジェイ(Jay Walker)

ジェイ/CV:大下 孝太、マイケル・アダムスウェイト(海外版)

ニンジャチームの中でも特に俊敏で、頭が切れる人物。
普段は楽観的でユーモラスに溢れているが、仲間のピンチを救うことも多い。
ニャーに対して想いを寄せていて、コールと揉めたことも。

  • ゼン(Zane Julien)

ゼン/CV:橘 諒、ブレント・ミラー(海外版)

「ニンドロイド」と呼ばれるアンドロイドのニンジャ。
空気が読めない天然な面もあるが、知的で頭脳派。
仲間に対しても敬語で接している丁寧な性格を持つ。

  • コール(Cole Brookstone)

コール/CV:斎藤 楓子、カービー・モロウ(海外版)

ニンジャチームのリーダー格を担っている。
甘いものが大好きで、以前はとある経緯からゴーストになっていた。
ニャーに対して想いを寄せている。

  • ニャー(Nya Smith)

ニャー/CV: 内田 彩、ケリー・メッツガー(海外版)

ニンジャたちのメカニックを務める少女で、カイの妹。
巨大ロボットを作ったり、さまざまな役立つものを作る。
その一方で水のニンジャとしての素質から修行も始めた。

  • ウー先生(Sensei Wu Garmadon)

ウー先生/CV:一条 和矢、松井 恵理子(幼少期)、ポール・ドブソン(海外版)

ロイドの叔父にあたる人物で、カイたちの師匠。
かつては悪に染まったこともあったが、彼らの良き導き手。
初代スピン術のマスターである息子として、その力は高い。
厳しい先生だが、お茶目な一面を垣間見せることも。

  • ローニン(Ronin)

ローニン/CV:山脇〆紀、ブライアン・ドブソン(海外版)

お金に汚い性格をした、ならず者。
時には協力し、時には敵対する関係だが何かと行動を共にする。
カイたちにはエアー術を学ぶ方法を教えた。
なんだかんだで良い人。

  • クロックス

クロックス/CV:高岡 瓶々

時間を操ることが可能なタイム・マスターの双子の兄。
時間を戻す・時間を止めるという能力を持っている。
元々は過去にウー先生やガーマドン卿と共に戦っていたが、彼らを裏切った。
実はずっとニンジャゴーシティに潜伏している。

  • アクロニックス

アクロニックス/CV:竹内 想

タイム・マスターである双子の弟。
兄とは異なり、時間を進める・時間を遅くする能力を持っている。
クロックスと共にニンジャゴーの世界を征服しようと目論む。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください