夫婦の愛と家族の絆を描いた感動の物語「いま、会いにゆきます」はHuluで配信中です(2017年6月20日現在)

「いま、会いにゆきます」をHuluで見た感想

2004年10月30日公開。配給は東宝。1時間59分

「1年後の雨の季節に帰ってくる」と言い残して死んだ妻が、梅雨と共に帰って来た・・・
書店や読者の口コミから話題となり、読者を感涙につつんだ市川拓司のファンタジー純愛小説を映画化。
自然の美しい長野県の諏訪湖周辺をロケ地に、圧巻の映像美で描かれた美しく優しい物語です。

主演は、今や演技派女優として欠かせない存在となった竹内結子と、歌舞伎で培った確かな演技力で映画やドラマに大活躍の中村獅童お互いに強く惹かれあい時空を超えて愛し合う二人を熱演しました。

監督は、2017年現在も多くの大ヒットドラマや映画を送り出し続けている演出家・土井裕泰。本作で劇場長編デビューのとなりました。
また、同じくヒットメーカーの岡田惠和が脚本、世界的プロダクションデザイナー種田陽平が美術監督を手掛けています。

興行収入は48億円を記録。第28回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞、第23回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀銀賞、新藤兼人賞2004 金賞など、数々の映画賞を受賞しました。

あらすじ

1年前、最愛の妻・澪(竹内結子)を亡くした巧(中村獅童)は、自身も病気を抱えながら6歳になる息子・佑司(武井証)と二人で暮らしていた。

澪がいなくなってからの生活はけして順調ではなく、食事の用意もままならない。しかし佑司はそんな父の病気や不器用さを受け入れ健気に支えていた。

そんな巧と佑司には、ふたりで密かに待っていることがある。
澪は死ぬ前に「1年後の雨の季節に戻ってくる」という言葉を遺していたのだ。
澪を幸せにしてやれなかったことを悔やんでいる巧は、ありえないと分かっていながらも、心のどこかでその言葉を信じていた。

巧と佑司が住む街に梅雨がやって来た。
雨の中、2人が森の中の廃工場を訪れると、そこには死んだはずの澪が座っていた・・・!

巧と佑司が「澪!」「ママ!」と話しかけるが、不思議そうに「それ、私の名前?」聞き返してくる。彼女は生前の記憶をすべて無くしてしまっていた。それでも巧と佑司はそんな澪を喜んで迎え入れ、再び3人の生活を始めたのだったが・・・

雨の季節に訪れた不思議で優しい奇跡の物語です。

原作

市川拓司「いま、会いにゆきます」
単行本 2003年2月27日 小学館より刊行。
文庫判 2007年11月6日 小学館文庫より刊行。

内容は作者自身の病気体験や妻との思い出がベースとなったファンタジー恋愛小説。
映画化の他にテレビドラマ、漫画、CDドラマとメディアミックスされ話題となりました。

漫画
ビッグコミックススペリオール版(画:高田靖彦)
2004年10月28日 小学館ビッグコミックスより刊行
女性セブン版(画:川島彩、脚本:飯野陽子)
2005年10月26日 小学館フラワーコミックス・スペシャルより刊行

制作

監督:土井裕泰
映画「涙そうそう」「ビリギャル」ドラマ「重版出来!」「逃げるは恥だが役に立つ」他
脚本:岡田惠和
「若者のすべて」「君の手がささやいている」「ちゅらさん」他
音楽:松谷卓
「大改造!!劇的ビフォーアフター」「のだめカンタービレ(アニメ)」他
美術 :種田陽平
「キル・ビル Vol.1」「ザ・マジックアワー」「思い出のマーニー」他

主題歌

ORANGE RANGE 「花」
2004年10月20日発売。
ORANGE RANGEの8枚目のシングルでグループ初のミリオンセラーとなった最大のヒット曲。

みどころ

・感涙必至!巧と澪が紡ぎだす時を超えた純愛物語


死んだはずの妻が記憶をなくして戻って来る、という不思議な物語を演じたのは竹内結子と中村獅童。 高校時代から続くピュアなふたりの恋愛を真摯に演じ上げました。

最初は巧の視点からの2人のなれそめが描かれていますが、後半からは澪の視点で語られることになります。

そこで明かされる澪が帰って来た理由とタイトルにもなった「いま、会いにゆきます」の意味を知った時には、鳥肌が立って一気に涙があふれ出て来ました。涙腺の弱い方はハンカチを片手に見ることをお勧めします。

ちなみに竹内結子さんと中村獅童さんは、映画公開翌年の2005年に結婚し当時大きな話題になりました。残念ながら2008年には破局していますが、当時実際熱愛中だったのか~と思いながら見ると、感慨もひとしおかもしれません。

・巧と澪を繋ぐ、佑司の可愛らしさ!

巧と澪の息子・佑司を演じたのは武井証くん。母が遺してくれた絵本の内容にある「雨の季節に帰ってくる」という言葉を信じ、逆さてるてる坊主を作り続ける姿には胸が締め付けられました。

当時天才子役と言われていた武井証くんは2017年の現在19歳。その後も「BALLAD 名もなき恋のうた」(2009年)の主人公・川上真一役をはじめ、現在に至るまで数々のドラマに出演されています。

そんな佑司の高校生の姿を演じたのは平岡祐太さん。まだ初々しさが残る平岡さん、可愛いですね。

・意外なあの人も登場?!

主人公の秋穂一家を見守り支える脇役の俳優陣も豪華でした!

同じ町に住む巧の主治医・野口医師役は小日向文世さん。澪を亡くし傷ついている巧と佑司の心に寄り添う優しい医師を演じています。

巧を気にかけ何かと手助けする同僚・永瀬さん役は市川実日子さん。2016年公開の映画「シン・ゴジラ」の尾頭ヒロミ役で熱狂的なファンを獲得した市川さん。この映画では不器用だけどいじらしくて可愛い女性を演じています。

司法書士事務所所長役を演じた中村嘉葎雄さんは中村獅童さんの亡くなられたお父様の弟、獅童さんの叔父様に当たります。いつも居眠りしている役だったため直接の会話シーンはありませんでしたが、この時叔父甥初共演だったそうです。

物語の重要な要素である「雨」。映画の中では度々梅雨の到来を告げるテレビの気象番組が流れていました。その気象情報を読んでいた声に聞き覚えがあるなあ・・・と思って最後のクレジットを確認したら、なんと、TBSのNスタでお馴染みの気象予報士・森田正光さんでした!今よりちょっと若い森田さんの姿をぜひ確認してみて下さい。

高校時代の巧と澪を演じたのは浅利陽介さんと大塚ちひろさん、お二人は中村獅童さんと竹内結子さんの演技を見て、そっくりの動きになるように研究を重ねたそうです。特に浅利さんは獅童さんと血縁があるのかな?と思ってしまうほどそっくりでした。

その他、最初に出てくるケーキ屋店主役はちょっとスリムだった頃の松尾スズキさん。佑司のクラスメート役に、現在声優としても活躍中の 美山加恋さん、ちょっとけだるい佑司の担任の先生役に個性派女優のYOUさん、澪の大学の友人役に2017年活躍中の俳優・田中圭さんも出演しています。

登場人物/キャスト

秋穂巧(あいお たくみ):中村獅童、浅利陽介(高校時代)

29歳。一年前に最愛の妻・澪に先立たれ、荻原司法書士事務所に勤めながら男手ひとつで息子の佑司を育てている。

学生時代に脳内で化学物質が異常分泌される病気にかかり、それ以来心身に様々な不具合を抱えている。

秋穂澪(あいお みお):竹内結子、大塚ちひろ(高校時代)

巧の妻で佑司の母。高校の同級生だった巧と結ばれ佑司を産むが、1年前に病気で他界。享年28歳。

亡くなる前に「1年後の雨の季節に帰ってくる」と言い残す。

秋穂佑司(あいお ゆうじ) :武井証、平岡祐太(18歳)

巧と澪の息子。6歳の小学1年生。母亡き後なかなか家事が上達しない父・巧に対して気遣いを見せる心優しい少年。

一方で母が死んだのは自分を産んだせいだと言う親戚の話を耳にし、気に病んでいる。

野口医師(のぐち):小日向文世
巧の主治医。巧や佑司の良き相談相手として心身のサポートをする穏やかな人物。

永瀬みどり(ながせ みどり):市川実日子
荻原司法書士事務所に勤める巧の同僚。大人しくてまじめな女性。巧に対して好意を抱いており、何かと世話を焼く。

司法書士事務所所長:中村嘉葎雄
巧が勤める荻原司法書士事務所の所長。いつも居眠りしている。

ケーキ屋店主:松尾スズキ
佑司のクラスメート・アヤ: 美山加恋
佑司の担任の先生:YOU
澪の大学の友人:田中圭

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ