アニメ「SHOW BY ROCK!!」第二期をHuluでイッキ見!

SHOW BY ROCK!! Season 2』はサンリオによるキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』を元にしたアニメ作品です。

アニメ化に先駆け、iOS・Androidにて2013年・2014年にはリズムアクションゲームとしてアプリが配信され、他にもコミカライズノベライズを始め、舞台化するなど数多くのメディア展開も実施。

本作は2016年6月よりTOKYO MX他の放送局にて全12話の構成で放送されました。

第1期『SHOW BY ROCK!!』は2015年4月に同様の構成で放送、更に翌年7月には「SHOW BY ROCK!! しょ~と!!」というショートアニメも放送

Huluでも『SHOW BY ROCK!! Season 2』は全12話が配信、視聴が可能となっています。

『SHOW BY ROCK!!』『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』も全話が配信されていますので、併せてご視聴するのもオススメです!

第1期『SHOW BY ROCK!!』に関する記事もこちらでご紹介していますので、より作品の理解が深まり楽しんで頂けるのではないでしょうか。

本作は「バンド」をテーマにした作品ということで音楽に目が光りますが、キャラクター同士の掛け合いやネタにも非常に力を注いでいて、個人的には是非推したいお気に入りの作品の一つです!

それでは『SHOW BY ROCK!! Season 2』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

TVアニメ公式サイト:http://showbyrock-anime.com/

『SHOW BY ROCK!! Season 2』あらすじ

未来のMIDICITY――そこでは闇の女王“ヴィクトリアス”によって滅亡の危機が迫る。
一方、時を同じくして現実世界――過去にMIDICITYの危機を救った少女“聖川詩杏”が学園祭用の楽曲制作に思い悩んでいた。
そんな時、突如として目の前に現れた謎のロボットに驚愕する詩杏は、再びMIDICITYへと召喚されてしまうのだが……。

第1話「旋律 -Schlehit Melodie-」 あらすじ

ある日、音楽事務所「BANDED ROCKING RECORDS(BRR)」の社長“有栖川メイプル”が「ぴゅ~るランド」という一大テーマパークの完成記念ライブの話を持ってくる。
その大舞台に出演するため、「プラズマジカ」「シンガンクリムゾンズ」のメンバーは目標を新たにする。
そんな彼らにメイプルはBBR主催のライブイベントを開催するという大ニュースを伝えるのだが……。

感想

前作『SHOW BY ROCK!!』の続編ということで、個人的には非常に期待している作品でした。

第1話から全力全開のテンションで飛ばしてきた本作は、やはり期待を裏切らなかったです(笑)

やはり「音楽」「バンド」というテーマがあるので音楽を軸とした作品なのですが、私個人としてはキャラクターの強烈な個性へ是非とも焦点を当てて頂きたいと思っています!

私は普段、シナリオをメインに楽しむ派だったりするのですが本作はまさに「キャラ重視」に楽しませて貰った作品です。

勿論、音楽やストーリー性に欠ける、というわけではなく、どのキャラクターも魅力的なのです。

私はサンリオと聞くと「可愛らしい、柔らかいキャラクター」がイメージに浮かんでいたのですが、そのイメージを完全に薙ぎ払ってくれましたね……(笑)

何よりそのイメージ払拭に貢献したのはBBR社長の“有栖川メイプル”と『シンガンクリムゾンズ』の面々。

ネタ過ぎて彼らが登場するシーンでは「絶対何かやらかしてくれる!」と期待せざるを得ないほどの存在感。

そしてキメる時はキメるという、さすがの熱さも兼ね備えており、レギュラーキャラとしての役どころもしっかり務めてくれます。

第1話では主人公であるシアンはMIDICITYに不在のため出番も少なめですが、新キャラクターも多く登場し見所も倍増。

というように、キャラクターに対して非常に思い入れが出来てしまうほどに作品に引き込まれた私ですが、音楽も忘れてはなりません。

作中では多くのバンドが登場し、今回は新曲まで増えるので音楽面でも充分に「耳が幸せ」になれること間違いないでしょう。

非常に良質な作品ですが、前作を視聴していることが前提なので是非ともご覧になって見て下さい!

全三作品ですが、どれも全12話と短い構成で気軽に楽しめる内容となっています。

原作ゲームを未プレイの方も、プレイ中・プレイ済みの方も楽しめる作品ですので是非この機にご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • シアン

シアン/CV:稲川 英里

本作における主人公の少女。
抜群のギターセンスとテクニックを持ち、作曲も手掛けている。
テレビアニメ版では、聖川詩杏という少女の精神体がMIDICITYに入り込んだ設定。

  • チュチュ

チュチュ/CV:上坂 すみれ

ガールズバンド「プラズマジカ」のリーダーで、ギターボーカル。
以前、自身の目的のためにバンドを利用しようと考えていたが、現在はバンドに打ち込んでいる。
音楽に対して非常に真摯で、思慮深さも持ち合わせている。

  • レトリー

レトリー/CV:沼倉 愛美、喜多村 英梨(WEBアニメ版)

プラズマジカのベースボーカル担当。
極度のネットジャンキーで、部屋にパソコンを何台も設置しているほど。
また手先が器用で、楽器も自作するほど。
シアンが大好きで場所を選ばず撮影している。

  • モア

モア/CV:佐倉 綾音

プラズマジカのドラムボーカルを担う少女。
実は宇宙人で、別の銀河から調査を目的としてやってきた。
とても素直な性格で、親しみやすいがトラブルメーカーな側面も持っている。

  • クロウ

 

クロウ/CV:谷山 紀章
舞台版:米原 幸佑

シンガンクリムゾンズの熱血ボーカル。
作詞も手掛けており、自身のファンを「家畜」と称する。
メンバー内では最年少で、最も背が低い。

  • アイオーン

アイオーン/CV:内山 昂輝、柳田淳一(WEBアニメ版)
舞台版:輝馬

シンガンクリムゾンズのニートでギター担当。
ポーズをキメながらでないと会話が出来ない極度のコミュ障でもある。
しかし音楽に対する気持ちは本物で、技術も高い。

  • ヤイバ

ヤイバ/CV:柿原 徹也、市来 光弘(WEBアニメ版)
舞台版:鳥越 裕貴

シンガンクリムゾンズの寂しがり屋で小心者なベース担当。
普段はアウトローを気取っており、武士道とロックを尊敬する。
「故に」「レジェンドオブ~」というフレーズが会話の節々に入る。

  • ロム

ロム/CV:細谷 佳正、丹沢 晃之(WEBアニメ版)

シンガンクリムゾンズのリーダーで、ドラム担当。
メンバー内で唯一の社会人で、熱いソウルを持つ兄貴。
他三人のボケに対するツッコミ役でもある。

  • 有栖川 メイプル(ありすがわ メイプル)

 

有栖川 メイプル/CV:うえだ ゆうじ

弱小音楽事務所「BANDED ROCKING RECORDS(BRR)」の代表。
自分が信じる音楽の道を追求しており、所属するアーティストを大切に想っている。
普段からは想像もつかない、ダンディな中年男性の姿である人間形態がある。

  • アンゼリカ

アンゼリカ/CV:清水 理沙

BBRの社員で、プラズマジカ・シンガンクリムゾンズのマネージャーを務める美女。
メイプルの秘書も兼任しており、彼がサイドビジネスとして経営するカフェの運営も行う。
優しく温厚そうに見えるが、逆鱗に触れると恐ろしい。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください