アニメ「神撃のバハムート GENESIS」Huluでイッキ見!

神撃のバハムート GENESIS』はCygamesが開発するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』を題材としたアニメ作品です。

ソーシャルゲームは2011年9月よりMobage上にて提供されており、現在もサービスが続く作品。

同じCygamesが提供する『シャドウバース』という作品も『神撃のバハムート』の世界観を元にしており、非常に人気を呼んでいます。

私も原作であるゲームは以前プレイしておりまして、当時はカードゲーム的なシステムでした。

現在はアップデートを重ね、「ぷちキャラ」を育てながらストーリーを進めていくなど、システム面でも色々と変更がされています。

またコミカライズなどを始め、様々なメディア展開が行われている作品でもあり、『神撃のバハムート マナリアフレンズ』というアニメも放送予定でしたがこちらは現在配信が延期となっています。

本作は2014年10月よりUHFアニメとして、TOKYO MX・サンテレビ他の放送局にて全12話の構成で放送されました。
※UTFアニメとは関東圏の独立局で放送されるテレビアニメ全般を指す総称

その後、続編である『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』が2017年4月より放送中です。
※前作から10年後が舞台となっている

Huluでも『神撃のバハムート GENESIS』は全12話が配信、視聴が可能となっていますので、一気に視聴するのもオススメです!
※『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』は未配信となっています

グラフィックが非常に綺麗なソーシャルゲームとしても有名で、現在も人気が続く作品。アニメ化したことで更なる期待が寄せられます。

さて、それでは『神撃のバハムート GENESIS』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

TVアニメ公式サイト:http://shingekinobahamut-genesis.jp/

『神撃のバハムート GENESIS』あらすじ

あらゆる種族が入り交じる世界・ミスタルシア――。
かつて『バハムート』と呼ばれる存在によって終焉の危機に瀕したが、人・神・魔が共に戦い、多大な犠牲を払うことでその存在を封印し、封印の鍵を神と魔の二つに分けた。
それから二千年以上の時を経たある日、神の鍵が一人の少女に盗まれてしまうのだが……。

第1話「Encounters in Wytearp」 あらすじ

賞金稼ぎを生業とする青年“ファバロ”は、とある理由から元貴族の“カイザル”に執拗に追われていた。
カイザルは全て「ファバロのせいだ」と言い酒場へ追い込む。
しかし、機転を利かせたファバロはカイザルを退ける。
その際、壊した店の修理のために賞金首の退治を申し出るのだが……。

感想

視聴する前は作風もあり、割と硬派なイメージがあったのですが、それは主人公のファバロが見事に払拭してくれました。

勿論、作品の雰囲気や世界観を壊さずに良い具合にファバロというキャラが立っていて、ファバロを担当する声優・吉野裕行さんが演じるキャラクターはファバロのような飄々としたキャラクターが多いのですが、本作では見事にマッチしています!

第1話では、ファバロとヒロインであるアーミラとの出会いまでが描かれた内容となっているのですが、さすがは「神撃のバハムート」というべきか女性キャラクターが非常に美しく描かれています。

バトルアニメとしてしっかり戦闘描写も描かれており、特に悪魔の姿でのアーミラの戦いぶりはカメラワークや動きの大きやで物凄く臨場感があるので見応えも抜群。

ファバロは腕利きの賞金稼ぎですが、その飄々とした性格とは裏腹に非常に戦略に長けたキャラと感じました。

短剣とボウガンを武器に戦うのですが、全力で押し攻めるというよりは小賢しく立ち回るタイプ

これは作中でも度々「卑怯者」「ずるい」などを敵側から言われます(笑)でもこんなキャラだからこそ、作品の雰囲気がシリアス全開にならず良いバランスを保てているのかなと。

ちなみにファバロを執拗に追うカイザルも、「ザ・堅物!」というよりはファバロにおちょくられて貧乏くじを引くタイプとして、とても面白い役どころです。個人的には結構美味しいキャラで好きですね(笑)

ストーリーの展開は現時点ではちょっと見えないのですが、主要人物が好感触なことと、戦闘シーンにとても魅力を感じるので続きがとても気になるところ。

アニメオリジナルのキャラクターやストーリーなので、ゲーム版をプレイしていた人にとっても楽しめる内容なのではないでしょうか。勿論、原作未プレイの方でも一つのファンタジーアニメとして充分に楽しめるボリュームだと思います。

同じソーシャルゲームのアニメ化を果たした『GRANBLUE FANTASY The Animation』とはまた異なるアプローチですが、個人的には重厚感のある作品として惹き付けられる人も少なくないのではないでしょうか。

今でこそゲーム版はプレイしていませんが、再燃しそうな熱を持ちましたね。特にアーミラの悪魔デザインが非常に可愛いので、気付けば既に続きを見始めていました(笑)

原作未プレイの方でも充分に世界観に没入出来ますし、多くの方に楽んで頂ける作品として間違いありません。

当然ですが、原作ファンの方にもオススメの作品ですので是非この機にご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • ファバロ・レオーネ

ファバロ・レオーネ/CV:吉野 裕行

本作における主人公で、賞金稼ぎの青年。
お調子者で、飄々としているが策を巧みに練る。
ある経緯からアーミラと出会い、行動を共にすることになる。

  • カイザル・リドファルド

カイザル・リドファルド/CV:井上 剛

ファバロを追う、元貴族の賞金稼ぎの青年。
幼馴染であるファバロがとある事件に関与していると思い込んでいる。
堅物だが、その反面で情に厚いお人好しな性格をしている。

  • アーミラ

アーミラ/CV:清水 理沙

ヘルヘイムを目指す高位の悪魔である少女。
ある経緯からファバロと出会い、行動を共にする。
世間知らずで若干幼い面を持ち、食欲旺盛で酒を飲むと変貌する。

  • ラヴァレイ

ラヴァレイ/CV:平田 広明

王都直属のオルレアン騎士団において副隊長を担う男性。
聖女ジャンヌ・ダルクの右腕として周囲から信頼されている。
王命を受け、『神の鍵』を盗んだ張本人を捜索している。

  • ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルク/CV:潘 めぐみ

オルレアン騎士団を率いる聖女。
神の天啓を受け、聖女として選定された。
実直な性格をしており、その能力も非常に高い。

  • バッカス

バッカス/CV:岩崎 ひろし

賞金稼ぎギルドの頭領で、飲んだくれの神様。
ファバロやカイザルたち賞金稼ぎへ報酬を払ったりしている。
天界から追放された身だが、「自分から出ていった」と否定している。

  • ハンサ

ハンサ/CV:森久保 祥太郎

バッカスに従事し、人語を話すアヒル。
実は神様で、アヒルを否定している。
アーミラには常に捕食対象として見られている。

  • アザゼル

アザゼル/CV:森田 成一

神の禁忌を犯したことで、堕ちた天使。
同じく堕天したルシフェルに従い、神の鍵を奪ったアーミアを捜索する。

  • ケルベロス

ケルベロス/CV:喜多村 英梨

アザゼルと行動を共にする女の悪魔。
同じく神の鍵を奪ったアーミアを探している。
両手の犬を世界の各地へ転送し、情報収集を担う。

  • リタ

リタ/CV:沢城 みゆき

町医者の娘で両親と共に暮らす少女。
ひょんなことから、行き倒れたカイザルを助け、知り合う。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください