Huluおすすめアニメ「ハンドレッド」無数の武器と美少女が楽しめる!

ハンドレッド』は、2012年11月より「GA文庫」にて連載されている箕崎准氏のライトノベルを原作としたアニメ、および同名の漫画作品です。

原作ライトノベルは第13巻まで刊行されており、現在も続いています。

漫画版も「月刊ドラゴンエイジ」から全2巻が発売され、その後も「月刊ComicREX」2016年5月号より『ハンドレッド Radiant Red Rose』のタイトルで連載が開始され、2016年6月時点で第1巻まで発売

アニメは『GA文庫10周年記念プロジェクト』の第5弾として、2016年4月よりテレビ東京・AT-X・BSジャパンの放送局にて全12話の構成で放送が行われました。

Huluでも『ハンドレッド』は全12話が配信、視聴が可能となっていますのでご視聴の際はイッキ見するのもオススメです!

ちなみに2016年3月より『ハンドレッド パズル武芸者』というタイトルでスマートフォン専用のブラウザゲームが配信されています。
※PCからのプレイも可能でした

私も試しに遊んでみましたがミニゲーム的な内容となっており、パズルを完成させることで作中のワンシーンを画像として楽しむことが可能になります。

その他にもランキング対応しており、早く完成させることが一つの目標になっているようです。

『ハンドレッド パズル武芸者』 – ハンドレッド公式サイト
http://hundred-anime.jp/special/
※課金要素などは一切なく、Twitterアカウントが必要となりますが完全無料で遊べます

それでは『ハンドレッド』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

『ハンドレッド』あらすじ

地球人類は「サベージ」と呼ばれる謎の生命体に襲撃され、危機に瀕していた。
そんなサベージに対抗可能な手段は唯一「ハンドレッド」と呼ばれるサベージ同様に地球外の隕石から生まれた力だけだった。
地球ではその力を行使する使い手「武芸者(スレイヤー)」を育成する機関である海上学園都市「リトルガーデン」を設立する。
そこへ“如月ハヤト”という少年がある事情から入学を果たすのだが……。

第1話「リトルガーデン」 あらすじ

人類の敵「サベージ」という生命体に対抗可能な唯一の武器「ハンドレッド」を扱い、戦うことが可能な人間である「武芸者(スレイヤー)」を育成する機関である海上学園都市『リトルガーデン』へ足を踏み入れる少年“如月ハヤト”。
彼は入学早々、とある理由から生徒会長である“クレア・ハーヴェイ”にデュエルを挑まれてしまうのだが……。

感想

第1話を視聴した直後の率直な感想ですが、第一に「女の子が可愛い!」ということでしょうか(笑)

個人的に好きな作風とデザインだったこともあり、非常にワクワクした気持ちをしながら視聴が出来ました。

その一方でシナリオとしては個人的な感覚となりますが、少し物足りなさを感じたのは否めなかったなと思います。

というのも本作は「学園」「ハーレム」「アクション」とカテゴライズが出来まして、私個人の感覚としては『学戦都市アスタリスク』や『インフィニット・ストラトス』に近いものがあり、やや雰囲気や展開が似通った感じが見受けられたからです。

ですが、王道パターンとして「潜在能力の高い主人公が秘められた力を持っている」というのはやはり普通に面白く受け入れることが出来るので、この手の作品としての安定感は抜群でしたね!

それとここからは少し余談ということで、第1話でヒロインであるエミリアが「エミール」と名乗って男装して登場するシーンがあります。

彼女、ずっと男として振る舞うのですが主人公であるハヤトも、その周囲も完全に「男」として認識していますが……「どう見ても無理があるだろ!(笑)」と自分の中で終始ツッコミを入れてました(苦笑)

どこからどう見ても可愛い美少女そのものなのですが……そう捉えるのは私だけでしょうか(笑)

そういえば、私は視聴前に「なんでハンドレッドなんだろう?」と、そのタイトルから内容が全くイメージ出来なかったのですが作中の武器に由来していたことを知り、「なるほど!」と納得できました。

作中に登場する武器『ハンドレッド』は「扱う人間によってさまざまな形状に変化する」ということだそうで。

というように、ちょっと本筋からは逸れたところに着目しながら楽しんでいたのですが、まだ「サベージ」という敵が本格的に出現していないので、実戦がどうなるのか楽しみなところでもありますね!

特に第1話でも主人公のハヤトの力を垣間見ることが出来るので、この力が一体なんなのかしっかり見届けたいですね!それぞれキャラクター毎に能力が異なっていて、固有の力があるようなので楽しみです。

まだまだ登場していないヒロインも居るので、そちらも気になるところ。

今の時点で私はメインヒロインのエミリア、妹のカレン、そしてカレンを担当する看護師のミハルに癒やされながら視聴を続けています!

こういった作品は、自分の好きなキャラクターを純粋に推しながら楽しめるので良いですね。難しく考えずに視聴できるのもポイントだと思います。

魅力的なキャラクターが数多く登場しますので、お気に入りを探してみるのもオススメです!

原作を特に知らなくても没入出来ますので、まずは一度ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • 如月 ハヤト(きさらぎ ハヤト)

如月 ハヤト/CV:長谷川 芳明、加藤 敦子(子供時代)

本作における主人公。
養護施設で育った少年で、妹であるカレンのためにリトルガーデンへ入学する。
幼少期に起きたとある事件から、サベージの因子を取り込んでおり「ヴァリアント」という能力を持つ。
そのことから歴代一位の数値を有している。

  • エミリア・ハーミット

エミリア・ハーミット/CV:大久保 瑠美

本作におけるメインヒロインの少女。
ハヤトとは幼馴染で、彼に想いを寄せている。
グーデンブルグ王国という国の王女でもある。

  • クレア・ハーヴェイ

クレア・ハーヴェイ/CV:M・A・O

本作におけるもう1人のメインヒロイン。
リトルガーデンの生徒会長を務めている。
ハヤトとのデュエル以降、彼を意識し始める。

  • 霧島 サクラ(きりしま サクラ)

霧島 サクラ/CV:吉岡 茉祐

本作におけるヒロインの1人。
幼少期のハヤトとカレンと面識があり、彼に興味を持っている。
普段はアイドル活動をしており、世界的な歌姫でもある。

  • 如月 カレン(きさらぎ カレン)

如月 カレン/CV:奥野 香耶

ハヤトの妹で、病気がちな少女。
ハヤトの入学後、ガーデン内の施設に入院している。
後にアイドル活動を始め、武芸者としても適正を見せる。

  • LiZA

LiZA/CV:大森 日雅

クレアの妹で、人類初のヴァリアントと称される少女。
リトルガーデンの動力源となっており、またその意志はガーデンの総意。
普段はガーデンの地下で眠っている。

  • レイティア・サンテミリオン

レイティア・サンテミリオン/CV:大坪 由佳

リトルガーデン武芸科の1年生。
フリッツとは幼馴染で、非常に勝ち気な少女。
彼からいつもからかわれている。

  • フリッツ・グランツ

フリッツ・グランツ/CV:羽多野 渉

リトルガーデン武芸科の1年生。
幼馴染のレイティアを良くからかっている。
ハヤトが暮らす男子寮の代表でもある。

  • 柏木 ミハル(かしわぎ ミハル)

柏木 ミハル/CV:芳野 由奈

カレンを担当する看護師の女性。
非常に心優しく、包容力がある。
大人としての魅力に溢れている。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください