Huluおすすめアニメ「モーレツ宇宙海賊」合法の海賊稼業!?

モーレツ宇宙海賊』は2008年10月より連載されている、笹本祐一のライトノベル『ミニスカ宇宙海賊』を原作としたアニメ作品です。

原作ライトノベルは第12巻まで刊行されており、2012年11月時点で累計発行部数が22万部を超えるヒット作として現在も続いています。

アニメは2012年1月より、MBS・tvk他の放送局にて全26話の構成で放送されました。

同年6月にはニコニコ静画内『ニコニコASAHIコミックファンタジー』にて漫画版の連載も行われ、アニメが放送された2年後の2014年2月には劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-が公開。

劇場版に関する内容はこちらを是非、併せてご覧下さい!

Huluでも『モーレツ宇宙海賊』は全26話が配信されており、一気に視聴が可能となっています。

劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』も同様に配信・視聴が可能ですので、併せて見るのもオススメです!

本作は「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2012」のメカデザイン部門を受賞し、翌年には「星雲賞メディア部門」を受賞するなど、人気を博した作品で『トータル・イクリプス』『マクロスΔ』『アクエリオンEVOL』など、多くのロボットアニメを制作した「株式会社サテライト」が制作に携わっていることもあり、SF系アニメとしては非常に期待が高まります!

さてさて、それでは『モーレツ宇宙海賊』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

『モーレツ宇宙海賊』あらすじ

どこかの宇宙にある海明星(うみのあけほし)に住む少女“加藤茉莉香”はヨット部で活動をしながら、喫茶店でアルバイトをする普通の女子高生だった。
そんな日常を過ごしていた茉莉香の前に宇宙海賊船「弁天丸」の乗組員と名乗る二人が現れる。
二人は船長が亡くなったことで、茉莉香に継いで貰おうとするのだが……。

第1話「海賊、罷り通る」 あらすじ

宇宙のどこかにある惑星『海明星』に住む少女“茉莉香”は、平凡な女子高生。
ヨット部に所属しながら喫茶店でウェイトレスに励む毎日を過ごしながら、日々を楽しんでいた。
しかし、そんな彼女のもとへ「弁天丸」という宇宙海賊船の乗組員だという二人組が現れる……。

感想

タイトルから内容が全く想像が出来なかった本作ですが、思った以上に世界観に引き込まれていて、魅力的な第1話でした。

とは言っても、大きな展開があるかと言われれば実はありません(苦笑)

監督である佐藤竜雄氏が言うには、主人公である茉莉香が宇宙海賊になることを選択するまで、第5話まで費やしているとのこと。

何故そんなに!?」と思われる方も少なくないかも知れませんが、ここには茉莉香の決断を単に流されて進むのではなく「説得力」をしっかり描きたい意図があるそうです。

第1話で実際に宇宙海賊船の船長に誘われた「単なる女子高生」が「はい、わかりました」と二つ返事でOKを出すかと言われれば確かに不思議なものですよね(笑)

ましてや作中での「宇宙海賊」は既に歴史上の存在になるレベルになっているほど。なので、急に言われてもノリで答えられるような内容にはならないし、逆にそのまま話が進んでも非常に薄っぺらいものになりかねません。

「船長」という立場は単なる肩書でなく、乗組員の命も預かる存在ですから、茉莉香がしっかりと考えた上で宇宙の航海に出る、というのは非常に納得が出来ました。

だからと言って、緩急のない内容かと言われれば実はそうでもありません。テンポの良い日常シーンから、徐々に非日常へと移り変わる自然さが絶妙です。

気付けば第1話の終盤で、唐突に銃撃戦が始まったのには驚きました。

ですが、個人的には不自然な形には感じなかったです。この状況の変化が茉莉香の心情を変えていく要因になっていくと考えると、しっかり溜めて作品の盛り上がりに期待ができそうです。

とても丁寧な進行だからこそ、私も見ている間は時間を忘れて楽しめました。

それと、これは少し余談になるのですが、「成績優秀な若い女艦長」と聞くとアニメ『機動戦艦ナデシコ』のミスマル・ユリカを思い出します(笑)

性格や雰囲気もどことなく似ている部分もあり、作品の近未来感がナデシコを彷彿させたのかも知れません。

非常に続きが気になるのは勿論ですが、海賊になってからの目的やゴールが気になりますね。

そして個人的には、第1話から転校してくるチアキの存在が非常に気になりました。多くを語らず、謎に満ちたクールな美少女という感じですが、茉莉香に近付く理由が非常に気になりました!

ちなみに本作の一押しはチアキになりそうです。普段、メガネっ娘はあまりプッシュしないのですが、チアキのデザインも去ることながら良いツンデレっぷりなので可愛いですね!

何気に喫茶店で茉莉香の友達・マミとチアキのちょっとした掛け合いは気に入ってます。マミが割と良いキャラなので、是非見てあげて下さい。

作品自体は原作を知らなくても楽しめる内容となっており、難しい設定などもないので気軽に視聴が出来ると思います。

劇場版もHuluで配信されていますので、是非あわせてご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • 加藤 茉莉香(かとう まりか)

加藤 茉莉香/CV:小松 未可子

本作における主人公で、海明星に住む少女。
学業も操縦技術も優秀で、「秀才」と周囲から称される。
非常にポジティブで、ピンチすらも楽しむほど。
父の後を継ぎ、宇宙海賊船「弁天丸」の船長に就任する。

  • チアキ・クリハラ

チアキ・クリハラ/CV:花澤 香菜

茉莉香と同学年で、海森星分校に通う少女。
クール且つ冷徹そうで、実はツンデレの天然。
海賊見習いで、同じ見習いの茉莉香の言動にしばしば呆れている。
基本的にやってみてから後悔するタイプ。

  • 遠藤 マミ(えんどう マミ)

遠藤 マミ/CV:小見川千明

茉莉香の友人で、同級生の少女。
人柄の良い性格をしており、チアキでさえ丸め込まれた。
その一方で、腹黒さも持ち合わせている。

  • グリューエル・セレニティ

 

グリューエル・セレニティ/CV:戸松 遥

「セレニティ連合王国星王家」という国家の第7正当皇女。
見た目とは裏腹に行動力のある性格をしており、非常に聡明。

  • 加藤 梨理香(かとう りりか)

加藤 梨理香/CV:甲斐田 裕子

茉莉香の母で、新奥浜空港の管制官を務める女性。
男っぽい口調で話し、海明星の星系軍関係者らにも顔が利く。
娘からは「梨理香さん」と呼ばれている。

  • ミーサ・グランドウッド

ミーサ・グランドウッド/CV:伊藤 静

「弁天丸」の船医を務める女性で、茉莉香の相談役兼参謀を担う。
実年齢は不明で、詮索することはタブーとされている。
梨理香たちには「血塗れドクター」と称されている。

  • ケイン・マクドゥガル

ケイン・マクドゥガル/CV:松風 雅也

「弁天丸」の操舵手を務める男性。
「既婚者」と偽り、左手の薬指に指輪をはめている。
また、双子の弟が存在する。

  • 百眼(ひゃくめ)

百眼/CV:藤原 啓治

「弁天丸」のレーダーやセンサーを担当する男性。
アポロキャップがトレードマークで、他にも情報収集・分析も担っている。

  • クーリエ

クーリエ/CV:堀江 由衣

「弁天丸」の電子戦を担当する女性。
外回りの際は綺麗な容姿だが、普段は野暮ったい姿で過ごしている。
キーボード入力のスキルは両手・両足で行えるほど。

  • シュニッツァー

シュニッツァー/CV:三宅 健太

「弁天丸」の戦闘指揮を執る戦闘用サイボーグの男性。
普段は読書が趣味ということもあり、本を持ち込み読むこともしばしば。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください