任侠×グルメ?!異色のグルメドラマ「侠飯〜おとこめし〜」をHuluで見た感想。

生瀬勝久主演、金曜深夜に放送されていた飯テロドラマ「侠飯〜おとこめし〜」はHuluで配信中です!

「侠飯〜おとこめし〜」をHuluで見た!

2016年7月16日から2016年9月24日まで毎週土曜日0:12~0:52(金曜日深夜)テレビ東京系の「ドラマ24」枠で放送。
Huluでは全8話配信中です。(5月15日現在)

今やテレビ東京系列のお家芸とも言える深夜のグルメドラマシリーズに「任侠×グルメ」という異色の組み合わせで殴りこんできたドラマ、それがこの「侠飯〜おとこめし〜」です。

偶然ヤクザの抗争に巻き込まれ、自分の命を救ってくれた組長をかくまう羽目になったさえない大学生。しかしその組長は驚くほどの料理上手で、毎回美味しい食事を振る舞われることに・・・?!

「飯」で繋がったヤクザと大学生の、深夜のすきっ腹と心にじんわりと効くハードボイルドグルメストーリーです。

主演は日本演劇界屈指の名優・生瀬勝久。普段良く演じるひょうきんなキャラを封印し、背中と作った料理ですべてを語る渋いヤクザの組長・柳刃竜一を演じます。

そんな柳刃を慕う舎弟・火野役に、元お笑い芸人ながら映画やドラマの強面な役どころできらりと光る俳優・三浦誠己、彼らに振り回される就活惨敗中の大学生・若水良太役に、独特の存在感で頭角を現している若手俳優・柄本時生が演じています。

放送期間の途中で出演俳優が逮捕されるというアクシデントもありましたが、その出演シーンは全面的に削除し撮り直して修正し、さらに全10話のうち特に出番の多かった3話と5話を欠番にして再放送及びソフト販売されました。
Huluでは修正後の全8話版を配信しています。

原作

福澤徹三「侠飯」

2014年12月4日文藝春秋の文春文庫より刊行。

ドラマ化された「侠飯」の他に「侠飯2 ホット&スパイシー篇」、「侠飯3 怒濤の賄い篇」も刊行されています。

漫画版:作画/薩美佑
2016年より『週刊ヤングマガジン』にて連載中。
2017年5月現在、既刊2巻。

制作

監督:榊英雄、山口雄也
脚本:根本ノンジ、清水匡
音楽:榊いずみ

主題歌

オープニングテーマ:エレファントカシマシ「i am hungry」
エンディングテーマ:wacci「歩み」

第1話「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」 あらすじ

 

若水良太(柄本時生)は三流大学の文学部に通う就職活動真っ最中の冴えない大学4年生。しかしいつまでたっても内定はもらえないどころか、今日もイヤミな面接官の圧迫面接に打ちのめされてれ落ち込んでいた。

とぼとぼと家路につくと、自宅アパートの前でヤクザ同士が激しい抗争を繰り広げている場面に遭遇してしまう。

恐怖のあまり良太は思わず逃げだすが、運悪く銃を構えていたヤクザの前に躍り出てしまった。

撃たれる!と思った瞬間、一人のヤクザが飛び出し、放たれた弾から身を挺してかばってくれていた。

パトカーの音が聞こえ、襲撃してきたヤクザ達が逃げ去り、その場に残った良太をかばって傷を負ったヤクザ・柳刃(生瀬勝久)とその部下・火野(三浦誠己)は、そのまま良太のアパートに上がり込んだ。

自分をかばってくれた事を申し訳なく思い「できることがあれば何でも言ってください」と口にする良太に、柳刃は服の下に着こんでいた防弾チョッキを脱ぎ、背中の雷神風神の入れ墨を見せながら「しばらく匿ってもらおうか」と言い放つ。

こうして大学生とヤクザ2人の奇妙な共同生活が始まったのだが、一緒に暮らしてみるとこのヤクザの組長、強面で無愛想だが綺麗好きで超料理上手。

おそるおそる帰宅して来た良太をよそに、柳刃は「キッチンは俺のシマだ」と言って、オイルサーディン、万能ネギの切れ端、封のあいた冷凍枝豆、使いかけのお好み焼きの粉といった冷蔵庫の中の余り物の材料で手際よく料理を始める・・・!?

出来上がった料理は、余り物の寄せ集めとは思えない程の絶品「侠飯」だった・・・!

みどころ

・深夜に食欲を刺激する、絶品「侠飯」の数々!

この「侠飯〜おとこめし〜」が放映されていた時間帯は金曜日の深夜12時またぎ。
そんな時間に柳刃さんが繰り出してくるのは、狭いアパートの台所でも手軽に作れる絶品手料理!

使われている食材は小規模なスーパーでもほとんど揃えることが出来る一般的な食材で、作り方も料理の苦手な方でも作れそうなごく手軽なものばかりです。

また、それを食べる良太や火野の食べっぷりやリアクションもまた男臭くてとても良く、見ているだけでお腹が空いてきてしまいます。

見終った後にふらっと冷蔵庫を開け、ついつい何か一品作ってしまいたくなるような魔力のある番組ですので、ダイエット中に視聴するのは非常に危険かも?!

・生瀬勝久史上最高の渋さ?!柳刃さんの男気に惚れる!

俳優・生瀬勝久と言えば、面白いおじさん役をはじめ嫌みな上司や優しいお父さんまでと、様々な役を演じる名優ですが、この「侠飯〜おとこめし〜」では三枚目な部分を一切封印!なんと、作中一度も笑顔を見せることなくクールで硬派な男の中の男を演じています。

生瀬さんの代表作「TRICK」シリーズでヅラの警部補・矢部を演じた人とはまるで別人のような、渋くて男気溢れる生瀬さんの演技に惚れてしまう事必至?!

・思わず涙?胸熱くなるアニキの金言を胸に刻め!

おそらく修羅場と言う修羅場をかいくぐって来たであろう独特の迫力を醸し出す主人公・柳刃 竜一。
普段は多くを語らない柳刃アニキですが、料理についてだけはその重い口を開きます。

第一話では冷蔵庫の余り物でできた絶品料理を口にして驚く良太に対して

「坊主、良く覚えておけ、余り物でもやり方次第では生きる。どんなものも価値がある」

と、含蓄ある言葉をかけてくれます。

それは、料理の話をしながら就職活動で迷走している良太へのエールにも聞こえ、同じように思い悩む人々への金言として熱く胸に響きます。

登場人物/キャスト

柳刃 竜一(やなぎば りゅういち):生瀬勝久

柳刃組組長。左頬に大きな傷のある無口なヤクザ。

対立する組との抗争の最中に良太を助けたことをきっかけに良太のアパートに居座る。

その迫力ある強面からは想像できないが綺麗好きで料理上手。
「いつ死ぬか分からないから、いい加減なものを食べたくない」というのが信条。

若水 良太(わかみず りょうた):柄本時生

三流大学の文学部に通うさえない大学4年生。就職活動がなかなか上手くいかずで焦っている。

自宅アパートの前で起こったヤクザの抗争に巻き込まれ、流れ弾が当たりそうになった所を柳刃に救われる。

それがきっかけで柳刃と火野をアパートにかくまう羽目になってしまうが、柳刃の料理の腕前生き様に惹かれていく。

火野 丈治(ひの じょうじ):三浦誠己

柳刃組の若頭。柳刃を「アニキ」と呼んで慕っている。

良太の部屋から出られない柳刃に代わって外部との連絡役を務める。

見た目はいかついが、人情あふれる気のいい男。何だかんだと良太を可愛がっている。

結城 春菜(ゆうき はるな):内田理央

良太の大学の同級生。良太と同じく就職活動は難航中。

美人だけどボーイズラブが好きな腐女子。良太の事を憎からず思っている様子。

塩之谷 洋介(しおのや ようすけ):戸塚純貴

良太の大学の同級生。実家がお金持ちのリア充で「リア王」と呼ばれているが、なぜか良太たちとつるんでいる。

仲間内で唯一就活に成功している。スカした嫌みな奴だが案外友達思い。

牛尾(うしお):木下隆行(TKO)
鳥山(とりやま):木本武宏(TKO)

良助の自宅の近所の交番に勤務する警察官達。いつも二人で行動し、何かにつけて食べ物について対立している。

テレビ版との違い

概要でも触れましたが、放送期間の途中5話まで放送された段階で、良太の大学の友人・米倉信也役としてレギュラー出演していた俳優・高畑裕太氏が不祥事を起こし逮捕されるという事件が起きました。

テレビ東京は高畑氏の出演を見送り、既に全話分収録済みのところを一部撮り直して全話放送を続けるという対応を取りました。

その後再放送やソフト化に際しては高畑氏の出演シーンを全面的に削除し修正、全10話のうち特に出番の多かった3話と5話を欠番として放送・販売されhuluでも修正済みの全8話版を配信しています。

実は本来オープニングの良太・火野・春菜・洋介が並んで食事しているシーンは火野の横に高畑氏演じる米倉信也の姿があったのですが、画像編集によりまるで最初からいなかったように処理されています。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください