「SHOW BY ROCK!!」サンリオ発のアニメをHuluで!

SHOW BY ROCK!!』はサンリオによるバンドがテーマのプロジェクトで、2012年のキャラクター公式デビューを皮切りに、様々なメディア展開が行わており、人気が高まってきています。

話題が集まってきたのは、2013年に配信されたスマートフォン向けゲームアプリで、その後もアニメや、ミュージカルに加え、ノベライズコミカライズもされ、様々な企業とのコラボレーションを通じ、商品化もされました。

サンリオの月刊機関紙『いちご新聞』上で行われている、人気投票『サンリオキャラクター大賞』でも、2015年の投票では、作中でも主役級バンド『シンガンクリムゾンズ』が、サンリオの人気キャラクター“ポムポムプリン”から、たった35票差の2位という結果にランクイン。
※この結果に伴い、マクドナルドでは2016年度のハッピーセットのおもちゃが出ることが決定された

アニメ版は、『僕のヒーローアカデミア』や『血界戦線』、『鋼の錬金術師』など、数多くのアニメを制作しているボンズが手掛けており、2015年4月よりTOKYO MX他の放送局にて、全12話の構成で放送されました。

その後、2016年7月、同年10月にはそれぞれショートアニメ『SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!』と本編第2期『SHOW BY ROCK!!#』が放送されています。

TVアニメはオリジナルストーリーで展開され、若干の設定変更などが加えられていますが、世界観などはゲーム設定をそのままに、ゲームアプリを楽しまれている方も親しめる作品となっている様ですね。

現在、Huluで『SHOW BY ROCK!!』は全12話が配信され、視聴が可能となっています。

それでは『SHOW BY ROCK!!』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

アニメ版『SHOW BY ROCK!!』あらすじ

音楽が大好きな女子高生“聖川詩杏”は入学してからというもの、内気な性格が災いし、憧れの軽音楽部に入ることが出来ず、音楽室の扉で足踏みをしていた。
そんなある日のこと、自宅でスマホ用音楽ゲーム『SHOW BY ROCK!!』のプレイ中、ギターアイテムを入手した直後、彼女は異世界へと引き込まれてしまうのだが……。

第1話「Have a nice MUSIC!!」 あらすじ

音楽室の前で、軽音楽部に入部しようと様子を伺う女子高生“聖川詩杏”は、意を決して扉を開けようとするが、どうしてもその一歩が踏み出せずに居た。
その後、帰宅した詩杏は、ギターの練習を終えた後にスマホゲーム『SHOW BY ROCK!!』で気分を切り替える。
最高記録を出した詩杏は、ギターアイテムを入手し喜びの声を上げるが、その直後に携帯の画面から謎の声が聞こえてくる……。

感想

SHOW BY ROCK!!』はサンリオが手掛けている作品という事もあり、同社の『ハローキティ』や『スヌーピー』などの様に、可愛らしさが先行するイメージだったのですが、良い意味で裏切られ、第1期をまとめて視聴してしまう程に作品に引き込まれました。

まず作品の中で、個人的に面白さを感じたのは、2Dパートと3Dパートが分かれていることでしょうか。

まさか3Dキャラクターで描かれたシーンがあると思っていなかったので、最初は驚きましたが、サンリオらしいデフォルメされたキャラクターが3Dで動いているのを見て「むしろ全編3Dでも良いかもしれない!」と思わせる程でした。

勿論、2Dパートのキャラクターも魅力的で、サンリオらしさを残しつつ、従来のターゲット層とは違う青年層向けのデザインがしっかりと合っているなと感じましたね。

第1話を視聴した際の前半部分では「少し展開が急かな?」と感じたのですが、それも一瞬のことで、主人公である詩杏のギターソロのシーンで一気に吹き飛びました。

それくらいインパクトのある内容ですし、何よりゲーム版の音楽が他にどんなのがあるのか気になってしまいます

キャラの多くは女性が多いのですが、男性バンドも非常に魅力的で、主人公が所属する『プラズマジカ』と並ぶ『シンガンクリムゾンズ』のボーカルが声優でもあり、GRANRODEOの谷山紀章氏ということもあり、熱いです。

私は音楽は好きな反面、こういった音楽系の作品はあまり触れた事がないのですが、音楽だけではなくギャグの演出も凝っており、笑いがしっかり取れ、且つストーリー性もしっかり描写されているので、テンポとバランスが良く最初から最後まで飽きることなく楽しめました。

アニメ版はオリジナルストーリーということですが、だからこそアニメだけでなくゲームなどの展開も気になってしまいますし、関連するものにも自然と興味が持てる、良い作品なのだと感じましたね。

第1期だけでなく、続編の第2期なども同様にHuluで配信されていますので、ゲーム版をプレイされている方も、そうでない方も絶対に楽しめる作品間違い無しなので、是非一度視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • 聖川 詩杏(ひじりかわ しあん)

聖川 詩杏/CV:稲川 英里

TVアニメ版の主人公で、音楽好きの女子高生。
極度の引っ込み思案のせいで、軽音楽部に入学しようと考えるが、入部が出来ていない。
プロ級のギターテクニックを持っている。

  • シアン

シアン/CV:稲川 英里

本作及び、関連作品の主役格の女子高生。
素直で穏やか、更には人を疑う事を知らない性格。
実家は骨董品で、それらの収集癖がある。

※アニメ版では“聖川詩杏”の精神体として登場

  • チュチュ

チュチュ/CV:上坂 すみれ

シアンたちのバンド『プラズマジカ』のリーダー的存在。
誰に対してもハッキリとした物言いだが、思慮深い。
音楽に関しては非常に真面目な、メンバーのまとめ役。

  • レトリー

レトリー/CV:沼倉 愛美

『プラズマジカ』のメンバーで、極度のネットジャンキー。
普段はクールを装っているが、相当な恥ずかしがり屋。
楽器を自作する器用さを持つが、リア充が嫌い。

  • モア

モア/CV:佐倉 綾音

調査の為、別の銀河からやってきた、バンドメンバーの1人。
思ったことがすぐ口に出るタイプで、しばしばトラブルに巻き込むことも。

  • クロウ

クロウ/CV:谷山 紀章
キャスト:米原 幸佑

バンド『シンガンクリムゾンズ』のメンバーで、一番背が低い。
いつもツッコミとボケをかまし、リーダーのロムに殴られることが多い。
実家は酪農を営んでおり、ファンを「家畜」と呼んでいる。

  • アイオーン

アイオーン/CV:内山 昂輝
キャスト:輝馬

自身を「神」、「ブラックモンスター」と称する、自称『聖域の守護者(ニート)』。
基本的には美形だが、ポーズが決まらないと上手く喋れない残念なメンバー。

  • ヤイバ

ヤイバ/CV:柿原 徹也
キャスト:鳥越 裕貴

アウトローな一匹狼気質を装う、バンドメンバーの1人。
内心は寂しがりで、小心者な男子で、ロック魂と武士道を尊敬する。
詳細不明の「龍狐無想神威流」なるものを究めている。

  • ロム

ロム/CV:細谷 佳正
キャスト:滝川 英治

バンド『シンガンクリムゾンズ』のリーダーで、情熱高き男。
メンバー内で唯一の社会人で、最年長で、バンド活動と両立している。
ライブ中は良く脱ぐ癖があり、口論や喧嘩が絶えないバンドをまとめている。

  • ダル太夫(ダルだゆう)

ダル太夫/CV:潘めぐみ

バンド『徒然なる操り霧幻庵』のリーダーで、普段はダルマの中に入っている。
極東の音楽を心から愛している。
音楽に関して、自他共厳しいが、普段はとても優しい。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください