ただひたすらに飯を食う「孤独のグルメ Season 4」Huluで配信中!

2017年4月からスタートする孤独のグルメ Season 7。Huluではこれまで全シリーズの全話を余すとこなく配信してきましたが、今回はその中からSeason 4をピックアップしてご紹介します。

Huluでは「孤独のグルメ」全話配信

都心部から田舎まで網羅



孤独のグルメというと、松重豊さん扮する井之頭五郎ただ黙々と食事をし続けるという印象を持っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、その黙々と食べる範囲の広さは普通の人と比較すると非常に広いです。さすがに海を渡ったロケなどは行われませんが、貿易商を個人で営んでいるだけあって、食事のレパートリーも中々のものです。

作品のテイストの関係もあってか、基本的には定食屋さん風のお店を訪れる事が多く、また、ほぼ個人経営のお店ばかりを渡り歩いてきました。今回もその方向性は変わっておらず、商店街の一角や住宅街が密集するエリアにぽつんと佇むお店に井之頭五郎がふらりと立ち寄り、黙々と食べては満足するといういつもの形を踏襲しています。

覆面調査のようにお皿に並べられた料理を一つ一つ心のなかで感想を作り上げ、人知れず吐露していくスタイルも健在。YouTuberという言葉が世間的な広まりを見せる数年前に、自分がひたすら食事をし続けているだけの姿を投稿する「マックバン」という動画が韓国でちょっとした人気になりましたが、ある意味孤独のグルメはその先駆者であり、映像に関しては日本版マックバンと言っても良いかもしれません。

各ストーリーの後半になると、ただ単に松重さんがご飯を食べ続ける映像がひたすら流れる孤独のグルメ。どこか演技が入っているようにも見えて、心の底から食事を楽しんでいるようにも見える松重さんの食べっぷりを、今回も心ゆくまで楽しむことが出来ます。

ふらっとQUSUMI

ふらっとQUSAMI

孤独のグルメは、原作者の久住昌之さんと2月に亡くなった谷口ジローさんが二人三脚で作り上げてきた作品です。そんな孤独のグルメのドラマ版では、久住さんが事実上のレポーターとしてお店を紹介するふらっとQUSAMIというコーナーが放送されています。

番組の最後に数分間を割いて放送されるこのコーナーは、孤独のグルメ本編とは打って変わって明るい雰囲気で終始進みます。全く別のグルメ番組を見ている様な気分ですが、それもそのはず。紹介する料理が全く違うのです。

ふらっとQUSAMIはバラエティ的な要素が強く、テロップが数多く用意されるグルメ番組的な形で料理などを紹介しています。また、本編に出演している松重さんは2人前以上の料理を食べることもしばしばあるのですが、久住さんは成人男性にとっての腹八分目程度で食事をキープし、店員さんたちとの交流も楽しんでいます。

同じお店を紹介しているのに、全く違うお店を見ている様な気分になる。それもドラマ化された孤独のグルメの持ち味であり、お店の楽しみ方でもあるのです。

「孤独のグルメ」あらすじ

孤独のグルメ

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たす時。束の間、彼は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである―――。

井之頭五郎は仕事の傍ら、1人での食事を黙々と楽しむ男。ふらりとお店に立ち寄っては、目の前に出てきた飲食物を皿の底が綺麗になるまで食べ尽くす。あまり表面的には出さない喜怒哀楽で、心の底から食事を楽しんでいるのだ。

彼の食事の楽しみ方に作法流儀はない。ただ欲しいものを欲しいだけオーダーし、黙々と口に運ぶ。全ての目的は英気を養うためでも、地道に頑張っている店員さんの笑顔を見るためでもない。自分が満足するための一点に尽きる。

腹が減った」。今日も彼は心の中でポツリと呟き、道をフラフラと歩き、自分好みのお店を探す。そして自らの胃袋を充実させるため、暖簾をくぐり、開き戸を動かす。

登場人物

松重豊

井之頭五郎主人公。輸入雑貨業を個人で営む中年男性。しばしば仕事の合間に外食を行っては、そのお店のメニューを心ゆくまで楽しむ。
演:松重豊

Huluでの配信

シーズン4以外の全シーズンをHuluで配信中!

第1話…東京都 清瀬市のもやしと肉のピリ辛イタメ
配信日:2014年07月09日

第2話…中央区 銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン
配信日:2014年07月16日

第3話…神奈川県足柄下郡 箱根町のステーキ丼
配信日:2014年07月23日

第4話…東京都八王子市 小宮町のヒレカルビとロースすき焼き風
配信日:2014年07月30日

第5話…愛知県知多郡 日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし
配信日:2014年08月06日

第6話…東京都 江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー
配信日:2014年08月13日

第7話…台東区 鳥越の明太クリームパスタとかつサンド
配信日:2014年08月20日

第8話…杉並区 阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル
配信日:2014年08月27日

第9話…渋谷区 神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン
配信日:2014年09月03日

第10話…江東区 枝川のハムエッグ定食とカツ皿
配信日:2014年09月10日

第11話…大田区蒲田の海老の生春巻きととりおこわ
配信日:2014年09月17日

第12話…渋谷区 恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり
配信日:2014年09月24日

「孤独のグルメ」を見た感想

美味しく食べる松重豊

孤独のグルメ

このテーマについては、恐らくこれまでも様々なサイトでも語られてきたことでしょう。また、4月からシーズン7が放送されることから、Twitterから2ちゃんねるまでの様々なコミュニティサイト・SNSで、同様のコメントが溢れかえるもしれません。しかし、それほどに松重さんが黙々と食べる姿は魅力的なのです。

食事中のセリフは基本的に別撮りで、ナレーションのような形で井之頭五郎の心の声が聞こえてきます。箸の進め方席周りの環境、そして松重さんの表情。全てが格闘ゲームの難関コンボのようにバシバシと決まり、視聴者に対して食の楽しみを伝えてくれます。

イラスト投稿サイトのpixivなどでは、女の子や男の子などが食べ物にかじりつく絵に対して「いっぱい食べる君が好き」という感想のようなタグが付けられる事があります。可愛さなどとはちょっと違いますが、松重さんの食べる姿はまさに「いっぱい食べる君」の擬人化になるのではないでしょうか。

任侠映画などに出演していた俳優さんが「良い人」としてメジャーなドラマなどに出演するケースは、今でも後を絶ちません。役所広司さんは正義感の強い日本軍上層部になり、遠藤憲一さんはコミカルな総理大臣になり、先日亡くなった渡瀬恒彦さんは善良な刑事さんになりました。

松重さんは井之頭五郎というはまり役を掴み、多くの人々の胃袋もつかむことに成功しました。現在もなお長く続くこのシリーズに、今後も出来る限り長く出演し、そして美味しいご飯をたくさん食べてほしいものです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください