幼児向け教育・音楽番組「おかあさんといっしょ」をHuluで見てみよう!

Huluでは、幼児向け教育・音楽番組「おかあさんといっしょ」の歌のクリップ集やコンサート映像が配信中です。

「おかあさんといっしょ」Huluで配信開始

昭和34(1959)年10月5日放送開始。
NHK教育テレビにて 月~土8:00~8:24 再放送 月~金16:30~16:54 土17:00~17:24

幼児番組「おかあさんといっしょ」は、1958年のNHK教育テレビ放送開始時から放映され続けている長寿番組です。

対象年齢は2歳~4歳。楽しく歌や遊びを見ながら基本的な生活習慣も身に付く楽しい番組として、 その内容は今も日々進化し、時代や世代を超えて今も愛され続ける人気番組です。

2017年には放送58年目を迎え、親子二代、三代で観ているというご家庭もあるのではないでしょうか

Huluでは「最新ソングブック」「ファミリーコンサート」を始め数々の番組が配信されています。

ここから先はHuluで配信されている作品をご紹介します。
(2017年3月現在配信中の作品を紹介します)

最新ソングブック

毎日の放送で歌われている「月のうた」のベストクリップ集。

・「きみにあえたから」
2007年4月から2008年3月までに番組で放送した「夢の中のダンス」「こまったゾウさん」など16曲を収録。

2008年3月で卒業したゆうぞうおにいさんしょうこおねえさんが出演する最後のソングブック。(33分23秒)

・「あっちこっちマーチ」
2008年4月から2009年3月までに番組で放送した「はじめて はじめまして」「まんまるスマイル」をはじめ、みんなに贈る応援歌「ドンスカパンパンおうえんだん」といった話題の楽曲など16曲を収録。

だいすけおにいさんたくみおねえさんによる初めてのソングブック。(32分20秒)

・「ありがとうの花」
2009年4月から2010年3月までに番組で放送した「ぼくらのうた」「ごめんください、めんください」「ありがとうの花」など16曲を収録。(33分37秒)

たべよう!うたおう!もぐもぐレストラン

2014年に講談社発売の幼児向け雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」の読者全員サービスで販売されたDVD。

だいすけおにいさんとたくみおねえさんが始めたもぐもぐレストランには楽しくて不思議な食べ物がいっぱい?!

「キッチンオーケストラ」「パパンがパン」など食べ物にまつわる歌や読み聞かせ劇「おむすびころりん」の他にも、ショートアニメ「ともだち8人」や人形劇「ポコポッテイト」の仲間たちや人気キャラクターなあにくんも登場する盛り沢山な作品です。(27分41秒)

ファミリーコンサート

毎年、春(5月)と秋(11月)にNHKホールで行われているファミリーコンサートを収録

・「ともだち はじめて はじめまして!」
2008年5月、NHKホールで収録された、だいすけおにいさんとたくみおねえさんによる初めてのファミリーコンサート。

みんなで楽しいおまつりをしようとしていたら、悪い魔女・メタラ(声:田中真弓)に邪魔をされてしまい、大ピンチに。

その時、応援に駆け付けたのは?!(1時間13分)

・「おまつりコンサートをすりかえろ!」
2008年11月、NHKホールで収録されたファミリーコンサート。

いつもの仲間達が4チームに分かれてコンサートを開こう練習をしていると、いたずら好きなすりかえかめんがやってきていろんなものをすりかえて練習が台無しに?!(1時間6分)

・「ぽていじまへ ようこそ!!」
2011年5月、NHKホールで収録されたファミリーコンサート。2011年4月から新しく登場した「ポコポッテイト」の仲間達が初登場!(1時間5分)

ポコポッテイト

「おかあさんといっしょ」内で2011年3月28日より2016年3月31日までの間に放送されていた着ぐるみ人形劇。

大きな海にぽっこり浮かぶぽていじま。そこに住むラーテルの男の子・ムテ吉の元に、マンチカンのミーニャとジャコブヒツジのメーコブが不思議なトンネルを通って違う世界からやって来た!

自然の豊かな不思議な島で巻き起こる、3人の友情とそれを見守る仲間たちのお話です。

各話4分~7分で全150話一挙公開中です。

番組の見所

  • 大人が本気で作り愛され続ける子供番組

2017年で放送58年目を迎える「おかあさんといっしょ」。小さい頃に見たという方も多いと思います。

現在も放映されている本放送の内容は昔ながらの懐かしい歌や手遊びから、進化を遂げて「えっ!こんなことまで?!」と驚くようなシュールなコーナーまで盛り沢山です。

特に出演者である歌や体操のおにいさんおねえさんの美しい歌声や、着ぐるみや変顔もいとわない熱演に、子供のみならず一緒に見ている大人も夢中になります。

  • 心にしみる名曲たち

「おかあさんといっしょ」では毎回5~6曲の歌が流れます。

楽曲の内容は昔からある懐かしい童謡の他に、毎月「月のうた」と称される新曲が発表され、中西敬三、さだまさし、岸谷香、ホフディランをはじめ、著名なアーティストが楽曲を提供しています。

幼児向けならではのやさしい日本語歌詞とメロディラインだからこそ、大人の心にもグッとしみる名曲の数々を聴くことが出来ます。

おにいさん・おねえさんロス?!

「おかあさんといっしょ」をはじめとするEテレの幼児向け番組は月曜から土曜まで、しかも年末年始やお盆も関係なく放送され続けるため、小さいお子さんを持つ家庭では視聴が生活の一部になっていることも。

2011年の東日本大震災時もいち早く放送を再開し、多くの子供達と一緒に見る大人達の心を慰めてくれました。

そのためか番組の出演者交代はママ達の間で大きく話題になり、卒業直後は「○○ロス」と言われるほどになります。

特に2017年春には歌のお兄さん就任期間歴代最長で、だいすけお兄さんの卒業が発表され、SNSでは早くも「だいすけロス」とだいすけおにいさん演じるキャラクター「かぞえてんぐロス」を叫ぶママ達の哀しみの声にあふれました。

Huluではお兄さんお姉さんの懐かしい姿を見ることが出来るので、だいすけロスを少しでも癒すことが出来るのではないでしょうか?

「おかあさんといっしょ」出演者

うたのおにいさん・おねえさん

だいすけおにいさん/横山だいすけ
「おかあさんといっしょ」11代目うたのおにいさん。

国立音楽大学卒業後、劇団四季に在籍し、舞台「ライオンキング」にレイヨウ役などで出演していた経験を持つ。

数を数えると恍惚の表情で長い鼻の先から花などを咲かせる「かぞえてんぐ」という番組史上最大の問題キャラも演じる。

2017年3月末で番組を卒業し、12代目うたのおにいさん・花田ゆういちろうにバトンタッチする予定。

たくみおねえさん/三谷たくみ
「おかあさんといっしょ」20代目うたのおねえさん。

洗足学園音楽大学音楽学部声楽コース在学中にオーディションに合格しうたのおねえさんになる。

2016年3月31日に番組を卒業し、21代目うたのおねえさん・小野あつこにバトンタッチした。

ゆうぞうおにいさん/今井ゆうぞう
「おかあさんといっしょ」10代目うたのおにいさん。

うたのおにいさんとしては珍しいテノールの領域の歌声と爽やかな甘いマスクでママ達から絶大な人気を得、当時一部で「Eテレの朝のヨン様」と呼ばれていた。

2008年3月28日番組卒業。現在は舞台を中心に活躍中。

しょうこおねえさん/はいだしょうこ
「おかあさんといっしょ」20代目うたのおねえさん。

宝塚歌劇団出身でエトワールを務めたほどの歌唱力を持つが、天然キャラと番組内で独特な画風の「子供を黙らせる絵」を描いたことがネットなどで話題となった。

2008年3月28日番組卒業。現在は歌手としてだけでなくバラエティ番組やドラマ出演などで活躍中。

たいそうのおにいさん・おねえさん

よしおにいさん/小林よしひさ
「おかあさんといっしょ」11代目たいそうのおにいさん。

番組内で幼児向け体操「ぱわわぷたいそう」や「ブンバ・ボーン!」を担当。そのキャラクターや身体能力に子供のみならずママ達からの人気が高い。

いろんなものをすりかえてしまう困った怪人「すりかえかめん」も演じている。

まゆおねえさん/いとうまゆ
「おかあさんといっしょ」4代目たいそう(ダンス)のおねえさん。

番組内で「ズーズーダンス」や「ゴッチャ」といったダンスコーナーを担当。2012年3月で番組を卒業。

りさおねえさん/上原りさ
「おかあさんといっしょ」5代目たいそう(ダンス)のおねえさん。

番組内ではパントマイムを使ったからだ遊び「パント!」のコーナーを担当。

就任直後から先輩共演者たちを超えるような変顔を披露し、視聴者の度肝を抜く。

BSのおにいさん・おねえさん

おさむおにいさん/ひなたおさむ BS「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさん

みきおねえさん/かまだみき BS「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさん

ゆうおにいさん/恵畑ゆう BS「おかあさんといっしょ」のたいそうのおにいさん

ポコポッティトの仲間たち

ムテ吉/声:くまいもとこ 元気でわんぱくなラーテルの男の子。3歳。

ミーニャ/声:加藤英美里 明るくおしゃまなマンチカン(猫)の女の子。3歳。

メーコブ/声:ひなたおさむ 優しく几帳面なジャコブヒツジの男の子。5歳。

ララパ/声:こおろぎさとみ いつもムテ吉と一緒にいる不思議な妖精。

ゾウガメのちょうろうさま/声:緒方賢一 ぽていじまの長老。優しいみんなの相談役。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください