池井戸節で夢を追い続ける男を描いた「下町ロケット」Huluで全話配信中!

下町ロケットとは

下町ロケット

半沢直樹ブームで一躍有名になった池井戸潤さん。望まれていた続編の映像化は確率ほぼゼロになってしまいましたが、その後もルーズヴェルト・ゲーム花咲舞が黙ってない!などが実写映像化され、いずれもドラマの視聴率不振と言われる中でも人気作へとのし上がっていきました。

そして2015年の10月から新しいシリーズモノのドラマ放送が、半沢直樹と同じ日曜劇場にてスタート。それがこの下町ロケットです。阿部寛さん、吉川晃司さん、杉良太郎さんらを筆頭として、今作でも豪華な出演者が脇役の1人に至るまで勢揃いしています。

また、物語の舞台として登場することの多かった銀行が敵に回ったり、医療分野や宇宙産業をテーマに扱うなど、これまでのいずれの作品と比較しても異質な存在でもあります。これまで取り上げられなかった分野のストーリーがドラマ化されることで、池井戸作品の新鮮さを感じられるのではないでしょうか。

WOWOW版も配信中

下町ロケット

世間一般的に知られているのは、TBSが製作した下町ロケットです。しかし、原作小説が発売された翌年の2011年に、WOWOWが実写映像作品として作り上げているのです。Huluでの配信もTBS版より早く、映像作品としては元祖ともいえる作品です。

ただ、原作と違う部分がいくつもあるため、小説を読んでいた人、先にTBS版を見ていた人にとっては違和感の多い作品になるかもしれません。ただ逆に言えば、一つの小説を2つの形で楽しむことだって出来るのです。Huluに加入していればいくらでも見放題両方の作品を比較しながら進めていくことも可能です。

WOWOW版では三上博史さんが主役の佃航平を務めているのをはじめ、綾野剛さんや渡部篤郎などのイケメン俳優が勢揃いしており、また、人物相関図も大きく入れ替わっているため、泥臭い人間ドラマというよりはどこかロマンチックな人情ドラマに近いかもしれません。

今回ご紹介するのはTBS版の下町ロケットですが、今作に興味を持った方は、ぜひともWOWOW版も一度視聴される事をおすすめいたします、

あらすじ

下町ロケット

佃航平は父の死がきっかけとなって、佃製作所の社長に就任。以降、町工場のトップとして社員たちを切り盛りしていた。自分が携わったロケットを打ち上げるという夢を心の奥底にしまったまま、下請け業者としての責務を果たす企業、社会の歯車としての役目を担う企業を引っ張り続けていた。

そんな中、突如届いた一通の手紙。封筒の中には、特許侵害として数十億単位の賠償請求を行う訴状が入っていた。突然の訴状にうろたえる佃たちは、ひとまず弁護士に連絡し、打開策を考えようとする。しかし、父親からの縁というだけで顧問弁護士を担当してきた彼からは、やる気などが一切感じられない。

銀行にも訴状の話が届いてしまい、融資の話がより厳しくなる中、藁をもつかむ思いで電話をかけたのは、かつての職場に勤務する、かつての妻だった。彼女から紹介してもらった弁護士、神谷修一のおかげで一方的にパンチを受けるだけだった裁判でカウンターを決めることができ、部下の人脈から銀行以外からの融資という道も発見。特許訴訟の結審に向けて、大きく動き始める。

しかし、ナカシマ工業が攻撃の手を緩めることはなかった。佃製作所にとっての命綱を断絶することに成功し、真の目的である特許の奪取に向けて、確実に計画を遂行していたのだった。窮地に追いやられた佃はある決断を行うが、直後に神谷から待ったがかかる。そして提示したのは、絶望的な最終手段を覆す、一か八かの大勝負のプラン。

同じ頃、日本有数の大企業でもある帝国重工では、スターダスト計画と名付けられたロケット発射計画を遂行するため、莫大な資産と人員を投じて試行錯誤を繰り返していた。ようやくロケットの大動脈とも言えるエンジンの完成にこぎつけ、喜びを分かち合う一同だったが、その計画を阻むある特許が存在していたことで、雲行きが怪しくなりはじめていた。

Huluでの配信

第1話 ジャパン・ドリーム感動物語の誕生!! 中小企業が大企業に勝負! 涙…! 夢とプライド
放送日…2015年10月18日

第2話 池井戸潤・直木賞受賞作 ~娘の愛で20億買収の危機を救えるか15分枠大SP
放送日…2015年10月25日

第3話 池井戸潤・直木賞受賞作 ~新たな敵・帝国重工が牙をむく!~
放送日…2015年11月01日

第4話 池井戸潤・直木賞受賞作 ~反撃開始! 下請けの屈辱をはらせ!!
放送日…2015年11月08日

第5話 池井戸潤・直木賞受賞作 ~ロケット編完結涙と感動の打ち上げ
放送日…2015年11月15日

第6話 池井戸潤・直木賞受賞作続編 ~NASAからの刺客! 医療編へ
放送日…2015年11月22日

第7話 池井戸潤・直木賞受賞作続編 ~反撃開始!! 町工場VS医療の野望
放送日…2015年11月29日

第8話 佃&財前、まさかの敗北…逆襲を狙え!!
放送日…2015年12月06日

第9話 最終回前15分拡大!! 財前失脚…佃VS椎名!技術は嘘をつかない
放送日…2015年12月13日

最終話 裏切り者は許さない日本プライドを持て! ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!
放送日…2015年12月20日

出演者/キャスト

阿部寛
佃航平主人公。佃製作所の社長で、かつてJAXSの研究員としてロケット打ち上げに携わった。現在は社員200人の会社を取り仕切る社長だが、技術屋としての自分を捨てきれずにいる。
演:阿部寛

吉川晃司
財前道生…帝国重工の宇宙航空部部長。同社が掲げるスターダスト計画のもと、ロケット打ち上げに向けて難題を解決していこうとする。
演:吉川晃司

立川談春
殿村直弘…佃製作所の経理部長。メインバンクである白水銀行に身を置いていたが、出向という形で佃製作所の金庫番として働く。仏頂面で淡々とした性格のため、社員らからあまり快く思われない。
演:立川談春

安田顕
山崎光彦…佃製作所の技術開発部長。普段は物静かだが、自分が関わった製品について熱心に説明する節がある。部下たちのために真っ先に身を切ろうとすることもある。
演:安田顕

恵俊彰
神谷修一…佃が和泉沙耶から紹介してもらった弁護士。負ける裁判はしないをモットーにしており、ある事情も相まってナカシマ工業との裁判の弁護士を引き受けた。
演:恵俊彰

真矢ミキ
和泉沙耶…佃の元妻。離婚後も連絡をしばしば取ることがある。JAXSに身を置いているため、宇宙事業に関する情報には耳ざとい面があり、佃製作所の裁判も佃経由ではない形で知る。
演:真矢ミキ

杉良太郎
藤間秀樹…帝国重工の社長。言うまでもなく会社の重鎮であり、スターダスト計画に社運をかけている。
演:杉良太郎

新井浩文
富山敬治…宇宙航空部所属の幹部。財前のことをあまり快く思っておらず、佃製作所に対しては敵意すらも持っている。
演:新井浩文

感想

Vシネ風の楽しみ方

下町ロケット

半沢直樹放送後、同じ枠で放送が行われたルーズヴェルト・ゲームでは、半沢時代の俳優のみなさんがチラホラと姿を見せていました。有名所で言うと、半沢直樹最大のライバル・大和田常務を演じた香川照之さんが、主人公のライバル企業のトップに君臨する、といった具合です。

このような手法は、Vシネマではよくある事です。兄弟の盃を交わした2人が別の作品ではライバルになったり、財界の大物同士になったり…。同じ作品の中で死んだ組員の双子として再出演を果たす、みたいなことだって珍しくありません。

しかし、Vシネでこのような現象が起きるのは、その界隈に身を置いている俳優さんが少ないからです。日曜劇場の池井戸作品に同じ俳優が全く別の役で出演するというのは、他の意図があって行っていることなのかもしれません。だからこそ、ルーズヴェルト・ゲームの悪役だった立川談春さんのギャップに心を惹かれ、半沢直樹の悪役だった倍賞千恵子さんのお母さんぶりに癒やされるのかもしれません。

また、佃製作所の取引先である白水銀行には、元宮崎県知事でもある東国原英夫さん、笑点の司会者となった

春風亭昇太

さんなど、色々な意味でクセのある人々が様々な場所で顔を見せています。一見まとまりがないキャスティングにも感じますが、それぞれの個性がうまく融合し、悪役とは一味違う嫌な奴らとしてストーリーを盛り上げています。

大企業が描く大企業

下町ロケット

これまでもそうでしたが、テレビ局が本腰を入れて作るゴールデンタイムに放送されるドラマは、潤沢な資金を使えるため、リアルさを追求した映画並みのクオリティを保つことが出来ます。今回の下町ロケットも例外ではなく、写真の通り大人数のエキストラを使って大企業らしさを追求することも容易です。

もちろん、下町ロケットがフィクション作品であるが故の違和感のある描写もしばしば登場します。単なる1人の管理職の電話に、オフィス内のほぼ全員が手を止めて聞き入るシーンなんて、その代表格とも言えるかもしれません。ただ、それはドラマを盛り上げるための必要な演出であり、これもある意味大企業が作るドラマだからこそなせる業とも言えます。

半沢直樹の制作陣は、フィクション作品でのノンフィクションらしさに力を抜くことはありません。野球場を借り国の関係機関近くでロケを行い、まるで実話の再現のような力の入れようです。ほんの1秒程度のカットも大量に使われることで、登場人物たちの喜怒哀楽もより鮮明に伝わります。

贅沢な娯楽とも言える日曜劇場の本気ぶり。これまでドラマをあまり見てこなかった人も、ぜひ味わっていただきたいです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください