スライディング・ドア/Sliding Doors【今話題のタラ・レバ元祖?!をHuluで】

もし、違う道を行っていたら違う人生になっていたのだろう・・・。

「もし、あの時、電車に乗っていたら・・・」

「もし、あの時、電車に乗らなければ・・・」と。

そんな事を思った事はありませんか?

これは、そんなヘレンロマンティック・ドラマです。

貴方のタラ・レバ生活打破する、きっかけになるかもしれません?!

Hulu配信状況

  • 字幕のみ
  • 1時間38分
  • 1998年
  • Huluにて配信中(2017年2月24日確認)

あらすじ

広告会社で働くヘレン(グウィネス・パウトロウ)は、作家志望の彼氏、ジェリー(ジョン・リンチ)と同棲生活2年目を迎えていました。

ある日、ヘレンは会社に遅刻してミーティングに行くとを宣告されてしまったのです。会社を後にしたヘレンは、家に帰ろうと地下鉄に乗ろうとしました。

そこで、「地下鉄に乗ったヘレン」「地下鉄に乗れなかったヘレン」2つの人生が展開されていくのですが・・・。

視聴して

選択の連続

「人生は選択の連続」という言葉を聞いたことがありませんか。この作品を見ると、そんな言葉を思い起こします。

ヘレンは、実際には”選択”をして電車に乗れなかったように見えます。しかし、早く起きていたら遅刻しなかったかもしれない。そうすると、会社を首にならなかったかもしれない。

出来事の結果で、「自分は運が悪かった」と嘆きたくなります。ですが、実は自分が「電車に乗れず、運が悪かった」という思考”選択”しているだけなのかもしれません。なぜなら、「電車に乗らなかったから、脱線事故に巻き込まれなかった」というヘレンを「運が良い」と考える人がいないとは否定できませんから。

運命は変えられない?

「電車に乗れなかったヘレン」「電車に乗ったヘレン」ジェームズに出会い、ジェリーの浮気を知る事となります。

また、事故にも遭ってしまうヘレン。出会う人物や大きな出来事は「運命」として変えられない事なのでしょうか。運命が最終ゴールとすると、そのゴールまで行く道のりは”選択”して自由に生きられるけど、ゴールは変更できないのかと考えさせられました。

貴方はどう解釈しますか。

登場人物/キャスト

  • 役:ヘレン/Helen
    演:グウィネス・パルトロウ/Gwyneth Paltrow
  • 役:ジェームズ/James
    演:ジョン・ハナー/John Hannah
  • 役:ジェリー/Gerry
    演:ジョン・リンチ/John Lynch
  • 役:リディア/Lydia
    演:ジーン・トリプルホーン/Jeanne Tripplehorn
  • 役:アンナ/Anna
    演:ザーラ・タナー/Zara Turner

視聴する前に

モンティ・パイソン

モンティ・パイソン/Monty Pythonとは、6名で構成されたイギリスで人気コメディグループの事です。

1969年から1974年に『空飛ぶモンティ・パイソン/Monty Python’s Flying Circus』という番組で独特のノンセンスなユーモアと同性愛者や宗教などの際どい話題で皮肉る笑い巻き起こしました。

ただ、その際どい話題から、放送局であったイギリスBBCから直接的に卑下・避難しているような言葉を消されたりされたため、番組が終わってしまったのです。

スペイン宗教裁判

ジェームズが、よく口にしたフレーズは、モンティ・パイソンの”スペイン宗教裁判”からでした。「これじゃあまるで、スペイン宗教裁判だ!/Nobody expects the Spanish inquisition!」というフレーズです。

スペインの宗教裁判とは、スペイン異端審問の事を指します。15世紀、スペイン王の監督下で行われたカトリック統一を目指した審問の事です。しかし、審問とは体裁ばかりで、自白改宗をしない異教徒への理不尽な拷問が実情でした。

この「スペイン裁判」のフレーズは、『空飛ぶモンティ・パイソン』第2シリーズの第2話で放送されたコントからきています。

挿入歌

イギリス・アメリカ合作作品という事もあり、サウンドトラックにはイギリスのミュージシャンが目立ちます。

  • 「ホンキー・キャット/Honky Cat」
    エルトン・ジョン/Elton John
    1972年のアルバム「ホンキー・シャトー/Honky Chateau」に収録されています。
  • 「ユーズ・ザ・フォース/Use the Force」
    ジャミロクワイ/Jamiroquai
    1996年のアルバム「トラベリング・ウィズアウト・ムーヴィング/Traveling Without Moving」に収録されています。
  • 「Thank you(2001)」シングル
    ダイド/Dido
    エミネムの「スタン/Stan」でサンプリングされた曲です。

人生の分かれ道

会社に行く前、本にコーヒーをこぼしたり会社に遅刻して首になったりと朝から散々なスタートのヘレン。しかし、その後、地下鉄に乗れるヘレン乗れなかったヘレンで人生が変わっていきます。

地下鉄に乗れなかったヘレン

髪の毛が長いヘレンが、電車に乗れなかったヘレンです。

①強盗に遭う

地下鉄が脱線事故の為、ダイヤが遅れていました。そこで、タクシーを拾おうと歩道にいたヘレンをひったくりが襲います。そして、怪我をしてしまい病院に行く羽目になってしまったのです。

②バーで

ジェリーがヘレンを励ますために、バーへ行って飲みまくります。その場所には、まだ出会わないジェームズと彼の友達もいたのです。

③ジェリーと

職を失ったヘレンは小説を執筆中のジェリーを養う為、バイトを掛け持ちし朝から晩まで働きます。

④情事

ヘレンの恋人ジェリーが花束を買ってきたりと挙動不審振りに、ヘレンは違和感を感じ始めます。そして、ついにジェリーの浮気相手、リディアとの修羅場が・・・。

⑤この先は・・・

全てストーリーを打ち明けたいのはやまやまですが、この先は是非、ご自身でご確認下さい。「地下鉄に乗れたヘレン」とどちらが良いか、貴方ならどちらのヘレンになりたいですか。

地下鉄に乗れたヘレン

をバッサリとショートに切ったのが、電車に乗れたヘレンです。

①浮気現場に遭遇

電車に乗れたヘレンは、ジェームズと会いました。しかし、会社を首になってから、すぐに家に帰ったヘレンは、そこでジェリーの浮気現場を目撃してしまったのです。

②バーで

浮気現場を見たヘレンは、バーに行って飲んでいました。そこで、電車であったジェームズとその友達と再会します。

③アンナと

ジェリーの浮気で、家に帰らず親友のアンナの家に寝泊まりする事となったヘレン。失恋の痛手や会社を首になった事を忘れる為、髪を短く切ります。

④情事

ジェームズは、ヘレンに経験と才能を生かして自身のPR会社設立を提案します。新しい会社も開業し、ジェームズとの関係も良くなってきたと思った矢先に・・・。

⑤この先は・・・

ジェームズとの関係がどうなるのか、伝えたいのです。しかし、ここから先は、是非、視聴してくださいね。上手くいくと良いですよね。

ファッション・チェック

ヘレン

スタイルの良さで着るものが、何でも素敵に見えてしまうヘレン役グウィネス・パウトロウ。この作品の中で彼女が着ていた洋服は、アメリカのデザイナー、カルヴァン・クライン/Calvan Kleinのものでした。

オシャレに気を配る、キャリアウーマンに見えますね。

リディア

ヘレンの恋敵、リディア役のザーラ・ターナーもキャリアウーマンでした。彼女のスーツは、アメリカのデザイナー、ダナ・キャラン/Donna Karenのものです。

イギリス・アメリカ合作で、音楽はイギリス人が主だったので、ファッションはアメリカ優先にしたのでしょうか。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください