Huluで配信中「KEYABINGO!」乃木坂46の妹分が登場!欅坂46とサンドウィッチマンが送る。

KEYABINGO!は、AKB48グループが出演するAKBINGO!乃木坂46が出演するNOGIBINGO!に続く「BINGO!」シリーズの番組です。2017年からはKEYABINGO!の続編となるKEYABINGO!2も放送され、Huluオリジナルコンテンツ「KEYA ROOM」も配信されています。

働きまくる欅坂46

欅坂46

AKB48のライバルグループSME乃木坂ビルが名前の由来などと言われながらも、未だに乃木坂48などと呼ばれることの多いお姉さんグループ。その妹分として登場したのが、欅坂46です。

鳥居坂46から理由も告げられないまま突然グループ名が変わり、メンバーが不祥事で脱退するなど波乱の幕開けとなったものの、デビュー曲のサイレントマジョリティーは2016年の邦楽界に大きな影響を与え、デビュー1年足らずで紅白歌合戦に出場するという快挙を成し遂げました。

そんな彼女たちも、日本テレビで冠番組を持つことになりました。NOGIBINGO!が乃木坂46のお披露目から約2年で始まったのに対し、KEYABINGO!はお披露目から1年足らず、サイレントマジョリティー発売から約3カ月です。同時期にはテレビ東京で主演ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」がスタート。「欅って、書けない?」を含め、自分たちがメインの番組が3つも同時進行することに。

ラジオ番組、雑誌、ネット配信などの露出も増える中で行われる同番組の収録は、体にムチを打たなければいけないものが少なくなく、メンバーたちは文字通り体当たりで収録に挑んでいます。

KEYABINGO! 第1回の内容

欅坂46

日本テレビで冠番組が始まることになり、スタジオへ続々と集まる欅坂46のメンバーたち。日本テレビ本社内のスタジオ、AKBINGO!などとほぼ同じセット、MCはお笑いコンビの三四郎、番組タイトルはKEYABINGO!。万全の体制で始まった収録だが、開始早々にディレクターからカンペで指示が出る。

爆笑」とだけ書かれたカンペを指差すが、欅坂のメンバーは一向に笑わない。すぐにストップがかかり、メンバーたちに注意をするディレクター。収録再開後、三四郎が同じ進行をし、爆笑のタイミングでメンバーたちは大笑いした。

その後もカンペは次々に出され、ディレクターは何度も収録をストップさせる。自身の特技に芸人の持ちネタを加えさせられ、アクリル板を持って水中息止めのふりをさせられ、早口でのコメントを求められる。無茶苦茶な仕事に怒った三四郎の2人は、ディレクターと仲違いし、番組を降板することに。

これらの流れは、真のMCであるサンドウィッチマンによって全てモニタリングされていた。怒り心頭の偽ディレクターは、欅坂メンバーたちに誰がMCになってほしいのか、という質問を厳しい口調で浴びせていくと…。

Huluでの配信

第1回…ドッキリ
放送日:2016年7月5日

第2回…1対1のガチンコ対決
放送日:2016年7月12日

第3回…顔面運動会
放送日:2016年7月19日

第4回…ホラーカラオケグランプリ
放送日:2016年7月26日

第5回…バーベキュー鬼ごっこ
放送日:2016年8月2日

第6回…キャラ発掘大作戦
放送日:2016年8月9日

第7回…目指せ! セクシー&ぶりっ子キャラ
放送日:2016年8月23日

第8回…セクシーVSぶりっ子 演技対決
放送日:2016年8月30日

第9回…男ウケするのは誰だ!?
放送日:2016年9月6日

第10回…ラッキーガールランキング
放送日:2016年9月13日

第11回…KEYAKI的日本昔話
放送日:2016年9月20日

第12回…欅坂46 vs いとうあさこ46歳
放送日:2016年9月27日

 

更新日時:

 

  • KEYABINGO! シーズン1:全24回
  • KEYABINGO! シーズン2:全24回
  • KEYABINGO! シーズン3:全22回
  • KEYABINGO! シーズン4:全22回

huluにて>KEYABINGO!絶賛配信中!

KEYABINGO! 出演者(50音順)

欅坂46
欅坂46
(石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる(けやき坂46))

サンドウィッチマン
サンドウィッチマン
(伊達みきお、富澤たけし)

ナレーション
杉田智和

KEYABINGO! 感想

NOGIBINGO!と似ている

KEYABINGO!

AKB48の楽曲「BINGO!」が元ネタとなって作られ続けているこのシリーズは、当然企画も似たり寄ったりになり、過去に乃木坂46やAKBグループの面々が行った企画に挑戦することもしばしば。メンバーの隠し撮りに至っては、欅って、書けない?と同じ週に放送されてしまったことも。

そんなKEYABINGO!NOGIBINGO!、その他番組との違いはどこにあるのか。当然のことを言ってしまえば、出演者が大きく違います。何人かが加入前から芸能界に身を置いていた乃木坂46と違って、今公にされている情報を見る限りでは、欅坂46はほぼ全員が業界に揉まれたの経験のない素人同然の女の子

MCにはサンドウィッチマンの2人が抜擢されています。が、彼らも自分たちがメインの冠番組はあるものの、テレビ番組のバラエティーでMCを務めることはさほど多くなく、あったとしてもパチンコ番組東日本大震災の情報を届ける番組など、よく見るバラエティとは全く違うタイプに登場します。

意地悪な言い方をしてしまえばNOGIBINGO!の企画をお下がりで貰えるので、スタッフも含めてある程度台本通りに進められたら、収録上で事故が起きたりすることはありません。しかし、そこで個性を発揮しなければいけないのが、姉妹グループの責務であり、課題でもあります。

それは作家の仕事ではなく、出演者たちの仕事。50代のベテラン芸人と個人で番組を持つアイドルたちの背中を追う彼女たちが、バラエティ的な意味で成長していく姿を見られるのも、この番組の醍醐味なのかもしれません。

けやき坂46の出演を

けやき坂46

冠番組を2つ抱えている欅坂46とは違い、傘下組織にあたる「けやき坂46(ひらがなけやき)」はこれまで目立った出演がありません。長濱ねるさんを除けば、欅って、書けない?ですら1回だけの出演で、それ以外だと2016年はFNS歌謡祭ぐらいしかテレビでの出演はありません。

テレビ低迷期と呼ばれて久しくなっても、視聴率1%で視聴者100万人の図式は現在も崩れていません。仮に実際はこの計算式が崩壊し、視聴者の数値が半減していたとしても、1日以上かけて再生回数が100万回まで到達する大物YouTuberとは余裕で肩を並べられます。

雑誌やネットの配信サイトではある程度露出はあります。しかし、欅坂46ファンですら全員の名前を覚えきれておらず、さらなる知名度のアップにはテレビの存在が必要不可欠。今は無理だとしても、かつてNOGIBNINGO!で加入したばかりの2期生たちが1期生にバトルを仕掛けたときのように、何かしらの形で出演してほしいものです。

KEYA ROOMでの素人感

KEYAROOM

必死に頑張っている部分が伝わってくるのですが、それでもM-1王者の2人が抜けただけで大きくクオリティが下がってしまいます。それを象徴するのが、HuluオリジナルコンテンツのKEYA ROOMです。

NOGIBINGO!のオリジナルコンテンツであるNOGI ROOM同様、メンバーたちが私物のパジャマなど着てゆるくトークをしていく、というものなのですが、ゆるさの度合いが尋常ではありません。例えるなら、ニコニコ生放送のユーザーニコ生を見ているようなものです。

回によってはパジャマの紹介コーナーでは感想が「かわいい」の一点張り。また、そもそもMCとしての経験などもないため、普段と違って会話が途切れ途切れに。どれくらいの編集が行われたのか分かりませんが、世に出す形でこれなので、出演側もスタッフ側も苦労したのではないかと邪推してしまいます。

ファンの方でもないと知らない人達がローテンションで雑談しているコーナーと言っても差し支えない番組なのですが、最近になって欅坂46のメンバーが音楽番組以外に出演することも増え、どのメンバーもだんだんと話せるようになりました。

今後、メンバーやファンの人達がこの番組を見返した時に、もしかしたら資料になるかもしれません。「今はこんなにはっちゃけていた子が、このときは借りてきた猫のように大人しかった」という、貴重な映像として。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください