アニメ「オオカミ少女と黒王子」Huluで作品紹介や感想。ドS王子と偽装カップル生活!

作品概要

オオカミ少女と黒王子』は『別冊マーガレット』にて、2011年7月号から八田鮎子氏による、少女漫画を原作として連載された作品です。

アニメは2014年10月から同年12月まで、TOKYO MX、AT-X他の放送局にて、全12話の構成で放送されました。

原作漫画は全16巻が発刊され、売上総数は540万部を突破し、非常に人気の高い少女漫画としても支持を得ています。

話数としては全59話ですが、その59話は八田鮎子氏が現在連載している『ばいばいリバティー』の第1巻に収録されています。

また、本作は2016年5月28日に山崎賢人二階堂ふみを主演とする実写映画も公開されました。

本作は俺様キャラの腹黒王子である佐田恭也と、オオカミ少女の篠原エリカを主軸とした恋愛作品。

少女漫画では多い傾向の「俺様キャラ」ですが、この作品においては全面に押し出した事によって非常に魅力的なキャラクターとなっています。

櫻井孝宏細谷佳正松岡禎丞など、人気声優が多く起用されている事もあり、人気に拍車を掛けているとも言えます。

現在(2017年2月25日)Huluにて全12話が配信されています。

それでは『オオカミ少女と黒王子』をご紹介していきたいと思います。

あらすじ

『オオカミ少女と黒王子』あらすじ

篠原エリカ(しのはらえりか)は彼氏いない歴16年の少女。
彼氏が居ないにも関わらず、恋愛経験が豊富かの様に振る舞う、見栄っ張り女子。
高校の友人に吐いた嘘を貫く事が難しくなってきたエリカは、街中に居たイケメンを盗撮し「自分の彼氏だ」と自慢する。
しかし、そのイケメンは同じ学校の佐田恭也(さたきょうや)だった。
事情を打ち明けたエリカは恭也に『彼氏のフリ』をお願いするが……。

第1話「自縄自縛 -Liar-」 あらすじ

高校の入学式当日、親友の三田亜由美と共に学校へ向かう篠原エリカ
途中でアクシデントに見舞われながらも入学式に間に合った二人。
エリカは新しい環境でハブられない様にと、話を合わせる為に有りもしない彼氏話を持ち出す。
しかしエリカは彼氏が居た事がない見栄っ張り少女だった。
そして、友人たちから「彼氏の写真を見せて欲しい」と言われてしまう。
そこでエリカは街で見掛けたイケメンを思わず撮影してしまい……。

感想

オオカミ少女と黒王子』はタイトルからイメージが浮かびやすいと思いますが、『オオカミ少年』の様な少女のお話です。

そのタイトル通り、主人公であり、ヒロインでもあるエリカは、その時々で嘘を吐いてしまいます。

しかし、悪気のある内容ではなく良かれと思って吐く嘘もあり、根の良い性格をしている為、憎めないキャラクター。

もう一人の主人公である、恭也の腹黒さも物語スタートから全力さを感じますが、エリカとのやり取りが非常に噛み合う為、この腹黒さも逆に面白味を感じさせます

本作は非常に良いテンポをした作品で、12話というコンパクトな尺ですが良くまとまっていると思います。
※原作の途中までの内容となっています

また各話サブタイトルは「四文字の漢字+英文」という構成になっており、各話のストーリーをイメージさせる作りになっています。
※「自縄自縛 -Liar-」など

アニメ、実写映画の他にも小説化もされており、集英社より出版されています。

本作の監督はカサヰケンイチ氏が務めており、非常に実力派の監督が手掛けています。

同氏は『わがまま☆フェアリー ミルモでポン』や『ハチミツとクローバー』『MAJORシリーズ』『のだめカンタービレ』『バクマン。』など、多くの人気作品の監督も手掛けています。
※いずれも高視聴率を記録している監督として非常に注目を集めている

尚、実写版の監督は廣木隆一氏であり、実写版『ストロボ・エッジ』など手掛けています。

同氏は2017年春に公開予定の少女漫画『PとJK』の実写版の監督も担当。

少女漫画原作の作品の実写版に多く携わっている為、作品のクオリティも確かなものです。

昨今では少女漫画のアニメやメディア展開など、力を非常に強めている為、クオリティもどんどん高まってきています。

女性向けアニメは男性が観ても十分に楽しめる作品です。

純粋な恋愛アニメとしてだけでなく、物語の展開も非常に凝っているので、この機に触れてみては如何でしょうか。

登場人物/キャストや用語

登場人物

篠原 エリカ(しのはら えりか)

篠原 エリカ/CV:伊藤 かな恵
キャスト:二階堂 ふみ
本作の主人公/ヒロイン。
高校入学時に友人と話題を合わせる為に嘘の恋愛話を続ける。
見栄っ張りで単純、騙されやすい反面、根性がある。
通称『オオカミ少女』。

佐田 恭也(さた きょうや)

佐田 恭也/CV:櫻井 孝宏、早水 リサ(幼少時)
キャスト:山崎 賢人
本作のもう一人の主人公。
非常にイケメンで、人当たりも良い。
その本性は腹黒のドSな男の子。
通称『黒王子』

三田 亜由美(さんだ あゆみ)

三田 亜由美/CV:茅野 愛衣
キャスト:門脇 麦
エリカの親友。
気配り上手でクールなしっかり者。
なんだかんだでエリカを心配している。
愛称は『さんちゃん』。

日比谷 健(ひびや たける)

日比谷 健/CV:細谷 佳正
キャスト:横浜流星
恭也の中学時代の友人。
竹を割ったような人物で思いやりがある。
高校は男子校に通っている。

神谷 望(かみや のぞみ)

神谷 望/CV:松岡 禎丞
キャスト:鈴木伸之
エリカや恭也と同じクラスになる。
非常にイケメンだがプレイボーイ。
後に恭也と仲良くなる。

立花 マリン(たちばな まりん)

立花 マリン/CV:伊瀬 茉莉也
キャスト:玉城 ティナ
エリカの友人。
愛姫とは彼氏自慢が度々起こる。
明るい子だが、ノリが良すぎることも。

手塚 愛姫(てづか あき)

手塚 愛姫/CV:小松 未可子
キャスト:池田 エライザ
エリカの友人。
マリンの彼氏自慢に対抗する事が多い。
彼氏が年上の為、自身も大人の女性を目指す。

日下部 憂(くさかべ ゆう)

日下部 憂/CV:村瀬 歩
キャスト:吉沢 亮
エリカのクラスメイト。
非常にネガティブで常に下を向いている様な性格。
エリカの周囲の人間の中でも特に善人。

佐田 怜香(さた れいか)

佐田 怜香/CV:中原 麻衣
キャスト:菜々緒
恭也の姉。とても美人。
それ以上に、ナンパしてきた男に罵声を浴びせたりとドS。
甘党で大食漢な女性。

木村 良人(きむら よしと)

木村 良人/CV:島崎 信長
エリカたちと同級生。
ふとした際にエリカを助ける。
その後も度々エリカに優しく接してくるが……。

主題歌

オープニングテーマ

曲名:「LOVE GOOD TIME」
作詞:Misaki
作曲:Misaki
歌:SpecialThanks
『SpecialThanks』はポップパンクバンド。
現在は3人で活動している。
普段は英詞オンリーだが、この楽曲が初の日本語詞となる。

エンディングテーマ

曲名:「オオカミハート」
作詞:ぽん
作曲:小島 英也
歌:オレサマ。
渋谷を中心に活動する2人組ユニット。
本作の楽曲にてデビュー。
先日、2017年2月14日に再メジャーがデビュー決定した。
※2017年4月に放送開始のTVアニメ『アリスと蔵六』のオープニングを担当する

実写映画版

曲名:「僕の名前を」
作詞:清水 依与吏
作曲:清水 依与吏
編曲:back number、蔦谷 好位置
『back number』は三人組のロックバンド。
略称は色々あるが、そのままが多い。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください