「ACCA13区監察課」Hulu配信作品の紹介や感想。タバコは金持ちの道楽!

ACCA13区監察課 』は2013年06月に『月刊ビッグガンガン』にて連載された、オノ・ナツメ氏の漫画を原作とした作品です。

また、2017年には同誌にて番外編『ACCA13区監察課 P.S.(ピーエス)』が連載中で、アニメは2017年1月から、TOKYO MXなどの放送局にて現在、放送中です。

現在、Huluでは第4話まで視聴可能となっています。

アニメ版は概ね原作通りとなっていますが、細かい部分での描写に少し変更があったりします。

この作品は『タバコが高額課税の対象』という変わった設定が盛り込まれています。

それでは『ACCA13区監察課』をご紹介していきたいと思います。

あらすじ

『ACCA13区監察課』あらすじ

13の自治区から構成されるドーワー王国。
ACCA(アッカ)と呼ばれる、民間組織に所属する『もらいタバコのジーン』こと、ジーン・オータスは、いつもの様に視察へ向かおうとする。
しかし、ACCA5長官の決定により、監察課の廃止が決定する。
課内が動揺する中、ジーンは視察へと赴くが……。

第1話「もらいタバコのジーン」 あらすじ

監察課の副課長ジーン・オータスは、妹のロッタ・オータスに見送られ、いつもの様に視察へ向かおうとする。
しかし、ACCA5長官によって決まった監察課の廃止を知る。
ジーンは視察先であるファーマス支部へ。
そんな中、視察先で『ある不正』が浮かび上がる……。

感想

『ACCA13区監察課』は、他にはない独特の世界観を持ったアニメだと感じました。そしてその独特の設定が、非常に色濃く扱われています。

中でも『秘密主義の要素が見え隠れする主人公のジーン。

このジーンの持つ「もらいタバコのジーン」という異名。そもそも『タバコ』というもの自体が高額な物品であると言うこと。にも関わらず、作中では何度もジーンの喫煙シーンを見る事が出来ます。そしてジーンの住まいと仕事の関係も気になるポイントではないでしょうか?

監察課の安月給なのに、セレブマンションに住んでいたり、喫煙をしています。

ジーンのミステリアスなところ、これが非常にアニメの見所の1つでもある気がします。

また、本作品の監督は夏目 真悟氏。

この方は『スペース☆ダンディ』や『ワンパンマン』と言った作品の監督を務めています。他にもOVAでは『堀さんと宮村くん』なども手掛けており、元々は多くの作品に携わる原画マンでもあります。

作品の傾向を調べてみると、非常に動きのある作品に携わっている事が多いので、この点も注目ですね。

作者であるオノ・ナツメ氏は、アニメの雰囲気からも感じ取れる様に、海外を意識した作風が特徴です。彼女は海外の語学留学の経験が影響しているのか、非常にアート的な要素が見られ、美術的な作品が多いですね。その為、『ACCA13区監察課』という作品は、一層雰囲気のある仕上がりになっていると感じます。

非常に味わいある作品だと思いますので、一味変わった作品を楽しみたい方には是非オススメです。

これから「観てみようかな?」と思う方は、Huluで随時視聴が出来ますので、一度、ご視聴してみては如何でしょうか?

登場人物/キャストや用語

登場人物

ジーン・オータス

ジーン・オータス/CV:下野 紘
物語の主人公。
「もらいタバコのジーン」という異名を持つ、監察課の副課長。
中心街にあるセレブマンションの管理人も務めており、妹と共に住んでいる。
秘密主義っぽいと良く言われる。

オウル

オウル/CV:上田 燿司
監察課の課長。
乗り物に対する耐性が弱い。
その為、視察は全てジーンに託している。

ノット

ノット/CV:前野 智昭
ジーンと同じ監察課員。
妻とは別居しているが、3人の子持ち。
非常に家庭的な人物でもある。

グロッシュラー

グロッシュラー/CV:諏訪部 順一
ACCA5長官の一人。
監察課の廃止肯定派だったが、延命派に切り替えた。

モーヴ

モーヴ/CV:田中 敦子
ACCAの本部長。
非常に聡明な女性。
知的な雰囲気を漂わせている。

アトリ、モズ、ケリ

アトリ、モズ、ケリ/CV:佐藤 恵、芽衣、笹本 菜津枝
ジーンと同じ監察課員。
三人ともおやつが大好きな局員。

エイダー

エイダー/CV:洲崎 綾
ACCA監察課のファーマス支部の駐在員。
リーダーというポジションに立つ女性。
ジーンの視察先で出会う。

ロッタ・オータス

ロッタ・オータス/CV:悠木 碧
ジーンの妹。ジーンと共に暮らしている。
ジーンの代わりにセレブマンションの管理の大半を行う。

ニーノ

ニーノ/CV:津田 健次郎
ジーンの友人。元探偵でフリー記者。
チョコが非常に好きな青年。

用語

ACCA(アッカ)

ドーワー王国における民間組織。
警察、消防、医療などを傘下としており、13区で構成されている。
区によって制服が異なっており、結成時に絶滅した平和のシンボル『アッカ』という鳥に因み、命名された。

監察課

民間組織に任せる不安に対し、ACCAの業務監視を名目とした組織。

ドーワー王国

13の自治区で構成され、地方自治制が敷かれている。
バードンという地を王国の首都としている。
右向きの鳥の様な形をした島国。

タバコ

この世界においては、高額課税が課されている。
お金持ち、悪人などが楽しむものと言われている。

主題歌

オープニングテーマ

曲名:「Shadow and Truth」
作詞:Konnie Aoki
作曲:高橋 諒
編曲:高橋 諒
歌:ONE III NOTES
ONE III NOTES(ワンサードノーツ)』は高橋 諒氏がプロデュースする、ACCA13区監察課の為に結成された、スペシャルユニットです。

エンディングテーマ

曲名:「ペールムーンがゆれてる」
作詞:結城アイラ
作曲:高橋 諒
編曲:高橋 諒
歌:結城アイラ
結城アイラ』はLantis及び、株式会社アップドリームに所属している、女性歌手です。
元々は「かとうあすか」という名義で、弾き語りやジャズシンガーとして活動されていました。

Blu-ray BOX / DVD BOX

『ACCA13区監察課』では既にBlu-ray、DVD BOXの発売が予定されています。

多くの特典がありますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

更に、オーダーメイドフォトブックを作成可能な、サービス付き限定版も発売される様ですね。

ご自身が好きな場面カットを選んで写真集を作る事が出来るサービスとのこと。

作品が大好きな方にとっては、非常に素敵なサービスですね。

世界で1つだけのオリジナルフォトブック

こちらも興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

※BANDAI VISUAL CLUB オンラインショップ』から利用された方のみ

商品情報

BOX1

発売日
2017年4月21日発売

映像特典
新作アニメーション(約4分×2話)
宣伝動画『アッカァくんのACCA講座』
宣伝動画『キャラクターリレーインタビュー』
最速先行上映会ダイジェスト映像

封入特典
スペシャルCD
特製ブックレット(52P予定)
原作者オノ・ナツメ描き下ろしコミック『パイン長官と』(8P)
「おやつの時間」イラストドラマカード

BOX2

発売日
2017年6月23日発売

映像特典
新作アニメーション(約4分×2話)
宣伝動画『アッカァくんのACCA講座』

封入特典
スペシャルCD
特製ブックレット(52P予定)
原作者オノ・ナツメ描き下ろしコミック『パイン長官と』(8P)
「おやつの時間」イラストドラマカード

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください